人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

【ふたり弁】愛の天とじ丼。13日、永遠の友へ。


今日の、ふたり弁。

【ふたり弁】愛の天とじ丼。13日、永遠の友へ。_a0305046_09325641.jpg


◆オイラ君が揚げてくれた天ぷらで作る
天とじ丼!
玉ねぎ・にんじん・ピーマン・カニかま掻き揚げ
とり天
◆小茄子の玄米麹漬け



昨日、午後から
づ~~~~んと頭が痛くて
だ~~るだるで
な~んもしたくなかった私。

夕方、仕事を終えてから
「あたまいたい~」って
オイラ君に前振りのライン送って
もう家でダラダラしてました。

ごはん炊くのメンドクサイ。
そーめんにしようっと。
あとは
鶏むね肉とゴロゴロ切った野菜
オーブンにぶち込んで焼くだけでいいや

なんて目論んでたら

オイラ君が帰宅して

(* ̄∀ ̄*)スマホ、でんちきれてーたw
晩ごはんなぁに~~?♬


┌┛┌┛ズデ~~ンw

あのライン、見てないのかwwww


これこれしかじかなので
そーめんにします、と言ったら

そーめんだし~
(゚∀゚)天ぷらにしよう!

え?w
ちょwww
ちょっとまって
私ちょーしが悪いから
「簡単に」そうめんでいいやにしたくて
天ぷらなんてそんな
メンドクサイハードル高いメニュー無理だから
ちょっとwwww
聞いてる?www


…という言葉を私が口に出す前に

オイラ君は
仕事帰りのYシャツ姿のまま
台所に立って

私がゴロゴロに切っ(たままほっとい)た
玉ねぎやにんじんを
掻き揚げ用に細く切りなおし

ぱっぱと手際よく下拵えをして
アレヨアレヨのうちに
じゃんじゃん揚げ始めてしまいました。


私は、そうめんゆでただけ。

オイラ君が摩り下ろしてくれた大根を
たーっぷり入れた天つゆに
揚げたての巨大な掻き揚げ
ざぶーん。


(;ェ;。)。oO(…おいしいぃい…)


ありがとね
ありがとね


でも、残っちゃったねw


なので
今日のランチは
「昨日はアリガト弁」。


時間が経った天ぷらは
オーブントースターでヤキを入れて
カリッとさせたので
つゆには浸さず

つゆだけを卵でとじたものを
(この時期の弁当なので、しっかり火を通します)
ごはんと天の間に潜り込ませる感じにしました。


しっとり甘辛。

「愛の天とじ丼」
めしあがれ♬



そして昨日
7月13日は
私の永遠の相棒
永遠の愛猫
黒猫「ぺっちゃん」の誕生日でした。
【ふたり弁】愛の天とじ丼。13日、永遠の友へ。_a0305046_09324254.jpg



もう「生きていたら何歳」と
数えることはしないけれど
7月13日が彼女の誕生日ってことは
これからもずっと忘れないでしょう。


ぺっちゃん。
おたんじょうび、おめでとう。


生まれてきてくれて
私と出会ってくれて
そして
最期の瞬間まで
私のそばに居てくれて

ありがとう。


プライドの高いあなたのことだから
「別の何か」に生まれ変わるなんて
やってくれそうにないことだったわと
ようやく気づいたよ。


だから

私がソッチ行くまで
のんびり待っててね。


ぺっちゃん。
またね。



ぺっちゃん。


ぺっちゃん。










Commented by yasushi-shi at 2016-07-14 11:08
おかげんいかが?
卵でとじられた愛は優しいおあじに違いない(´ω`*)
帰ってきてすぐに天ぷら揚げてくれるなんて。。素敵すぎやしませんこと(´艸`*)

こんな陽気ですからあまりご無理なさらないでね。お体どうぞお大事に☆
Commented by kobacken at 2016-07-14 12:24
愛の天とじ丼、というネーミングに惹かれてしまった。
心温まるエピソードだなぁ。
ってか、ささっと天ぷらを揚げてしまう男性、この世にいたんだ!?って感じです。
ココちゃん、具合はもう大丈夫なのかな?
お大事ね。
そして、ぺっちゃん、お誕生日おめでとう。
Commented by yukinko8848 at 2016-07-14 17:48
ウわぁーーーーーんっ・・・ポロポロ・・ぺっちゃんと一緒〜!ずっとずっとそう思って毎日いるんだよね・・わかるだけにジィ〜んとします。ぺっちゃんのお目目!そこにいる娘の末っ子がやっぱり似てる(^^)お顔とお耳の位置がバランスがちょーかわいい、ぺっちゃんのお顔や姿で、愛のお弁当がすっ飛びました(すまん)会いたいね・・うん、会いたいよね・・会いたーーーい!お誕生日おめでとうぺっちゃん・・
Commented by f15eagle_coco at 2016-07-15 09:02
◆やすしーしちゃん♬

やさしいお言葉、ありがとうございます。
おかげさまで、もう元気です。
明日から三連休ですからw
日曜日は、実家で母の誕生会。
今年はなんと私が料理を作りまーす!
…って、本来なら自分の母親の誕生日ぐらい
娘の私が毎年作れよって感じですけどwww
(^ω^;)今までは母が自分で作って楽しんでたんだむ~んw

卵とじ、汁気が多いのは季節的に心配だし
べちゃっとしちゃうと食べにくいかなと思って
「半とじ、半のっけ」みたいに仕上げたけど
オイラ君的には、もっとしっかりとじちゃって
天ぷらと一体化してるほうが好みだったみたいでした。
....φ(.. )メモメモ。
次は、うまくやる。
Commented by f15eagle_coco at 2016-07-15 09:07
◆H子ちゃん♬

そーなのよー!!!!
オイラ君ってね、無駄に一人暮らし人生が長いから
(*゚ω゚):;*.':;ブッ!
家事スキルめっちゃ高いのよ~~っ!!wwwww
やる気さえ出したら料理はなんでも出来ちゃうし
(魚一匹まるごと刺身に出来ます、彼)
掃除だって私よりよっっっっぽど効率的に動くし…
(* ̄∀ ̄*)たのもしす♡
彼より私のほうが得意な家事は
「洗濯物をスグ干す」ぐらいです(笑)
…笑い事じゃないかもしれんけど( ̄m ̄*)
でも、彼が自分のことは自分で出来るひとなら
私は 美 人 薄 命 だ か ら 
明日をも知れない命だけど
後の心配が少なくていいわ。
☆⌒凹ヾ(゚Д゚ )年金マダー?
Commented by f15eagle_coco at 2016-07-15 09:09
◆H子ちゃん(続きw)

あわわw
アホなことだけ書いて
途中で送信してしまったwww

ありがとう(*´ω`*)もう元気!
ぺっちゃんにもお祝い、ありがとう♡
Commented by f15eagle_coco at 2016-07-15 09:15
◆yukinkoちゃん♬

アリガトウ~(*´ω`*)
そうよ~、ぺっちゃんと私は ず~~っと一緒だむん。
スマホの使い方まだまだ分からないことばっかりだけど
昨日やっと
「壁紙」を、ぺっちゃんの写真に変えることに成功したよ。
これから本当に「いつでも一緒」だ。
うれしい…

ゥフフ(*´ー`*)まんまる目、似てるよね。
こうめをはじめ、この三姉妹は、
「母さん猫:こぷる」から預かった命で
「ぺっちゃんの娘」ではないんだけど
私が一番大好きな猫ぺっちゃんと雰囲気が似てるなら
…うん、うれしい。
ありがとう♡
Commented by TSU at 2016-07-20 19:01 x
ぺっちゃん.....すごく可愛いね♡
Commented by f15eagle_coco at 2016-07-21 09:34
◆TSUさま♬

うん。かわいいの。
あのね、ぺっちゃんはね、「別格」なの。
私ね、猫は、ノラでもイエネコでも
子猫でも大きくても老猫でも
美形でもガガメなってても
ばっちくても病気でも
生きてても死んでても
猫はみんなかわいい、と、心から思う。
けど、
ぺっちゃんだけは、別次元なの。
どの命も比較なんかしないけど
でも、ぺっちゃんだけはトクベツ扱いしちゃうの。
ぺっちゃんだから!(笑)
by f15eagle_coco | 2016-07-14 09:59 | 平日ふたり弁。 | Comments(9)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、年下のオット【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ