人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

おとしゃん、キター!


タルトタタンみたいなアップルパイ

おとしゃん、キター!_a0305046_11480412.jpg


紅玉が買えたので
冷凍パイシートで速攻アップルパイ!
…と思ったけど

おとしゃん、キター!_a0305046_11481146.jpg


皮も一緒に煮て
かわいい色になったところで火を止めた
りんごのフィリングが見えるよう
型に敷き詰めて
パイシートを被せて焼くだけの
簡単タルトタタン風♪


お砂糖は控えめ。

シナモンを使わず
ブランデーで香りづけした
ちょっとオトナな甘酸っぱさです。

おとしゃん、キター!_a0305046_11482830.jpg


しまいこんでいた大理石の台も
ついに日の目を(笑)

これからは
どこに片付けとこうかしら…




味ゴハンも作ったよ。
おとしゃん、キター!_a0305046_11471970.jpg

ごぼう、にんじん、まいたけ、しめじ、こんぶ、お揚げ。
枝豆は、炊き上がってから混ぜました。


セラミックのおひつで
次の日も、ふっくら美味しく。
おとしゃん、キター!_a0305046_11473389.jpg


さあ、こなちゃん。

おとしゃん帰ってきて
この喜びよう(笑)
おとしゃん、キター!_a0305046_11455848.jpg


うれしくて うれしくて
でもチョット恥ずかしくて
ことちゃんみたいに
速攻おひざのんの♡なんて出来なくて
でも
やっぱりうれしくて


ぜーんぜんグヌグヌしないの。
おとしゃん、キター!_a0305046_11461036.jpg



おひるねのときも
ごきげんちゃん。


おとしゃん、キター!_a0305046_11462593.jpg
ちらっ。



ちらっ、ちらっ。
おとしゃん、キター!_a0305046_11463810.jpg


何度も何度も
「おとしゃんが、いる」を確認するんです。



そして、こう。
おとしゃん、キター!_a0305046_11454170.jpg

うれし、うれし♪



(*´ω`*)よかったねぇ。






Commented by Be-marason at 2016-02-29 12:46
cocoさん こんにちは(^-^)♪

おとしゃん来て良かったー!!
猫ちゃんたちも、cocoさんも、嬉しい週末
でしたね♪
こなちゃんのお父さん確認、かわいいなぁ。

アップルパイも炊き込みごはんも
とっても美味しそう!!
紅玉って、ほんとに綺麗な色になりますよねぇ。
夕焼けみたいで大好きなんです。
Commented by f15eagle_coco at 2016-02-29 15:15
◆makiさま♪

PC┃・∀・)ノ゛ こんにちは~!

こなちゃんの恥じらいっぷりは完全にツンデレ乙女!
んも~ たまらなく可愛かったですw
ことちゃんも、おとしゃんが座るとすかさず膝に飛び乗って
喉ゴロゴロゴロゴロ♪超ゴキゲン。
オイラ君おとしゃんも「猫吸い」できて嬉しそうでした。
あ、こうめは基本的に、私:おかしゃん以外の人は
目に入らないように出来ているので
おとしゃんが居ても居なくても平常モード ぉい(笑)

紅玉って、皮を剥く前も皮を剥いて煮た後も
ほんと「カワイイ果物」ですよねぇ
夕焼けみたい、ほんとそうですね!(*´ω`*)ステキ。
祖母は「べにだま」と呼んでいましたっけ。
懐かしいな。
Commented by yasushi-shi at 2016-02-29 15:29
こなつ姫、よかったねえ(´_ゝ`)お顔が充実してあのしんこくぶりはどこへやら。お目めもぱっちり、キュートな女の子復活だわ。そしてそしてタルトタタン!!なんておいしそう|д゚)☆
つやんつやんのテリが!これは素敵なお茶時間になったことでしょう。こういうの拝見するのがほんとーーに大好きなのでもう、うっとりです。あじごはんもおいしそうだ~。
少しあわただしかったかもしれないけれど、みんな一緒に同じ場所で同じ時間を過ごすことが出来てよかったね(*^-^*)
Commented by kobacken at 2016-02-29 16:51
こなちゃん、良かったね〜♡
何度もチラ見するところがいじらしい。
本当に幸せそうで、私も嬉しいです。

そしてピッカピカのタルトタタン様!私の大好物です。
この横にポテチでもあったら最高!
綺麗な色とテカリ、ブランデーで香り付けというのも憎いなぁ。
Commented by f15eagle_coco at 2016-02-29 17:00
◆やすしーしちゃん♪

ほんにほんに~(*´ω`*)
こなちゃんが本当にとっても嬉しそうに
ぅるにゃん♪るるにゃん♪歌うから
見ている私もニコニコしました。

冷凍パイシート使用なので
正しくは「タルト」タタンじゃないんだけど
アップルパイでもないし…ってことで
「アップルタタタたン♪」ってことにしましょうか(笑)
いいテリで嬉しかったたたん♪
Commented by f15eagle_coco at 2016-02-29 17:06
◆H子ちゃん♪

こなちゃんったらね、部屋のどこに居ても
常にオイラ君を目視確認するので可笑しかったw
こなつの目線を辿るとオイラ君が居る…
「お前は飛行石のペンダントか!」(笑)

タルト生地じゃないし
リンゴも、キャラメリゼまで行かないうちに火を止めたので
「タルトタタン」ではないんだけど…(^ω^;)
でもでも見た目は「っぽい」でしょ?(笑)
ポテチ、ありましたw オイラ君用(笑)
ブランデー、よかったですよ♪
これに味を占めるとカルヴァドスとかコアントローとか
キュラソーとかラムとかお菓子用の洋酒がどんどん欲しくなる…
下戸なのにwww
Commented at 2016-02-29 18:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by f15eagle_coco at 2016-02-29 18:34
◆かかかか鍵コメさまwwww

(*゚ω゚):;*.':;ブッ!wwww
うっかりココ兵衛やwwらwwかwwしwwたwwwww
ご配慮ありがとうございますwwww
オノレのあまりのアホさに笑いが止まらんwwww
ありがと~~~!!!(^ω^;)
by f15eagle_coco | 2016-02-29 12:00 | おやつ | Comments(8)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、年下のオット【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ