あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

【ふたり弁】寝坊おににり弁当。薔薇の声。

今日の、ふたり弁

a0305046_09051677.jpg


◆お楽しみおににり
貝柱、きんぴらごぼう、ワカメ
煎り白ごま、実家製うめぼし
焼き海苔
◆メロン子からし漬け
◆ほっとく鶏
バンバンジーたれ
◆もやしニラのナムル
◆なすごんげ


雨の朝

写真が暗くて
ゴメンナサイ


この写真
おかずは、オイラ君の分
私は冷蔵庫にあるもので適当に
おににりは、私の分
オイラ君のおににりは
粗熱とってラップ包装済み

「ふたり弁」なんだけど
バラ売り?です(笑)




魅惑のアップ♡
a0305046_09052599.jpg


メロン子
イイ感じに漬かってきました

空気を抜いたビニル袋に入れて
冷蔵庫の野菜室に沈めておけば
1ヶ月は美味しいままです

素晴らしい

だがその前に食い尽くすけろね
(* ̄∀ ̄*)



市販の「おむすびの素」が
けっこう好き

何種類も買ってあります


丸美屋さんの「まぜこみ」シリーズが
値段も手頃で使いやすいです

今日は
2種類あわせワザ!


実家製うめぼしと
煎り白ごまは
オプションです♬


a0305046_08440407.jpg

夜中に
「魔尿」に飛び起きて
オイラ君と二人で
ベッドカバーやシーツを取り替えたり
ばたばたしちゃったせいで

いつもより
1時間も遅く起きた朝でした


二度寝する前
オイラ君は
弁当いらないよ、と
言ってくれたけれど

炊きたてご飯がもったいなくて
やっぱり何か作ろう!と(笑)

大急ぎで
冷蔵庫にあった残り物を
アレンジもせず
そのまんま詰めただけの
簡単弁当になりましたw


でも
おににりも楽しいよね♬



a0305046_08441835.gif


今朝の冥王星は
雨でした


おべんと作り終え
ふと、目線を庭へやったら

昨日の「あの子」が
こちらを見て
微笑んでいました
a0305046_09055767.jpg


見えますか?



a0305046_09054192.jpg



昨日
「今年の薔薇は雨に痛んでしまって…」
と、紹介した

a0305046_11121983.jpg

この個、です

同じところに
アザがあるでしょう?



この子がね
雨の庭で
「咲イタヨ」
笑って
コッチを見ていてくれました

a0305046_09060581.jpg



雨粒たくさん
葉っぱに乗せて…

重いでしょう


わざわざこちらを向いて
咲いてくれたのね


ありがとう

とっても、きれいよ



カメラを構えた手を止め
ファインダー越しではなく
私の目で見ながら
そう伝えたら

一瞬
お辞儀をするように
花が揺れました


えっへん☆
a0305046_09054834.jpg



薔薇の楽しみ方は
ひとそれぞれ、いろいろです

私は
この頃
やっと
「薔薇の声」が
また聞こえるようになりました

でも
「いつも」ではないのです
たま~に、です


オイラ君も、猫も
街も
まだ眠っている
この『誰も居ない時間』


その薔薇の声を
こうして
キャッチして

静かに
密やかに
おはなしできるようになったのが

とても
嬉しいのです



a0305046_08435905.jpg

さて
明日は
岩手県へ出張です

例によって例の如く
早朝出発のトンボ帰りですが
今回は運転手君も一緒なので
心強い旅です


花巻の「マルカンデパート」で
10段ソフトクリームが食べたい!

野望、成るか?!


乞うご期待>私
(笑)




ほなヾ(*´∀`*)また来週ね~♪




a0305046_08450801.jpg


Commented by kobacken at 2017-06-08 12:42
バラの声、聞こえるんだね。ココちゃん。
なんか妖精みたいじゃ〜ん。
あ、もしかして妖精?爆

メロンちゃんがよい具合に漬かってまんな。
Commented by f15eagle_coco at 2017-06-08 15:01
◆H子ちゃん♬

妖精なら可愛いらしいけど~
「メルヘン魔女ばばぁ」なの、オラ(〃 ̄m ̄)ぷぷぷ~w

メロンちゃん、ポリコリ美味しいでっす♡
これも作り方はまだ教わってないママの味。
数年前、私の会社の先輩【タイちゃん】に少し分けてあげたら
実は大好物で、(彼女のお母様は彼女が20代の頃に亡くなった)
「何十年ぶりで食べられた。嬉しかった」って、
ちょっと涙ぐむほど喜んでもらえたの。
それをママに教えたら、それから毎年
「ハイ、こっちはタイちゃんの分ね」って
私の分と同じだけ、
センパイの分も作ってくれるようになったんだ。
今年も、ママのメロン子は
私の分と、タイちゃんセンパイの分
どっさり作ってあるんだよ~(*´ω`*)
Commented by yukadiary at 2017-06-09 08:21
おはようございます!!

私も今日はおにぎりでした~^^
しかも市販の素、私も好きです!
いろいろ出ていて、手軽でおいしいですよね♪

そして、お庭のバラ!!すごい。
いいな~~~素敵なお庭。
絶対自分で育てられないのはわかっているのですが
それでもバラのお庭のある生活、憧れます^^

今日はゆっくり出勤ですが、これからいってきます^^
野望成就、できるといいですね!!
Commented by Amelia42 at 2017-06-09 16:50
ココちゃん

目の保養になります^^
1本1本を展示品のように植えてあるバラの景色は好きじゃあなく、そこに土があって必然的に生えてきた的な景色が好き。
しみじみ綺麗よ。本当に。

声・・ きちんとした正の人の心には響いてくるんだと思う。
ワタシは未だに聞こえないわ。残念。
Commented by f15eagle_coco at 2017-06-12 08:43
◆YUKAさま♬

返信おそくなってごめんなさい!ゴチッ☆ヽm(_ _)mm
週末、オイラ君と
All nightカラオケ♬したりして遊びすぎました(笑)

おお!
市販のおむすびの素、YUKAさんもお使いでしたか♬
それほど毎日ってものでもないし
一度に大量に使うものでもないから
あまりアレコレ難しく考えず
気軽に利用してます(* ̄∀ ̄*)へっへ♬

バラはね~
けっこー「ハッタリのきく植物」かと(笑)
「強健種」という丈夫な種類もいっぱいあって
鉢やプランターでも育てられるし
樹形は大きくも小さくも(盆栽サイズでも!)出来るので
ご縁があれば
|д゚)レッツ、チャレンジ♡

回遊魚のようなYUKAちゃん。
今週もスイスイ元気に泳いでね(๑•̀ㅂ•́)و✧
Commented by f15eagle_coco at 2017-06-12 08:53
◆Ameliaちゃん♬

私も、枝の形まで管理されたようなキチ~ン!とした庭は
(見るのは大好きだけど)
一度「うわ~!」と感心したら
それでオナカイッパイになっちゃうんだw

草も花も枝も、そこに、そうありたかったように
伸びやかに在る、そういう庭が好き。
(*´ω`*)ありがとう。
Ameliaちゃんが褒めてくれてたよ、って
薔薇たちにも伝えておきました。

ア~(* ̄∀ ̄*)オラ、きちんとも、正の心も、
たぶんナイナイ!(笑)
きっとうちの薔薇たちは声が大きいのよ。
ヌシがズボラだから
(」゚Д゚)」風つよーい!頭おもーい!
(」゚Д゚)」雨、来るよー!! ←って教えてくれるんだ(笑)
by f15eagle_coco | 2017-06-08 09:49 | 平日ふたり弁。 | Comments(6)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、彼【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ