人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

【ふたり弁】酢鶏。ママの誕生会。


今日の、ふたり弁

【ふたり弁】酢鶏。ママの誕生会。_a0305046_09193149.jpg



◆鶏肉と野菜の中華炒め甘酢餡
鶏むね肉、茄子、玉ねぎ、ピーマン
酢豚風の黒酢あんを絡めて
◆ツルムラサキの煮物
つきこん、にんじん、鰹節
厚揚げも入ってるんだけど
弁当には避けました
◆玉子焼き
◆きゅうり浅漬け
◆16雑穀ご飯+実家製うめぼし


メインは
昨夜のおかず
「鶏むね肉と野菜の塩麹炒め」の
残りを酢豚風にリメイク!


今年の初物
ツルムラサキも
実は昨日の残り物

一晩おいちゃうと
色がアレなんだけど
私は
ツルムラサキの
独特な風味が好きなので
今年も
夏じゅう食卓に登場します
(予告)




【ふたり弁】酢鶏。ママの誕生会。_a0305046_10093666.jpg

さて
こないだの土曜日は
私の実家で
ママのお誕生会~~!!


【ふたり弁】酢鶏。ママの誕生会。_a0305046_09194580.jpg


◆実家名物!巨大エビフライ
◆ママの十八番!チキンカツ
◆たっぷり玉子のタルタルソース
◆グリーンサラダ
◆ノンオイルきんぴらごぼう
◆茹でたて枝豆
◆オーブン焼きとうもろこし
◆茄子の塩麹漬け
夏野菜のオイル蒸し焼き
かぼちゃ、茄子、ズッキーニ
玉ねぎ、にんじん、パプリカ
中玉トマト、ポークウインナー
◆ツナサラダ
大根、ピーマン、きゅうり
味ぽん、マヨ(ハーフ)


例によって例の如く
この料理は
ほとんど全部
ママが自分で作ったもの

私が作ったのは
◆ ←これだけ(笑)


これに
炊きたて白ごはん
ジャガイモ、ワカメ、豆腐の味噌汁


あかるい食卓

【ふたり弁】酢鶏。ママの誕生会。_a0305046_09201551.jpg



ミドリおばちゃんが
毎年贈ってきてくれる
でっけぇ冷凍エビで作る
ぶりッッぶりのエビフライ

【ふたり弁】酢鶏。ママの誕生会。_a0305046_09200363.jpg


ぶりっっぶり!



チキンカツは
「大きなひとくち」サイズ(笑)

でも、このサイズが
めっちゃ美味しいの


【ふたり弁】酢鶏。ママの誕生会。_a0305046_09200954.jpg


ママのチキンカツ
家族みんなの大好物


カロリーのことは
キニスンナ。



【ふたり弁】酢鶏。ママの誕生会。_a0305046_09202783.jpg



タルタルソースは
有田焼の蓋付容器で
どーんw
【ふたり弁】酢鶏。ママの誕生会。_a0305046_09195234.jpg


冷蔵庫のタッパーには
もう1回分ぐらいの
タルタルがががが…



そして食後は
もちろん
ケーキ!

【ふたり弁】酢鶏。ママの誕生会。_a0305046_09195789.jpg


ふわっふわスポンジの間にも
いちご、キウイ
ブルーベリー、黄桃
4種類の果物がサンドされて
爽やかな酸味


(* ̄∀ ̄*)あぁ~

おいしいぃ~!!



オトナしか居ない食卓

ですが
家族みんなが
笑って
しゃべって
賑やかな
しあわせな
我が家


その真ん中に
ママがいる




【ふたり弁】酢鶏。ママの誕生会。_a0305046_10095364.jpg


ママは
今日
4年ぶりに
PET CTの検査を受けます



どうか


どうか
なんでもありませんように…






【ふたり弁】酢鶏。ママの誕生会。_a0305046_10092218.jpg




Commented by golmeg at 2017-07-19 11:07
ママさんお誕生日おめでとうございます。
賑やかな食卓から笑い声が聞こえてくるようです。みんな元気が幸せですね。
いっぱいのご馳走、あー!食べたいーー‼︎
Commented by mary_snowflake at 2017-07-19 11:10
賑やかな幸せな我が家、その真ん中に ママさまがいらっしゃる…、私はママの立場でもあるので ついお母様の気持ちになりますが、お母様本当に本当に嬉しく幸せな時だと思います。
これを幸せなと言わず 何と言うのでしょう。
なにより、家族が自分のために貴重な時間をプレゼントしてもらえ 自分の元に喜んで来てくれる…こんな幸せ 他にないです。
その上、ココさんのお手作りの新鮮なメニュー、何よりだったと思います。素敵なお料理を作られましたね〜さすがです!
このお母様お手製のプリプリのエビフライと チキンカツ、本当に美味しそうですね!
アップ、たまりません、笑笑
もちろん、カロリー まったく気にしません〜。
ココさんのお母様が いつまでもお元気でお幸せにと願っています。
Commented by kobacken at 2017-07-19 11:20
待ってました〜!!ママの海老フライ&タルタルソース!!
って、主役が・・・と、これもココ家のいつもの光景だもんね。
ああ、魅惑の海老フライ、
そして美味しそうなショートケーキ。
今年もみんな揃ってお祝いできて、本当に良かったね。
Commented by f15eagle_coco at 2017-07-19 11:31
◆motokoさま♬

(人´∀`o)彡♪:ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..♡(代返)
実家では、昔から、食事の支度が整うと
父が鐘を鳴らして2階の弟に知らせるんです!
こんなものどこで買ったのか
なんつーか、あの、貴族が召使を呼ぶときのような
チリンチリ~ン♬と振って鳴らす、アレですw
アレが鳴ったら何はさておき食卓に全員集合!!
味噌汁は冷ますな、パスタは茹で上がる前に着席!
そういう家庭で育ったので、
一家揃ってみんなでゴハン=アタリマエと思っていたけど
(^ω^;)珍しいのかもですねw

さあ、みんなでゴハンだよー!
カマァァ━━━щ(゚ロ゚щ)━━━ン!!!(笑)
Commented by f15eagle_coco at 2017-07-19 11:43
◆サファイアさま♬

時間を、プレゼント…!(゚ω゚ )そうかぁ…!
そんなふうに考えたことはなかったです!
(゚∀゚)誕生日だ~~!お祝いだ~!ゴチソウだ~!
ワ━━☆゚+.(゚∀゚)+.☆ ━━イ!!
…ってばっかりで…
あ~あ、ほん~とに私って、
いートシこいて子供のまんま(^ω^;)
でも、ま、いいか!
父も母も にこにこしてるし。
このまま「プロの子供道」、邁進します!(笑)

(*´ω`*)ありがとうございます♡
Commented by f15eagle_coco at 2017-07-19 11:46
◆H子ちゃん♬

☆-(ノ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ☆ゥエーイ♪
今回は忘れずに撮ったぜ、タルタルソース!(笑)
んだw
今回も!主役のママが、自分で作りましたw
(*゜э゜)ダッテー
ママが
「今年も元気で、家族のために料理を作れるのが喜びだ」って
言うんだむーん!
そこまで言われちゃぁしょ~~がないよね~~~~(笑)

(*´ω`*)うん!ありがと。
ほんとに、ありがたいよ。
Commented by Be-marason at 2017-07-19 14:05
cocoママさま お誕生日おめでとう
ございます!
なんて賑やかな明るい食卓♪
もうこれを見ただけで、
幸せな時間が実感できる〜

出たわ!
(密かに)憧れの、巨大エビフライ!
これにはもちろん、エビと1対1くら
いの割合でタルタルを載せる
のよね?

ああー想像だけでも幸せ♡

cocoママさま、また幸せで
健やかな1年をお過ごしくだ
さいませ(*´꒳`*)
Commented by kimagureb at 2017-07-19 20:17
ココママちゃん、おめでとうございます。
手作りのお料理がいっぱい並んだテーブルって、しあわせが伝わってくるわ。

このところ、夕飯はおつまみしか作ってない気も(爆)

幸せのお裾分けいただきました。
Commented by nanako-729 at 2017-07-19 20:56
こんばんは!
cocoちゃんママさん、お誕生日おめでとうございます!
☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆

大きなエビフライ・・・美味しそうなお料理もいっぱい( *´艸`)
みんなが集まってママさんのお誕生祝
笑ってしゃべって賑やかな食卓、こんな
なんでもない普通の日常が過ごせることが幸せ!
また1年笑顔いっぱいにすごせますように!
Commented by yasushi-shi at 2017-07-19 23:36
ココちゃんママ、おたんじょうびオメデトウございます。
音符の形のテーブルにご馳走がうなるほど!それだけでテーブルが歌いだしちゃうかも。海老フライ、おいしそう!もうね、これを拝見するとふくふくしちゃう♡刹那的な言い方かもしれませんが今みんなが幸せならいいと思うのです。その幸せが積み重なっていって気が付いたらあれ?なんかずっと幸せだったねってなったらいいなと思うから。きっと、そうなるよね。
あたたかい一日のおすそわけ、いただきました。どうもありがとうね。
Commented by leialoha-2007 at 2017-07-20 09:04
ココさん、おはようございます♪

お母様、とても喜んでいたでしょうね~♡
家族がとても仲良くあったかい感じって大切なんだなって、実感しました。
(うちの家族はあんまり仲良しじゃないよ。)

このでっかいエビフリャ~&チキンカツそしてタルタル♡
あの~、来年は片隅に一人追加でお願いします( ´艸`)
Commented by f15eagle_coco at 2017-07-20 09:12
◆makiちゃん♬

(人´∀`o)彡♪:ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..♡(代返)
ハイハイ、出ましたよ~w
実家イベント恒例の!巨大エビフライ!
ええ、もちろんです。
エビ:タル=1:1です。
なんならエビが見えなくなるくらいでもOKです(笑)

10年前、母が大病してからは、父も医者嫌いを返上、
ふたりとも定期検診もマジメに受けています。

永遠ではないからこそ、
今日を、今をだいじに、健やかに…。
ほんと、そうですよね。
(*´ω`*)ありがとう♡makiちゃん。
Commented by f15eagle_coco at 2017-07-20 09:18
◆ふわりん♬

(*´∀`*)アリガトントントーン♪(代返)
普段、私はMAX2人、実家でもMAX3人分の料理ばかり作っているから
5人分ってホント、テーブルいっぱい!って感じで
それだけでも盛り上がりましたw

おつまみ…いいじゃな~いw
私なんて、気を抜くとすぐ
「今日…マクドでいいかしら」とか思っちゃう(笑)
オイラ君がこれまた、そういうの全然OKな人なので
助かる&やばい~!

(*゜э゜)きょ、今日はちゃんと作るむん!(笑)
Commented by f15eagle_coco at 2017-07-20 09:23
◆nanakoちゃん♬

(*゚∀゚*)ワァ~!キラッキラ付きのお祝いコメ!
きれ~い♡ありがとう~~(*´艸`*)

そうですよね~~
実家の食卓は、まさに「平和」そのもの。
誰も苦しくない、誰も切なくない…
ママを囲んで、家族がみんな笑ってる…
「なんでもないこと」の大切さ、
さりげなさ過ぎて忘れちゃいそうだからこそ
こんな機会にちゃんと覚えておかなくちゃね。

(*´ー`*)どうもありがとう!

Commented by f15eagle_coco at 2017-07-20 09:34
◆やすしーしちゃん♬

o(*^▽^*)oワーイ♪アリガト~ッ!!
あはは!テーブルが歌いだすって素敵!
(*゚∀゚*)あっ!でっかいエビフライが♪に見えてきた?!

うんうん、私もね
こういう日々のことを、ビーズのようだ…と、よく思うんだ。
小さくてね、キラキラしてて…
彩りは、家族の笑顔だったりトモダチの言葉だったり
毎日のゴハンだったり、まさしく「いろいろ」だ。
たまにはアチャー(ノД`*)な色も入るし
シアワセのカタチは目に見えないくらいに小さいものもあるけど…
それを、一粒一粒、ず~~~っと繋いでいくうちに
カラフルで綺麗な、自分だけのネックレスになっていた…
そんなイメージ。
そうしていきたいです。

やすしーしちゃん。ありがと。
白いスタンドのこと、覚えていてくれて嬉しい。
さっきね、メンバーにメールしたよ。
「たまには音、出してみません?」って!
Commented by f15eagle_coco at 2017-07-20 09:41
◆leialoha-2007さま♬

PC┃・∀・)ノ゛オハヨゴジャマース♪

うちの家族みたいに、小さい子が居るわけでもないのに
何かにつけては全員集合して
わあわあゴハン食べて大笑いしてます…なんて
案外レアなのかもしれないですよね。
オトナ家族になれば、自立して
自分たちの暮らしがちゃんとあるし
それゆえに、時には気持ちが交錯して
いつも「わっかりやすい仲良し家族!」
なぁんてわけにはいかない時だって
きっとあろうかと思います。
でも、それもやっぱり「うちの家族」で
だいじ、だいじ。
家族を想う表現は、ひとつだけじゃないですもんね。

OK!ご予約承りました!
来年カマァァ━━━щ(゚ロ゚щ)━━━ン!!!(笑)
Commented by おおぐらい at 2017-07-21 16:25 x
こなちゃんのかわゆい寝姿!寝相が悪くてもかわいいからいいの♡
母上のお人柄が伝わってきましたよ。ココちゃんのママだものね╰(*´︶`*)╯

↓音の仲間へご連絡、なんかワタシまで嬉しいです。ココちゃんの想いの向くほうへことが動きますように。歌がきっとココちゃんに歌われるのを待ってるよ!
Commented by f15eagle_coco at 2017-07-21 17:19
◆やすしーしちゃん♬

今ね、BANDメンバーと、LINEのグループトーク?で
「じゃ、とりあえず飲み会でもw」なんて話で盛り上がってる。
延々とバカ話したあとで、やっと開催日が決まり
次はお店どうするって流れになったのに
会話の隙を突くように、また
くっだらない話がドドーッと流れるから
「あれ?店、きまったっけ?」
ず~~~っと遡って
「まだ決まってねーじゃんw」
「あ、Dさん、ギターもってこいよ」
「おっけ~~い」
「そういえばさ~~(まったく別の話)」
いつになったら店が決まるんだかw
(楽しい!!)

ありがとう(*´ー`*)
いつか、歌える日も決まったら、やすしーしちゃんに教えるね。
ネットの波には乗せないので
歌そのものを伝えることは叶わないけど。
きもちだけ。
Commented by おおぐらい at 2017-07-22 09:26 x
コメントする記事間違えとるやないかー∑(゚Д゚)ごめんなちゃい。
嬉しい!是非教えてください。待ってるから╰(*´︶`*)╯きっとだよ。
よい週末をね( ´ ▽ ` )ノ
Commented by f15eagle_coco at 2017-07-22 10:51
あっはっは!
あえて、こっちに書いてくれたのかと思ったら
間違えたんか〜い!www

おっけ〜い!

楽器メンバーは二人とも
子煩悩パパなので
自分の時間が出来るのは
まだもう少し先のこと。
だけど、私たちは世界に打って出るわけじゃなし、
まさに機が熟すまで無理はしないよ。

気長に待っててね(●´ω`●)ありがとね
Commented by おおぐらい at 2017-07-22 19:27 x
天蓋付きのベッドで眠る姫さまのごときかわゆさだったからねこなちゃん♡そちらにしようとしたはずでしたの♪(´ε` )
ぜーんぜん待てるから!むしろこれからのお楽しみをいただきましたよ。このワクワクとドキドキはなんだろう。。その時まで備えることが出来るってことですしねw うふふ
土曜日のココちゃん、ありがとね。思わずまたまたストーカー的にコメントを入れてしまってごめんね。うれしすぎた!
Commented by f15eagle_coco at 2017-07-22 22:06
私こそ、やすしーしちゃんの「待ってる」が、本当に嬉しかったの。
私もわくわくしすぎて、
わくわくがはみ出たらしく、
何かを察知したオイラ君から
カラオケ誘われて
真っ昼間からフリータイムで狂ったように歌ってきちゃった(笑)
でもカラオケ(楽しいけど)行って
ますます「私に、音が、合わせてくれる」BANDが
恋しくなってしまった!
BANDやりてえ〜!!!!!(笑)
by f15eagle_coco | 2017-07-19 09:55 | 実家にて。 | Comments(22)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、年下のオット【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ