あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

【ふたり弁】とり天。北の薔薇園から、あの湖畔へ。


【長い記事です】
私の
思い出日記なので
ご勘弁を



今日の、ふたり弁

a0305046_09084572.jpg


◆とり天
鶏むね肉、塩麹、生姜
◆ちくわくるくる&味うずらん
大葉、梅肉
◆もやしニラおひたし
ホースラデュッシュ
味ぽん、タカノツメ
◆16雑穀ご飯+おかか+焼き海苔




魅惑の、アップ♡

a0305046_09092337.jpg


赤い弁当箱って
トマトを入れない
我が家の弁当には
重宝するなぁ

ココ弁の「地味さ」
際立つ~(笑)




さて
週末は
遠出のデートでした♬


高速道路を ひた走り
大好きな
あの「北の薔薇園」へ…!

a0305046_09074938.jpg



今年も行くことができました



慌てて出たわけではなかったのに
つい、うっかり
帽子を持たずに来てしまい

困ったなぁと思ったけれど

オイラ君が
この街の雑貨屋さんで
涼しげな
夏の帽子を買ってくれました


(*´ω`*)嬉しい…


リボン飾りじゃなく

細い金色の鎖に
蒼碧の陶ビーズや
小さな貝殻の飾りがついていて

ツバが、ゆったり大きくて


a0305046_09023051.jpg


こんなに陽射しが強くても
日よけ効果
バッチリでした


(*´ω`*)アリガトウ



a0305046_09082664.jpg



薔薇のトンネルのような
大きなアーチの底から
青い空を見上げて
うっとり


a0305046_09070676.jpg



そこから
少し足を伸ばして
私の
「薔薇の師匠」のお宅も
また訪ねることができました

私は、ここでは
写真は撮りません

カメラを出すのが
なんだか(ちがう)気がして


せんせいは
ちょっと
耳が遠くなられたようでした

それでも
せんせいも奥様も
お元気そうで安心しました



咲き誇る薔薇…

薔薇しかない広大な庭に
圧倒されつつも
歓声を上げて歩き回る
観光客のみなさんに
冗談を交じえながら
薔薇のお話しをする声は
以前と ちっとも変わりなく
張りがあり
明るい笑顔も
そのままでした


そして
数は少なくなったけれど
販売用の苗の説明をしたり

販売用になっていない種類の薔薇は
求められれば
惜しげもなく枝を切り
新聞紙に包んで
分けてあげたりされていました


私は
ほんの
ひとこと二言
ご挨拶させてもらっただけで
もう
胸がいっぱいでした



せんせい
奥様

どうぞ お元気で


そして!

今回は
私の大好きな場所

この湖まで
連れて行ってもらいました…!
a0305046_09063846.jpg


深い山
細~いクネクネ道を
走って走って
ちょっとヨワりそうな頃

とつぜん

こんな景色が見えるのです

a0305046_10002455.jpg


夢の中で歩いた
外国のよう…


a0305046_09060879.jpg



オイラ君と私の
足音しか聞こえない


a0305046_09053377.jpg



立ち止まると

ちゃぷ、ちゃぷ

岸に寄せる
水音だけの世界



a0305046_09025769.jpg




a0305046_09050543.jpg



だぁれも いない


a0305046_09055887.jpg



かつては
予約を取るのが大変だったのに


時代の流れなのでしょうか

多くの美しいホテルや旅館が
廃墟になっていました


a0305046_09042230.jpg

ここは営業を続けていました


ホテルの目の前が
この景色です

a0305046_09033076.jpg



a0305046_09030306.jpg

いつか
オイラ君と泊まってみたいなぁ


朝の湖って
どんなんだろうなぁ




オイラ君が
白鳥ボートを撮影

a0305046_09054735.jpg


ロマンチック!(笑)



芝生には
ひなぎくが
たくさん自生していました

a0305046_09031775.jpg



a0305046_09024633.jpg


今月も
日帰り出張で
あっちこっち
飛び回っている私

プライベートでは
しばらく遠出しないかな
でも
これからは6月って
毎年こんな感じか…

だとしたら
あの薔薇園には…

もう行けないかなぁ…


なーんて
心の片隅で
体育座りで思ってたのに!


日帰りで!
ここまで連れて来るなんて!




オイラ君

ありがとう

私を
大好きな場所から
遠くしないでくれて



私を
元気に連れ出してくれて

ありがとう



a0305046_09045190.jpg

ハートの葉っぱ!

撮影:オイラ君





Commented by Be-marason at 2017-06-19 11:01
cocoちゃん おはよー♪

なんて素敵な場所なんだろう。
薔薇園も、湖も…
cocoちゃん 見せてくれて
ほんとにありがとう。
薔薇のお師匠さま、お元気で
何よりでした(^-^)

湖は、本当にヨーロッパの
景色のようねぇ。
こんなところへ行ってみたい
なあ。

月曜日から幸せな気分になれたよ♪
Commented by kobacken at 2017-06-19 12:39
魅惑のアップに魅せられておりましたが、なんだおよ〜、メッチャロマンチックじゃん!!
なんと素敵な日帰り・・・ほんとに日本じゃない、どことも思えない愛の国だわね。

オイラ君ったら、帽子買ってくれたんだぁ。ほんとに優しい!!
日常から夢の国へ連れ出してくれるだけでなくて、すべての空気の中に愛情が溢れてる!!
北のバラ園、師匠ご夫婦とも会えて良かったね♡

今日の写真、どれもこれも素敵すぎて、私まで心が熱くなりましたよ。
ココちゃんの写真って、光の使い方が上手いんだよね〜。
Commented by golmeg at 2017-06-19 13:05
そこは私も大好きな湖でした。初めて行ったのは修学旅行でした。こんな私が17歳でした。
その後も何回か行ったことがありますが、優しさに包まれる場所でもあります。
素敵な景色を見られてリフレッシュできましたね。
Commented by f15eagle_coco at 2017-06-19 13:28
◆makiちゃん♬

PC┃・∀・)ノ゛ こんにちは~!

古い薔薇園は、せんせいの代わりとして
今は別の業者さんが手入れを続けていました。
ひとが歩く場所の大掛かりな整備や
高い壁一面のツルバラ誘引など、
高齢のせんせいには出来なかったことが出来ていたり
薔薇の品種の立て札も、
手書きの小さなプレートじゃなく
ペンキでしっかり書かれていたりして
新しい発見がいろいろとありました。
でも、この薔薇園で私が一番好きな場所…
大小の花をつけた淡いピンクのバラたちで
周りを囲むように作られたある一角に
昔からある
【「アンネのバラ」の横に「ピース」】
そこは、せんせいが手で植えたときのまま時間を重ねて
今年も静かに、でも、力強く花を咲かせていました。

湖も素敵でしょう~?
ほんと、ヨーロッパのどこかの国みたいだよね~
ま、オラはヨーロッパ、
一度も行ったことないけどな(* ̄∀ ̄*)
Commented by f15eagle_coco at 2017-06-19 13:40
◆H子ちゃん♬

(* ̄ー ̄)ふっふっふ
食いしん坊のオラたちだって、
たまには こげに美しい場所へ
足を伸ばしてみるのだよ。
で、昼は市内で比内地鶏の親子丼(オイラ君は大盛りw)
夜は街道沿いのお店でラーメン(オイラ君は大盛りw)
おもいっきし腹いっぱい食べた!!(笑)
昔、「水曜どうでしょう」で早食い対決してた
【まるごと林檎のバウムクーヘン】も買った!!w
ミ(*´ノ・`)素敵な旅の思い出は、美味しい思い出と重なるよね~♡

(*ノ∀ノ*)ひゃぉう!ホミラリター!
でもでも、光の使い方も何も
見たまんま撮ったら加工ナシでこれだもんw
そのまんまでここまで美しい、「湖の手柄」ですw

帽子~めっちゃ素敵なの~♬
嬉しい~~♬
喜びの舞エッ!乁(๑˙ϖ˙๑乁) ホッ♪┏( ・_・)┛♬
Commented by f15eagle_coco at 2017-06-19 13:46
◆motokoさま♬

(*゚∀゚*)おおお!
motokoさまも、この湖をご覧になったことがあるんですね~!
「優しさに包まれる場所」…!
(゚ω゚((。_。((゚ω゚((。_。((゚ω゚((。_。((゚ω゚((。_。((゚ω゚ )マッハウンウン!
まさにそんな感じ!
静かで、胸がキュンとなるくらい美しくて
そして私は、この地の自然の美しさと
人が手を掛けて作りこんだ綺麗さとの
ちょうどいい融和も、この場所が好きな理由のひとつのような気がするんです。
毎年はムリかもしれない、でも
ふと思い立ったら
オイラ君は私を
こんな、連休でもなんでもない普通の週末に
ぴゅーんとここへ連れて来てくれるんだなぁ…と思ったら
ここが「夢で見たような遠くの湖」じゃなく
いつでも来られる大好きな場所になった気がして
なんだかとっても嬉しかったんです。
Commented by natural--style at 2017-06-19 16:40
はぁい(*゚∀゚)/
私も行った事があります♪
その時も とっても綺麗だった事、覚えてますけど
ココさんのブログで見る十和田湖は
もっともっと美しいです( 〃▽〃)
特にスワンのお写真が、宝石を散りばめたシルバーブルーの海を、お上品にそぉーと、泳いでいるようです
ココさん、とっても幸せそうです(*^^*)
素敵なお写真見せて下さってありがと♪
また遊びに来ますね(´- `*)
Commented by f15eagle_coco at 2017-06-19 16:53
◆ai*さま♬

☆-ヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノイエーイ♪
ai*さまも、同じ景色を見ていたんですね~♡
時空を超えてご一緒できた感じ?!嬉しい♡
スワン写真、素敵でしょう!!!
逆光の効果でモノクロームのような会心の出来www
実物は、けっこう年季が入っててボロっちぃし
漕ぐのはタイヘンだし
モーターボートや大きな遊覧船が近くを通ると
ぐらんぐらん揺れて命ヤバイし(笑)

エヘヘ(*´ω`*)アリガトウ
あのね、私ね、
(今が人生で一番幸せかもしれないなぁ)って
ここ10年ぐらい、ず~~~っと
そう思って暮らしています。
えへ…えへへへへへ(* ̄∀ ̄*)ゞ

臆面も無く書いちゃったぞ~~!!
(*/∇\*)キャー!
Commented by yukinko8848 at 2017-06-19 17:57
ほんとダァー素敵なところ!私も行ってみたいの・・
湖の朝ってキラキラしてて、ちょっと肌寒くて、カッコウが鳴いているイメージ(^^)決して納豆で朝ごはんじゃないんだなぁ
スクランブルエッグとか出てくる感じ?食い物のことしか考えない私の頭(ごめんね)ダイエット頑張ってるんだもんね〜とり天うまそーで、こういう時間に見ると生唾がごっくんで困ります。塩麹使うと冷めても柔らかいんだね〜やる!
cocoさんおフランスの素敵なお帽子忘れたのね?そのおかげでやっぱり素敵なお帽子買ってもらったんだぁ。それも良しだね(^^)先生に今年もお会いできてよかったよかった。cocoさん若いのに義理人情に厚いですよね・・今時えらいw
みんなそんな娘さんなら世の中変わったのにと思うおばちゃん発言しました(^^)もう、ラブ注入するぞー!
Commented by Rei at 2017-06-19 21:29 x
☆ココちゃん、こんばんはm(__)m

現実の生活から少し離れて、心が疲れたときに訪れる場所があるって、いいですね。
毎年、薔薇の時期に行ってるんですね。
こんなロマンチックな場所があるんですね~見てるだけで癒されます。まるで、外国に来たみたい(@_@)

オイラさん、何時もながら優しい💞
買って貰った帽子👒見たかったなぁ~

オイラさんが写したモノクロ?の写真も雰囲気があって素敵ですね。
Commented by yasushi-shi at 2017-06-19 23:17
遠出、ですね!薔薇園からのこの湖。いいデートだ(´ω`*)
写真は撮った人の気持ちが思った以上に表れると思うの。だからキラキラしているのはココちゃんの嬉しい気持ちが映りこんでいるのだなと見ているこちらまでうれしくなります。それにしてもきれい。。空気が違うんだなきっと。
ワタシもそこ、大好き!「あ!」てびっくりしちゃったよ(´ω`*)
Commented by 落武者 at 2017-06-20 09:40 x
またしても 冥王星聖人伝ですね
心温かいな
ココさん幸せですね
よかったね
Commented by f15eagle_coco at 2017-06-21 08:50
◆yukinkoちゃん♬

湖って、神秘的です。
それなりに漣は立つけど荒れることは無く
静かで、穏やかで、だけど、
深ぁい水底には何かを秘めているようで。
どこの湖にも「伝説のナントカ」はあったりしますし。
そんな独特の雰囲気が
海っぱた、ガラッとした気風の港町で生まれ育った私には
なんかこうワクワクしちゃうんです(笑)
そそ!湖畔での朝食はスクランブルエッグですね!
てんこ盛りの白ごはん納豆お新香お味噌汁、じゃないな(笑)

あ、うんうん!塩麹、よかったです。
ぬぐったりせず、そのまま揚げ焼きしたけど
特に塩辛いってこともなかったし
むね肉でもパサつかず、冷めても柔らかくて
(◦ ̄∀ ̄◦)おいしかた! ←って言ってました♡

ぇ(^ω^;)あ、いや、だからw
yukinkoちゃんwww
私、決して「若く」はないですwww
もうほんっとイイトシなんです、マジでwwww
(*ノ∀ノ*)照♡
Commented by f15eagle_coco at 2017-06-21 08:57
◆Reiさま♬

PC┃・∀・)ノ゛オハヨゴジャマース♪
昨日は、また日帰りで仙台方面に出張していたので
返信できませんでした。ゴメンナサイ。

ハイ(*´ω`*)この北の薔薇園と、師匠のお庭は
私にとって薔薇とのかかわりの原点のような場所。
そして、この湖も、本当なら日帰りではムリがあるくらい
遠い街にあるのですが
こうしてオイラ君と来ることができて
本当に嬉しいです。

ゥフフ(*´ー`*)帽子、見たかったですか?
じゃあ、ちょっと披露しちゃおうかな!w
Commented by f15eagle_coco at 2017-06-21 09:06
◆やすしーしちゃん♬

そっか(*´ω`*)うん。
あのね、やすしーしちゃんは、「ここ」に何か
思い出があるんじゃないかな…って、思ってた。
あたったね。
そして、好きな場所で、よかった。
たとえ写真でも、この景色を見たら
辛くなってしまうような思い出じゃなくて、よかった。

気風のいい親子丼屋の女将さん、
明るい駐車場の管理人のおじちゃん、
話好きで、売り物を片っ端から開封して
試食させまくっちゃうお土産屋さんのおばあちゃん
父の日の贈り物にと立ち寄った地酒のお店のオジサマ…
みんな、いい笑顔で嬉しかった。

そして、オイラ君は初めて行った、この湖。
(北限を更新!)
彼も、ここが気に入ったようで、よかった。
家に帰ってきて一夜明けた日曜日の朝、私に
(^ω^)今日も行く?w って言ったのは
半分本気だったらしいから(笑)
Commented by f15eagle_coco at 2017-06-21 09:07
◆武者さま♬

(*´ω`*)はい!幸せです!!
…なぁんてことを、こうもハッキリ言えちゃうなんて
私、本当にシアワセ者なんだな…
うれしいなぁ…
by f15eagle_coco | 2017-06-19 10:29 | おでかけ。 | Comments(16)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、彼【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ