人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

【ココ弁】紅鮭焼き弁当♪

【ココ弁】紅鮭焼き弁当♪_a0305046_10243959.jpg
◆紅鮭(甘塩)
◆ささみアスパラまいたけコンソメ焼き
◆ゆで卵
◆トマト(五島ルビー)
◆切り干し大根の中華風サラダ
◆「メロン子」辛子漬け(実家製)


メロン子の辛子漬け
【ココ弁】紅鮭焼き弁当♪_a0305046_10322650.jpg

冥王星は、メロンが特産品のひとつ。

今年も海沿いの広大な砂畑では、
おひさまの光を燦燦と浴びた元気なメロンが育っています。

その生育途中に間引かれた「メロン子」は
辛子漬けで食べると格別。
若いメロンの、爽やかな香りとカリカリ食感で
夏を先取りした気分です。



今朝の薔薇、「アイスバーグ」
【ココ弁】紅鮭焼き弁当♪_a0305046_10251965.jpg
別名「シュネービッチェン」
ドイツ語で白雪姫。

細立ちの木に、少しうつむき加減に咲く風情。
思わず「おはようございます、お姫様」と
そっと声を掛けたくなるような
儚げな美しさです。


【ココ弁】紅鮭焼き弁当♪_a0305046_10254443.jpg




Commented by 20070707open at 2014-06-04 11:23
メロン子ちゃんの辛子漬け、これ、おいしいに決まってる!
トマトの青いのを塩漬けにしたのは食べたことあるけど・・・メロンだからね~@@ 冥王星は美味しい物があっていいね^^

白雪姫・・・なるほど・・・気品があって美しい♪
薔薇って不思議、つぼみは小さいのにどうやってあんなにたくさんの花びらが生まれてくるの?それに、なぜあんないい香りがするのかしらん♪ 美しいものには謎がつき物ネ^^
Commented by magggie0829 at 2014-06-05 05:49
フルーツでメロン食べた!
スイカの漬物も美味しいよねー‼︎
Commented by f15eagle_coco at 2014-06-05 07:59
◆おぺんちゃん♪

トマトの塩漬け!食べたこと無いわぁ~
実家では青いトマトをカレー味で漬けてたなぁ。
(私は苦手で食べないのw)ナゾの味だった(笑)

薔薇に限らず植物を育ててると、
楽しいナゾや驚きがイッパイだね♪
そして、鳥も虫も風も雨も、
なにかしら役割や「つながり」があって
「存在には、意味があるんだ」と感じます。

庭、たのしい~~!!+゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*゚+.
Commented by f15eagle_coco at 2014-06-05 08:04
◆まぎちゃん♪

冥王星におけるメロンは「お手ごろフルーツ」。
安くて甘くて香りがいい「おやつ」ですw
夏の間は(スイカより)どこんちの冷蔵庫にも入ってると思うゾw

そして「スイカの漬け物」があることを今 知ったw
それも間引きのスイカ子で作るの?
同じウリ科だからポリポリ美味しいんだろうなw
食べてみたい♪
by f15eagle_coco | 2014-06-04 10:47 | 今日のココ弁。 | Comments(4)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、年下のオット【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ