あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

【ふたり弁】再会の、クラチェップ・フラワー・ティー。


今日の、ふたり弁。

a0305046_10452413.jpg

◆おうちふりかけおににり
(しそ昆布・鰹節・白黒ごま)
◆梅ワカメごまおににり
◆塩鯖の竜田揚げ酢レモン添え
◆にんじん主役のゴボウサラダ
◆たまご焼き
◆赤カブの酢漬け&青菜漬け





続けています。




a0305046_11445365.gif


会いたかった。


a0305046_10465808.jpg


大好きなひとと
数年ぶりに
再会できました。


昔よく通った
タイ料理のお店。

隣街の
小さなビルの二階にある
”M"は
私が兄のように慕うマスターが
ひとりで切り盛りしていました。


でも
数年前から
灯りが点いている日がなくなり

何度 前を通っても
小さな看板は暗いままで
(どうしたのかなぁ)と思っていました。


知ろうと思えば
すぐに分かったはずでした。

マスター自身の、だけじゃなく
彼のお姉ちゃんの連絡先だって
知ってるんだから、私。


「どうしたの?」と
はっきり確かめる勇気が
私に、なかっただけ。



でも
a0305046_10460970.jpg



土曜日の夜
なぜかオイラ君も私も
急にその店に行きたくなって
「たしかめよう!」って感じになって

まずは
お店に電話してみたんです。


誰も出ないかもしれない番号に
オイラ君が
スマホから電話して
私はスピーカ機能で聞いていました。


呼び出し音が鳴っている間
心臓が、ドッキドキしました。



はい、”M”でございます。



a0305046_10463338.jpg


思わず目を合わせて
(で、でたーー!!!!)
オイラ君も私も
ビックリ&大喜び!


あああ、うれしい。


でも
でも、ほんとうに
「トシちゃん」の声?

あまりにも久しぶりで
スマホ越しに彼の声を聞くのも初めてで
そして
たぶん
オイラ君もテンパってたんだと思います。

何時まで営業してるかだけ聞いて
名乗りもせずに電話を切りました。


そして直後に
あらためて私が電話(笑)


今から、ふたりで行きます!

はいはーい
お待ちしてまーす(笑)


a0305046_10464556.jpg


声が聞けた
また会える
その嬉しさに弾む心でお店に入り
用意してあった席につきました。

トシちゃんと
お互い久しぶりーの挨拶で笑った後で
最初に聞こえてきた音楽は
私が大好きな
「ロンドンデリーの歌」
JAZZバージョン。


もうそれだけで
涙が出そうでした。



a0305046_11432717.jpg


甘くて辛くて酸っぱくて
きれいで美味しい
トシちゃんの料理…

変わっていませんでした。


そして
食事を終えた
ほかのお客さんたちが帰り
私と、オイラ君と、トシちゃん
3人だけになったお店で
「いままでのこと」を聞きました。



お店が出来なかった理由は
「お父さんの介護」。



見送って…
来週で、ちょうど1年だよ。

この店も
やっとゆっくり始めてるとこ。


お姉さんは外国在住。

独身のトシちゃんが
数年前にお母さん
そして
去年お父さん
ふたりを看取り
今は一人で暮らしていると
淡々と話してくれました。


その間、ずっと
私の好きな曲がいっぱい入った
ジャズCDが
静かに流れていました。



a0305046_10454927.jpg

クラチェップ・フラワー・ティー。

このお茶は
そのお店に行くと
私が必ずオーダーしていたものです。


でも久しぶりに開いたメニューには
その名前が載っていなくて
どうして?と聞いたら


誰も頼む人がいないから(笑)


だけど、店の棚にはまだ
茶筒は置いてありました。

トシちゃんは、それを
ひょいと取って私に手渡し

「あげる」


慌てて
私が来たらコレ出して!
「茶筒キープ」しとく!!
と言った私に

トシちゃんは笑って

大丈夫、まだいっぱいあるから。


だから
またおいで


そう聞こえたような気がしました。


a0305046_11460437.gif


でもね

今朝、自分で作ってみたけれど
色も香りも、な~んか違うの。

やっぱり
トシちゃんが淹れてくれたほうが
だんぜん美味しいわ。


だから

また、行くね。




a0305046_09181516.jpg

Commented by まぎ at 2016-11-07 15:59 x
よかったね〜〜。
cocoちゃん、そゆとこホント奥手っていう言い方おかしいかもしれないけど、黙って待つ人だから。
本当によかったね❤︎

そうゆうお店あるの幸せだね。
Commented by f15eagle_coco at 2016-11-07 17:00
◆まぎちゃん♬

(*´ω`*)うん、ほんと嬉しかった。
つい先日通ったときも閉まっていた店が
オイラ君と私の勘がピコーン!と合った日に
開いていたのも不思議(笑)

まぎちゃん(*´ー`*)汲んでくれて、アリガトネ
Commented by Room230 at 2016-11-08 10:33
こんにちは、cocoさん♪
おうち以外の「私の居場所」
そういう場所があるのは、本当に幸せですよね

博多駅、陥没事故
いやはや、私もテレビをつけてびっくりしました。
記事をアップした後すぐ、携帯から今まで聞いた事もない緊急警報、地震の時とは違う音だったので、夫婦でビビリまくり。
一部地域の緊急避難の警報だったようです。
テレビで道路の陥没したとこの下、道路周辺ビルの底(地下)が見えてたから、避難したほうが懸命だよね…見てるだけで怖かったもの。
これ以上の被害がない事だけを懸命に祈るばかりです。


Commented by f15eagle_coco at 2016-11-08 11:11
◆フィーユさん♬

「私の居場所」…あぁ、そうですね。
そうなんですね、この居心地のよさは「=幸せ」ですよね…!
(*´ー`*)…(カミシメテオリマス)

おおお、緊急警報!
え、えええ?!ビルの底が見えた??
あああああ怖い><! 怖すぎる…
文字だけ見ても足がゾーゾーします…
今ネットのニュースを見たら
「穴は更に拡大している模様」なんて書いてあって…
止められないの?どうなるの?
地図上では遠い街のことながら、
フィーユさんはじめ、
こうして親しくお話しさせてもらっている
ネットのお友達が多い福岡は「心が ちかい街」…
私もひたすら無事を祈ります。
by f15eagle_coco | 2016-11-07 11:47 | 平日ふたり弁。 | Comments(4)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、彼【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ