人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

超簡単!バナナクッキー♪(卵・牛乳・バター不使用)

超簡単!バナナクッキー♪(卵・牛乳・バター不使用)_a0305046_09143410.jpg
◆超・簡単!バナナクッキー♪
玉子・牛乳・バター 不使用


【材料】
◆皮が黒くなったバナナ 1~2本
◆ホットケーキミックス1袋 150g
◆ハチミツ 大さじ3

【作り方】
1.オーブンを170℃に予熱しておく

2.ジップロックなど厚手のビニル袋にバナナを入れ、
 手で粗くつぶす

3.2にホットケーキミックスとハチミツを加え、
 袋の上から手でモミモミして混ぜ合わせる
  バナナとハチミツの水分だけで簡単にまとまるよ♪

4.3を厚さ1cm程の平らに伸ばす

5.クッキングシートを敷いた天板に、
 4の袋を開いて計量スプーン(大さじ)などで
 適当な大きさにして落としていく

6.170℃のオーブンで20分焼いたら出来上がり!
超簡単!バナナクッキー♪(卵・牛乳・バター不使用)_a0305046_09142123.jpg

 竹串を刺して、ネチョッとしたのがついてこなければOK♪ 


表面はサクッ!
中は、しっとりもっちり。
超簡単!バナナクッキー♪(卵・牛乳・バター不使用)_a0305046_09143410.jpg
バナナの香り、ふわ~~ん♪

甘ぁいのがお好きなヒトは
ハチミツもっと多めでもいいかも。

ココアや紅茶葉を混ぜても美味しそう。


シンプルな材料で
ボウルも泡だて器も使わない
思い立ったらスグできる
お手軽おやつ。

いかがでしょ?



超簡単!バナナクッキー♪(卵・牛乳・バター不使用)_a0305046_09253212.jpg
おやつの器。
超簡単!バナナクッキー♪(卵・牛乳・バター不使用)_a0305046_09142881.jpg
母が、東京出張のお土産に
当時、小学校6年生だった私に買って来てくれたもの。

「カリッ!と青春」
アーモンドチョコが10粒、
綺麗に並べられるサイズ。


今でも私の宝物です。




超簡単!バナナクッキー♪(卵・牛乳・バター不使用)_a0305046_09191571.jpg


※「今日のココ弁&今日の猫」は、一つ前の記事にアップしています






超簡単!バナナクッキー♪(卵・牛乳・バター不使用)_a0305046_09254930.gif





Commented by しろうさ at 2014-12-24 11:52 x
カリッと青春!!
懐かしいなぁ~!
お母さんのお土産 大事にしていて素敵です!

今年も1年 お世話になりました。
いつも 本当にありがとう~♪
クリスマス・お正月と 元気で楽しんで下さいね!
Commented by kimagureb at 2014-12-24 13:19
子どもが小さいときは、パウンドケーキやクッキーも作ったんだけどなあ

今は、ケーキどころか、揚げ物、ハンバーグも作らなくなってしまったわ。

小学校6年って記憶がはっきりしてる大事な器には思い出が色々あるんだろうなあ
Commented by f15eagle_coco at 2014-12-24 14:09
◆しろうささま♪

(*  ̄m ̄)ぷぷぷw
このフレーズを「懐かしい」と思ってくださるヒトは
だいたい世代が近いと思われる(笑)
あっ、私は永遠の23歳だけどね。

こちらこそ、お世話になりました。
しろうささまはそろそろ怒涛の年末年始…
帰省部隊がドドドーッと
おなか空かせて戻ってきますね♪
どう言ったって頑張っちゃうんだろうケド
くれぐれも頑張りすぎて目を回さないように!
いつだって主役は、家族の真ん中、
笑顔のしろうささんですからね!
ファ━━━(*p´∀`q*)━━━イッ!!
 
Commented by f15eagle_coco at 2014-12-24 14:16
◆ふわりん♪

私も昔は、ちょっとしたお店ができるくらい
お道具そろえて(形から入るタイプなのでw)
手芸だのお菓子作りだのに時間をかけてました。
my大理石まで持ってるのに、今はすっかり
「ア~買うのが早い、断然うまい」ですわ(笑)
自分のために作るのが面倒で
冷凍庫で賞味期限がとっくに過ぎた
ホットケーキミックスを発掘したので
あるもんでなんとかならんか、と作ったのが
このレシピです!(ひでぇw)(笑)

おかあたま( ̄ェ ̄;)
小6のコドモに、このお土産チョイスはどうなのよ…と
愕然としたのを覚えているんです(笑)

でも、そのあとにできた
このお皿と私の、美しい思い出のお話は
またいつか♪(*´ー`*)
Commented by magggie0829 at 2014-12-25 00:39
ホットケーキミックスって冷凍するの⁈

なんかね、ホットケーキミックス使うの抵抗があって、使ってないんだぁ。
でも、最近気になる存在です。
要は、小麦粉、砂糖、膨らましこがはいってるんだよね?

生活に密着してるプレゼントっていいよね♡
私は、湯たんぽを昨日あげたよ。
何個めのクリスマスプレゼントだろ(笑)
私は、、、毎日彼の笑顔を見られることが大きなプレゼントだと思ってる。
毎日逢えないcocoちゃんの前でゴメンね(´・_・`)

でも、本当にそれだけで幸せなんだ♡
Commented by f15eagle_coco at 2014-12-25 08:58
◆まぎちゃん♪

ホットケーキミックスも緑茶もナッツ類も
開封前から冷凍してる。
(開封後も密封して冷凍)
どれもカチンコチンにはならず、
さらさらのままだからスグそのまま使えるよ。
普通のホットケーキミックスには
粉や砂糖に香料も入ってるんじゃないかな?

湯たんぽ(*´ω`*)いいね~
(彼さんは寒がりなのかなw)
ウチはクリスマスはお互い「贈り物」は無し。
そのかわり毎年
オイラ君がケーキを買ってきてくれて
私がゴチソウ作るんだ。
今年みたいにクリスマス=平日だと
24・25日をはさんだ前後の週末が
「どっちもお祝い!」になって面白い♪

毎日がプレゼント。
そう思えるまでには
泣いて、悩んで、悩み抜いて…だったでしょう。
そこから思い切って踏み出した一歩が
今のまぎちゃんと彼さんを笑顔で結んでる。

メリー・クリスマス!
by f15eagle_coco | 2014-12-24 10:20 | おやつ | Comments(6)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、年下のオット【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ