人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

宵越しのお茶モンダイと、こなちゃんの年賀状。


今日からオイラ君も仕事初め。

初ミーティングなので弁当なし。

いつもの水筒に
常温の抹茶入り玄米茶だけ
作って持たせました。
お茶っ葉をパックに詰めて
水と一緒に水筒に入れて
シャカシャカ振るだけw


やんわり目が覚めるかな?


ところで…
ソボクなギモンなんですけど

昔、ばっちゃんは
「宵越しの茶は飲むな」
と、言っていたものでした。

宵越しに限らず
淹れてから時間が経ったお茶は
飲んだら毒よ、って。


(´・ω・`)でも
ペットボトル緑茶って
フツーに売ってますでしょ?

あんなん
どんだけ時間が経ってるの…

でも
一番茶だけで作ったお茶だから
大丈夫、ってこと…
なんでしょうか?

じゃあ
水筒のお茶も
一度淹れた、時間が経った茶葉を
もっぺん使ってるわけじゃなく
一番茶だけで
しかも
お茶パックは
作り終えたら取り出してあるから
大丈夫、なのかな?
な?

いや、
一番茶だろうがなんだろうが
それを飲むときには
やっぱりナカミは
「時間の経ったお茶」になってるんだから
飲んだらアカンのかな?
な?


( ̄ェ ̄*)誰か、おせーて。



わかりまてん。
宵越しのお茶モンダイと、こなちゃんの年賀状。_a0305046_09460390.jpg


おや、こなちゃん
お疲れかい?

ほっぺムニムニしとるな。


エアコン様の滝つぼで。
宵越しのお茶モンダイと、こなちゃんの年賀状。_a0305046_09455166.jpg


こなちゃんねぃ
おねんがじょ書いたから
くたびりちゃたーの
宵越しのお茶モンダイと、こなちゃんの年賀状。_a0305046_09454393.jpg


そうね。

こなちゃん今年は
お年賀状
書いたんだもんね。



宵越しのお茶モンダイと、こなちゃんの年賀状。_a0305046_09520536.jpg

おろせども
おろせども
こなつ
決して諦めず

じつと手を見る

by おかしゃん



ふー
ちかりたでちねぃ

つきまちては
ごほうびに
こう、何か
ウェット的な
おいしい何か…(チラッ)
宵越しのお茶モンダイと、こなちゃんの年賀状。_a0305046_09453842.jpg


…ないでちか、
そうでちか。
(ガクー)


お年玉でも
ウエットはナシ。

今年も
カリカリひと筋!

健康一番ですよ、
こなちゃん。







Commented by golmeg at 2017-01-05 11:20
ココちゃん今年もよろしくお願いします。
ところで調べましたよ。
酸化と細菌の繁殖だということです。
ペットボトルは茶葉は入ってないし、空気を最大限に抜いてあるから大丈夫だと思われます。
それでも賞味期限は記載してあるので何かしら劣化は免れないのでしょうね。そういえば缶詰にも賞味期限がありますものね。久しぶりに頭使った(^_^;)
Commented by f15eagle_coco at 2017-01-05 11:52
◆motokoさま♬

ぉおお(゚ロ゚屮)屮彡゚.:。+゚
ありがとうございますううう!!!!
今年もよろしくお願い申し上げます(*´ω`*)

でね、実は私も、アレコレとヤフーでググってみたんです。
が、
( ̄ェ ̄*)結局ナニがどーなん?←バカ
なのでサッパシわからんちんだったんです!
そか!やっぱ「茶葉」がアカンのですね?
抽出した「お茶」ならOK、と。
ありがとうございます!!

あ( ̄ェ ̄*)でも、もうひとつギモン。
ほなさ、
ペットボトルとか最近の水筒みたいに
直接口をつけて飲むタイプの容器って
飲むたびに…細菌、入りますよねぇ?
朝から晩まで一日中、持ってるし。
( ̄ェ ̄*)そこ大丈夫なのかすら…

ちなみに私は「ラッパ飲み」が苦手です。
コップくれ、コップ!
なぬ?ない?
ほなストローくれ、ストロー!!(゚Д゚)
Commented by golmeg at 2017-01-05 12:33
そう!それなんですよ!
だから真夏に直接口をペットボトルに付けて飲むとあっという間に細菌が入ってしまい腐るそうですよ。それを平気で放置し翌日飲んだら、細菌ジュースを飲むようなもの。
開封したら容器に移し替えて飲み、余ったらそれは即冷蔵庫に。
でもね。アッシは腐る前に飲み干してしまうからだいじょうび!
普段無神経が余計なことを申してごめんちゃいね。
Commented by kobacken at 2017-01-05 13:07
ココちゃん
あけましておめでとさ〜ん。
めでたくてもウエットなしね(笑)

「宵越しの茶は飲むな」たしかに、ばあちゃんが言ってたな。
タンパク質が腐るというのが理由みたいだけど
ペットボトルのも、封を開けたらあまり置いておかないの、これ必須。
以前、会社の冷蔵庫に1ヵ月くらい放置されていたのみかけのウーロン茶、ある日それを飲もうとコップに入れた課長が絶叫してたの。
見たらね、ウミウシみたいな物体が〜!
あれはホラーだったわ。

ということで、私もくだらないことばかり語ってしまったけど
今年もよろしくね。
Commented by f15eagle_coco at 2017-01-05 15:33
◆motokoさま♬

(ヾノ*≧Д≦)イエイエ!トンデモナイ!
いろいろ調べていただいて、ありがたいです。
私こそ、自分で調べて考えろってハナシなのに
読んでくれた人に丸投げて!
しかも私のハラは相当頑丈なので
「普段無神経」は、まさに私のほうで
嗅いでみて、すっけぇ(すっぱい)ニオイしなかったらまずOK、
口に入れて、ヤバいカタマリが無かったら
たいていOK!
ですから(笑)
そうですよね。
すぐ飲みきったらいいんですよね。
my水筒も、500mlとかじゃなく
いっそのこと口をつけて飲めないくらい大きい物にして
ちゃんとカップで飲んだらいいのになぁ。
(オイラ君は超ヒヨワ腹w)
Commented by f15eagle_coco at 2017-01-05 15:46
◆H子ちゃん♬

☆-(ノ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ☆ゥエーイ♪
おめっとさ~ん!(軽いwww)
こなちゃん、昼休みもウェイウェイ言うてました。
(ミΦωΦミ)ウエットちょーらい! ←しつこい!
あ・げ・ま・せ・ん!(* ̄全 ̄*) ←鉄の意志

昔の人(言葉)ってさ…
みんながみんな大学に行ったわけでもないのに
科学が今よりずっと遅れていた時代に
なんでこんなことわかってたんだろう?ってこと
いっぱいあるよね。
私のばっちゃんは高校も行ってないけど
洋裁も和裁も何でも縫えたし
こさえる料理は何を食べても絶対に美味しかったし
「朝の果物は金(きん)」とか
「夜に爪を切ると親の死に目に会えない」とか
「洋服を裏返しに着るとタマシイと行き会う」とか(?)
とにかく
「くらすためのだいじなこと」
ほん~~~~とに
な~~~~~んでも知ってたな~。

ウwwミwwウwwシwwwwww
ダメ!ぜったい!!wwwwwwwww
Commented by Amelia42 at 2017-01-05 16:51
あけまちておめでと こなちゃん・・っと違った。
ココちゃん 笑
尻尾ながーーーいですね。毎日、うちのベーグル尻尾を見ているせいか、どの猫しゃんもながーい気がしてなりません。

お茶の話、なるほどですね。
知っているようで知らないことが多いこと!
うち、1Lのジャーに麦茶パックで(水道水)冷たい麦茶を通年作ってるんですが、だ だいじょびかしら??
未だかつて、ちびらも腹痛を起こしていないから、きっとだいじょびよね? よね?

まぁ 今年もどうぞほんとに宜しくです^^
Commented by f15eagle_coco at 2017-01-05 17:06
◆Ameliaちゃん♬

(*゚∀゚*)オ!?
ちび君は、ベーグルちょんぼりシッポなのねん♡
かわゆす♡
ウチの猫らは、先住の黒猫ぺっちゃん様も
ぺっちゃんとは血のつながりの無い三姉妹も
みんな、まっつぐシッポでけっこー長いの。
でもね、こなちゃんのシッポは若干「細め」で
オイラ君からは「貧相しっぽ」と言われてますw
こうめは「なんだちみはwタヌキかナニカか」と言いたくなるような
ごんぶとシッポでっす♡

ほんとほんと。
知ってるようで知らなかったこと、
知ってはいたけど無頓着だったこと、
けっこーあるよね~(^ω^;)
でも、ジャーに作り置きしておく麦茶には
クチからの細菌は入らないだろうから
時間経過すれば、ある程度ナントカ菌は増えちゃうだろうけど
そないに心配しなくても大丈夫なんじゃない?
ない?
今まで誰もおなか痛くなってないみたいだし(笑)
でも、ノロウイルスや冬場の食中毒って意外と多いから
台所担当大臣としては大いに気をつけたいところよね。

(*´ω`*)うぃうぃ!
こちらこそん今年もよろしくねん♡
by f15eagle_coco | 2017-01-05 10:45 | くらしのいろいろ。 | Comments(8)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、年下のオット【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ