人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

炊飯器で!簡単りんごケーキ♪

炊飯器で!簡単りんごケーキ♪_a0305046_08193644.jpg
し~~っとり、も~~っちり。
ホットケーキとは違う、
スポンジケーキでもない、
蒸しケーキに近い食感の「むちむち」なケーキと
甘酸っぱ~いりんご。

工程、いっぱいあるように見えるけど
作ってみると全然そうでもないw

チョット何か甘い物たびたいにゃ~…と思ったときに
エイッ♪と作れる簡単仕様です。

                   060.gif
炊飯器で!簡単りんごケーキ♪_a0305046_10022302.gif

【材料】
煮りんごの分
◆紅玉(酸味の強い、赤いりんご) 1個
A
◆レモン汁 小さじ1
◆バター 10g
◆黒糖 大さじ1
◆ハチミツ 大さじ3

B…ケーキの分
◆ホットケーキミックス 150g(1袋)
◆たまご 1個
◆フロストシュガー 大さじ2
◆無調整豆乳 160ml
◆バター 10g

使用した炊飯器は5.5合炊き。
IHではない、フツ~の、昔のヤツです


【作り方】
~煮りんごを作る~
1.りんごの表面に50~60度ぐらいの熱めのお湯を流しながらよく洗い
 皮付きのまま櫛形に6等分したら
 さらにそれぞれを3~4等分して薄切りをたくさん作る

2.厚手の小鍋にりんごを入れ、レモン汁を振ってざっと混ぜたら
 Aのバター・黒糖・ハチミツを加え、中火で5分ほど煮る

3.りんごから水分が出て飴色ソースが見えたら弱火にして、
 くずれないよう時々やさしく混ぜて、
 水分が半分ぐらいになるまで煮詰める

~りんごを煮ている間に~
1.Bのバターを器に入れ、湯煎(またはレンジ弱10~20秒)で溶かしバターを作る

2.ボウルに、たまご・無調整豆乳・フロストシュガーを入れてよく混ぜ合わせ、
 ホットケーキミックスと1の溶かしバターを加えてさらに混ぜる
 ダマが出来てもあまり気にしなくてOK

3.2で使った器に残ったバターは
 まさかの「指」で拭い取り、炊飯器の釜の底へ塗りつける!w

~さあ、焼こう~
1.煮りんごを、炊飯器の釜に放射線状に重ねて並べたら
 残った飴色ソースも(りんごちゃんを崩さないよう)そ~~っと入れる

2.ボウルのホットケーキミックスも、これまた
 そ~~~~~っと注いだら、
 炊飯(白米・炊飯 普通コース)スイッチオン!
(ここまでの所要時間 約30分)

3.約35~40分後(炊飯コース終了したら)フタをあけ
 竹串を刺してみて何もついてこなかったら完成!

4.炊飯器から釜を出し、しばらくほっといて粗熱がとれたら
 大皿を被せて、ひっくり返してケーキを出す♪


炊飯器で!簡単りんごケーキ♪_a0305046_10031433.gif

しっかり冷ましてから、イタダキマス。
炊飯器で!簡単りんごケーキ♪_a0305046_08192310.jpg
表面つやっつや♪


断面は、こんな感じ。
炊飯器で!簡単りんごケーキ♪_a0305046_08192968.jpg
むっちむち♡


炊飯器で!簡単りんごケーキ♪_a0305046_10032474.gif

使用した皿は「イマン」imane
ダイアナローズのシリーズ
炊飯器で!簡単りんごケーキ♪_a0305046_08194123.jpg
私がこの家に住むようになってから
初めて買った思い出のお皿です。

長い付き合いになったねえ。


炊飯器で!簡単りんごケーキ♪_a0305046_10031035.gif




※「今日のココ弁&今日の猫」は、ひとつ前の記事にアップしています。






炊飯器で!簡単りんごケーキ♪_a0305046_10023827.gif




Commented by lapie-fr at 2015-01-08 16:10
いい味だしてるっ♡
りんごケーキ、素朴だねえ~
器、よいわあ~♡
(ダイアナローズだってっ)
よいわあ~よいわあ~♡
Commented by f15eagle_coco at 2015-01-08 16:21
◆らぴたん♪

うんうん!「素朴」!それだ!
おうちメイドのケーキの味だ。
本物のケーキに比べたらバターも砂糖も少なめだから、
ちょっこし安心感もアリ?
…いや、ケーキって時点で もうアカンのだけどもさ(笑)

「よいわよいわ」、ありがとう(*´ω`*)♪
Commented by magggie0829 at 2015-01-09 21:20
炊飯器でケーキって憧れてるのよ。
挑戦せねば!
おいしそ♡
Commented by f15eagle_coco at 2015-01-14 13:54
◆まぎちゃん♪
(返事遅くなってゴメン!!>人< 見落としてた!)

これ美味しいよ。
1時間で出来上がるし、
材料も洗い物も少なくてラクラク♪
ただし、
「ケーキ」と名乗ってはいるけれど
スポンジケーキやパウンドケーキとは食感が全然違う
もっちりむっちむちタイプ♡なので
「ベツモノ」と思って作ってねw
by f15eagle_coco | 2015-01-08 10:04 | おやつ | Comments(4)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、年下のオット【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ