人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

【ふたり弁】鶏もも肉の照り焼き。母の誕生会。


今日の、ふたり弁。

【ふたり弁】鶏もも肉の照り焼き。母の誕生会。_a0305046_09280953.jpg


◆鶏もも肉の照り焼き
◆ツルムラサキの煮物
白滝、厚揚げ、えのき
◆たまご焼き
◆とまと(オイラ君)
◆小茄子の玄米麹漬け(オイラ君)
◆メロン子辛子漬け(私)


たまご焼き
いつもと違う味付けに初挑戦。
いつもの砂糖を控えて、
その分 味醂、
ちょっぴり醤油。

どうかな。
美味しいかな。
お楽しみ。

【ふたり弁】鶏もも肉の照り焼き。母の誕生会。_a0305046_10194575.gif

日曜日は、実家で
母の誕生会をしました。

今まで母は
自分の誕生会も
自分で料理を作っていたんだけど
今年は私も料理を作ってみました。


母が作ったエビフライをメインに
私は
鯛とアサリのアクアパッツアと
切干大根と帆立のサラダ。

オイラ君は
鯛のお刺身を造ってくれました!

大きな鯛のアラで
おいしい潮汁も、たっぷり出来て。


オレンジのシフォンケーキは買いました(笑)

【ふたり弁】鶏もも肉の照り焼き。母の誕生会。_a0305046_10195089.gif

母と父
弟もいて
オイラ君と、私。

家族5人。


写真も取らずに
大賑わいのうちに食べちゃった(笑)

一週間前は
「ちょっと疲れ気味」とかで
元気が無く心配だった母が
ずっと笑っていて
うれしい一日でした。


ありがとう。


【ふたり弁】鶏もも肉の照り焼き。母の誕生会。_a0305046_10210486.gif


Commented by kobacken at 2016-07-19 13:18
ココちゃんママ、お誕生日おめでとうございます!!
家族に囲まれて、愛情こもったご飯を食べて
本当に幸せですね。
体調よくなると良いね。。。お大事にしてください。
Commented by f15eagle_coco at 2016-07-19 14:26
◆H子ちゃん♬

(*´∀`*)アリガトントントーン♪
おかげさまで、どうやらすっかり元気になったようで
月末は、小学校時代のお友達と(!)一泊旅行だそうです♬

さて、
母の「苦手な食べ物」は知ってるのに
「好きな食べ物」が思い浮かばない私。
母は本当になんでも「おいしい~」って食べるから。
でも、決して「好きだから余計に食べる」なんてこともしないんです。
そんな母が、私が作った切干大根のサラダを
「ああ~コレ美味しい、すっごく美味しい!」って
私の分まで貰って食べたのが
とても嬉しかったです。

ママの大好物。
「私が作った切干大根のサラダ」
(*´ω`*)ふふ♡
Commented by withAnon at 2016-07-20 05:23
家族が笑顔でいるってことって大切なこと、
そして素敵なことですね。
素敵な笑顔が見られるよう親孝行したいものですね。
お母さんの誕生日おめでとうございます。
Commented by f15eagle_coco at 2016-07-20 09:00
◆withAnonさま♬

(゚.゚*)(。。*)(゚.゚*)(。。*)ウンウン
寄せていただいたコメント
すべての文章に、本当そう思います。
海外旅行や高価な「モノ」のプレゼントは何も出来ず
孫の顔を見せてやることも出来ない私。
それでも母は、
「あなたはどこにだって行けたのに
【ここにいる】ことを選んでくれた。
それが何よりも嬉しくて心強いの。ありがとう」と言うのです。
もちろん、親元を遠く離れて暮らす人が親不孝などとは決して思いません。
でも、なんにもできないけど、とりあえず
「今来て」と言われたら5分以内で駆けつけられる場所での
仕事と暮らしを選んだ今を(間違ってなかった)と思うことにします。
(*´ω`*)えへへ
Commented by mamoei at 2016-07-25 08:37
ココちゃんママ、お誕生日おめでとうございます!
お母さまの最高の笑顔、今年もありがとう!、ですね(^_^)v

うんうん、お母さまがおっしゃること、心からそうだと思います。

側に居ること、これが何より親孝行だということは、親が病気をしてつくづく思いました。
ココちゃん、良い選択をしたね!
\(^o^)/

マモエ
Commented by f15eagle_coco at 2016-07-25 08:55
◆マモエさん♬

どうもありがとうございます!
そうですね。
「親の笑顔」が、こんなに嬉しいものだとは。
親は、私の笑顔が嬉しいと言うけれど
私は 両親が、にこにこ笑っているのを見るだけで
本当は胸がいっぱいになるんです。

突然たずねて行くと
「ゴハンと漬物ぐらいしかないよ(笑)」と言いながらも
アレコレ出てくる実家の食卓…
いつでもひょいと行けるところに暮らしているんだもの
なんにもない日でも遊びに行こうっと!
by f15eagle_coco | 2016-07-19 09:42 | 実家にて。 | Comments(6)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、年下のオット【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ