あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

【ふたり弁】おうち海苔弁。しごとがみえるひとに。


今日の、ふたり弁。

a0305046_09405171.jpg


◆シロミサカナフライ
◆小松菜と厚揚げのおひたし
◆たまご焼き
◆ウインナーとピーマンのカリー・ヴルスト
◆たくあん
◆16雑穀ご飯+おかか+白ごま+焼き海苔


冷凍シロミサカナフライ。
好きだっ。



a0305046_14270034.gif


水替えしたばかりの
金魚の水槽の様子を見ているオイラ君と
そんなものよりこなちゃん見れし
ごんごん擦り寄る
こなちゃん姫。
a0305046_09403286.jpg


しまいに「さあ、なでれ」とばかりに
座り込みを始めるんだぜ…



そんなお姫の今朝。

a0305046_09401899.jpg


私が出勤する時間になっても
東向きの窓辺に作った
ちいさな「こなちゃん部屋」で
すよ~すよと眠っています。



むしむしするので
えあこん ちけてくらさいって
おかしゃんに おねがいしました
あさ よじで。
a0305046_09402549.jpg


さすが、お姫である(^ω^;)


a0305046_14271011.gif


「今の人は忙しいから」と、
なんでも今とは比べ物にならないくらい
ずーっと不便な時代に忙しく働いて
そして今でも
毎日何かかにか【しごと】を見つけては
働き続ける人は言う。

その「しごと」は
所謂「業務」ではないかもしれない。

だけど、
生産性とか費用対効果とか労務工数とか
そんなんじゃないところにこそ
「しごと」はある。


私の祖母は、
座っているときは人差し指の腹で
畳の目の間のゴミを拾い
立ち歩くときは
割烹着のポケットから布巾を取り出して
先々の手すりや棚を拭く。

最晩年は、
初孫である私と
自分の一人娘である私の母の区別もつかなくなり
しずかな切り株の妖精みたいになっちゃってからも
施設のベッドの上で
自分が寝かされている
シーツやタオルケットの毛玉をむしって
指で丸めて
手の中に握って入れておき

見舞いにきた私や母に
そっと手渡すような人だった。


私も、しごとが見えるひとになりたい。
ならなければ、と思う。




a0305046_14275968.gif

Commented by yasushi-shi at 2016-09-08 11:57
きっとそう思うだけでもうなっているのかもしれませんよ。
素敵なお手本を間近でずっと見てこられたわけですもの。口でああしなさいこうしなさいと言われるのではなく、見て焼きついたものの力は大きいです。だからじゃないのかな?そんな「しごと」が垣間見えるような気がします。ココちゃんちの様子(*´▽`*)心づくしのお弁当とかね。
Commented by f15eagle_coco at 2016-09-08 14:14
◆やすしーしちゃん♬

あぁ、そう言われてみたら
私、祖母からも母からも「~しなさい」って
【命令】されたことは一度も無い、かも。
祖母なんて私に頼みごとなんてしたことあったっけ??
母も、いつだって「~してね」とか「~してくれる?」って言い方だった気がする。
命令じゃなく、依頼・お願い口調。
だからか!
「えー!やだ~!」とか「だって…だもん!」が言いにくかったのは!(笑)
まんまと「いいよ、やってあげる」と思わされてたわ!!(笑)
そうね…
私には、素敵なお手本がいっぱいあった…


  に

orz 

ぜーんぜん身についてねええええええ
ごめんなさーいwwww

|д゚)でも、
やすしーしちゃんに教えてもらって気がつけたよ。
アリガトウ♡
Commented at 2016-09-08 22:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by f15eagle_coco at 2016-09-09 08:38
◆鍵コメ Rさま♡

こちらこそ、たいせつな時間を
ここに使っていただいて
ありがとうございます。
一文、一文、胸を押さえて読みました。
そんなに長い間がんばっているんですね…
えらいぞ!!えらいんだ。
どうぞ今この一瞬一瞬が
穏やかであり続けますように。
毎日そっと祈っています。

゚.:。+゚ミp(*'ー'*)q彡゚.:。+゚
Commented by kimagureb at 2016-09-09 09:26
あ~、私の家での姿ってぐぅたらだから、娘はそれを見習っちゃうんだろうな…

母は体が弱いのもあって、横になってる姿の記憶が多いかも。
Commented by f15eagle_coco at 2016-09-09 10:08
◆ふわりん♬

いやいや、案外ちゃんと見てるかもですよ。
おかあさんが、おかあさんの顔のまま
譜読みやレッスンしてるところ、
もちろんビシッとドレス着ての本番も。
それは、毎日お化粧してスーツ着てハイヒール履いて
お勤めに出かけるひとたちの姿とは
別の「おしごと」の顔。
それも、誰にでもできることじゃない、
とくべつな、おしごと。

体が弱いひとは、横になって
外からは見えないものとたたかうおしごとを
ずーっとしずかにがんばっている。

あ~(* ̄∀ ̄*)私は、おいしくたべて、もりもりたべて
あははと笑って、
好きなよ~に生きてるだけで
とても「がんばってる」とは言えないけどね~w

Commented by kkai0318 at 2016-09-09 13:03
凄い良くわかります。
何でこんなにやる事が多いんだろう…。って考えた時に一旦自分を見直したりします。
やるべき事が見えなくなるのもまずいですが、何と余計な事が多いこと…。
力強く本当に必要な事に、情熱や労力を注ぎ込めたら人生変わるかもですね。

昔の生活が全て良い訳ではないですが、持続してやるべき事が見える
時代が羨ましかったりしますね。

ココさんはやるべき事が見えている方だと思いますよ。
そして出来てると思うのですが…。
まさに教えとは何時の間にか身についている物ですね。
エピソードを見て、そう思いました。
無言の教え、大事にしてくださいね。
Commented by まぎ at 2016-09-09 13:30 x
うちのばぁばもそんな人だった。
いっつも何かしら動いていてすごいなぁって尊敬してた。
今、彼から家にいるとじっとしていないって言われると、ちょっと嬉しく思うんだ。
私の中にばぁばが生きてる気がするの♪
Commented by f15eagle_coco at 2016-09-09 17:00
◆Kkaiさま♬

コメントありがとうございます。
実は、このエントリーは、先日Kkaiさんのブログ記事(蓮の小父さん)に対する
勝手にアンサーみたいな気持ちで書きました。
そちらのコメント欄に書くには書きたいことが長すぎたし
なにより「完全なる自分語り」になっちゃいそうだったので(笑)

そうなんですよね。
昔の生活がすべて良いわけじゃない。
便利になった現代だからこそ
出来るようになったことはたくさんある。
でも、それと引き換えのように
なくなったもの、見えなくなっちゃったものも
少なくないように感じます。

無言の教え。
私の中に、ちゃんとあるでしょうか。
あまりだいじにしまいこんで
もっていたことを忘れないよう
たまに総ざらえしなきゃですね♬
Commented by f15eagle_coco at 2016-09-09 17:04
◆まぎちゃん♬

ぉおお(゚ロ゚屮)屮彡゚.:。+゚
そうかぁ~~
まぎちゃんは、ちゃんと見えてるひとなんだなぁ。
ばぁばも、きっと誇らしいでしょうね。
こんどは そんなまぎちゃんを
私が尊敬しときます!!
by f15eagle_coco | 2016-09-08 09:56 | 平日ふたり弁。 | Comments(10)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、彼【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ