あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

【ふたり弁】牛丼。ことちゃんの、名前。


今日の、ふたり弁。

a0305046_09211982.jpg


◆牛丼
玉ねぎ、白滝、生姜
にんじん茹でたーの
もち麦ごはん
(私だけ紅生姜も添えて)
◆茹で玉子
◆ニラもやし笹かま
青しそドレッシング&柚子わさび和え
◆トンプソン(葡萄)&高糖度オレンジ



私…疲れているのかしら。

いつも以上に
肉が、食べたい!
(笑)

と、いうわけで
牛丼だーい♬

大きいフライパンで作ると
あっという間に出来ますにゃ


a0305046_10063483.jpg


白滝を乾煎りして
玉ねぎも入れて
酒、醤油、甜菜糖、味醂

そこに
牛バラ薄切りを加えて
ここまで味がしみるまで
約8分の早業


なんで「8分」とワカルのか?

その8分で
「電子レンジ茹で玉子」が出来上がるから!

ウチの茹で玉子は
電子レンジが作ってくれます

この専用容器があるので
かーんたん!

茹で過ぎもなく
バクハツもしない

買ってよかったスグレモノちゃん、です♡




a0305046_09440885.jpg


6年前…
震災の初夏

いつも
我が家の庭で
のんびり過ごしていた
茶トラのノラさんが
生後2ヶ月ぐらいの子猫を
三匹つれて来ました


この子に
初めて会ったとき

手足が長く、しゅっとした体と
凛々しい顔立ちに
勝手にオスだと思い込み

「ことら」
と名付けて呼んでいました

a0305046_09215286.jpg


その夏…

母猫から託されて
ウチのコにすると決め
獣医さんに連れて行ったら

「あら、三姉妹♡」

Σ(・ω・ノ)ノ ?!

おにゃのこだったの?!
全員?!


カルテに書くから、と言われ
あわてて
名前を
「ことり」に変えました


今まで通り
「ことちゃん」と呼ぶから
きっと
本人(猫)は気づかないでしょう

自分の名前が
こと「ら」から
こと「り」に
変わったことは、って。



a0305046_10071689.jpg



三姉妹の中で
自分に「名前」があることを
最初に覚えたのは
a0305046_09213983.jpg


ことちゃん でした



ことちゃん
a0305046_09213395.jpg



優しい声

穏やかな性格



おサカナ好き(笑)
a0305046_09230815.jpg



ことちゃん
かわいいねぇ
a0305046_09212814.jpg



最近は
魔尿サクレツしてなくて
平和ですよ


ありがとう



どういたしましてでス♬
a0305046_09214679.jpg



a0305046_09434191.jpg



さーて

明日は埼玉
日帰り出張

ヽ(*´∀`)ノ♬いってきまーっす!


埼玉の
おいしいオミヤゲって
何!?



a0305046_10072168.jpg

a0305046_09434549.jpg



Commented by kobacken at 2017-04-13 12:41
ああ、そりゃ疲れてるな。
牛肉を欲するときって、疲れてるのと、興奮さめやらぬ、まだ戦闘態勢って感じ?
出張ご苦労様。
Commented by f15eagle_coco at 2017-04-13 15:35
◆H子ちゃん(プロフ名、ちょっと変えたのねw)

だよね~( ̄ェ ̄*)
私、やっぱりチョット疲れてるよね~。
だって昨夜はマクドの「グランクラブハウス」
食べちゃったもんね~~~www
(おいしかった。アホみたいに高いけど。)
そういうのを許してくれる(もともと許可は得ないが)
鷹揚な彼でよかったよ~(笑)

明日は早朝から動くんだから
今夜は肉も野菜もたくさん使って
シッカリ作ってもりもり食べて早く寝よう!!
いや~~んwww
「寝る栄養」つけちゃう~~~www
Commented by Room230 at 2017-04-13 20:59
こんにちは、cocoちゃん♪
そちらは、まだ桜、みられてるかな?
こちらは、もう葉桜になった木も多くなりました。

しっかり働くなら、しっかり栄養は欠かせないですよね♡
特に牛丼って…普段より多く食べれそう…いや、食べてしまいます(笑)

ことちゃん、男の子と間違われてたのね〜(笑)
>自分に「名前」があること
あ〜、そう、そう!!
猫により、認識がちがいますよね。
うちもフィルはすぐ理解してくれたけど、キチは…生涯自分を「キチちゃん」だと思ってたらしくて、
キチと呼んでも振り向かず「ちゃん」をつけた振り向くようなヤツでした(笑)

前記事の、こうめちゃんのちゅんちゅん動画に夢中に
私が夢中♡
モコモコの背中、チュンチュンを必死にみる背中♡
たまらんですw

Commented at 2017-04-13 23:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by f15eagle_coco at 2017-04-14 06:50
◆フィーユちゃん♬

アハハ!キチ君かわいいなあ〜(●´ω`●)
ほんと、猫も個性があるよね〜
キチ君は天真爛漫な元気ぼーず。
フィルさんは黒猫ぺっちゃんと雰囲気が似ていて
なんだか胸がじんわりします。

冥王星の桜は、まだ蕾。
今朝の気温は2度でした!!さびー!
でも日中は暖かくなりそうだし
今日の出張先、埼玉はもっと暖かいんだろうと
コート着ないで出てきました。
フィーユちゃん地方までの出張は
なかなか機会が無いかもだけど
お仕事、楽しく頑張ります♬

空は青!
行ってきまーす!

Commented by f15eagle_coco at 2017-04-14 06:55
◆やすしーしちゃん♬

飛行機なら一瞬だけど、
こちとら 態度はデカイが
しがないヒラ社員(笑)
朝っぱらから電車🚃乗り継いで行きますよ〜!
そうか!草加せんべいか!
そりから、パイな!
にょし!(๑•̀ㅂ•́)و✧覚えた!

だがしかし、私が行くサイタマは
草加なのか?大宮なのか?
わかりまてん!(大丈夫か…?)
Commented by f15eagle_coco at 2017-04-14 06:58
◆やすしーしちゃん その二

揺れる電車🚃で途中送信してしもた(笑)

たくさんヒントありがとう(●´ω`●)
いつもより、だいぶ近くに行くよ〜!
わーい!(≧▽≦)
Commented by yasushi-shi at 2017-04-14 07:14
おはよ!
さいたま、広いもんね。実はワタシもわかるのは大宮浦和近辺、あとは秩父くらい。ほかはぜーんぜん。あはは
草加せんべいはきっとどこでも(大きな駅とか)買えると思います。あと追加するなら十勝甘納豆本舗。ああ、もう少し時間があればワタシが一番好きなケーキ屋さんにご案内できたのに!でも仕事ならまた機会があるかも?!
日帰りはとても大変だと思います。長い一日になりそうですね。気をつけていらしてくださいな。こちらは上々のお天気よ(≧◇≦) (たぶんさいたまも☆)
Commented by yasushi-shi at 2017-04-14 07:32
あ、あとね豚肉!サイボクハムのスーパーゴールデンポークという豚肉。生は難しいね。
それ以外でも「豚肉の味噌漬け」は結構名物っぽいかも。
思いつくままパラパラでごめんなさい。返信不要にて(`・ω・´)ゞ
Commented by yukadiary at 2017-04-14 23:18
こんばんは^^

あ~~~かわいい、ことちゃん♪
ココさんのコメントがまた楽しくて臨場感があって
本当に会話が聞こえてきそうで^m^
毎回3姉妹に癒されてます^m^

>花レンコン。先に丸ごと煮てからカットするといいですよ~

皮をむいたままで酢水に10分ほどつけておいてから
お酢を少し入れたひたひたの水で煮ます。
茹で上がったら冷水につけて冷まし
そこから穴を切らないように包丁を入れます。
そのとき、端から1~2センチ分だけ。
片方の全部の穴に沿ってカットを入れたら、反対側も同じようにカットします。
最後に端と端の切込みをつなぐように包丁を入れます。
一気に10センチ分ぐらいカットしようとすると穴を切ってしまうことがあるので。
全面のカットが終わってから輪切りにすると切れなくてすむと思います^^

って、伝わりづらいですね^^;;

今度作るときに、ブログに手順をアップしますね~~^^

Commented by f15eagle_coco at 2017-04-15 09:13
◆やすしーしちゃん♬

うわあ〜ん( ;∀;)ありがとう〜!
こんなにいろんなアドバイス書いてもらったのに
まさかの手ぶら帰郷となりますた!(笑)
ナカムラ部長が、そんなにとんぼ返りしないで
お昼食べてから帰れと言ってくれて
仕出し弁当(゚д゚)ウマー(笑)
一本遅い新幹線の切符を取り直してもらって
余裕かまして出先の雰囲気やら初めて会った人たちと
おしゃべり楽しんでたらマジで帰りの時間ぎりぎりに(笑)

食べるオミヤゲは何も買えなかったけど
でも、それ以上に嬉しい経験ができました!

ヒントありがとね〜(●´ω`●)
今後きっとまた行くから、そのときは
両手に関東の美味いもん提げて帰るど〜!(笑)
Commented by f15eagle_coco at 2017-04-15 09:23
◆YUKAさま♬

ことちゃん、可愛いんだよ〜!
ひとが寝てると足の間に とぷん と挟まって
人の足にアゴ乗せて寝るの!
人は身動き出来ないけどね!(笑)

お花レンコンご教示ありがとう!
図に書いて研究しました!…が
片方の全部の穴???
最後に橋と端をつなぐように切る?!
うん!
ワカラン!!(笑)

ブログで解説、お待ちしております(^_^;)←バカ

Commented by f15eagle_coco at 2017-04-15 15:21
あ、橋じゃなくて
端と端ね!
うん!でもやっぱりワカラン!(笑)
Commented by Amelia42 at 2017-04-17 16:32
ココちゃん

こんにちは&出張お疲れさま。
埼玉のお土産は何にしたのかな。
出張も行く先々で出会う色んなものを考えると
さらに楽しいものになるね^^

ことちゃんは女の子だけど、うちのちびにどことなく似てるなぁ。おさかな好きも一緒だ。
まぁ温厚ではないけれどね。

母猫に託された・・ ね。
もう6年か。早いね。きっとココちゃん、
その当時のこと、鮮明に覚えているね。
うん、ワタシも忘れてないよ。
まだ一年にもならないもの。
今でもね、話しかけるの。
「何が見えたの?何を見たの?くろ子もくろ美もちび子も、一体夜になにがあったの?」って。

三姉妹と三兄妹、ほら 似てるね。
Commented by f15eagle_coco at 2017-04-18 15:13
◆Ameliaちゃん♬

PC┃*´∀`)ノ゛彡゚.:。+゚タラ~イマ~♪
って、明後日また旅立つんだけどもwww(今日さっき決まったw)
サイタマのオミヤゲな~
おせんべとかパイとか、ここで色々教えてもらったのに
なんだかんだで時間が無くなって
何も買えなかった~(^∀^;)
でもね、声しか聞いたことのなかった人と初めて会えて、
一緒にゴハン食べながら
シゴトのこと以外にもたくさん色んな話をして
とても楽しい、嬉しい時間が持てました。
(* ̄∀ ̄*)来年の今頃も(タブン)行くからw
次回に期待だ(笑)

一夜にして姿を消した家族…
ただ単に母猫が、より良い場所での子育てのために移動しただけの
「孟母三遷」であって欲しいけど…
でも、ちび君はAmeliaちゃんちに縁付いたんだね。
そういうのって、めぐり愛だと思うのよ。
私も何年経っても、出会いの日を覚えてる。
あの頃は、まだ週末しか帰ってこられなかった
オイラ君も一緒に居た日だった。
だから私より、オイラ君のほうが鮮烈に覚えてると思う。
だってね、三姉妹の母猫【こぷる】は、オイラ君にとって
「冥王星で初めて出来た友達」だったんだもん。
あの日も、こぷるは、ウチの庭先で
いつものようにゆったり座って
三姉妹が元気に遊びまわるのを見守ってた。
そして、ふと、何か用事を思い出したみたいに
すっと立ち上がって去っていったの。
オイラ君の目の前での出来事…。
そしてそれっきり、一度も、姿を見かけることさえなくなったの。

正直、私は先住の黒猫ぺっちゃんが心配で
三姉妹のことについては細かいところまで覚えてないんだ。
今の今まで「ひとりっこ」で育ち、
外の世界を全く知らない高齢のぺっちゃんに、
ある日突然(しかも3匹も!)野生児軍団が…orz
想像しただけで「むり~~wwww」って思った。
でも、ぺっちゃんが、三姉妹を選んだ気もする。
そして、三姉妹が居るということは
最後の最後、万が一のときも
ぺっちゃんは「ひとり」じゃないんだな、と私が思えた。
(でも実際ぺっちゃんは最期の一瞬までカンペキで
 私の腕の中で私を見つめながら静かに逝ったんだけどね。)

三姉妹と三兄妹、か。
縁だよね。
結ばれて、よかったよね。
by f15eagle_coco | 2017-04-13 09:58 | 平日ふたり弁。 | Comments(15)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、彼【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ