人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

冥王星祭りのゴチソウ。


5月20日は
我が家の猫ら、5歳の誕生日。

そして、
冥王星祭りの日でもあります。


実家で、おまつりゴチソウを
家族みんなでイタダキマ~ス!
冥王星祭りのゴチソウ。_a0305046_15354195.jpg


テーブルに乗り切らない!(笑)


バイ貝。
冥王星祭りのゴチソウ。_a0305046_15365049.jpg
ヤキトリの串を使って
ぐるん!と取り出すのが楽しいw



にらます!!
冥王星祭りのゴチソウ。_a0305046_15364163.jpg

鱒の素焼きに、さっと茹でたニラ。

冥王星のお祭り御膳は
これが主役と言っても過言じゃない。



もずくのすものも。
冥王星祭りのゴチソウ。_a0305046_15362267.jpg

酢の物、って漢字で書くと簡単なのに
コトバで言おうとすると
「すものも」になる不思議。
(早口言葉が苦手だった演劇部出身)



身欠きにしんと孟宗竹の煮物。
冥王星祭りのゴチソウ。_a0305046_15360589.jpg

香ばしくて、もーね。




鯛の刺身と、お赤飯。
冥王星祭りのゴチソウ。_a0305046_15361380.jpg


めでたさの極み。



弟とオイラ君の大好物、
実家名物でっかいエビフライと
ごろごろチキンカツ。

冥王星祭りのゴチソウ。_a0305046_15363301.jpg


ちょーマヨネーズのタルタルたっぷり添え。



鯛と豆腐のお吸い物。
冥王星祭りのゴチソウ。_a0305046_15355762.jpg




家族全員あまりにもオナカイッパイで
「デザートは、むり…」のため
日の目を見なかった
ペパーミント寒天。
冥王星祭りのゴチソウ。_a0305046_15381227.jpg

これは私の大好物。
タッパーに入れて、いっぱい貰ってきた。

はぁ~(*´ω`*)なんて綺麗なんだろう。

夢のような食べ物。




そんで週末のブランチは
実家から貰ってきたお祭りゴチソウで
ちょー豪華サンド!
冥王星祭りのゴチソウ。_a0305046_15504572.jpg

エビフライのやーつ。
チキンカツのやーつ。

どっちも「ぷぷぷw」って
笑っちゃうほど美味しかった。



そして、こちらは
我が家の庭の薔薇。
冥王星祭りのゴチソウ。_a0305046_15350667.jpg

ひと~つ、ふたぁつ、みーっつ…
ことり、毎朝みてるでス。


ことりが数えているのは
ピンク・スパイラル。
冥王星祭りのゴチソウ。_a0305046_15344874.jpg


今朝は、もっと咲いてたなぁ。







Commented by yasushi-shi at 2016-05-25 23:02
ぜーんぶおいしそうなんだけれど、身欠きにしん!!大好き(''Д'')あー、ココママのごはんは本当に心尽くしなのね。写真からもあふれんばかりに、伝わってきます。みんな幸せ、いい時間。素敵ね、冥王星まつりいいなあ。
Commented by みみ at 2016-05-26 10:09 x
なんという盛りだくさんなご馳走!
朝からヨダでたぁwww
愛情たっぷり、量もたっぷり(笑)
みんなの笑顔もたっぷりが目に浮かぶ♪
楽しい時間が溢れてる(´ー`*)
あぁ~なんとも幸せブログだわ
Commented by f15eagle_coco at 2016-05-26 14:22
◆やすしーしちゃん♬

身欠きにしん、美味しいよね~~!
私は、イマドキの食べやすい柔らかいタイプより
アゴがだるくなるくらい固めの、
昔ながらの身欠きにしんが好き!w
冥王星祭りは毎年同じ日と決まっていて
曜日カンケーナイから、仕事してる私は
このゴチソウを作る手伝いをしたことがないの。
受け継ごうにも、レシピなんてない
ママの腕と舌が頼りの料理だから
私の舌が覚えきるまでママには末永く元気で作り続けてもらわねば!(笑)
Commented by f15eagle_coco at 2016-05-26 14:23
◆みみた♬

どれもこれも、めでたくて美味しくて
あ~~~祭りっていいな~~と、しみぢみ思える料理でした。
父が、また窓に張り付いて見送ってくれた。
父はオイラ君が大好きなのよ(笑)

by f15eagle_coco | 2016-05-25 15:56 | 実家にて。 | Comments(4)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、年下のオット【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ