人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

【ココ弁】紅鮭焼き弁当♪

【ココ弁】紅鮭焼き弁当♪ _a0305046_8535686.jpg


◆紅鮭(甘塩)
◆ウインナーソテーと茹でブロッコリー
◆玉子焼き
◆卯の花
◆ほうれん草のお浸し
◆二色のミニトマト
◆葡萄(レッドグローブ)


久しぶりに、卯の花。

具は「ごぼう、にんじん、ねぎ」だけ。

実家では、
大鍋いっぱいに作って(母と私が交代で炒る)
でっかい鉢に山のように盛り付けたのを
散り蓮華ですくって、
ゴハンが見えなくなるくらい どっさり乗っけて、
こぼれないように
上からお箸で圧縮しながら食べる!という、
豪快なゴハンの友でした。

世間一般では「小鉢料理」だったなんて!

オイラ君から教えてもらうまで知らなかった。
ほんっと衝撃だったなぁ(笑)

まぁ・・・
そうと知った今でも
ウチの卯の花は丼鉢にてんこ盛り~!だし
オイラ君も、すっかり実家風に染まって
もりもりのっけて食べちゃってるんですけどね(笑)
Commented by kimagureb at 2014-03-24 09:20
ココちゃんちでは、卯の花は丼ものだったのね。
私の中では、居酒屋さんのお通しものかしらん(笑)
若い頃は、ほとんど食べなかったけど、今は好きな物の1つ。

いつもおかずの種類が多いココちゃんのお弁当、華やかだわ。
Commented by 20070707open at 2014-03-24 09:24
ここさんちの卯の花、美味しいんだろうな♪

ご飯に乗っけて食べるのopenと同じです(嬉)
卯の花ってポロポロこぼれるでしょ。面倒だから乗っけて食べちゃいます~これがとっても美味しいんだよね^^v

オイラ君もココさんの卯の花食べられて幸せだね^^
Commented by まぎ at 2014-03-24 13:00 x
おぉ~ヘルシー卯の花丼♡
いいよねお腹に!!
でも、ぽろぽろたべにくそうだねw

お弁当美味しそうです!
フルーツ買ってるんだよね?!高くない??
Commented by f15eagle_coco at 2014-03-24 13:54
◆ふわりん♪

うんうんw
普通、卯の花といえば、お通しみたいに小鉢に入って
箸休め的な分量らしいね~(;^∀^)知らなかったわ~
ほんっとにでっかい鉢に入ってた実家…どんだけイッパイ食べてたんだろw

ウチのはキンピラ風の甘じょっぱい濃い味だから
ゴハンに合うガッツリおかず感覚でイケるのよ♪
Commented by f15eagle_coco at 2014-03-24 14:05
◆おぺんちゃん♪

ぉお!w
おぺんちゃんちも【どっさりのっけ系】なのね♪
ナカーマ(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
ごはんのおかずとして山盛り食べる卯の花、
おいしいよね~~(*´艸`)

オイラ君も、以前は
卯の花って味がボンヤリしてるから好きじゃなかったみたいだけど
シッカリ味だと もりもり食べてくれるので嬉しいんだ~(●´ω`●)
Commented by f15eagle_coco at 2014-03-24 14:14
◆まぎちゃん♪

ん~(@'ω'@)ウチのはお出汁で炊く作り方じゃなくて
炒りゴボウにおからを混ぜたみたいな、
どっちかというと炒め物に近い感じだから、
仕上がりも ねっちり・むっちりしてて そんなにポロポロこぼれな…
あ!
オベントウに詰めるとき&食べるときに 
みっちり圧縮かけてるからこぼれないのか?!(笑)

ほんっと果物って高いよね~(*´Д`*)
でも、このブドウは安いのだ~!
輸入ブドウって、ほとんどが皮ごと食べる種類だから検査が厳しくて
(皮を食べないのは日本人ぐらいらしいw)
残留農薬の心配ないし、安くて美味しく、日持ちが良い、ほんっと優等生!

オイラ君はもともと果物をあまり食べないし
ほぼ【平日、自分ひとりだけが食べるもの】なので
安くて美味しいものを探しつつ、ちょっと贅沢気分も楽しむのだ~♪
by f15eagle_coco | 2014-03-24 09:12 | 今日のココ弁。 | Comments(6)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、年下のオット【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ