人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

【ふたり弁】豚ねぎオイスター焼き。カマキリかあさんと猫。


今日の、ふたり弁。

【ふたり弁】豚ねぎオイスター焼き。カマキリかあさんと猫。_a0305046_10191271.jpg


◆豚コマ長ネギのオイスター生姜焼き
(生姜、ハチミツ、オイスターソース、醤油、酒、胡麻油)
◆煎り玉子
◆大根にんじんワカメの酢レモン和え
◆白菜と春菊のおひたし
◆16雑穀ご飯+実家製ゆかり


曇りの朝。

いつもの時間になっても
日光が足りなくて
ついに
ケイコウトウの力を借りる。


一日中、おおきな おおきな
ロシアンブルーの
おなかの下にいるような

そんな季節が始まったんだな。




こちらは、ある晴れた日。

こなちゃんが
【ふたり弁】豚ねぎオイスター焼き。カマキリかあさんと猫。_a0305046_09554552.jpg


カマキリ見てる。




ちょ~~~~~~~~~~~~~見てる。

【ふたり弁】豚ねぎオイスター焼き。カマキリかあさんと猫。_a0305046_09555307.jpg


ビビりヘタレこなちゅうは
見てるだけ。


実は
こなつの下の段で
自宅警備員ことちゃんも見てる。
【ふたり弁】豚ねぎオイスター焼き。カマキリかあさんと猫。_a0305046_09552699.jpg

ちょ~~~~~~~~~見てる。



やさしいことちゃんも
見てるだけ。
【ふたり弁】豚ねぎオイスター焼き。カマキリかあさんと猫。_a0305046_09552108.jpg



今年は、カマキリいっぱい見た。


「ミノムシの糸が長い年は雪が少ない」とか
「カメムシが多い年は厳寒大雪」とか
虫に関する言い伝えはいろいろあるけど
「カマキリが高い位置に産卵したら大雪」
というのもある。

けども。

たのむよ、カマかあさん。
そこは我が家の和室の網戸。
そんなところに生まないでよ、
頼むから。



こうめは
カマキリなんか目もくれず
(実際、一度も見なかった)
こなちゃんを撮ってる
私をガン見(笑)
【ふたり弁】豚ねぎオイスター焼き。カマキリかあさんと猫。_a0305046_09565137.jpg

こなつー!
うしろー!
(笑)






Commented by yasushi-shi at 2016-11-17 21:13
ロシアンブルーのおなかのしたの季節、始まりましたねえ。今季はこちらも天気があまりよくない日が多く、そんな日は「ああ、ココちゃんのお空もこんなかな」と思ったりしています。
今年の冬はどんなかな?でももうおいらさまがいつも一緒だからきっといい冬になるにきまってるね(´ω`*)
そちらでカマキリ、まだ活動できるのね!意外。ウチはね、カメムシ注意なの(笑)なるべくリリースするけれど最終兵器ガムテは常備しています。
Commented by f15eagle_coco at 2016-11-18 08:41
◆やすしーしちゃん♬

(*´ー`*)うふふ。そうです、そうです。
今日の冥王星は、おひさまも見えるけれど雲も多く
街から海へ綺麗なグレイのグラデーションですが
海の上は晴れているのでしょう、
遠くに明るいブルーも見えています。
そう!!とうとう「初めて一緒に過ごす冬」なんです。
オイラ君にとっては実質・初めての冥王星の冬…大丈夫かしら。
(^ω^;)風に飛ばされませんようにw

今年のカマキリは数が多く、でかい気がする。
豊作か!(゚Д゚)カマキリ豊作か!
あと、実は冥王星ではG様とカメムシ君を見かけることが無いのです。
いや、きっと生息はしているのでしょうけれど
少なくともこの家では一度も見たことが無い。
実家でも…見た記憶は無いなぁ。

なので(ガムテ?どうやって使うのだ?)と思った次第(笑)
なるほどな!!!←分かった(笑)
by f15eagle_coco | 2016-11-17 10:54 | 平日ふたり弁。 | Comments(2)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、年下のオット【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ