人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

【ふたり弁】おうち海苔弁。 #OnigiriAction

今日の、ふたり弁。

【ふたり弁】おうち海苔弁。 #OnigiriAction_a0305046_10375760.jpg


◆シロミサカナフライ
◆たまご焼き
◆もやしサラダ
きゅうり、スライス玉ねぎ、三元豚ももハム
柚子ワサビ、ポン酢、ノンオイルごまドレ
◆赤カブの酢漬け
◆ジャコ野菜入り雑穀ゴハン
おうちふりかけ+海苔
◆柿


【ふたり弁】おうち海苔弁。 #OnigiriAction_a0305046_09532986.jpg

今日の朝おににり。
【ふたり弁】おうち海苔弁。 #OnigiriAction_a0305046_10374647.jpg
お弁当と同じ雑穀ゴハンに
市販の混ぜ込みシリーズ
「ごぼう」まぜまぜ。

これ、けっこー好き。


【ふたり弁】おうち海苔弁。 #OnigiriAction_a0305046_10581725.jpg

ツイッターで

という活動を知りました。

このハッシュタグをつけて
おにぎりの写真を
Facebook、Twitter、Instagram
3つのSNSどれかに投稿すると
協賛企業から
アフリカやアジアの子供たちへ
100円(5人分の給食費)が寄付される活動です。

詳しくは、下の公式サイト↓ ご覧下さい


11月30日まで
一人何度でも投稿できます。

手作りにこだわらず
コンビニで買ったおにぎりの写真でもOK!


わたしの「おいしい」が
遠い国の
小さな誰かさんの「おいしい」になる。

【ふたり弁】おうち海苔弁。 #OnigiriAction_a0305046_10581725.jpg

こなちゃんが残したカリカリは
こうめの「おいしい」に…♬
【ふたり弁】おうち海苔弁。 #OnigiriAction_a0305046_10390674.jpg


(^∀^)なりません!w



なりまてん、か…
【ふたり弁】おうち海苔弁。 #OnigiriAction_a0305046_10385950.jpg


よろしい。
ならば おとしゃんを攻略…♬


(^∀^)アカンあかんアカンwww



あかんかた…
【ふたり弁】おうち海苔弁。 #OnigiriAction_a0305046_10393943.jpg


(あとで こそっとあげるでち♡)    (ぁぃ♡)
【ふたり弁】おうち海苔弁。 #OnigiriAction_a0305046_10403433.jpg


(^∀^)こらこらこらこらwwww




おかしゃんは、スルドイでちね…     ぁぃ…
【ふたり弁】おうち海苔弁。 #OnigiriAction_a0305046_10402488.jpg




今日も我が家は平和です(笑)



【ふたり弁】おうち海苔弁。 #OnigiriAction_a0305046_09544304.jpg


Commented by kobacken at 2016-10-12 12:37
素敵な情報、ありがとう☆
今、おにぎりの写真、投稿したよ!!
5人分かぁ。。。切ないなぁ。でもでも、誰かが温かいご飯を食べられると思うと嬉しい。

私たちは何の苦労もなく、一日3食しっかり食べられて
本当はとっても幸せなことなんだよね。
Commented by f15eagle_coco at 2016-10-12 13:21
◆H子ちゃん♬

☆-(ノ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ☆ゥエーイ♪ナッカーマ!
そう、たったの5人分。
しかも、たったの100円で5人分。
どんな食事なんだろう…って思ってしまう。
だけど、コレをしなかったら、0人だ。
たった1回、おににり写真アップするだけで、5人。
そう思うと何回だって投稿してやろうじゃないの!と思う。

戦時中を知る祖母は、炊飯器の内釜に
ご飯ひと粒も残さなかった。
毎日ごはんを食べ終えたら内釜に水を入れて
ご飯粒を木べらでこそげて「おねば」まで取ったのを
右手の人差し指、中指、薬指、三本の指で
ちょっとずつすくっては、
流し台の横にくっついて
それを見ている私に食べさせてくれた。

私自身は飢えた経験なんてないの。
でもね、
祖母…ばっちゃんがそうして食べさせてくれた
あの、水でこそげ取った残りゴハンがとっても好きで
「だいじなものを食べさせてもらってる」
そんな気持ちがした。

食べることに苦労しないって、イキモノとして
一番シンプルな幸せだと思うのよ。
この国に生まれて、
年がら年中「痩せなきゃ~」なんて
贅沢なこと言いながら暮らしている私が
何の苦労もせずに
遠い国のお小さいさんのおなかの虫を、
すこしだけでも黙らせることが出来るなら…
おにぎり大作戦、私は大賛成!
Commented by Room230 at 2016-10-13 17:27
こんにちは、cocoさん
素敵なお悔やみのコメントの花束を、
しっかり受け取りましたよ♪
きっとフィルちゃんにも届いているはずですし、私もまたひとつ、元気になれました。ありがとうございます。

こなちゃんの検査結果、何事もなく、良かったですね!
猫が「最近体調がいまいち」とか、報告しないのを考えたら、早め早めのケアが大事と聞きますもんね。
猫には付き物の腎不全
もうすぐ、その恐怖も解決するかもという報道に、猫が居なくなった今更ですが、すごくホッとしました。

おにぎり大作戦、これ、素敵なイベントですね。
私も参加させてもらおうかな♪
Commented by f15eagle_coco at 2016-10-14 09:43
◆フィーユさま♬

こちらこそ、コメントどうもありがとうございます。
猫…。
あんなに小さな体なのに、
なんて大きな存在感なんでしょうね…。
フィーユさんご自身が
「またひとつ、元気になれました」と感じられるほど
フィルちゃんも、フィーユさんも
本当に本当に精一杯がんばったんですね。
「たいへんよくがんばりました賞」ですね。
でも…念のため、コソッと言っときますよ。
グゥッとこみ上げてきたら、そのときはガマンせず、
新鮮に思い出し泣きしましょうね。

こなつへのお言葉もありがとうございます。
私も先日そのニュースを見て(おおお!)と思いました。

黒いシャリシャリした砂粒みたいな薬?に
ハチミツとお湯と混ぜてシリンジに詰め
毎日5回、飲ませました。
年老いた愛猫がタオルのスタイを巻いて
私の膝の上にチンマリ座らされながら
ショリショリシャリシャリ口に入れられて
(おいしくないわねぇ)って思ってるのがわかりました。

16年間、ヒトの食べ物には手を出さず
アレやだコレいやなんて一切言わずカリカリフードだけを食べて生きてきた最後の食事が
こんなオイシクナイのばっかりで
ごめんね、ごめんね…
毎回謝りながら泣きながら食べさせたことを思い出すと
今でも涙が溢れてきます。
がんばったね、ぺっちゃん…

どうか早く早く研究が進んで
腎不全に苦しむ猫たちが減りますようにと祈ります。

フィーユさんのおにぎり、見たいな~(w´ェ`w)
by f15eagle_coco | 2016-10-12 11:10 | 平日ふたり弁。 | Comments(4)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、年下のオット【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ