人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

10年目の、バレンタイン・デー。


10年目の、バレンタイン・デー。_a0305046_10021687.jpg


今年のバレンタイン・デーは、日曜日。


10数年ぶりに、お菓子作り道具を出して
人生2度目のスポンジケーキに挑戦!!


ただ、ずいぶん前、家を片付けたとき
オイラ君が!(←ここだいじ)
ボロ~いハンドミキサーを見て
こんなん捨てたら~?( ̄ω ̄*)
と言い
まぁ私も
お菓子作りなんてもうしないだろうなとか思って
捨ててしまったのでした。


ので、今回
まさかの手動!!

泡だて器で!!
ひっしになって
ザカザカやって



失敗しますた
orz
スポンジ、まったく膨らまなかった…


(ノ_・)(・ω・`)



ヘコむワタクシを見て
オイラ君、そっこー決断。

10年目の、バレンタイン・デー。_a0305046_10031320.jpg
どーんw


10数年前には無かった(と思う)
カコイイ デザインに一目惚れ!!
10年目の、バレンタイン・デー。_a0305046_10030387.jpg


私のテンション急上昇(笑)


そして、
ここからはオイラ君も一緒に作りました053.gif


二人で台所に立って
053.gifキャッキャ060.gifキャッキャ053.gif
楽しすぎるケーキ作り。



もちろん新しいミキサーも大活躍!

簡単すぎて
張り切りすぎて
勢いつけすぎて
混ぜすぎた

結果がこちら。

10年目の、バレンタイン・デー。_a0305046_10032503.jpg


謎のドーム出現(笑)


そして
みるみるうちにしぼむ謎ドーム。

10年目の、バレンタイン・デー。_a0305046_10033412.jpg



( ̄ェ ̄;)なんぞ、これ…


恐る恐る食べてみたものの
この膨らみの中は空洞で
味も、生焼けのタマゴみたいな
ビミョーな感じで
とても食べられるものではありませんでした…


テンション、だだ下がり。


どうなる?!
10年目のバレンタイン!
大ピンチ!!


(* ̄∀ ̄*)が、しかしw


そこは
おおまかで生まれた女と
大阪から来た男の
立ち直りの早さで。


「もっぺんやるか~w」


さくっと気を取り直し
私は10年前の本で
「こうしたら失敗する」を、

オイラ君はネットで
「失敗しないスポンジケーキ」を、
鬼・検・索!(笑)



こなちゃん(笑)
そこまで興味なさそうな顔せんでも(笑)
10年目の、バレンタイン・デー。_a0305046_10015814.jpg


10年目の、バレンタイン・デー。_a0305046_09462259.gif


で、ついに3回目にしてようやく
ふんわ~~~り膨らんだ
まともなスポンジ完成!!

☆-(ノ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ☆ゥエーイ♪



左官職人の朝は早い。
10年目の、バレンタイン・デー。_a0305046_10025260.jpg


オイラ君、小指ぴーん(笑)



チョコ味の生クリーム。
10年目の、バレンタイン・デー。_a0305046_10024280.jpg
とろ~~~り。



素早いwwwww
10年目の、バレンタイン・デー。_a0305046_10022871.jpg

結局、オイラ君ひとりで
ほぼ全部やってくれちゃいましたwwww


そして。



ふたりで作ったケーキ、完成。
10年目の、バレンタイン・デー。_a0305046_10021687.jpg


もうね

けっこー長めに生きてきたけどね


こんな美味しいケーキ
本当に、生まれて初めて食べましたよ。



10年目の、バレンタイン・デー。_a0305046_10050344.jpg


ほったらかされまくりで
こうめは すねて泣いてたけどね(^ω^;)




ひとり分を切り分けたところ。
10年目の、バレンタイン・デー。_a0305046_10040535.jpg

1/4て!!(笑)


10年目の、バレンタイン・デー。_a0305046_09461791.gif




幸せだなぁ…
10年目の、バレンタイン・デー。_a0305046_09433742.gif


オイラ君へ。

今日まで生きてきて
一番幸せなバレンタイン・デーを
ありがとう!


ホワイト・デーは
白の生クリームで作ろうねっ♪




10年目の、バレンタイン・デー。_a0305046_09465641.gif




10年目の、バレンタイン・デー。_a0305046_09481938.gif



Commented by yukinko8848 at 2016-02-15 10:54
わッッッッッッッッw!バレンタインのケーキ!こんなに美味しそうで愛情まみれのケーキ初めて見た!すごいすごいヨォ〜やったやったcocoさぁーん!なんか苦節うん十年cocoさんちのブログで愛のバレンタインケーキ(初めての共同作業)を観れたの嬉しいィ〜〜〜この調子でまた行きましょう(^^)
Commented by kimagureb at 2016-02-15 11:05
高校生のノリのような幕開けで、〆は幸せいっぱいの新婚さんのよう。
ごちそうさま。

うちは、お出掛けで盛り上がり、そのあと私の鼻水とくしゃみでアララララ~と盛り下がり。
チョコは買ってたけど、ご馳走もなく…

28回目のバレンタインデーは風邪と共に去りました。

薬のおかげで、今朝はスッキリ。
バレンタインピンポイントで風邪って(ーー;)
Commented by f15eagle_coco at 2016-02-15 11:05
◆yukinkoちゃ~~~ん!!

でしょでしょ!!
バレンタインデーに素晴らしいケーキやチョコを
手作りされている皆様はたくさんいらっしゃったけど
「ふたりでケーキ作った」ってのは誰も居なかったwww
てかこれじゃプレゼントにならないんだけども(笑)
それでもね、この過程、この週末の
すべてが素晴らしい思い出になった。
出来栄えも、味も、会話も、何もかも
オイラ君と私だけのオリジナルだなぁって。

一緒に喜んでくれてありがと~~!!
次は何つくる~?って、盛り上がってます!
Cotta会員登録が、ついに日の目を(笑)
Commented by f15eagle_coco at 2016-02-15 11:09
◆ふわりん♪

(´Д`*)ああああ~~!!
日ごろの疲れがついにピンポイントで出ちゃったか!
でもでもお出掛けデートの気分転換よかったね♡

(* ̄∀ ̄*)あ、ウチもバレンタインデーのゴチソウは特に無くw
酢豚とサラダと味噌汁でした(笑)

ふわりん、今はお元気になったのかしら?
治りかけ油断せず、どうぞ御大事に~~!
Commented by hibi-bagel at 2016-02-15 12:05
いいな〜
いいな〜(。╯ᴗ╰)〜♡

幸せだなぁ〜
の言葉にわたしも幸せだなぁ〜♡

とーってもすてきバレンタイン♡
ふたりの仲良し姿が目に浮かびます〜
そして、おいしそう!
あのぷっくりふくらんだスポンジも何だか絵本から飛び出したようで
とーってかわいいです♪

また、ふたりでたのしいお菓子作り楽しみにしていまーすฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)にゃ♡
Commented by f15eagle_coco at 2016-02-15 13:38
◆みゆきちゃん♪

ぶははッ!w
謎ドーム「かわいい」なんて褒めらりちゃった~(笑)
(*´艸`)ありがと~~ん♡
恥をさらした甲斐があったわwww

2回連続の大失敗で、
どどどどうしよう…とハラハラしたけど
三度目の正直は素晴らしいデキで嬉しかったよ~!

ฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)にゃ♡ ←かわいい!!w
Commented by yokopiyon at 2016-02-15 13:48
カッコいいミキサー‼
私が持ってる古臭いのが笑える‼
(*´艸`*)

一緒にケーキ作って、仲良しだよ~♥
ケーキも美味しく作れて、良いバレンタインだったね♥

よかった…よかった(≧∇≦)b
Commented by yasushi-shi at 2016-02-15 14:36
10周年おめでとう!10年でもこのアツアツぶり( *´艸`)
もう~。うらやましいったら。なんだかあてられて熱が。。ウッあがってきたよー。シアワセでよかったよかった(●´ω`●)ココちゃんちはお互いを大切に思う気持ちを素直に伝えあうことが出来ていて素敵ですね。こちらまでほこほこあたたかい気持ちになりました。
これぞ理想のバレンタイン、だと思いました(´ω`*)
よし!ワタシもふっるいミキサーだしてきてケーキ焼くか(^^♪
Commented by f15eagle_coco at 2016-02-15 15:18
◆yokopiyonさまっ♪

ありがとーっ!!
カッコイイよねぇ、このミキサー!惚れ惚れするわぁ。
実はね、最初のお店で展示品を見た瞬間
(゚Д゚)「これだッ!!」と思ったのに
在庫が無くて(なんじゃそれ…)
一度は諦めかけて普通の白いのでいいか…とも思ったんだけど
もう、一度アレを見た後では
ほかのモノではど~~してもテンションが上がらず
別の店に連れて行ってもらって、
同じ物があったので買ってもらいました!
そう!!
これ、オイラ君からのプレゼントなのだ!!!
_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウッッ♪
宝物だぁ~~。
一生これで ガー!!します(笑)
Commented by kobacken at 2016-02-15 15:26
なんだよ〜、幸せそうで焼けるぜっ。
なんて優しい、そして行動的で、なによりクリーム塗るのが上手いオイラ様。
10年目の共同作業でしたね。
そら、美味しいはずですわ。

それにしても格好いいハンドミキサー!
私のワゴンセール500円とは全然違いますな。。。
バレンタインに殿方からプレゼントをもらうなんて
外国の人みたいで素敵♡

ホワイトデーの白いクリームも楽しみですね。
Commented by f15eagle_coco at 2016-02-15 15:37
◆H子ちゃん♪

(* ̄ー ̄)ふふふ。
焼くのはケーキ、だろ?ベイビー (笑)
そう!!
オイラ君、じょうずだったの!!!
むむっ( ̄ェ ̄;)貴様、初心者ではないな!
と思いたくなるほど迷いの無い見事な手さばきで
私の出る幕ありませんでした(笑)

ハンドミキサー、かっこいいよね~~♪
(* ゚ 艸 ゚ *)ぷぷぷw私の昔の愛用品も
近所のデンキ屋閉店セールの投売り価格w
たしか1000円だったわ(笑)

あっ!!
そうよね!!
バレンタインに男性からの贈り物って!!
(゚Д゚)っ 欧 米 か !!
Commented by f15eagle_coco at 2016-02-15 16:18
◆やすしーしちゃん♪

ありがと~~~ん(* ̄∀ ̄*)はっはっは!!
10年経ってもこうだから
たぶん30年後もこうだわさ!(大きく出てみたw)
あのね…私もね、自分が、こんな幸せな気持ちで
もう一度お菓子を作る日が来るとは夢のようです。
道具、全部捨てなくて良かったぁ~w

伝統的手法で作る「別立てのケーキ」でしたが
新しい情報と新しい機械技術が、新しい喜びをくれましたよ!
お菓子作り、楽しいんだよね。
やすしーしちゃんも、元気になったら是非に!!
しんどいのに、やさしいお気持ちのコメント寄せてくれて
本当にどうもありがとう。
返信順が前後してゴメンね。
どうぞ御大事に。

はよ治れ~~~~(๓´罒`๓)
Commented by mamoei at 2016-02-19 08:30
おはよ♪

さかのぼりながら、こなちゃんたちに笑ったりして^^
ここに来て、一気にこっちのテンションまで上がりました(笑)

私もね、側でお二人を見ているような感じになったよ(^-^)
すごいね、オイラくん、そのバイタリティー!
行動力半端じゃ無いね。
傍に居ると、楽ちんできそ(*^_^*)

フワッと膨れたスポンジケーキ、いくらでも食べられそうだね。

ホワイトデーが楽しみだな♪
Commented by f15eagle_coco at 2016-02-19 09:35
◆マモエさん♪

PC┃・∀・)ノ゛オハヨウゴザイマース♪
毎週の行ったり来たり、お疲れ様です。
でもなんだか暮らしのスタイルやペースが出来てきて
マモエさんもワンさんたちも以前よりのびのびと
エンジョイしてるような感じがします♪
でも「カラダは疲れるもの」なので無理のし過ぎにご用心、ですよ~。
インフルエンザも流行ってますからくれぐれもお気をつけて~!
(私も)

オイラ君は、たいていのモノゴトに対して
クールに考え慎重に行動するタイプに思えるのですが
「猫」と「私」のことになると
めちゃめちゃ行動力・機動力があるというか
なんだかすご~~~く甘い気がします…
いいのかこんなに甘やかしてくれちゃって!!(^ω^;)アリガトウ!

ラクチンしすぎて肥えました orz

だがしかし!ホワイトデーも一緒にケーキ作るんだ。
上手になって、4月の父の誕生日に
ふたりで作ったケーキをプレゼントしたいんです♪
by f15eagle_coco | 2016-02-15 10:43 | トクベツ。 | Comments(14)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、年下のオット【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ