人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

【おうちごはん】手羽元と根菜の煮物。眠る猫。



本日、オイラ君
「弁当イラネ」の日。



昨夜の、ふたりごはん。

【おうちごはん】手羽元と根菜の煮物。眠る猫。_a0305046_09393687.jpg


◆もち麦ごはん(オイラ君だけ)
◆野沢菜昆布がけ絹ごし豆腐
◆鶏手羽元の煮物
大根、にんじん、
こんにゃく、うずらん
◆蒸しキャベツと切干大根サラダ
キャベツ、切干大根、冷凍えのき
大豆、ピーマン、ちくわ、ツナ
マヨ、胡椒、ポン酢


晩酌の習慣がない私たち。

オイラ君は今夜も
冷たいウーロン茶
私は桑の葉茶HOTで
イタダキマス♬




◆鶏手羽元の煮物
【おうちごはん】手羽元と根菜の煮物。眠る猫。_a0305046_09400635.jpg


手羽元は
骨の両側に切り込みを入れ
油を引かずに焼いて
表面に軽く焦げ目をつけてから
煮ています


大根&にんじんは皮を剥き
大根:厚めの銀杏切り
にんじん:厚めの半月切り
耐熱容器に入れ
水1カップを加えて
レンジ600W・8分間の下茹で済み


手羽元を空焼きしたフライパンに
大根とにんじんを茹で汁ごと入れ

酒、醤油、甜菜糖(各 大さじ3)を加え
ひと煮立ちしたら
強めの中火

アルミホイルの落とし蓋で
クツクツ15分


汁気が少なくなってきたところで
根菜は取り出し
時間差で
ちぎりこんにゃく・うずらん投入


手羽元、こんにゃく、うずらんに
煮詰まってきたタレを絡めたら
仕上げに
「蒸し生姜パウダー」小さじ1/2を振って
出来上がり♬


【おうちごはん】手羽元と根菜の煮物。眠る猫。_a0305046_10174494.gif

◆蒸しキャベツと切干大根サラダ
【おうちごはん】手羽元と根菜の煮物。眠る猫。_a0305046_09401596.jpg


切干大根は
たっぷりのぬるま湯で
表面を揉み洗いしたら
ざるに上げて
軽く広げ
絞らずに、そのまま放置

生野菜だけだと
おなかが負けちゃうオイラ君のため
たっぷりキャベツと冷凍えのきは
レンジ600W・1分間で蒸して

粗熱が取れたら
切干大根も一緒に
水気をギューッと絞って
ほかの具材と一緒に
ボウルで
ざっくり和えたら出来上がり♬


蒸したキャベツが美味しくて
なんぼでも食べられます(笑)

ツナサラダは
胡椒=多めが私の好み。



【おうちごはん】手羽元と根菜の煮物。眠る猫。_a0305046_09393846.gif


私の寝場所で
先に寝ている
こなちゃん

【おうちごはん】手羽元と根菜の煮物。眠る猫。_a0305046_09382837.jpg




「こなちゃん」

声をかけたら

【おうちごはん】手羽元と根菜の煮物。眠る猫。_a0305046_09382328.jpg

目を開けて



また寝ちゃった(笑)
【おうちごはん】手羽元と根菜の煮物。眠る猫。_a0305046_09381780.jpg


このまま抱き上げて
こなちゃんベッドに運んでも
起きない眠り姫




ことちゃんは
やや三角になってた(笑)
【おうちごはん】手羽元と根菜の煮物。眠る猫。_a0305046_09380745.jpg




で、こうめは
【おうちごはん】手羽元と根菜の煮物。眠る猫。_a0305046_09385570.jpg


寝てないの。


ジャマしてるだけ(笑)

でも、かわいい。



【おうちごはん】手羽元と根菜の煮物。眠る猫。_a0305046_10142699.gif


今週は早かったなぁ。


週末のお出掛け予定は
いつもの食材お買い物だけ。

あとは
おうちでのんびりコース。

海外ドラマ
ブレイキング・バッドのDVD
見まくるんだ~ぃ!



年度末業務がギチギチで
毎晩
(私が眠ってから)
遅くまで
お仕事してるオイラ君…

ちょっとは
ゆっくりできるといいなぁ



それではみなさま
ご~き~げ~ん~よ~~~う♬
【おうちごはん】手羽元と根菜の煮物。眠る猫。_a0305046_10165111.gif


【おうちごはん】手羽元と根菜の煮物。眠る猫。_a0305046_10172493.gif




【おうちごはん】手羽元と根菜の煮物。眠る猫。_a0305046_09402252.gif



【おうちごはん】手羽元と根菜の煮物。眠る猫。_a0305046_09403697.gif







Commented by kobacken at 2017-03-24 12:47
ココちゃんの料理、名前はシンプルだけど、入ってる食材いっぱいだよね。
「蒸しキャベツと切り干し大根ね」と思ったら、なに、いろいろと。。。うまそ〜じゃん!!
これ、まねっこさせていただきます。私もコショウは多めにする!
Commented by f15eagle_coco at 2017-03-24 14:06
◆H子ちゃん♬

(^ω^;)ん~
「食材」はシンプルにして
「品数」を増やしたいのよ、本当は。
でも私は段取りモタ子さんなので
自分が仕事から帰ってきてから
オイラ君が帰宅するまでの間で作るとなると
あれもこれもとは作れなくてさ
ついつい、ひとつの料理に食材いっぱい入れちゃうんだ~(^ω^;)
でも、蒸しキャベツと切干大根のこれはヒットだったわ!
あれこれ入れて正解だったw
あっ!
ツナ缶は一応、ちょっぴしお高い
「野菜スープ漬け」のやーつ使用でっす(* ̄全 ̄*)エッヘン
Commented by yasushi-shi at 2017-03-24 15:11
うずらんしばらく買ってないヨー!
つい大きな卵にしがちだったけれどうずらん、煮ものにもいいねえ。切干サラダにするときに他の野菜ってそういえば入れてなかったかも。いっぱい入っていた方が断然おいしそうだわん。お豆も入ってるのね。竹輪とツナが入るってプチ贅沢(我が家比)。ワタシもまねっこさせていただきまーす♪
明るいけれど不穏な雲たれこめるお空の下から今週もどうもありがと、を(*´ω`*)
よい週末を!のんびりして心のエネルギー充填できますように。
Commented by f15eagle_coco at 2017-03-26 10:58
◆やすしーしちゃん♬

オイラ君が急に呼び出されて
お仕事に出かけてしまったので
取り残され留守番隊(猫3、ヒト1)暇をもてあましております(笑)
そそ、私も切り干し大根のサラダに
キャベツを入れたのは初めてかも。
蒸して正解でした。
たぶん生のままだとチガウ気がする。
嵩が減ったから野菜もりもり食べられたよw
今日の冥王星は、ぽかぽかの晴れ。
窓全開で風を入れて
ことちゃん魔尿のお布団も、夕方までには乾くでしょう。
(^ω^;)あははのは~w
by f15eagle_coco | 2017-03-24 10:26 | おうちごはん。 | Comments(4)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、年下のオット【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ