人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

【レシピ】常備菜3種「卯の花、蕪の葉、じゃこ大豆」


土曜日

オイラ君が
長~い昼寝をしている間に
常備菜を三種類こさえました

【レシピ】常備菜3種「卯の花、蕪の葉、じゃこ大豆」_a0305046_09171327.jpg



◆卯の花◆
【レシピ】常備菜3種「卯の花、蕪の葉、じゃこ大豆」_a0305046_09164478.jpg
【材料】
・おから
・笹がきゴボウ
・千切りにんじん
・ななめ薄切りの白ネギ
(青いところも使います)
・キャノーラ油 大さじ3
・清酒 大さじ3
・うすくち醤油 大さじ1.5
・甜菜糖 大さじ1.5

【作り方】
ゴボウとにんじんだけを
たっぷりのキャノーラ油で炒める

清酒と甜菜糖で
ジュワジュワするまで炒めてから
うすくち醤油を加え
「油多め・あじ濃いめのキンピラ」の要領で
ある程度 味つけしたところへ
おからを加えて更に炒る

薄切りの葱を入れて
味見してみて足りなかったら
甜菜糖と醤油で調整


ネギから水分が出て
しっとりするまで炒ったら出来上がり



レシピを見れば分かるように
ばっちゃんから、ママへ
そして
私へと受け継がれた
ウチの卯の花は
水を使わない
かなりの「こっくり系」


(* ̄∀ ̄*)ヘルシー…ではない
けど
めっちゃ美味い!

なんつーか
「男子の白飯が進む味」
です(笑)

もち麦5割のご飯で
もりもり食べましたw



お次は
◆蕪の葉と小エビのピリ辛炒り◆
【レシピ】常備菜3種「卯の花、蕪の葉、じゃこ大豆」_a0305046_09165804.jpg


細かいザク切りにした蕪の葉を
ごま油で炒め
酒・めんつゆで味をつけたら
小エビ、白ごま、タカノツメ
テキトーに加えて
ざっと和え
仕上げの香りづけに
醤油を
鍋肌からサッと回して完成

おにぎりの具にもなる
風味豊かな美味しさと
緑と赤のコントラストが
目にも嬉しい一品です



最後は
ツイッターで
美味しい料理を発信していらっしゃる方の
「プロのレシピ」

大豆とちりめんじゃこの炒め
山椒風味
【レシピ】常備菜3種「卯の花、蕪の葉、じゃこ大豆」_a0305046_09170584.jpg


レシピでは大豆を戻すところから、でしたが
めんどくさがりの私は
ドライ缶入りの豆を使用

じゃこをカリカリに炒ったら
いったん取りだしておく

大豆を炒めて
はちみつ、酒、醤油、みりんで
甘辛~く味付けしたところへ
じゃこを戻し
粉山椒をふったら出来上がり


これが!
んまい!!
定番決定!!!


ありがたや、ありがたや

世間は見ておくもんだなぁ♬









by f15eagle_coco | 2017-02-06 09:43 | 和風 | Comments(0)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、年下のオット【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ