人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

土曜の夜は、実家で。


オイラ君、お仕事多忙のため
帰って来られなかった週末。

ホントは、土曜の夜は
二人で私の実家に行くはずだったのですが
しょうがなく私だけ行って
私の「誕生祝い」をしてもらいました067.gif


早く行って料理お手伝いを!
…と、思っていたのに
夕方、行ってみたら
もう全部できてました。


はえぇよ…

orz



2015 ココちゃんお誕生会
安定の和洋折衷お祝い膳!(笑)
土曜の夜は、実家で。_a0305046_09113347.jpg

メインは
実家の大きなガスオーブンで焼いたステーキ。
大好きなんだぁ。
とろけるような美味しさでした。


のけぞるハタハタの尾頭付きは
醤油漬け焼き。

母曰く、
ハタハタは田楽が美味しいんだけど
お誕生祝なのに
「ミソ」つけちゃいけないなぁってw

なるほどね(笑)


そして私の大好物♡
実家名物「ポケットおでん」
土曜の夜は、実家で。_a0305046_09114494.jpg

この大根の色!!
何時間煮込んだんだろう…
(色の割にはそれほどしょっぱくないです)

お揚げポケットのナカミは
豚ひき肉、にんじん玉ねぎキャベツのみじん切り。
一口 あむっっ♪と齧ると
じゅわぁぁあ~~~!
おつゆが、おつゆが♡



そして、お誕生日にはコレがなくっちゃ。
まぁるいケーキ!
土曜の夜は、実家で。_a0305046_09115346.jpg

でっかいホールケーキ060.gif
今年も父が買いに行ってくれたんだって。


土曜の夜は、実家で。_a0305046_09041513.gif


ありがとう。

しあわせに、生きています。


世間知らずで
苦労知らずで
物事を深く考えないで
ひらひらふわふわ笑ってばっかりの私が
コドモみたいなまんまで
スルスルと生きてこられたのは
家族をはじめ
みんなが
こういう私を
優しく見守って
支えてくれているからなんだと
感謝しています。


私は、ずーっと
私のまんまで生きてこられて
本当に幸せ。


恩返しのカケラもできていないし
いまだに親のスネをかじって
心配ばっかりかけていますが

私が急にシッカリしちゃって
ぜんぶ安心になると
ボケちゃうかもしれないから

ずーっと「ちょっと心配」しててよね。


(* ̄∀ ̄*)あはは~



おとうさん。
おかあさん。


ありがとう。

土曜の夜は、実家で。_a0305046_09115983.jpg

ぅんまーっ!!
土曜の夜は、実家で。_a0305046_09042463.gif


家に帰ってみると
いつもなら玄関で出迎えてくれる
猫らの姿が見えなくて拍子抜け。


(・ε・)ドコダヨー
土曜の夜は、実家で。_a0305046_09091261.jpg

なんか出てーる。



黒い足。
土曜の夜は、実家で。_a0305046_09093616.jpg

やや、ぱぁ。





だーれだ。
土曜の夜は、実家で。_a0305046_09095552.jpg




正解は、こ~とりぃ~~♪
土曜の夜は、実家で。_a0305046_09101413.jpg



…オキマシタ。
土曜の夜は、実家で。_a0305046_09103482.jpg

おかしゃんおかいり~~…
(半分まだ寝てる)



こなつと、こうめは…
土曜の夜は、実家で。_a0305046_09080399.jpg

コタツの中で熟睡中でした(笑)

天下泰平。


土曜の夜は、実家で。_a0305046_10110816.gif


12月7日。

本日
ココさん、お誕生日を迎えました。


みなのもの寿ぐがよい!!

宴じゃ━━☆゚+.(゚∀゚)+.☆ ━━!!






土曜の夜は、実家で。_a0305046_09061975.jpg


Commented by yokopiyon at 2015-12-07 10:08
お誕生日おめでとう‼
(`・з・)ノU☆Uヽ(・ω・´)

素敵な一年になりますように‼
Commented by f15eagle_coco at 2015-12-07 10:34
◆yokopiyonさま♪

(*´∀`) アリガトントント~ン♪
いくつになっても
誕生日は ありがたくって嬉しい日です♪
Commented by milk--love at 2015-12-07 10:49
お誕生日おめでとうございます(^-^*)/
大きなホールケーキは、お父様の
大きな愛。
おでんはお母様の温かい愛。
娘の好きな物は、絶対に忘れない。
お誕生日は親に感謝する日だなあ~って
思います。
Commented by Be-marason at 2015-12-07 11:51
cocoさん こんにちは(^-^)

お誕生日おめでとうございます!☆゚’・:*☆
ご実家で、素敵なお誕生日でしたね。
暖かくて…
何だか記事を読んでいて胸が熱くなっ
ちゃった。
cocoさんにとって素敵な1年であります
ように♡
Commented by f15eagle_coco at 2015-12-07 13:45
◆milk--loveさま♪

o(*^▽^*)o♪アリガトウゴザイマース!!
「誕生日は親に感謝する日」…
(゚.゚*)(。。*)(゚.゚*)(。。*)ウンウン!本当にその通りですね。
食べ物に好き嫌いがなく、
なんでもオイシー(゚∀゚♡)な私ですが
その中でも大好物って何かな?と考えたら
全部「母が作る料理」だわ、と気づきました。
単にその料理が好きってことじゃなく、
ママの味だから好きなんだ、って。

私の唇にいつも歌があるのは父のおかげ。
私がいつだって
マ(* ̄∀ ̄*)なんとかなるさ♪と
(根拠も無く)能天気にシアワセなのは
両親のおかげなんだなぁ。

Commented by f15eagle_coco at 2015-12-07 13:52
◆makiさま♪

PC┃・∀・)ノ゛ こんにちは~!
(人´∀`o)アリガトウゴザイマス♪
当日は弟もいたので
家族4人で食卓を囲むことが出来ました。
オトナしかいないのに
ワイワイ笑って賑やかな食事風景は
(あぁ~、ホントうちは変わらないなぁ)って
嬉しく思いました。

子離れも親離れも、どっちもたぶん全然できてない。
でも、ウチはこれでこうして生きてきちゃったんだし
今のところ誰も困ってないから、まぁいいか、って(笑)
なかよし家族のまま、一生あははうふふでいられるなら
それはそれでいいじゃんね、って思った夜でした。
エヘヘ(* ̄∀ ̄*)ゞ
Commented by kobacken at 2015-12-07 13:53
ココさん
お誕生日おめでとうございます!!
ご実家でのごちそう、愛されてるなぁって感じました。
ステーキすごいっすね〜。
オイラ君とのお祝いも楽しみですね。
Commented by f15eagle_coco at 2015-12-07 14:12
◆kobackenさま♪

o(*^▽^*)o♪アリガトーゴザイマース!!
実は先月末頃は、父が歯痛で元気が無かったんです。
12月1日は前々から両親と私で
クラシック・コンサートを聴きに行く予定もあり
早く治るといいなぁと心配だったのですが
12月になった途端、痛みが消えて
シャキーン(゚∀゚)と元気になったそうで(笑)
無事にコンサートも三人で楽しめたし
土曜日のステーキもシメのケーキも、
父は全部おいしく食べることが出来ました。
(* ̄ー ̄)ふふふ。
愛娘パワー♡侮りがたし、でしょ(笑)

オイラ君とのお祝い!(゚∀゚)そか!
きゃ~~~~~何作ろう?!
きゃ~~~~+゚*。:゚+ヽ(*´∀`*)ノ+゚:。*゚+.
Commented by しろうさ at 2015-12-07 14:38 x
お誕生日 おめでとう~~~!!!
並んだご馳走に、おかあさまの愛情がどんだけか
よ~~~~~ぉくわかります!いいなああ~~!
ホールケーキ!苺だよねぇぇ、やっぱり!
今週末、もう1個食べるんでしょう?
さ、体重計は封印して 楽しんで下さいねっ!

おめでとう!おめでとう~~!
Commented by f15eagle_coco at 2015-12-07 14:53
◆しろうささま~~♪

(人´∀`o)彡♪:ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..♡
どんな高級料亭やレストランに行っったって
絶~~ッ対に並ぶ事の無いメニュー。
どれもこれも私の好きなものばかり!
ケーキだよね~~苺だよね~~♡
スポンジの間には黄桃が挟んである
特注仕様なんです♡

ええ、もちろん月末までにもっと食べますとも!
たぶん2個か3個ね( ̄∀ ̄*)
オイラ君のお仕事絡みで
毎年あっちこっちから頼まれちゃうのw
営業はツラいよ!(でも私はウッハウハw)
カマァァ━━━щ(゚ロ゚щ)━━━ン!!!バッチコーイ!

体重計?
(* ̄∀ ̄*)なにそれ美味しいの~~?(笑)
Commented by yukinko8848 at 2015-12-07 14:56
 💝Happy Birthday cocoさ〜ん💖
🎂超ウマソォー!たまんない生クリームの質感‼️ヨダレがんぐぐぐ〜って。あ^^おたんじょうびおめでとうございます
いい家族〜素敵なご両親、オイラ様が欠席だったのは大きく残念だけど良いお誕生日でしたね・・ステーキ食べたいなぁしかし。どうして人のお家のご飯てすっげぇ〜おいしそうなんでしょ・・ま、cocoママお手製だからね(^^)モォ、ジェらし〜ジェラし〜幸せな一年を過ごしてね!どこのケーキだろう・・食べたい・・どうしてもそれがいい。
Commented by f15eagle_coco at 2015-12-07 16:57
◆yukinkoちゃん♪

☆-(ノ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ☆ゥエーイ♪
超カワイイ絵文字入りのコメントありがとう~!
たまんないっすよね、ケーキの魅力。
これほど「見るからにメデタイ食べ物」って他に無いと思うの!
餅とか赤飯も、まぁめでたいけどさ(^ω^;)
このケーキは冥王星の老舗で
ウチから歩いても行ける距離にある
洋菓子&パンのお店で作っているもの。
冥王星にも新しいお店いっぱい出来たけど
実家のケーキは昔からここ!と決まっていますw
「どうしてもそれがいい」ってwww
よーっし!カマァァ━━━щ(゚ロ゚щ)━━━ン!!!(爆)

ステ~キも、ど昭和な我が家にとっては
これぞハレ!な料理で
なんかこうテンション上がりますね♪
クルマで帰るから
私だけワインじゃなくて健康茶だったけどね!(笑)
ジェらしぃ←(*´艸`)クスクス 面白いコトバw
オイラ君も(*´Д`)いいにゃ~~
って、サミシソウでした。
でもママは
(๑•̀ㅂ•́)و✧「来月もステーキだから!お仕事がんばれ!」
って、笑ってましたw
(来月=オイラ君の誕生日♡)
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-12-07 20:57
cocoちゃん♪こんばんわ~^^

お誕生日おめでとう~^^
Happy♪(*^-^)ノ”ⅲ Birthday
ご実家でbirthdayパーティ♪
ご両親の愛情がたくさん詰まった豪華なディナーですね^^
そして、ココちゃんを産んだ日は
お母様にとっても大切な日ですものね^^
ココちゃん・猫ちゃん達にとっても素敵な一年でありますように~☆

Commented by jun-go-chan at 2015-12-07 21:47
お誕生日おめでとうございます。
まあるいホールのケーキ、いいな~
美味しそうです。
もちろん、ステーキやポケットおでんも。
オイラ君残念でしたね。
来年は、オイラ君も交えて、過ごせるといいですね。
これからの1年も、いい1年でありますように。
Commented by yasushi-shi at 2015-12-07 23:04
ココちゃんお誕生日おめでとうヾ(≧▽≦)ノ
素敵なお誕生日会でうね。お母さまのおいしいごはんと父上の買ってきてくださったケーキ、何よりもうれしいしみんなで囲む食卓がお互いにとって一番のプレゼントですね。次のおいらさまのお誕生日はさらに賑やかに。お祝いはいくらあってもいいもんね(^。^)
新しく始まった一年がココちゃんにとってうれしいことがたくさんでありますように。健康で笑ってすごせますように。
最近教えてもらって気に入っている言葉を。ココちゃんやココちゃんの大事な人たちにいい風が吹きますように。
Commented by f15eagle_coco at 2015-12-08 08:33
◆ひぃちゃ~~ん♪

(人´∀`o)彡♪:ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..♡
親は、愛情たっぷりではあったけど
決して甘やかしてたのでは無いはずなのに
私が勝手に
思いっ…きり甘えん坊として育ってしまいますた!(爆
両親が、今年も元気で、
笑顔で私の誕生日を祝ってくれて
家族みんなが無事に年越しできること。
それが私の、一番の喜びです。

ひぃちゃん、ありがとう!!
Commented by f15eagle_coco at 2015-12-08 08:38
◆じゅんごーさま♪

o(*^▽^*)o♪アリガトー!!
お誕生日ケーキはホールでしょ!
(私 ̄∀ ̄*)4等分? と聞いたら
Σ(・母・ノ)ノ!
やめときなさいwwwって笑われた(笑)
(それでも6等分ぐらいの、でっかいカットでしたw)

来年かぁ(*´ー`*)
そろそろ本当に転勤になって
曜日なんか関係なく
「毎日一緒」になれるといいんだけどなぁ。
ありがとう、じゅんごーさま。
Commented by mamoei at 2015-12-08 08:41
おはよ♪

ココちゃ~~ん!
お誕生日おめでと~~~~~~うヽ(=´▽`=)ノ

12月7日なのね、覚えておくね(^_^)v

お父さまが走って下さったホールケーキ、温かい!
お母さまの花びら人参、温かい!
なんて温かなご両親でしょ(*^_^*)
(┯_┯) ウルルルルル

オイラくんの愛情、ご両親の愛情、こなちゃん・ことちゃん・こうめちゃんの愛情

いっぱいの愛情を燦々と受けて、幸せな一年でありますように!!

私もここから、愛情のビーム(^_^)v
Commented by f15eagle_coco at 2015-12-08 08:48
◆やすしーしちゃん♪

Σ(`・ω・屮)屮彡♪゚。:゚+.。 オオォォォオォ!
風の祝詞が私にも吹いてきた!
ありがとう(*´ー`*)嬉しい!
父は「昔びと」なので、誰かの誕生祝いをするたびに
「昔は誕生日なんか無くて、お正月を迎えたら
 みんながひとつトシをとると数えたものだ」と言うのですが
母がケロッと
「あら!じゃあお正月にもケーキが食べられるわねぇ♪」なんて混ぜっ返すから
みんなも父も笑っちゃってw
毎回このやりとりで、
なんだかドリフのコントみたいなんだけど
それが安心というか、その会話を聞いているだけでも
なんだか嬉しくて、涙が出そうになるんです。
きっと、これは
私が一生、忘れないシーンなんだろう、と。
Commented by f15eagle_coco at 2015-12-08 09:02
◆マモエさ~~~~ん!!!

愛情ビーム、全身で受け止めました!!
+゚*。:゚+ヽ(*´∀`*)ノ+゚:。*゚+.
ありがとぉお~~~~~!!!!

あのね、あのね、父が
私に(二度目の独身になったとき)くれた
「父の書」があるんです。
でーっかい額に入った、父の、堂々たる文字で
「日々燦々」。
私の、お守りです。

母が作る、無駄の少ない分厚い花形にんじん!!
見つけてくださったんですね!
これ、大好きなんです。
型抜きさえ使わず、包丁一本で
さっさっと手早く作っていく母の花形にんじんは
美味しい甘さと香りがイキテルの。
私が食べ物にいろいろ細工するのが
あまり好みではないのは
(私が不器用だってこともあるけどもw)
母や祖母が「調理は手早く、丹誠に」
そういう感覚で料理を作る人だから。
私も、そうでありたいのです。

マモエさん、思い出させてくださってありがとう!!
自分一人分でも、ちゃんと料理します(*´ー`*)
Commented by cafecoty at 2015-12-08 09:20
ココさま♪
お誕生日おめでとうございます*\(^o^)/*
愛情あふれる素敵なご実家での誕生日でしたね♡
私までとっても嬉しく満足な気持ちです♪♪
今年も素晴らしい年であります様に。。。
*ウォルナット*
Commented by f15eagle_coco at 2015-12-08 09:43
◆ウォルナットさま♪

やさしいお心のプレゼント
ありがとうございます~.+:。(´ω`*)゚.+:。ッポ♡
両親と弟と、私…「親子だけ」での食事でした。
この家族の空気。
なんだか自分が子供の頃と
なんにも変わってないなぁと思うのです。
ありがたく、そして
すこしだけ、ナサケナク…
(じいちゃん・ばぁちゃんにしてあげられなくて、ごめんね…)
…なぁんて。

(*´ー`*)それはそれ。
これが我が道、のんびり歩いていきますよ。
ありがとうございます♪
Commented by withAnon at 2015-12-08 19:00
遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます!
和洋折衷お祝い膳、すごくおいしそうです!!
これだけ祝ってもらうと、親孝行にも力が入りますね。
それにしてもお父様がケーキを買ってきてくれるなんて…
お嬢様ですか~!!ってツッコみたくなりましたよ…(笑
(本当にお嬢様でしたら、ご容赦ください←ってか、
このコメント自体が失礼だよね…)
温かい家族愛を垣間見れてほっこりしました。
Commented by wateyade at 2015-12-08 20:31
うほ~~お誕生日おめれと~~パフィパフィ~~❤
今年も健やかでいい一年でありますように

ワテら一日違いのお誕生日らったのね シミジミ
Commented by f15eagle_coco at 2015-12-09 10:00
◆withAnonさま♪

(*´艸`)クスクスwww
コメントありがとうございます♪
「 永 遠 の お 嬢 様 」ココでございます!!(笑)
まぁ私は「ヨメ」でも「ハハ」でもないから
年齢は高い棚の上にでもあげといて
「 お 嬢 様 」ってことでいいんじゃないか、と。
「娘」なのはウソじゃないむんネー(*゜э゜)(笑)

そうですよねぇ。
親孝行…しなきゃだなぁ。
でも私まだな~~んもできてないんです。
恩返しも、親孝行も、な~~んにも。
何が出来るのかしら…甘える以外に。
これから考えよう(* ̄∀ ̄*)えへへ
Commented by f15eagle_coco at 2015-12-09 10:03
◆wateさ~~ん♪

(* ̄(エ) ̄)っ【祝!お誕生日!】ヽ( ̄(エ) ̄*)
wateさんと1日違いでしたね~!
昨日の記事を見て、(*゚∀゚*)あっ!!って嬉しかったです。
おめでとうございます。
そして、ありがとうございます.+:。(´ω`*)゚.+:。ッポ♡

お互い、
ま ず は 自 分 が 
元気で笑顔で生きましょう!
そうよ私ら、いて座の女~♪
by f15eagle_coco | 2015-12-07 09:50 | 実家にて。 | Comments(26)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、年下のオット【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ