人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

【ふたり弁】豚肉ピーマン細切炒め。ホスピタルポーチ。

今日の、ふたり弁。

【ふたり弁】豚肉ピーマン細切炒め。ホスピタルポーチ。_a0305046_09350178.jpg


◆豚肉ピーマン細切り炒め
ステーキ塩で
◆かに缶ニラ入り中華風だし巻き玉子
◆盛大に焦げた玉ねぎ揚げ(練り物)
◆蕪の葉おににり

♡の弁当、私の出汁巻き玉子は
1/2にカットしました
(◦ ̄∀ ̄◦)なんとなく(笑)



おににりのナカミ。
【ふたり弁】豚肉ピーマン細切炒め。ホスピタルポーチ。_a0305046_09165804.jpg

蕪の葉、小エビ、白ごま、たかのつめ
ごま油、めんつゆ
仕上げに香りの醤油



【ふたり弁】豚肉ピーマン細切炒め。ホスピタルポーチ。_a0305046_09245898.jpg

さて、お買い物シリーズ。

通販(フェリシモ)で
「ホスピタル・ポーチ」
買ってみました。
【ふたり弁】豚肉ピーマン細切炒め。ホスピタルポーチ。_a0305046_09575611.jpg
どこがどう悪いというわけではないけれど
月に一度、定期検診に行くことになりました。

というのも
100年来の主治医だった
県立病院の大先生が
去年の秋に定年になり…

(*´ω`*)ココさんも、ボクと一緒に卒業だ

と、仰ってくださり
一瞬
+゚*。:゚+ヽ(*´∀`*)ノ+゚:。*゚+.
に、なったんだけど

よくよく話を聞いたら


もうボクでなくても
というか
もう県立病院でなくても
大丈夫だから

「いい開業医さんを紹介するよ」
ということですた

┌┛┌┛ズデ~~ンw


ほんで、それからは
たまに風邪ひいた時とかに
通院したことのある
近所の開業医を「主治医」として
通うことになったのでした。

通ってみると
この開業医のセンセイが
とても 丁 寧 な 人 で…

以前、県立病院に行くのは
3ヶ月に一度、年4回だったのが
(* ̄ェ ̄*)毎月来てね♡
ケンサもするからね♡
とか言っちゃって。


( ̄ェ ̄)毎月…ケンサ…


ええええええええ~~(´Д`*)
毎月だなんて
めんどくさいし
お金かかるし
ヤダ~!
…とは思うのですが

考えてみたら
毎月ちゃんと調べてもらえるって
ありがたいことなんですよね、きっと。


で、毎日飲んでる薬があるから
月に一度は医者通いと相成りました。


そしたら、ふと
診察券や、おくすり手帳など
通院グッズのアレコレを
全部まとめてバッグに入れておける
ポーチが欲しくなったんです。
【ふたり弁】豚肉ピーマン細切炒め。ホスピタルポーチ。_a0305046_09580697.jpg

以前は
財布のカードポケットに診察券や保険証
別のポーチにおくすり手帳だったのを
ひとまとめに。

これくらいなら嵩張らないし
普段持ち歩くバッグも大きいので
全然ヘーキ。

受付でバッグや財布
アッチ開けたりコッチ漁ったり
ショップカードと間違えて
「これじゃないw」なんて
もたもたせずに済みそう。



【ふたり弁】豚肉ピーマン細切炒め。ホスピタルポーチ。_a0305046_09225344.jpg

私は
お医者さんが苦手ではありません。

だけど
楽しい場所でもないのは確か。

だから
おもしろくなきことも
自分次第で
おもしろく

ほんのちょっとの「♬」があると
イイな、って気がするんです。






【ふたり弁】豚肉ピーマン細切炒め。ホスピタルポーチ。_a0305046_09254627.jpg


Commented by Be-marason at 2017-02-07 11:43
こんにちは(^-^)♪

うんうん、ほんのちょっとの「♬」
は大事です。あるのと無いのと
では大違い。
小さい♬が集まれば、
毎日楽し。
そういうことをたくさん
見つけられる人でいたい
なぁ。(^-^)

Commented by kobacken at 2017-02-07 12:42
100年来・・・なげ〜な。オイ。

と、軽く突っ込みつつ
私も病院、どちらかというと好きな方。
でも検査は時間もお金もかかるし、面倒くさいし
採血とかちょっと怖いし。。。
でも、可愛いケースとか持ってると、ちょっとウレシイかも。
おくすり手帳も忘れる心配ないしね。
これがあれば、もしものとき、家族も楽だと思う。
うんうん、またしてもココちゃん、良いお買い物したね。
Commented by f15eagle_coco at 2017-02-07 13:10
◆makiさま♬

PC┃・∀・)ノ゛ こんにちは~!
ほんのちょとの「♬」
こういう「雑貨」って、まさにそれですよね。
実際は、別に無くても暮らしてはいける。
だけど「ある」と、その暮らしの中での自分の心が
ちょっとだけ華やぐとか彩(いろどり)を持つとか
なんだか自然に(*´ω`*)♬ ←になる感じ。
些細なことかもしれないけど
だけど、だいじだよなぁ、って私も思うの。
ネー(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
Commented by f15eagle_coco at 2017-02-07 13:18
◆H子ちゃん♬

(*  ̄m ̄)ぷぷぷw
「100年」に気づいてくれてありがとう(笑)

ああ、そうか、そうだよね!
こうしてひとまとめになっていたら
急な入院や万が一のときも便利だね。
昔は替えの下着や携帯用の洗面グッズ等を詰めた
「入院セット」も常に準備していたものだけど
いつだったか片付けちゃった。
元気が油断を呼んでおるな…( ̄ェ ̄;)

ま、とりあえず、これを機に
カード類の見直しもしてみようと思ってるとーこ。
かわいいポーチ1つが、いいきっかけになったよ♬
Commented by Amelia42 at 2017-02-07 16:53
ふふっ。みんな同じとこ突っ込んでるぅ。
ワタシも思ったよ、100年って長生きしてるじゃん!笑

ポーチ、されどポーチ。
毎月のお医者さん通いが少しでも気分良いものになる、とても良い思い付きだね^^
それにこれ可愛い柄。スキだな こーゆーの。

入院セット・・はないけれど、病院バッグは常にスタンバってるよ。
主に子ども3人分と私のもの。(旦那は・・いいの。身軽で)
ポーチは2個。1個には診察券がカードフォルダにぎっしり。(が怖い)
もう1個には、保険証やお薬手帳、それとマルフクっていう、医療費免除の紙。(この市は中3まで何度お医者さんに通っても600円のみ。お薬はただなんです。)
それと、急な吐き気にビニール袋にキッチンペーパーを詰め込んだものと(おいおい)、ホカロンにティッシュ。小さいタオルに薄いひざ掛け。
でもって、内ポケットにテレカと1万円冊枚だけ入れたお財布。
これで急な夜間の病院でも慌てずに居られるの。
そうそう、文庫本も一冊入ってるの。重くなく気楽に読めるエッセイがね。
長い待ち時間もOK。

ごめん、自分のこと喋り倒しちゃった。

うちのチビも自撮り覚えないかなー 笑
Commented by Amelia42 at 2017-02-07 16:55
誤字脱字多し ごめん。
600円って月に一回だけ払う額ね。
1万円冊1枚入ってると、夜間診療のときに預けてこれるから。
^^/
Commented by f15eagle_coco at 2017-02-08 08:59
◆Ameliaちゃん♬

(゚ω゚ )ふむふむ、なるほど!
いちまんえんは大きいけど、そこに入っていたら
いつなんどき救急診察を受けても
とりあえず支払いして帰れるってことだもんね。
テレカも、普段は使う機会が無くなったけど
病院ではまだまだ必要なアイテムだね。
(どこで売ってるんだろう?…あ、病院かw)
opp袋はお子さま必須アイテムってイメージだったけど
最近はノロなんたらとかもあるからオトナでも備えあれば安心ね。
ひざかけ!(゚Д゚)それいい!
柄が気に入らなくて使ってない、
頂き物のカシミア大判ストール、あれ入れとこw
そういえば、もう何年も使ってない診察券とか
あまりのヤブ医者で二度と行かないと決めたところの診察券も
まんがいちのためには絶対に捨てずに取っておく事だってね。
私はいついつこの医者に掛かったことがありますよ、という証拠になるんだとか。
長い待ち時間に読む小さなオトモまで持っているとはw
経験とは財産だなぁ…。

(*´ω`*)「ごめん」だなんて、なんもださ~
いっぱい教えてくれてありがとう!
めっちゃ参考になった~!
Commented by f15eagle_coco at 2017-02-08 09:07
◆オマケのAmeliaちゃん♬

月600円だけで何度でも受診できるの!
ほへー(゚ω゚ )
マルフクのフクは「福祉」のフクかな。
冥王星はどうなってるんだろう?
ぜんぜん気にしたこと無かったわ~(^ω^;)
毎月病院に掛かってるけど医療費控除を申請するほどでも無いから
ほんっと無頓着。
「法律は、それを知り、守っているっているものを守る」って
ホントかもしれんなぁ。
by f15eagle_coco | 2017-02-07 10:37 | 平日ふたり弁。 | Comments(8)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、年下のオット【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ