あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:くらしのいろいろ。( 31 )

手首に、密かなる野望。


さっき
ランチ帰宅したら
朝、玄関で脱いだスリッパが
面白いことになっていました

a0305046_13281714.jpg


(* ゚ 艸 ゚ *)ぷぷぷw
はさまれて~る(笑)



そして、玄関では
こうめが
掘り起こされたカブトムシの幼虫
熱烈大歓迎の舞

ずり~~~~ん♬
a0305046_13192724.jpg


くる~~~ん♬
a0305046_13193194.jpg


これを
気の済むまで延々と繰り返す
ばっちぃのに…(^ω^)


さて
怒濤の出張月間も
いよいよ終盤

来週は大詰め…
関東・東北を股に掛け
2日間で一気に4ヶ所を回って
「先生」します


体調管理
しっかりがんばろ


家のことは
安心だもの


a0305046_08440195.jpg

寝室の猫ベッド



ごま大福…
a0305046_08435205.jpg



きなこ黒蜜…
a0305046_08464179.jpg




・・・・・・。

a0305046_08441736.jpg


なんも言えねえ(笑)




しちれいしちゃーぅ
a0305046_08442590.jpg


こなちゃんも
「かわいらしねんね」
できるむん!




すぐ ほどけちゃうけどね~(笑)
a0305046_08443356.jpg


しちれいしちゃーぅ!
ぷんすこ!




実は今
アタマの中が
『腕時計』でイッパイな私


もう何億年も
腕時計なんて
イラナイと思っていたのに
出張してみてわかった

駅の中や移動中に
今、何時?と思うことが、よくある

シゴト中の進行状況チェックするときも
いちいちスマホ取り出してたら
めっちゃメンドクサイし

その仕草
全然
「スマート」じゃない(笑)

しかも
こんなことで
スマホ電池が無駄に減るのだw


そして、思ったわけ


腕時計があったら便利!


かっちょいいの
見つけちゃったのよ~

私には
腰が抜けるほど
値段が高いけど(笑)


でも(* ̄∀ ̄*)ほしい…


公式サイトを
穴が開くほど見て
密林の「欲しい物リスト」にも
ばっちり入れてあ~る

しまいに
地元の時計屋さんの
ショーウィンドウに
へばりついて
じ~~~~~~っと見た(笑)


そしたら店員さんが
スススス~~~~と寄って来て
耳元で
なぜか小声で

「つけてみますか?」


つけてみますとも~~~www


これがまた
ニクイほど似合ったのよ
この私に!!!


ああああ
(* ̄∀ ̄*)ほしい~~~



来月
定期預金が満期になったら
買っちゃお~っと!w



ほなヾ(*´∀`*)また来週ね~♪





by f15eagle_coco | 2017-04-21 14:58 | くらしのいろいろ。 | Comments(8)
by f15eagle_coco | 2017-03-17 09:59 | くらしのいろいろ。

月末で~~
なんかしらんけど
忙しい~

というわけで
今頃になって
やっとこさ更新です。


今日のお昼は
オイラ君も家に帰ってきて
冷蔵庫にあるもの
またはレトルトカレーなどで
適当に
弁当じゃないおうちランチ。


…( ̄ェ ̄;)アカン。

ブログのネタがないw



(ごくり…)  (どうするでスか)
a0305046_15214754.jpg




あ、そうだ。


オイラ君の管轄
「金魚」の水槽に、先日
新しい仲間が加わりました。


微妙な出目(笑)
a0305046_15221281.jpg




「MIX(雑種)お買い得」の水槽に
赤いの黒いの大量に入れられて
超やっすい値段で売られていたんだけど…
a0305046_15324783.jpg

この顔が
愛嬌があってかわいいね、って
オイラ君も私も一目惚れ。



「宮兵衛」と命名しました。
a0305046_15224599.jpg



官兵衛あるところ
善助、九郎右衛門、太兵衛あり
a0305046_15223120.jpg


一番左、ぷっくらした黄色いのが
「善助」

ひとつ飛ばして
(赤っぽい琉金=「フレディ」です)
こっち向いて頭を下げているのが
「太兵衛」

その右、ちょと奥に居る
やや細身の黄色いのが
「九郎右衛門」


(* ̄ー ̄)わかる人にはわかるシリーズw

戦国時代を駆け抜けた
豊臣秀吉が軍師
黒田官兵衛と
その家臣「黒田八虎」の
栗山善助
母里(もり)太兵衛
井上九郎右衛門
です♡



ところで。


この写真の
官兵衛のシッポ近くに居る
水泡眼なんですけど…
a0305046_15325541.jpg



こいつ…
買って来たばかりの頃は
こんな顔だったんですよ。
a0305046_15244066.jpg


おもろい顔。

名前は「プリンス」です。
この顔で。



サカナのくせに
への字ぐち
a0305046_15225753.jpg



この顔が気に入って買ったのに

ちょっと体調を崩したので
薬浴させたところ…


元気になったのは
よかったんだけど

それと引き換えに




こんな顔になってしまいましたwwwww
a0305046_15234145.jpg


あんた誰www



んも~~~(^ω^;)


イキモノ界、
おもしろすぎ!(笑)


by f15eagle_coco | 2017-02-28 15:55 | くらしのいろいろ。 | Comments(6)

懸賞、当たった~!


どーん!!!!
a0305046_11060698.jpg


ミニコミ誌の懸賞で
こんなすんごいの
当ててしまったwwww

某スーパーマーケットの
鮮魚コーナーから
太っ腹な詰め合わせ!



季節柄、海が荒れているため
景品お引渡しまで
時間がかかる場合があります
とは
前以て告知されてはいたけれど
当選通知から約1ヶ月間
音沙汰ナシで
まるっと待たされた(笑)

でも
これを見たら
待った甲斐あったどころか
おつり来るわ!!
(日本語がおかしい気がする)



ちなみに
これ↓最初に撮った写真w
a0305046_11055733.jpg
コーフンしすぎて
白飛びシまくった(笑)



それにしても、すごい内容。
a0305046_11061780.jpg


サバ、カレイ
アジ、イワシ
ハタハタ
ヤリイカ、ホタテ
赤いの、何これ?w


サバは、すぐにオイラ君が
伝家の宝刀
出刃包丁を駆使して
捌いてくれました♡

(*´艸`)たのもしす♡


ホタテは
オイラ君が
上手に下ごしらえしてくれたのを
バターで軽くソテー
ハーブ塩でフレンチ仕立てに。

美味しかったぁ♬


a0305046_10314031.jpg

サバもカレイも
何をどうやって食べても美味しいねと
コーフンしまくりな
おとしゃん&おかしゃんをよそに

生のサカナには全く興味が無い
お姫な猫ら。
a0305046_11052858.jpg




ナマのサカナなんて。
ぷぃ。
a0305046_11050350.jpg




ウェットぁああああああ~~~!!!!
a0305046_11051644.jpg



でも、ワタクシ
魚料理なんて
ほとんど知らないの。


切り身を焼くとか
やっすい刺身を漬けにするとか
そんなんばっか。

サバノミソニも作ったこと無い。

捌くのは
せいぜいイカぐらい。


そもそも
サカナをよく知らない…

海っぱた育ちなのにね。


でも
こんなスゴイの当てちゃったことだし
これからしばらくは
レシピサイトを飛び回り
勉強しつつ
おサカナ祭り、楽しみます!


がんばるぞ♪



それにしても…

( ̄_ ̄*)。oO(懸賞、すげ~な)

スーパーの鮮魚コーナーで
この大きな発泡スチロールを
「おめでとうございます!」と
手渡されたとき
周りに居たお買い物客
全員

Σ(゜゜*)!!!なってた(笑)




by f15eagle_coco | 2017-02-27 11:36 | くらしのいろいろ。 | Comments(16)

バイバイ、エビーゾ。



今朝、グラミー水槽の
ヤマトヌマエビが
☆になっていました。

アクアリウムを始めたばかりの頃
ネットの先輩アクア野郎たちが
自分の飼っている生体が死んでしまったことを
「☆になった」と表現するのが
なんだか可笑しく思っていたのです。


でも

今朝、水槽の底に
ひっそりと沈んでいた
小さな
半透明の亡き骸を見つけたとき


あぁ…
ほしに、なっちゃった…

と、思ったのでした。



昨日の夜は
いつもと変わらずに
テレレレ~~!と
ちっちゃな足を動かして
元気いっぱい
水の中を走り回っていたのに


なんてあっけなく逝ってしまうんだ…


そんな思いが
「☆になった」
そういう感じなのかな、と
なんとなく
ワカッタ気がしたのでした。


同じ水槽にいる
ほかのエビ(エビータ)や
グラミーたちは
特に変わったことろは無く
普通に泳いでいるので
原因が判りません…


オイラ君は
「寿命だったんだよ、きっと」って
やさしく言ってくれたけれど…


エビーゾ…
(´・ω・`)

…バイバイ…
エビーゾ



エビータが、寂しそうです。
a0305046_11134780.jpg


a0305046_10354998.jpg


a0305046_10314440.jpg


おかしゃん…お元気ないの?

a0305046_10330372.jpg



そゆときは
こうめを
もふれば いいでちよ


…はい♡
a0305046_10331520.jpg



どぞ~♡
a0305046_10331070.jpg




まだ~?
a0305046_10325595.jpg





おかしゃん、しき♡
a0305046_10331520.jpg

a0305046_10314031.jpg


週末、いつものスーパーの
お肉屋さんのおばちゃんから
「あらっ!かわいい!!手作り?」と
褒めてもらっちゃいました。
a0305046_10283578.jpg



えへへへ(*´ω`*)



通勤用の、赤いオーバーには
a0305046_10290536.jpg


こんなんつけてます。





a0305046_10462390.jpg

by f15eagle_coco | 2017-02-21 10:57 | くらしのいろいろ。 | Comments(6)

おるすばんの夜は。


春一番が吹く頃…ってこたぁ
「年度末が近い」ってことで。

オイラ君が忙しい。

彼は普段から
平日は朝ゴハン食べないヒトなのに
ここ数日は
お弁当を食べる時間さえ無いほど
アッチ行ったり
コッチに走ったり

そんで夜遅く
くったくたになって帰ってくる。


私は
相変わらず
キッチリ定時で仕事を終える。

そのあとは

美容院いったり
アクアリウム関係の手入れしたり
のんびり洗濯・掃除したり
猫と遊んだり

しまいには
晩ご飯も作らず
マクドの新作「チキンタルタ」食べて
うまー!(゚Д゚)

な~んて、
お気楽にも程がある。


でもまぁ
彼の仕事で
私が出来ることなんて
何も無いからな(* ̄∀ ̄*)


私は私で機嫌よく生きて
笑顔で毎日「お帰り~!」が言える
コンディションをば…


…さ、言い訳は
これくらいにしておこう(笑)


a0305046_10443129.jpg


また
ガラクタをこさえて遊んだ。

ちまちまと作る工程が楽しい
フェルトのブローチ。

今までに何個ぐらい作ったかなぁ。


今週は、3個作ったーの。

a0305046_10075841.jpg



アップで見ると
とてつもなく稚拙(笑)

4cm×5.5cmの楕円
…のつもりだったのに
米粒のような形だしwwww

なのに
きれいにカットする方法は
ぜんぜん考えないw

(* ̄全 ̄*)省みぬ!!


a0305046_10461376.jpg


こっちは直径4cmの円形。
あらら
フチドリのガラスビーズが
(左上のところ)内側に折れてて
見えてないなコレ(笑)
a0305046_10075392.jpg


でもね、これね
実物は
ちゃんとフチドリしてあるし
キラキラして
とってもカワイイんだよぅ。



a0305046_10460126.jpg


そすて、これも直径4cm。
実物だとフチドリの青は
もっと色が深くて
ラピスラズリみたいな感じです。
a0305046_10074740.jpg



(゚ω゚ )あれっ?

下のところ
裏側フェルトの杢グレーが
見えちゃってない?
これ。
見えちゃってるよね?

タハーΣ(ノ∀`*)ペチw



(* ̄∀ ̄*)まあいいや。
(あとでマッキーで塗っとこうw)


でもね
会社の後輩ちゃんズとか
いつも行く
パン屋さんの店員さんや
ドラッグストアのレジさんや
実家の母には
なぜか好評なーの。
(ママには何個か作ってあげた)


コドモだって
もっと上手く出来るだろうけどな。



みんな、やさしい(*´ω`*)ウフ♬




a0305046_10462390.jpg


by f15eagle_coco | 2017-02-17 10:42 | くらしのいろいろ。 | Comments(14)


今日もオイラ君
「弁当イラネ」の日。

なので昨夜は私も
ちょっと夜更かしして
海外ドラマ「BONES」の
新シリーズDVDを鑑賞♬

今朝は
弁当ありの日より1時間も遅く起きて
自分のことだけ、のんびりやって
お昼は家にあるもので
テキトー・ランチの予定。

(* ̄∀ ̄*)。oO(らくなじんせいw)


a0305046_09461791.gif


さて、先日
岩手県遠野市の「伝承園」さんから
桑茶を取り寄せました。
a0305046_10004448.jpg


その名のとおり
桑の葉っぱを粉にしたもの。

カラダによさげな気がしたもんで。



そしたらね
こんなカワイイ「まゆカッパ」ちゃんを
おまけに頂いたんです。


ででーん♬
a0305046_10005111.jpg


…こッ、これは…


私とオイラ君は
伝承園さんに
(まだ)行ったことがないし

もちろん顔写真だって
どこにも出していないから
リアルな私たちを見たことは無いはずなのに

似てる!(笑)
めっちゃ似てるwww


伝承園さんによると
このブログを見てくださって
「お二人をイメージして選びましたw」とのこと。

(゚Д゚)イメージそのまんまか!!


いや~~w
思わず笑っちゃうほど似ている
「まゆカッパ」ちゃんでした(笑)


岩手県遠野の伝承園さん
HPこちら↓



a0305046_09465641.gif


さて
明日はバレンタイン・デー。

去年はオイラ君と「二人で」
チョコケーキを作ったりしたけど…

a0305046_09452993.gif



今年は
なぜか
盛り上がりに欠けております。

火曜日のせい、か?


なんでだ?
わからん。


でも
いくら
「この毎日がプレゼント053.gif
だとしても
年に一度のバレンタイン・デーに
なんもなしってのは
可愛げがないわね。


可愛げ、だいじ。


普段のままの
愛と感謝をこめて

明日は
オイラ君が好きな
唐揚げにしようかな。


またぁ?!w
と、笑われちゃうかもしれないけど
オイラ君の大好物なんだもん。

チョコレートより
こっちのほうが
断然
よろこんでくれるの
ワカッテルんだもん(笑)



a0305046_09455457.gif



a0305046_09481938.gif



by f15eagle_coco | 2017-02-13 10:38 | くらしのいろいろ。 | Comments(8)

コーヒー豆の保存に。


今日はオイラ君
「弁当イラネ」の日。

いつもの喫茶店で
会社の先輩と
打ち合わせランチだって。

(*゜э゜)い~な~~

オラ~も
行っちゃおうかしら

しらんぷりこで
隣の席に(笑)



こうめも!
こうめも~~!!
a0305046_10010738.jpg


あ(^ω^)うそうそw
ゴメンw

こうめ待ってるもんねぇ
ちゃ~んとお昼に帰るよ~♡



さて。
コーヒー豆の香りが逃げていく件。


密封ビンに入れたり
豆の袋の口をシッカリ封して
冷凍庫で保存、とか
あれこれやってみたけれど

瓶は手軽で便利だけど
どんどん香りが抜けるし
冷凍庫保存は
ちょっとメンドクサイし
(*゜э゜)ビジュアルが素敵じゃないw

で、
ど~~~もうまくない。


なんかいい方法は無いものかと
アレコレ考え
ネットの海も彷徨ってみましたが

昨日の朝のNHKニュースで
「よさげなモノ」発見!!


さっそく注文してみました!
a0305046_09573438.jpg
写真はサイト様からお借りしています



NHKは、その性格上
商品名やメーカー名など
特定の企業や団体を推す様なことは
言ってくれないから

毎朝せっかく素敵な情報を教えてくれるのに
それが欲しいと思っても
探すのが大変~(´Д`*)

…だったんだけど!

こんなサイト(非公式)があるんですって!!

毎日更新されるみたいなので
欲しい情報が素早く得られます。

便利~。

冥王星語で言うところの
「ヨノナカだぁね~~~」
だわ(笑)


で、これね。
a0305046_09574840.jpg

黒いフタ上部のバーについている
ボタンを押しながら
中に入ったものの高さまで
フタを下げていくと
ススス~~~と空気が抜けてって
ピタッ。


真空保存グッズによくある
「シュコシュコ」するような
トクベツな道具なしで
真空保存ができるというもの。

あけるときは、バーの
ボタンと反対側を押し下げると
プシュー。


簡単で、いい。


コーヒー豆だけじゃなく
こんなオサレな漬物も!
(ピクルスか?w)
a0305046_09574137.jpg


本体はガラス製なので
ニオイがつかないのも、いい。

ガラス好き(* ̄∀ ̄*)♡


シンプルな形と色も、いい。

そして値段も
ほかの真空保存容器に比べたら
安い、と感じました。


サイズ展開は
・900ml
・1300ml
・2000ml
全3種類。


私は、1300mlを注文しました。

使い勝手がよかったら
ほかのサイズも買いたいところ。


届くのが楽しみです♬



ほなヾ(*´∀`*)また来週ね~♪


※2月3日現在※
サイトによっては既に「売り切れ」も
決断は、お早めにw


by f15eagle_coco | 2017-02-03 10:38 | くらしのいろいろ。 | Comments(2)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by f15eagle_coco | 2017-02-01 10:51 | くらしのいろいろ。

エビと世界と、青い鳥。



今日はオイラ君
「展示会」だそーで
弁当イラネの日。

職場の皆さんと
会場近くで
ラーメン食べるんだって。


私は
家にあるものテキトーに食べる。

チーズトースト&サラダ、コーヒーなら
10分あれば作れるもんね。


以前は、私ひとり分でも
お弁当を作っていたのに
この頃は
自分ひとりのための弁当は
作る気にならなくなっちゃった。

なんだろ、この差は(笑)



a0305046_11055431.gif

さて。

おととい、昼休みに帰宅したら
この水槽のライトの向こう側に
エビが!
脱出してました!!
a0305046_09303658.jpg


実は、
ボトル水槽の
「エビーチェ&エビーニ」とは別に
こちらの水槽にも
ヤマトヌマエビ1匹を入れてあったんです。


名前は、
「ビーエ」。

なんでこんな名前かというと
a0305046_09302789.jpg


四六時中
この浮き草(アマゾンフロッグピット)の
裏側に張り付くように
アタマを下にして
くっついてばかりいるから、です!

( ̄ェ ̄*)…

お前は
エビじゃなく「ビエ」だな
ビエでは語呂がよくないから
「ビーエ」だな!
ってことで
ビーエ。

安直(笑)



ビーエ氏
玉乗りは、する。
a0305046_09295779.jpg


そんで、このビーエ氏が
何をどうしたもんだか
アクリル板で蓋してあるにもかかわらず
わずかな隙間から
水槽の外に飛び出したようなのです。

私が発見したときには
もう全身が乾燥し始めていて
瀕 死 !!

(あああ、ビーエ…!)

本気で、ヤバイと思いました。

( ̄ェ ̄*)まだだ!
まだ、しんでないよ!


えいッ!

水槽に、
ポチョン。


次の瞬間
もうフツーに泳ぎだしましたww


(* ̄∀ ̄*)ビーエ氏、不死身か!w


そして
不思議なことに
ビーエ氏は
その事件以来
「浮き草暮らし」を
卒業したらしいのです。

あれほど
浮き草のウラにばかり張り付いていたのに
どんな心境の変化があったのでしょう。

外の乾いた世界に身を投じたことで
見聞が一瞬だけ広まって
それと引き換えに命を失いかけて
思いっきり反省して
我に返ったのでしょうか。

無防備のまま
うっかり自分探しの旅に出て
死に掛けるバカか…


いや、
ビーエ氏は
青い鳥を見つけたのかもしれんね。

もとの水槽の中に。


って
最後ちょっといい話風に描いてみたけど
エビが死に掛けて
ちょーあせったw
っつーハナシです


管理責任を問われるところだったぜ
ふー
(# ̄∀ ̄#)ゞ



a0305046_11044569.jpg



◆追伸◆

昨日の
オイラ君おににりに入れた
「サンマの佃煮」は、コレ。
a0305046_09492069.jpg


んまいんだ、これ。

千葉に行ったら買ったらヨロシ。
どこで買えるか知らんけど。


a0305046_11050197.jpg
a0305046_11053906.jpg


a0305046_11062065.jpg


by f15eagle_coco | 2017-01-26 10:29 | くらしのいろいろ。 | Comments(2)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、彼【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ