人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

りんごケーキと、猫らスナップ。



一個だけ残っていた紅玉リンゴと
市販のホットケーキミックスで
しっとり蒸しケーキ風。

りんごケーキと、猫らスナップ。_a0305046_10075817.jpg


【リンゴ煮】
紅玉 1個(16等分)
メイプルシロップ 大さじ3
レモン果汁 大さじ1
ブランデー 大さじ1
無塩バター 10g


【粉】
ホットケーキミックス 150g
黒糖 大さじ1
たまご 1個
無調整豆乳 160ml
バニラエッセンス 3~4滴
無塩バター 10g


18cm型、180度、25分。


りんごケーキと、猫らスナップ。_a0305046_10080964.jpg


スポンジケーキとは全然ちがう
しっとり、もちもち食感。


焼いている間も
出来上がったのを口に入れたときも
メイプルシロップと黒糖の
コクの深ぁ~い香りが
ほわわ~~~~ん(* ̄∀ ̄*)♡



ちいさな紅玉1個ですが
けっこう存在感のある仕上がりです。
りんごケーキと、猫らスナップ。_a0305046_10081731.jpg

「よし、作ろう」と立ち上がってから
焼き上がりまで
たったの45分。


おやつケーキ、できました♪



りんごケーキと、猫らスナップ。_a0305046_10100866.jpg


こなちゃん、くるんくるん。
りんごケーキと、猫らスナップ。_a0305046_10094370.jpg




寝相のいい ことちゃんとは対照的(笑)

りんごケーキと、猫らスナップ。_a0305046_10095942.jpg


なにさー
りんごケーキと、猫らスナップ。_a0305046_10093305.jpg


可愛い可愛い(*´ω`*)



ず~~~~~~~~~~~ん
りんごケーキと、猫らスナップ。_a0305046_10101690.jpg


おかしゃんが…
こうめを…
こうめを見てないでち…!!!!!



(^ω^)ごめんごめん、見てる見てるw


「こうめ」



ひとこと呼んだだけで
りんごケーキと、猫らスナップ。_a0305046_10103246.jpg


この顔です。



こうめ、かわいいよ、こうめ。




りんごケーキと、猫らスナップ。_a0305046_10101941.jpg


Commented by yasushi-shi at 2016-03-23 11:30
りんごケーキおいしそうねー(*´▽`*)アイスと一緒にいただきたい~。ココちゃんのところでスポンジ記事読んでからお菓子熱が再発してしまい、ただいまシフォンにがっぷり取組中です。どうにもうまくいかなくて。それでも作るのが楽しくて困っています(もう食べたくない。。)苺があるうちにロールケーキに移行したいんだけれど当分無理そうです。ああー、何か作るってどうしてこんなに楽しいのかな?
Commented by wateyade at 2016-03-23 15:31
うほーーホットケーキミックスでこんなに美味しそうなんが出来ると?
すげーー

あぁ美味しいスイーツが食べとうなってしもた
Commented by f15eagle_coco at 2016-03-24 08:58
◆やすしーしちゃん♪

そうなのよ。
甘さもコクも十分、ではあるのですが、
ア イ ス は 別 格 !よね~~~~wwww
私も(…アイス添えたいw)って思いながら食べてるw
ほほう、やすしーしちゃんはシフォンケーキか~!
昔から焼き型は持ってるんだけど一度も使ったことが無い…
スポンジケーキも美味しいけど、シフォンもいいね。
私も挑戦してみようw
って、ちょと調べてみたらレシピも色々あるのね~(^ω^;)
なんだか深い沼に足を踏み入れてしもた感がして仕方ないんだけど
モノ作り沼、ずぶずぶずぶ~~~~wwwww

Commented by f15eagle_coco at 2016-03-24 09:02
◆wateさ~ん♪

ぅんぅん!(・∀・。)(-∀-。)(・∀・。)(-∀-。)
ホットケーキミックス、便利w
最初はそのままホットケーキが食べたくて買ったんだけど
ケーキだのクッキーだの別のものばかり作ってて
肝心のホットケーキは一回しか食べてないw

バリエーション豊富だし
お店では買えない独特のしっとりもちもち生地が美味しいし
道具も少なくて済むし、お手軽でいいですよ、ホットケーキミックスw
by f15eagle_coco | 2016-03-23 10:34 | おやつ | Comments(4)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、年下のオット【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ