あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

【ココ弁】焼き魚(からす鰈)定食♪

a0305046_09042576.jpg
◆からす鰈の醤油焼き
◆茄子と茗荷の甘辛味噌炒め
◆玉子焼き
◆にんじんコンソメ煮
◆玉こんにゃく

じ…地味!
でも、美味しいんだぃ!(笑)

a0305046_09264212.jpg

今日の器は「みずひき」の皿。
a0305046_09043764.jpg
ちょっこし、いびつ。
欲張りな虹色グラデーションに
ぎこちない線で描かれた「みずひき」。

実はこれ、ココママの作品です。


オイラ君と暮らし始めて間もない頃、
2枚組で、もらいました。

「ヘタだけど、おめでたい柄なのよ」
なんて照れ笑いしながら、私に手渡すとき
母は
少し、涙ぐんでいました。


a0305046_09263296.jpg

その後、母は
私の好きな志野焼きの夫婦茶碗をはじめ
私好みの食器を
二つセットで、くれるようになりました。

…「それまでの人生」では
ただの一度もなかったのに。


ママが、どんだけオイラ君を好きなのか
じんわり伝わってくるようです。

(*´ω`*)ウレシイナァ


a0305046_09271796.jpg

今日の猫。

「上から こうめ」
a0305046_09135192.jpg
あんまり見つめすぎて「より目」になってる(笑)

寝室の、背の高い棚の上。
頭の上は、もう天井。
猫一匹分だけの小さな場所。

ここなら誰にも邪魔されずに私が見える。

ここが、こうめの一番のお気に入り。

a0305046_09254604.jpg



a0305046_09281761.jpg




Commented by らぴ at 2014-08-21 14:01 x
素晴らしいです。
ココママに大拍手!!

いいな、形あるものは壊れる……。
でも、心はね、壊れないもの。
ふたりのひとつになった心を大切にっでし~ぃ
Commented by mickimchi at 2014-08-21 16:37
からす鰈の焼き魚定食、取り合わせも最高。
器も最高。
ココママっていうすてきな登場人物も登場して、いいですね、ココさんの周りはホンワカムードの人やネコ達や物ばかり。

あっ、また蝉の話題ですが、昨晩ベランダにゴミ捨てにいったら、蝉が家に侵入して、大騒ぎになりました。
羽根をバタバタさせながら、ミーンミーンって飛び回り、もう私は気がふれそうに。
大きい声で叫んだので後でのどが痛かったです。
夫がうちわで追い回してなんとか外にやったけど、夫も図体でかいおっさんなのに、虫がコワいみたい。

Commented by 20070707open at 2014-08-21 17:42
世界にたったひとつ、いえふたつの食器・・・素晴らしい・・・
色・デザインの完成度も凄いです♪
こういう価値観の母上ゆえのココちゃんなんだな~ってしみじみ感動してます。。。
Commented by f15eagle_coco at 2014-08-22 09:37
◆らぴたん♪

おおお、大拍手に感謝!(笑)

陶芸、華道、料理教室、短歌会…
母の趣味は、私もやってみたいと思うものが多いのです。
でも、私が「いいなぁ~」なんて言うと
「仕事している間はあまり色々なことに手を出すのはやめときなさい」と
笑うんです。
「こういうことを思う存分にやれる時間ができるのは、もっと後。
 本当に自分に余裕が出来たときのために取っておくのよ」
「だからそれまで元気で、しっかり働きなさい」と。

母は、私の憧れ。
その母から受け継いだものを、だいじにしたいと思っています。
Commented by f15eagle_coco at 2014-08-22 10:32
◆mickimchiさま♪

うひぃいいい~~~~><
もももももう想像しただけで全身サブイボ(鳥肌)ぞわわわです~!
なんなんでしょうね、あのセミの恐ろしさって。
虫に対してこんな「恐怖」って。
虫にしては大きすぎる体と、
アタック強すぎる声のせいでしょうか。
あ!あのビジュアルも絶対怖い!
…ってコレ、「ほぼ全部ダメ」な気がする。

ホンワカ~に生きるためには、
セミは なるべく遠~~~~くに居てほしいですよねぇ(笑)
Commented by f15eagle_coco at 2014-08-22 10:47
◆おぺんちゃん♪

母と私、服装はまったく違うけど、
「好き」の方向はやっぱり似ている、というか
私が母の影響を大きく受けているんでしょうね。
母の趣味や美的センスに、ほほーと感心したり
(あら、すてき)と思います。
とても同じようにはならない(できないw)けどね♪
by f15eagle_coco | 2014-08-21 09:39 | 今日のココ弁。 | Comments(6)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、彼【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ