人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

思い出の、でっかいおにぎり。


今日は、月に一度の
「おいしいおにぎりが注文できる日」

なので弁当やすみ~w
思い出の、でっかいおにぎり。_a0305046_08552596.jpg



毎月7日頃
我が社では
ナントカカントカ会議で
ヒトがいっぱい集まります。

そのヒトたちの昼食に
以前は
仕出し弁当をとっていたんだけど

あるとき
遠くからいらっしゃる
とあるエライヒトが
総務の重鎮「タイちゃん先輩」に

(*v.v)q...あのね~
「○浜」の
おにぎりが食べたいんだよねー

というリクエストをしたそーな。


我が社では
「○浜のおにぎり」といえば
「冥王星の祭り」を連想します。


冥王星の春・夏に行われる
大きなお祭り。


昔は、この会社からも
毎年50人以上、
一番多いときには100人近くも参加し
春は会社の創作神輿をかつぎ
夏は踊りパレードに参加して
祭りを大いに盛り上げました。


春の祭りは
曜日に関係なく
その年の何月何日と決まっているので
今でも平日開催がほとんど。

部署によっては
祭りなんか関係なく
仕事だよってヒトも多いのですが

昔は
若手社員と、仕事の都合がつく人は
出来るだけ
「会社として祭りに参加するように」と言われていました。


そして会社は
「その人たちの元気付けに」と
地元のおにぎり専門店「○浜」さんに
毎年ものすごい数のおにぎりを注文。

すじこ、たらこ、明太子
銀鮭、五目寿司、醤油五目、ほたて
鮭ワカメ、ツナマヨ
高菜、梅、おかか…

10数種類もあるメニュー全部
何十個単位で買うんだから
迫力がありました。


参加者たちは
敷地内にある研修センターの
だだッ広い和室大広間に集まって

春は社名入り揃いの法被、
夏は会社の紋(ロゴ)を染め抜いた
特製の浴衣を
着付けのできる女性社員から
ひとりひとり
キッチリ着せてもらいます。

それが終わると
祭りに出る人、送り出す人
社員全員で
ものすごい数のおにぎりを食べて
その日の祭りを
会社の外でも中でも
楽しんだものでした。

思い出の、でっかいおにぎり。_a0305046_14272834.gif
今は時代が移ってしまって
会社として祭りに参加することは無くなりましたが
「○浜」のおにぎりの美味しさを
今でも忘れられない「元・若手」は
いっぱいいるようで(笑)


毎月7日の会議のときは
○浜のおにぎりの日!
ついでに
会議に出ないヒトも
個人的に注文OK!
ということにしたら

私を含め
何人も
「注文書くださ~い!」


(* ゚ 艸 ゚ *)ぷぷぷ~w



思い出の、でっかいおにぎり。_a0305046_14271011.gif

というわけで
今日は
昔からずっと変わらない
でっかくておいしい
「○浜」のおにぎりを
オイラ君と食べました。



思い出の、でっかいおにぎり。_a0305046_14262162.gif

毎年、先輩に着せてもらった浴衣。

どんだけ騒いだって
一度も着崩れなんかしたことなくて
かっこよかった。


いつか
私も
後輩に着せてあげられる先輩になりたい。


そう思いながら
送り出してもらった
いくつもの春、
たくさんの夏。


その思いは
果たされることは無いけれど

○浜の
おにぎりは
ずーっと
元気のでる味のまま。


やっぱり今日も
おいしかったよー!!



思い出の、でっかいおにぎり。_a0305046_14274268.gif

思い出の、でっかいおにぎり。_a0305046_14275968.gif

Commented by yukinko8848 at 2016-09-07 21:22
う〜〜〜んとってもいいお話!まるでそこにいて見ている錯覚に私もなる、cocoさんの描写力!!そのおにぎりすっごく美味しいでしょうね〜〜ほんと食べてみたいおっきなおにぎり
素敵な会社、おっきなおいしいおにぎり・・いいなぁ。
Commented by f15eagle_coco at 2016-09-08 09:21
◆yukinkoちゃん♬

絶妙なご飯の硬さ(柔らかさ)と塩加減はさることながら
初めてこのおにぎりを食べた人は
具の大きさ・量を見て全員びっくりしますね。
銀鮭は香ばしくふっくら焼きたてのハラスを
ほぐさずにそのまま使ってあるし
ほたてなんて、キモや貝ひも全部ついたままの
でっかい1粒まるごと甘辛煮にしたのが
ドーン!と入って170円ですから。
五目も、具が多すぎてこぼれやすいけどめっちゃ美味しいのよ(笑)

アリガトウ(*´ω`*)
たのもしい先輩たちに、いっぱい叱られ、
それ以上に可愛がられて育ててもらいました。
だから私は今でもこの会社が大好きなんです。
Commented by yasushi-shi at 2016-09-08 12:05
10数種類か。。普通サイズなら10個くらいイケると思うの。でも大きいのね。筋子と明太と醤油五目ははずせないし、銀鮭(フツウ鮭表記なにに!)と高菜とツナマヨも。。むむむ迷うじゃないですか!ココちゃんは何がお好きなのかしら(´ω`*)

先輩から浴衣着つけてもらったり、なんかいいね。そういうことで人とかかわりが自然に持てるって理想です。お祭りというか行事があったほうが一年の流れに刻みがついて季節をより感じられそうですし豊かです。ほんと、いいお話(*´▽`*)
Commented by f15eagle_coco at 2016-09-08 14:06
◆やすしーしちゃん♬

でかい、というか「厚み」がすごいの。
本当に、コンビニで売ってる普通サイズの倍ぐらい分厚い。
でもそれは「具が大きいから」で、
ご飯の量はそんなに多くないので
女性社員でも3個、4個と平らげてましたw

私も(地元なんだからいつでも食べられるのに)
注文するたび「どれにしようかな~~」って迷いますw
私が外せないのは、すじこ、ほたて、酢五目ね。
オイラ君はツナマヨ。
でっかい唐揚げ1個まるごと入ってる「からあげ」も美味しいし
どーやって成型したんだとウワサの
ひとくち食べるとホロリ崩れる「炒飯」もいい。
ああ!あと、先月から新発売のチーズ明太もヤバかった。
美味しさとカロリーとコレステロールの三つ巴。
どうよ、この若々しいラインナップ。
これ全部、over60の兄さん姐さんが作ってるんだぜ。

着付けが終わると、くるりと一周させて仕上がりチェック。
そうして帯の真ん中をポン!と叩いて
「ハイ!一丁上がり!」と、ニッコリ。
タイちゃん先輩の、あの誇らしげな笑顔、大好きだった。
そうよね。
昔の会社には(めんどくさいことも多いけど)
祭りとか運動会とか、仕事以外の場で
業務が違う人同士の「かかわり」があった。
だから、仕事の上でも「しらないひと」じゃなかった。
みんな「うちの会社の人」だったなぁ。
昭和は遠くなりにけり…( ̄ェ ̄)トオイメ
…って、やだ!今、平成何年よ?!(笑)
Commented by まぎ at 2016-09-09 13:32 x
cocoちゃんにかかると、素敵に色がかかって話が想像できちゃう。
そんなcocoちゃんの人柄に惚れてるんだよね、わたし。
とこの記事を読んでまた再確認したんだ。
Commented by f15eagle_coco at 2016-09-09 16:48
◆まぎちゃん♬

(*ノ∀ノ*)ぎゃひーん♡
ほほほほほれちゃたかー!
(*´∀`) アリガトントントーン♪
こんな私でよかったら、末永く
にょろしくおねがいしまsゴチッ☆ヽm(_ _)m
by f15eagle_coco | 2016-09-07 14:31 | トクベツ。 | Comments(6)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、年下のオット【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ