人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

【ココ弁】豚肉の数寄煮弁当♪

【ココ弁】豚肉の数寄煮弁当♪_a0305046_09070700.jpg
◆豚肉えのき長ネギの数寄煮
  ポケット玉子添え
◆レンジ蒸し茄子のイタリアンドレッシング和え
◆温野菜さらだ(にんじん、カリフラワー)
◆16雑穀ご飯+カリカリ梅わかめゴマふりかけ
◆梨(豊水)

【ココ弁】豚肉の数寄煮弁当♪_a0305046_08341636.jpg
【ポケット玉子】
半分に切ったお揚げを開き
1 いんげん1/2本
2 生卵
3 いんげん1/2本
の順に入れ、口を楊枝で留める。

油を引かないフライパン(テフロン)に
最初は中がこぼれないようお揚げの口を上にして 
そーっと置いて弱火で1~2分焼いてから、
裏表を返しつつ表面をこんがり焼く。

 全体に焦げ目がついたら箸で押してみて
 まだふわふわ柔らかいようなら
 耐熱器に入れ、ふたをして
 レンジ600Wで30秒加熱。

白身が固まってプン♪とした手ごたえになったら
煮詰めた数寄煮のたれにサッと絡めて出来上がり。


【ココ弁】豚肉の数寄煮弁当♪_a0305046_08350995.gif

今日の猫ら。
トップバッターは、こうめ。
【ココ弁】豚肉の数寄煮弁当♪_a0305046_09043560.jpg
本日も絶好調にて
おかしゃんストーキング中!
まばたきしなさい(笑)


続きまして、
ラグしっこマシーン・ことり。
【ココ弁】豚肉の数寄煮弁当♪_a0305046_09051401.jpg
ふまーん!
こんな黄色い椅子なんか、ふまーん。


気分を変えて
セルフ・ブラッシングしてみたものの…
【ココ弁】豚肉の数寄煮弁当♪_a0305046_09052213.jpg
やっぱり ふまーん。


ついに、おかしゃんの足に登りつき
【ココ弁】豚肉の数寄煮弁当♪_a0305046_09054813.jpg
グッ。と 踏んで見上げてみる。

やれやれ…(;^ω^)と、
おかしゃんが立ち上がった次の瞬間


見よ!
この満足げな表情を!!w
【ココ弁】豚肉の数寄煮弁当♪_a0305046_09065272.jpg
ごきげんちゃん060.gif


一方その頃、こなちゃんは。
【ココ弁】豚肉の数寄煮弁当♪_a0305046_09050378.jpg
なんか、
玉になって光合成してました(笑)




【ココ弁】豚肉の数寄煮弁当♪_a0305046_08323664.jpg





お弁当 ネコ



Commented by juju3291 at 2014-10-01 09:35
イイね   ★元気ばば★
卵はあげに入れて煮るのですよね?
Commented by f15eagle_coco at 2014-10-01 10:33
◆元気ばばさま♪

えーっと、
いきなり煮るのではなく、
最初はフライパンでお揚げの表面を焼きつけます!
焦げ目がカリッと香ばしくて美味しいので♪
で、次に、「煮る」と言うよりは
甘辛(すき焼風)のタレを煮詰めた「煮汁に絡める」感じです。

文字で書くとややこしそうですが、
実際やってみると意外と手早くて、
普通の「おべんとタイム」で出来上がります♪
Commented by らぴ at 2014-10-01 14:57 x
本気で美味しそやな~ぁ
甘辛の味は不滅!!
ポケット卵、やってみたいけれどお揚げさんが売ってないねん、ぐすん。
ウチ、厚揚げ(フム? 大阪では生揚げ?)が、
いっとう好きやねんけど、そんなもんもあれへんし~まっ、ええわっ。

・うしろ姿のながめてみるか (山頭火のマネットだすっ)
Commented by f15eagle_coco at 2014-10-01 16:26
◆らぴたん♪

甘辛醤油味、いいよね~!
肉も野菜もお魚も、なんでも白いゴハンに合うようにしてくれて
「あーおいし♡」なるわ(笑)

そっかぁ~~、お揚げが無い、かぁ…
「お里帰りの機会に食べたいものリスト」作って
みっちり書いておきましょう~~!w
Commented by らぴ at 2014-10-01 19:46 x
もう、10年帰ってないだす。
一応、国籍は日本。
でもね、もう20時間以上の長旅はまっぴら御免。
ゴロもいるし~ぃ。
住めば都よ、どこでも同じってね。
(でも、インターネットなかったら、病気かな)
Commented by f15eagle_coco at 2014-10-02 08:30
◆らぴたん♪

20時間以上もかかるのかぁ~~!(*´Д`)
それは遠いねぇ。
たしかに、ゴロちゃん置いてまで遠出する気は起きないねw
飛行機に乗せるのも色々な意味でタイヘンだし。

(*´ー`*)そうね!
ネットで繋がってるモンね!
こっちは早い早い!(笑)
by f15eagle_coco | 2014-10-01 09:26 | 今日のココ弁。 | Comments(6)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、年下のオット【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ