人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

【ふたり弁】マイタケの味ごはん。大なり小なり。


今日の、ふたり弁。

【ふたり弁】マイタケの味ごはん。大なり小なり。_a0305046_09472253.jpg


◆マイタケの味ごはん
ごぼう、にんじん、マイタケ
◆ベーコンとキャベツピーマンのカレー炒め 
◆茹で玉子
◆炙り玉ねぎ揚げ(練り物)
蒸し生姜のパウダー&醤油 ちょん付け
◆赤カブの酢漬け


朝ごはんも
マイタケおににり。
【ふたり弁】マイタケの味ごはん。大なり小なり。_a0305046_09471560.jpg


オイラ君には、2個。




さて、水の世界。

私の「ボトル・アクアリウム」。
【ふたり弁】マイタケの味ごはん。大なり小なり。_a0305046_09491090.jpg


器を大きくしました♬

今までの、1リットル瓶から
3リットル瓶に。

球形がいいか
スタイリッシュなキューブ形にするか
あれこれ迷ったけど
今までと同じ「太鼓鉢」で
サイズアップしただけ。


下の写真は、今までのもの。
容量わずか1リットルだったので
【ふたり弁】マイタケの味ごはん。大なり小なり。_a0305046_09491733.jpg


こうして見ると
けっこうぎゅうぎゅうだし
水草の先端が
水面まで届いてしまっています。


並べて比較。

【ふたり弁】マイタケの味ごはん。大なり小なり。_a0305046_09480461.jpg



でかい!(笑)


うれしがって
LEDライトも設置してみたりして♡
【ふたり弁】マイタケの味ごはん。大なり小なり。_a0305046_09473793.jpg


こういうライトって
「水槽用」だと
めっちゃ値段が高いんですけど

そこまでがんばらずに
とりあえず
もともと家にある
私の作業用
卓上クリップライトを
使ってみました。



オイラ君は
ベタ水槽用として
専用ライトを買いました。

ちょ~~~~~~~明るい!
( ̄ェ ̄*)。oO(さすが専用)



でもまぁ
私のボトル・アクアリウムは
「ゆるい。」がコンセプト。
【ふたり弁】マイタケの味ごはん。大なり小なり。_a0305046_09504049.jpg


エビーチェ&エビーニの
飛び出し防止には
市販の綿レース・コースターを繋ぎ合わせた
「半ハンドメイド」のドイリーを(笑)



飛び出せ!青春。
【ふたり弁】マイタケの味ごはん。大なり小なり。_a0305046_09474918.jpg


できませんw




そして。

【ふたり弁】マイタケの味ごはん。大なり小なり。_a0305046_09484685.jpg


小さいサカナ~~!

「アカヒレ」という魚です。



近所のホームセンターで
1匹=20円(やすっ!w)
【ふたり弁】マイタケの味ごはん。大なり小なり。_a0305046_09483584.jpg

名前は、
ナノ&ピコ。

しゅっとしてるほうが、ナノ。
おなかぽっこりが、ピコ。



え~~~~と…

実は、
もう2匹おりまして~~
(多かったかもしれない…)
【ふたり弁】マイタケの味ごはん。大なり小なり。_a0305046_09482057.jpg

こちらはペットショップで
@70(たかっ!!)


20円のほうも70円も、どちらも
同じ「アカヒレ」なのですが
よーく見ると
70円のほうが地色が黒っぽく
模様のコントラストもハッキリしています。

さすが70円(笑)



チーム70円
個々の名前は
「ギガ」と「テラ」
【ふたり弁】マイタケの味ごはん。大なり小なり。_a0305046_09481045.jpg


これは、ギガ。



ナノくん・ピコちゃん。
ギガくん・テラちゃん。
雌雄の区別ついてないけど
なんとなく、そう呼んでいる(笑)


ついっ、と泳ぐ姿が
とってもかわいいです。


キミたちが長生きできるよう
勉強するね。








Commented by yasushi-shi at 2016-11-24 10:42
雪降るカントーからおはようさんさん
水中庭園が充実してきてる~。動くものがいるから余計に目が離せなくなりそうですね。ロシアンブルーのおなかの下の季節にぬくぬくな部屋、ガラスの鉢の中には別の世界。家から出られなくなっちゃいそうよ(´艸`*)
赤かぶの色とゆで卵が絶妙!おいしそうねえ。
Commented by f15eagle_coco at 2016-11-24 11:19
◆やすしーしちゃん♬

カントー、すごい雪でしたね。今も降っているのかしら??
冥王星は昨日ちょっとの間ちらついたけど
本格的な雪降りには至らず、です。
道路に雪が無くても凍っていたりするから
どうぞ足元お気をつけて。
私も(歩く距離はほとんど無いけどw)
7cmヒールのブーツなので気をつけよう。

水中庭園!すてきな言葉!
カリオストロの城みたい!(*゚∀゚*)
が、ちとばかしイキモノの数が多すぎるようです。
…分家だな(* ̄m ̄) ←ちょっとウレシ・タノシ。
なお、猫ら(とくに、こうめ)が不貞腐れないよう
関係者に対し、じゅうぶんな配慮が求められており
「ないたらなでる」などの徹底について
当局からの通達がなされた現場からは以上です。
by f15eagle_coco | 2016-11-24 10:31 | 平日ふたり弁。 | Comments(2)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、年下のオット【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ