あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おやつ( 13 )

バナナ胡桃ケーキ。

今日はオイラ君
おべんとイラネの日。

なので「ふたり弁」おやすみです。


週末、
食べるのが追いつかず
黒くなっちゃったバナナと
賞味期限とっくに過ぎてた胡桃で
簡単ケーキ、焼きました。
a0305046_09134151.jpg


◆ホットケーキミックス 150g
◆豆乳 160ml
◆はちみつ 大さじ3
◆バナナ2本フォークで粗くつぶしたもの
それから
◆トースターでコンガリ焼きなおして
包丁でザクザク刻んだ胡桃。

今回はなんとなく
◆バターも10gだけ投入してみた。
胡桃を焼いてるオーブントースターに
2分ぐらい同居させて溶かしました♬
◆バニラエッセンスもテッ、テッ、テッ。


ボウルに材料ぜーんぶ
いっぺんに入れて混ぜ
18cmのケーキ型に流し入れて
180度に予熱しておいたオーブン上段で30分。


a0305046_09132676.jpg


完成~♬


スポンジケーキとは全然違う
水分の多い、
しっとり、もっちりした食感。
a0305046_09134907.jpg


これはこれで美味しい。

a0305046_09133440.jpg


バナナの風味と胡桃のザクザク感も
しっかり感じられる出来栄え。


秤は使わない、湯煎しないし
泡立てもナシ。
後片づけ、ちょー簡単。

手軽に楽しめる簡単ケーキ。
おいしいよ。



さて。

リビングの窓辺で
誰かさんが日向ぼっこ中。
a0305046_09115023.jpg


だ~れだ♬



a0305046_09120210.jpg



チラッと
白いアンヨが見えました。
a0305046_09122121.jpg



正解は、こなちゃん♬
a0305046_09123591.jpg



こな・ちゃん・でち♡
a0305046_09130611.jpg



今週も笑顔で過ごせますように♪





by f15eagle_coco | 2016-09-12 09:31 | おやつ | Comments(2)


じゃなくて!!!wwwww


(´Д`*)もぉ~!
なんでそういう変換になるんだよ~~!!
まぁ好きだけどさぁ、干し芋(笑)


書きたかったのは
「欲しい物、リスト」です!w
not 干し芋。



気を取り直して。

欲しい物。


スポンジケーキを
綺麗に薄くスライスする道具。


画像はサイトさんからお借りしています
a0305046_16315891.jpg

これ。


めっちゃ便利そう。
a0305046_16315314.jpg


こんな薄く切れちゃうんだ…!



「スポンジケーキ スライス」で検索すると
ほかには
こんなタイプもあるみたいだけど
a0305046_16320479.jpg


a0305046_16321022.jpg

なんか、原始的?(笑)

シンプルなんだけど
扱いが難しそうな気がする。


やっぱ最初のやつのが便利かな…


でも…
これで薄くスライスできるようになったら
間に挟む苺や生クリームが足りなくなりそう…

そんでクリーム足したら
カロリー跳ね上がりそう…


( ̄ェ ̄*)ふむむ~~~…


これは思案しどころじゃ。


(* ̄∀ ̄*)オイラきゅぅう~ん、どうするぅ~~?


a0305046_09042463.gif


さて、ばんぐみのとちゅうですが
ここで
今日おかしゃんの朝食ぎゅうにゅうを
ちゃぷちゃぷちゃぷちゃぷ
うまそうに飲んだ犯人を公開しますね。
a0305046_11185933.jpg

うまそうなので、のんでみた。

ちょwwwwこなちゃんww
だめだめwww


あわてて こなちゃんを抱き上げて
テーブルから下ろし
牛乳のグラスにはティッシュで蓋をして
焼けたトーストをとりに台所へ。


15秒後
皿にトーストをのせ
リビング(で朝ごはん食べてる)に戻ると


ティッシュをはずして
今度は
こうめが飲んでたwwwww



後悔は、ちてないでち。
a0305046_11192556.jpg

うむ。こなも。


(^ω^)こらーwwww


あのね。
あなたたちは、ねこのひとだからね
うしさんのオパーイは飲まなくて
い・い・のw


って、言ったら
a0305046_11193627.jpg


へ~~~~ぃ。

(おかしゃん、しき♡)



…まったくわかってないなw

むしろ、わかる気ないなw



よろしい。
ならば おかしゃんが。



「牛乳、要注意」。


....φ(.. )メモメモ。





a0305046_10124011.jpg



こなつ&こうめが ちゃぷちゃぷ飲んだ牛乳は
おかしゃんがフツーに
ごくごく美味しく頂きましたw
腹の丈夫さには自信がある。



a0305046_10274588.jpg


by f15eagle_coco | 2016-03-30 11:42 | おやつ | Comments(6)


一個だけ残っていた紅玉リンゴと
市販のホットケーキミックスで
しっとり蒸しケーキ風。

a0305046_10075817.jpg


【リンゴ煮】
紅玉 1個(16等分)
メイプルシロップ 大さじ3
レモン果汁 大さじ1
ブランデー 大さじ1
無塩バター 10g


【粉】
ホットケーキミックス 150g
黒糖 大さじ1
たまご 1個
無調整豆乳 160ml
バニラエッセンス 3~4滴
無塩バター 10g


18cm型、180度、25分。


a0305046_10080964.jpg


スポンジケーキとは全然ちがう
しっとり、もちもち食感。


焼いている間も
出来上がったのを口に入れたときも
メイプルシロップと黒糖の
コクの深ぁ~い香りが
ほわわ~~~~ん(* ̄∀ ̄*)♡



ちいさな紅玉1個ですが
けっこう存在感のある仕上がりです。
a0305046_10081731.jpg

「よし、作ろう」と立ち上がってから
焼き上がりまで
たったの45分。


おやつケーキ、できました♪



a0305046_10100866.jpg


こなちゃん、くるんくるん。
a0305046_10094370.jpg




寝相のいい ことちゃんとは対照的(笑)

a0305046_10095942.jpg


なにさー
a0305046_10093305.jpg


可愛い可愛い(*´ω`*)



ず~~~~~~~~~~~ん
a0305046_10101690.jpg


おかしゃんが…
こうめを…
こうめを見てないでち…!!!!!



(^ω^)ごめんごめん、見てる見てるw


「こうめ」



ひとこと呼んだだけで
a0305046_10103246.jpg


この顔です。



こうめ、かわいいよ、こうめ。




a0305046_10101941.jpg


by f15eagle_coco | 2016-03-23 10:34 | おやつ | Comments(4)
昨日の夕方
帰り支度をしている私のもとへ
若~い男性社員2人組が来ました。


(*^ω^*) おつかれさまです

おつかれさまです
ココさん、あの、
これ…


彼らがおずおず差し出したのは
綺麗な紙袋。


(*゚ー゚*)あら!

(同じフロアの)
男性社員一同から
ホワイトデーの贈り物です。

カードも、書いたんで…
どうぞ…


(*^ω^*)まぁ♡
ありがとうございます♪


ふたりとも
でっかい体を小さくしちゃって
照れくさそうにモジモジしながら
可愛らしい紙袋を
手渡ししてくれました。


家に帰って包みを開けてみると
こんな可愛い詰め合わせが入っていました。
a0305046_09213010.jpg


カラフルなマカロンと、
フルーツいっぱいのパウンドケーキ。


ゥフフ(*´ー`*)
ほんとだ、すてきなカード。


おぉっと!
猫らのチェック入りましたw
a0305046_09220052.jpg


チミらには、あげられないぞ~w



a0305046_10064947.jpg


わが社では
同じフロアに勤務する男性社員は
女性社員より圧倒的に人数が多いのですが

毎年バレンタインデーは
女性社員みんなで
男性社員 皆さんへチョコレートを贈ります。


ビルは古く
そこに働く人たちも
なんとな~くのんびりさんな感じで
いろんな面が(良くも悪くも)
ゆっくりなイメージのわが社…


でもやっぱり
いろんな考えの人が居るし
「時代の流れ」もありますので
この風習も
いつかは消えてしまうのかもね
とは思いつつも…

誰も反対する声は上がらず
今年も
女性社員みんなで社員食堂に集まり
お徳用の大袋チョコやクッキーを小分けして
カードを添えて
リボンをかけて
みんなで配って歩いたのでした。


男性社員のほうは
「ホワイトデーは、その年の一番若手が準備する」
という慣わしがあるらしく
今年は6人の「最・若手」君たちが
頑張ったようでした。


そして
わが社ではこれを
「義理チョコ」とは言わないんです。


「感謝チョコ」


いつのまにか
そんな名前がついていました。


贈るほうも
贈られるほうも
たまには素直に笑顔で感謝。


いいじゃない。

私は、こういうの
嫌いじゃないな。


a0305046_10065724.jpg

さて、猫ら。
a0305046_09233859.jpg

おかしゃん特製ジャラシを囲んで
なにやらキンパクした雰囲気。



おかしゃん、きょうは、
こなちゃんを とっくんするでス。
a0305046_09251666.jpg


Σ(・ω・ノ)ノ!
ビビリヘタレこなちゅに、特訓?



こなちゃん、がんばるの?


アィ…
a0305046_09261893.jpg


(^ω^)えええ~~www
すでに腰が完全に引けてるじゃんw


でも、こなちゃん、ガンバルー
a0305046_09294492.jpg


おっ!
シッポぶんぶん。

エンジンかかったか?!



でぇい!!!!!
a0305046_09264739.jpg


(*゚ω゚):;*.':;ブーーーーーーッ!wwww

こなちゃんwwwww

*! 
!!

(*ノ∀ノ*)ィヤンもう♡

(笑)



…とっくん、だいせいこうでス。
a0305046_09330541.jpg



ちょとビックリしたでちw
a0305046_09335147.jpg



こなつも、やりきった感でいっぱい。
a0305046_09283468.jpg

こうめは特に何もやりきってないけど
ついでに寝てみた。




a0305046_10074195.jpg

by f15eagle_coco | 2016-03-15 10:19 | おやつ | Comments(6)

おとしゃん、キター!


タルトタタンみたいなアップルパイ

a0305046_11480412.jpg


紅玉が買えたので
冷凍パイシートで速攻アップルパイ!
…と思ったけど

a0305046_11481146.jpg


皮も一緒に煮て
かわいい色になったところで火を止めた
りんごのフィリングが見えるよう
型に敷き詰めて
パイシートを被せて焼くだけの
簡単タルトタタン風♪


お砂糖は控えめ。

シナモンを使わず
ブランデーで香りづけした
ちょっとオトナな甘酸っぱさです。

a0305046_11482830.jpg


しまいこんでいた大理石の台も
ついに日の目を(笑)

これからは
どこに片付けとこうかしら…




味ゴハンも作ったよ。
a0305046_11471970.jpg

ごぼう、にんじん、まいたけ、しめじ、こんぶ、お揚げ。
枝豆は、炊き上がってから混ぜました。


セラミックのおひつで
次の日も、ふっくら美味しく。
a0305046_11473389.jpg


さあ、こなちゃん。

おとしゃん帰ってきて
この喜びよう(笑)
a0305046_11455848.jpg


うれしくて うれしくて
でもチョット恥ずかしくて
ことちゃんみたいに
速攻おひざのんの♡なんて出来なくて
でも
やっぱりうれしくて


ぜーんぜんグヌグヌしないの。
a0305046_11461036.jpg



おひるねのときも
ごきげんちゃん。


a0305046_11462593.jpg
ちらっ。



ちらっ、ちらっ。
a0305046_11463810.jpg


何度も何度も
「おとしゃんが、いる」を確認するんです。



そして、こう。
a0305046_11454170.jpg

うれし、うれし♪



(*´ω`*)よかったねぇ。






by f15eagle_coco | 2016-02-29 12:00 | おやつ | Comments(8)

猫と、コーヒーゼリー。

a0305046_09181163.jpg
◆おうちコーヒーゼリー◆

インスタント・コーヒーと粉ゼラチンで
簡単コーヒーゼリー。

コーヒーは、お砂糖を使わずにブラックで作り
食べるときに練乳を(好きなだけ)
たら~~ん♪

こんなに簡単で美味しいなら
もう市販のコーヒーゼリーは買うこと無いなぁw


今度はもっと大きな器で作ってみたい。

どんぶりゼリー(゚∀゚)ヒャッハー!



a0305046_09473634.jpg


さて、今日の猫。
a0305046_09143878.jpg

昨日、真夜中に突然
おかしゃあああーん!

わあわあ泣いて
寝室に入れてもらい
朝まで私にくっついて眠った こなつ。
a0305046_09135479.jpg
だって こなちゃん
おかしゃんベッドで寝たかったんだむん


寝返りするたびに
私にくっつきなおすのが可愛かった。
a0305046_09134659.jpg
たっぷり眠ってゴキゲンさんの横顔。


a0305046_10005563.jpg

その写真を撮る私の前には…
a0305046_09150014.jpg
おかしゃんの、ワンピースのスカート
さわってみたい
こうめ。


ことりおねえちゃんみたいに
じょうずに「おひざのんの」してみたい
けど
はずかしい。


あと一歩 が 出ない。
a0305046_09150775.jpg
おかしゃん…♡

もしも「すき」が言えるなら
こうめは ずーっと言うんだろうなぁ


ず~~~っと
ぴるるる
ぴっ、ぴっ♪
ぴるるるる…♪
お話してるものねぇ。





a0305046_09492560.jpg


by f15eagle_coco | 2015-08-24 09:43 | おやつ | Comments(8)
a0305046_10315767.jpg
◆パッションフルーツかんemoticon-0171-star.gif

お友達家族が八丈島旅行に出かけて
お土産に頂いた
濃厚パッションフルーツジュースを贅沢に使った
香り爽やかな寒天。

ひんやり、つるん。


夏休み中
コーヒー・ゼリーも作りました。

コーヒーはブラックのままで作って
食べるときに練乳を好きなだけ
たら~~~~~ん♬

パァア…+゚*。:゚+ヽ(*´∀`)ノ+゚:。*゚+.
しあわせ~!
ビバ、練乳。



さあ、夏休み。

屋根裏の物置部屋
201号室&202号室の窓下収納(大)
和室に「とりあえず」置きっぱなしだったアレコレ
階段下の物置
裏庭の物干し場
外の物置

4日間かけて
全部!!
片付けました!!

3日連続、ちょっと高めの「栄養ドリンク」飲んで
3日連続、粗大ゴミを車に積めるだけ積んで捨てに行き
リサイクルショップにもどっさり引き取ってもらい…


エアコンのない場所で
がんばったなぁ~~~(^ω^;)

おかげさまで
「もういらないね」のモノが消え、
収めたいモノは全て、しかるべき場所に収まって
家中、すーっきり!

オイラ君!!
ほんっと
ありがとう!!!

それからは
一日、本を読んだりのんびり過ごして英気を養い
隣県へ行き当たりバッタリのドライブしたり
隣町の花火大会へ
コッチに暮らして初めて電車に乗って出かけたり。

もちろん猫らも元気イッパイ。


何をするにもオイラ君と一緒。

夜中に、ふと目を開けたときも
オイラ君が一緒。


それが嬉しくて、幸せで
夢のようで

あっという間でした…


昨日の晩ゴハンを作っているとき
(コレ食べたら、オイラ君は、また海王星へ戻ってしまうんだなぁ)
と思って
泣きそうなりました。
(ちょぴっと泣いた)


時計なら遅らせたり進めたり出来るけど
時間は、そうはいかなくて。

また「平日」が始まったけど
やっぱりさみしくて
慣れません。

暮らせるけど、
慣れません。



9月の5連休~!!
☆⌒凹ヾ(゚Д゚ )マダー?








by f15eagle_coco | 2015-08-17 11:06 | おやつ | Comments(4)

梅かん。そして夏休み。

a0305046_09322623.jpg

梅かん。

毎年ママが作ってくれる梅シロップ。

残り少なくなった去年の梅シロップで
最後に一花emoticon-0155-flower.gif かんてん仕立。


今まで梅シロップといえば
水や炭酸水で割るだけの
シンプルな飲み物として楽しんでいましたが
今回はじめて「おやつ」にしてみました。



梅の型抜き…見えるかな?
a0305046_09321142.jpg
おいしかった!


今年の梅干と梅シロップを貰いに行くとき
寒天を持参して
実家にも作ってあげようemoticon-0159-music.gif


a0305046_09261116.jpg


今日の猫
a0305046_09333251.jpg
タタミ・コーナーで寛ぐ猫ら。


昨日の休みに一念発起。

炎天下
ここの、大きな網戸を洗ったのだ。
a0305046_09333935.jpg
どうだ、風通しは。


いいでちね。
a0305046_09331335.jpg
こなちゃんは、この部屋が好き。
誰よりも長い時間ここで過ごしています。


いい風が入るね。


あい♬
a0305046_09332141.jpg


a0305046_09264212.jpg

で、網戸を綺麗にしたら
私の中の何かのスイッチが入ったらしく
階段下の物置整理まで
着手してしまったwww


中のゴチャゴチャを、いっぺん全部出して!
長いこと使ってないモノは潔く捨てて!


洗車グッズ
掃除用具(デイリー使いと大掃除向きに分けて)
工具・大工道具
その他(ストック品など)
用途別に区分けしたら
ヒョー!(゚∀゚)スッキ~リ!!


実に有意義な休みであったw

a0305046_09254604.jpg

さて、
オイラ君の会社は明日から
私は明日が大掃除で明後日から
夏休みに入ります。

と、いうことは。


長期休暇恒例!
リアルな
愛に生きるため
ネットからは少し離れて暮らします!

ブログも、おやすみです。



お名残惜しいけれど
また会う日まで、ごきげんよう。


ごちげんよう!よう! おかしゃん♡
a0305046_09351426.jpg
こうめだけ安定のカメラ目線(笑)



ほなヾ(*´∀`*)また17日にね~~emoticon-0152-heart.gif



a0305046_09253618.jpg




a0305046_09281761.jpg



by f15eagle_coco | 2015-08-07 10:19 | おやつ | Comments(12)

ももかん。



a0305046_09440142.jpg
ももかん。

ストレートの桃ジュースを寒天に。
で、桃かん。



ブルーベリーを添えてみたら
あら、すてき。
a0305046_09425859.jpg
桃ジュースだけでは味が薄まっちゃうので
食べるときに自家製レモンシロップ
ほんの少ぉし、かけまわして。


桃の果肉とか、せめて桃の缶詰でも入れたら
もっとすてきだったかな。

でも、
お菓子作りはホントじゃない私。

「できるだけ、今あるもんで作る。」

それでいいんだ。



a0305046_09235080.jpg
a0305046_09234203.jpg


今日の猫

水のみ中のこうめの横で、ことちゃん自宅警備中。
a0305046_09400574.jpg
朝の窓辺に、ちゃぷちゃぷちゃぷ…

こうめの水を飲む音が
リズミカルに聞こえています。



ことちゃん、何がそんなに気になるのかな。
a0305046_09394958.jpg
すごく熱心。


こうめも、一応 気になって
目線はそちらに行きつつも、まだ水飲んでるw
a0305046_09394096.jpg



飲み終えて、
どれ、とカラダを起こしたら
a0305046_09401163.jpg
ことちゃんの視線は今までと別のほうへ。

キンチョウもほどけたようで
トン♪ と
窓から降りてしまいました。



一方その頃、こなちゃんは。
a0305046_09420722.jpg
「ナゾのグラビア☆アイドル」風味(笑)



すかさず こうめも飛び乗って
おかしゃんの気を惹きたいビーム発射。
a0305046_09422437.jpg
ぴるるるる~~!



おかしゃんが、こうめを!こうめを!みてる!
a0305046_09421764.jpg
うれしくて おめめまんまる 六時前(笑)



で、こなちゃんは。
a0305046_09415037.jpg
ちゅっちゅっ、ちゅぱちゅぱ…

自分の手を吸いながら
二度寝なう(笑)



あぁ~~~~…












a0305046_09244269.jpg



a0305046_09281761.jpg

by f15eagle_coco | 2015-08-05 10:15 | おやつ | Comments(10)
a0305046_09443139.jpg
ホットケーキミックスで作る
バナナ入りココアクッキー

【作り方】
◆ホットケーキミックス・・・200g
◆完熟バナナ・・・・・・・・1本
◆ハチミツ・・・・・・・・・大さじ3
◆純ココア(砂糖無し)・・・大さじ2
◆フロストシュガー・・・・・大さじ1
◆豆乳・・・・・・・・・・・大さじ3

1.オーブンを180度に予熱しておく

2.皮をむいたバナナをボウルに入れ
 フォークの背などで粗くつぶしたら
 全ての材料を加え、粉っぽさが消えるまで混ぜる

3.オーブンシートを敷いた天板に
 少し広めに間隔をあけて
 2のタネをスプーンなどで落とし並べて
 180度で20分、焼く
a0305046_09443619.jpg
4.網に載せ、粗熱が取れたら出来上がり。

ホットケーキミックスのメーカーを変えたら
今回は「全体的にしっとり・もっちり」な仕上がり。
a0305046_09442513.jpg


オイラ君 曰く。
「なにこのばふn」
言うなw(*´∀`)○彡゜スコーン!!(* □ )  ゚ ゚

クッキーだけど。
スコーンじゃないけど。

(*  ̄m ̄)ぷ





by f15eagle_coco | 2015-02-16 10:01 | おやつ | Comments(2)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、彼【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ