人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

父の誕生会と、今年の桜。

父の誕生会と、今年の桜。_a0305046_10130139.jpg
土曜の夜は実家で、
父のお誕生会をしました。

四分音符の形をした食卓に並ぶ
お祝い膳。


大皿に天ぷら。
父の誕生会と、今年の桜。_a0305046_10144823.jpg
海老、新玉ねぎ、ピーマン、さつまいも。

海老天は、この倍ぐらい揚げたけど
お皿に乗りきらなかったのでした(笑)


桜鱒と、ニラ。
父の誕生会と、今年の桜。_a0305046_10142916.jpg
桜鱒の素焼きと、地物のニラをサッと茹でたのを一皿に。
この組み合わせは「にらます」と言い、
冥王星の春を代表するお祝い料理です。


(以下、撮影 byオイラ君)
大根おろし。
父の誕生会と、今年の桜。_a0305046_10140392.jpg
なぜコレをこんなアップで撮ったw



えびてん。
父の誕生会と、今年の桜。_a0305046_16273158.jpg


いもてん。
父の誕生会と、今年の桜。_a0305046_10141739.jpg



にら。
父の誕生会と、今年の桜。_a0305046_16262892.jpg

オイラ君は接写が好きだなぁ(笑)



ホタテとアスパラにんじんのソテー、ベシャメル仕立て
父の誕生会と、今年の桜。_a0305046_10131052.jpg
私の実家に、「オイラ君の茶碗と箸」がある幸せ。



お赤飯も炊きました。
(これは私のごはん茶碗♪)
父の誕生会と、今年の桜。_a0305046_10122986.jpg

あずきの色だけで仕上げる、やわらかな色が好き。


孟宗汁。
父の誕生会と、今年の桜。_a0305046_10124121.jpg
冥王星で「たけのこ料理」といえば
誰もが最初に思い浮かべるのはコレ!

孟宗竹を1本まるごと使って
酒粕を入れた、歯ごたえと香りのお汁。

このお汁は
どんこ(大きなしいたけ)や
鶏肉、わかめなどを入れたりと、
家庭ごとに「ウチの味」があります。

我が家の孟宗汁は
孟宗竹と厚揚げしか入れません。

昔は厚揚げさえ入れず、孟宗のみでしたw
余計な味は入れずに、
純粋に、孟宗を楽しむために。


味はそれぞれ違えども
たぶん、どこのおうちでも
このお汁は
「大振りのお椀で、たっぷり頂く」。

それが、冥王星風。



デザートの、8種類のフルーツをふんだんに使った
067.gifクリームケーキ(ホール)は
私とオイラ君から。

「お誕生日のケーキは、丸!」
これぞ我が家流、です。




翌日の日曜日は
オイラ君と二人でお花見へ。
父の誕生会と、今年の桜。_a0305046_10112521.jpg


港を臨む公園で
ホットサンドと紅茶のランチ。
父の誕生会と、今年の桜。_a0305046_10114495.jpg
満開の桜。


父の誕生会と、今年の桜。_a0305046_10111469.jpg

曇り空だったけれど
降られずに
暑すぎることもなく
今年も一緒に桜を見ることが出来ました。


シアワセな春。






Commented by nezumatu2828 at 2015-04-20 18:33
お父様、お誕生日おめでとうございます!
幸せな家庭ですね! 可愛い娘もいるし。

お料理も素晴らしいですね〜!
ニラます! 完璧!あれね!^_^
Commented by f15eagle_coco at 2015-04-21 07:51
◆番ちゃま♪

ありがとうございます♡
可愛い…かどうかはアレですが(^∀^;)
まぁ「親から見たら可愛いのだろう!」
ってことにしておきますw

ニラます!
アレだ!(゚∀゚)ウマカッター!
by f15eagle_coco | 2015-04-20 10:51 | 実家にて。 | Comments(2)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、年下のオット【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ