あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:実家にて。( 9 )

今日の、ふたり弁。

a0305046_09294200.jpg


パン屋さんがやってるコンビニで
パニーニ
照り焼きチキンドッグ
メンチ・バーガーなどなど
自家製お惣菜パンを買い込みました。

それぞれ1つを半分こにして
オイラ君と「ワケワケ」です。


a0305046_11032992.gif


日曜日の午前中は
時折 吹雪でしたが
いつも通り
オイラ君とスーパーに行って
約一週間分の食材を買い込みました。

夜は
私の実家で
オイラ君&私の合同誕生会。

ママの手料理と
大きなケーキで
楽しくお祝いしてもらいました。
(いきなり食べちゃったので写真なしw)

大皿2種は
ひとくちチキンカツに
実家名物「巨大エビフライ」
銘々皿にレタスを山盛りにしたら
揚げ物は各自「好きなだけ」
食べ放題!

自家製伊達巻のお皿には
豚肉の味噌粕漬けを焼いたのを添えて

2つの小鉢は
黒豆煮と
切干大根&昆布の和え物…

それに
ごはん、なめこ汁もつきます。

_ノ乙(、ン、)_
は、ら、の、か、わ…
破、け、そう…



ちなみに。

以前撮った
実家名物
巨大エビフライ画像
みつけたので載せますね。

ハイ、
どーん。
a0305046_10372583.jpg

右が
通常スーパーで売ってる
「特大サイズ」ブラックタイガー。

おかしいだろこれwww
本当にエビか?www
と思える大きさ…
でしょ?

こんなに大きいのに
ぷりっぷりで
めっちゃ美味しいんだよ!


a0305046_11053906.jpg

残ったゴチソウは
タッパーに詰めて持ち帰りしたから
今、我が家には
食べるものがイッパイあるのに

なぜ!(゚Д゚)パン!


(;∀;)がんばて食べルルルル


ダイエット…
明日から、本気出す。


a0305046_11035293.gif


12月初旬の
私の誕生日の頃
母は、まだ
交通事故の怪我の治りが完全ではなく

それ以前に
気力が無くて

私の誕生日のお祝いを
(してあげたい気持ちはあるけど)
「しましょう!」と言える状態じゃなかった、と言った。


今も通院は続いているんだけど
それでも
肋骨骨折の痛みは(ほぼ)無くなり
それと共に
キモチが元気になったらしい。

そしたら
もーぜったい「お祝い」がしたくて
オイラ君の誕生日が1月19日だから
ふたり合同で、ってことにしたんだって。



昨日、ママは
プレゼントは何もないのよ~w
って笑ってたけど


おとうさんも
弟も
オイラ君も
私も

ママが
元気で
テーブルに上がりきらないほどの大ゴチソウを
献立を考えて
買い物に行って
作って

食べて
ビール飲んで
大笑いして

稀勢の里が優勝したのを見て
もらい泣きして
おっきぃケーキ美味しいねぇ~って
また笑うの見て


それ以上の「プレゼント」が
この世にあるもんかい

って思ってたわよ。

全員。




a0305046_11055431.gif


休日の朝。
a0305046_09322026.jpg


ヒト用ベッドで
ウトウトしながら
おひさま待ちの
こうめ。



ことちゃんは
この季節になると
窓拭きのバイトを始めます。
a0305046_09282453.jpg


( ̄ェ ̄)どうなんだ、これ

ネコ側からもヒト側からも
衛生観念ヤバいのではないか?

…とは思うんだけど…

ことりは
今まで何年もコレやってるけど
おなか壊すわけでもなく
フツーに元気だし

窓の結露なんて
どんだけ拭いてもキリがないから
もうあきらめた(笑)

気が向いたら
拭いてるけどさ。

(* ̄∀ ̄*)もう、いいw



さーて

今週も

無事で
笑顔で
シアワセに



a0305046_11062065.jpg


by f15eagle_coco | 2017-01-23 10:24 | 実家にて。 | Comments(10)

今日の、ふたり弁。

a0305046_09280953.jpg


◆鶏もも肉の照り焼き
◆ツルムラサキの煮物
白滝、厚揚げ、えのき
◆たまご焼き
◆とまと(オイラ君)
◆小茄子の玄米麹漬け(オイラ君)
◆メロン子辛子漬け(私)


たまご焼き
いつもと違う味付けに初挑戦。
いつもの砂糖を控えて、
その分 味醂、
ちょっぴり醤油。

どうかな。
美味しいかな。
お楽しみ。

a0305046_10194575.gif

日曜日は、実家で
母の誕生会をしました。

今まで母は
自分の誕生会も
自分で料理を作っていたんだけど
今年は私も料理を作ってみました。


母が作ったエビフライをメインに
私は
鯛とアサリのアクアパッツアと
切干大根と帆立のサラダ。

オイラ君は
鯛のお刺身を造ってくれました!

大きな鯛のアラで
おいしい潮汁も、たっぷり出来て。


オレンジのシフォンケーキは買いました(笑)

a0305046_10195089.gif

母と父
弟もいて
オイラ君と、私。

家族5人。


写真も取らずに
大賑わいのうちに食べちゃった(笑)

一週間前は
「ちょっと疲れ気味」とかで
元気が無く心配だった母が
ずっと笑っていて
うれしい一日でした。


ありがとう。


a0305046_10210486.gif


by f15eagle_coco | 2016-07-19 09:42 | 実家にて。 | Comments(6)

冥王星祭りのゴチソウ。


5月20日は
我が家の猫ら、5歳の誕生日。

そして、
冥王星祭りの日でもあります。


実家で、おまつりゴチソウを
家族みんなでイタダキマ~ス!
a0305046_15354195.jpg


テーブルに乗り切らない!(笑)


バイ貝。
a0305046_15365049.jpg
ヤキトリの串を使って
ぐるん!と取り出すのが楽しいw



にらます!!
a0305046_15364163.jpg

鱒の素焼きに、さっと茹でたニラ。

冥王星のお祭り御膳は
これが主役と言っても過言じゃない。



もずくのすものも。
a0305046_15362267.jpg

酢の物、って漢字で書くと簡単なのに
コトバで言おうとすると
「すものも」になる不思議。
(早口言葉が苦手だった演劇部出身)



身欠きにしんと孟宗竹の煮物。
a0305046_15360589.jpg

香ばしくて、もーね。




鯛の刺身と、お赤飯。
a0305046_15361380.jpg


めでたさの極み。



弟とオイラ君の大好物、
実家名物でっかいエビフライと
ごろごろチキンカツ。

a0305046_15363301.jpg


ちょーマヨネーズのタルタルたっぷり添え。



鯛と豆腐のお吸い物。
a0305046_15355762.jpg




家族全員あまりにもオナカイッパイで
「デザートは、むり…」のため
日の目を見なかった
ペパーミント寒天。
a0305046_15381227.jpg

これは私の大好物。
タッパーに入れて、いっぱい貰ってきた。

はぁ~(*´ω`*)なんて綺麗なんだろう。

夢のような食べ物。




そんで週末のブランチは
実家から貰ってきたお祭りゴチソウで
ちょー豪華サンド!
a0305046_15504572.jpg

エビフライのやーつ。
チキンカツのやーつ。

どっちも「ぷぷぷw」って
笑っちゃうほど美味しかった。



そして、こちらは
我が家の庭の薔薇。
a0305046_15350667.jpg

ひと~つ、ふたぁつ、みーっつ…
ことり、毎朝みてるでス。


ことりが数えているのは
ピンク・スパイラル。
a0305046_15344874.jpg


今朝は、もっと咲いてたなぁ。







by f15eagle_coco | 2016-05-25 15:56 | 実家にて。 | Comments(4)

今日の、ふたり弁。

a0305046_09474109.jpg


◆鶏もも&マッシュルームの唐揚げ
◆アスパラちくわ柚子胡椒マヨポン酢和え
◆たまご焼き
◆赤カブ酢漬け
◆16雑穀ご飯+ゆかり梅わかめゴマ


初めての、スキレット唐揚げ。
違いがワカルかなぁ。

(^ω^)美味しかった
けど
フライパンとの違いは正直ワカランかったw


二人分が焼けるたまご焼き器は
まだ使い勝手が慣れなくて
コゲちゃう。

いろいろ修行中。



a0305046_09245898.jpg


昨日 4月19日は、父の誕生日。

晩ご飯は実家にて、母の手作りディナー。
a0305046_09424858.jpg


◆みんな大好き、岩手の和牛サーロイン・ステーキ
◆父の好物、メイカの煮物
◆私の好物、黒豆煮
◆ひたし豆入り松前漬け
◆実家製カブとキュウリの浅漬け
◆孟宗汁



我が家で「お祝い」といえば、ステーキ。
ハレの料理。

a0305046_09414987.jpg


ビルトインの、大きな3段オーブンで
年季の入ったプレートを熱々に予熱し
お肉をのせたら、たった3分で焼き上がり!



オイラ君も大好きな、孟宗汁。
a0305046_09421856.jpg

穂先までサクサクやわらか。
いい香り。


生クリームのバースデーケーキもあったけど
(平日なので買ったw)
写真を撮る前に食べちゃった(笑)


a0305046_09211091.jpg


家族が、平日「お誕生日の当日」に集まって
食事が出来る幸せ。


おいしいねぇ
うれしいねぇ
ありがたいねぇ
おなかいっぱいだねぇ~!


みんな これしか言わないくらい
美味しくて
嬉しくて
ありがたくて
オナカイッパイでした(笑)



帰り際
車に乗り込んだ私たちを
父は、リビングの窓から身を乗り出して
にこにこ見送ってくれました。

オイラ君に向かって
手をひらひらさせて
「ばいばーい♬」だって。


(* ゚ 艸 ゚ *)ぷぷぷw




あぁ…

しあわせだなぁ…





a0305046_09253219.jpg


by f15eagle_coco | 2016-04-20 10:25 | 実家にて。 | Comments(6)

大黒様のお歳夜。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by f15eagle_coco | 2015-12-10 11:48 | 実家にて。

土曜の夜は、実家で。


オイラ君、お仕事多忙のため
帰って来られなかった週末。

ホントは、土曜の夜は
二人で私の実家に行くはずだったのですが
しょうがなく私だけ行って
私の「誕生祝い」をしてもらいました067.gif


早く行って料理お手伝いを!
…と、思っていたのに
夕方、行ってみたら
もう全部できてました。


はえぇよ…

orz



2015 ココちゃんお誕生会
安定の和洋折衷お祝い膳!(笑)
a0305046_09113347.jpg

メインは
実家の大きなガスオーブンで焼いたステーキ。
大好きなんだぁ。
とろけるような美味しさでした。


のけぞるハタハタの尾頭付きは
醤油漬け焼き。

母曰く、
ハタハタは田楽が美味しいんだけど
お誕生祝なのに
「ミソ」つけちゃいけないなぁってw

なるほどね(笑)


そして私の大好物♡
実家名物「ポケットおでん」
a0305046_09114494.jpg

この大根の色!!
何時間煮込んだんだろう…
(色の割にはそれほどしょっぱくないです)

お揚げポケットのナカミは
豚ひき肉、にんじん玉ねぎキャベツのみじん切り。
一口 あむっっ♪と齧ると
じゅわぁぁあ~~~!
おつゆが、おつゆが♡



そして、お誕生日にはコレがなくっちゃ。
まぁるいケーキ!
a0305046_09115346.jpg

でっかいホールケーキ060.gif
今年も父が買いに行ってくれたんだって。


a0305046_09041513.gif


ありがとう。

しあわせに、生きています。


世間知らずで
苦労知らずで
物事を深く考えないで
ひらひらふわふわ笑ってばっかりの私が
コドモみたいなまんまで
スルスルと生きてこられたのは
家族をはじめ
みんなが
こういう私を
優しく見守って
支えてくれているからなんだと
感謝しています。


私は、ずーっと
私のまんまで生きてこられて
本当に幸せ。


恩返しのカケラもできていないし
いまだに親のスネをかじって
心配ばっかりかけていますが

私が急にシッカリしちゃって
ぜんぶ安心になると
ボケちゃうかもしれないから

ずーっと「ちょっと心配」しててよね。


(* ̄∀ ̄*)あはは~



おとうさん。
おかあさん。


ありがとう。

a0305046_09115983.jpg

ぅんまーっ!!
a0305046_09042463.gif


家に帰ってみると
いつもなら玄関で出迎えてくれる
猫らの姿が見えなくて拍子抜け。


(・ε・)ドコダヨー
a0305046_09091261.jpg

なんか出てーる。



黒い足。
a0305046_09093616.jpg

やや、ぱぁ。





だーれだ。
a0305046_09095552.jpg




正解は、こ~とりぃ~~♪
a0305046_09101413.jpg



…オキマシタ。
a0305046_09103482.jpg

おかしゃんおかいり~~…
(半分まだ寝てる)



こなつと、こうめは…
a0305046_09080399.jpg

コタツの中で熟睡中でした(笑)

天下泰平。


a0305046_10110816.gif


12月7日。

本日
ココさん、お誕生日を迎えました。


みなのもの寿ぐがよい!!

宴じゃ━━☆゚+.(゚∀゚)+.☆ ━━!!






a0305046_09061975.jpg


by f15eagle_coco | 2015-12-07 09:50 | 実家にて。 | Comments(26)

実家でゴハン。

a0305046_09574237.jpg
昨夜の実家ごはん。

◆鶏もも肉のグリル、マスタード&チーズ
ピーマンのソテー添え
◆かぼちゃの炊いたん
◆茄子とがんもどきの炊き合わせ
◆きゅうりと塩昆布の浅漬け
◆丸小茄子の玄米麹漬け
◆焼とうもろこし
◆白米



週末は冥王星の花火大会。

私の実家は、打ち上げ・観覧会場に近く
庭に面した座敷に座っていると
目の前に花火が上がります。

あまりに近いため
当日は「車両進入制限地域」になりますが
事前申請した通行許可証があれば
進入OK。


私とオイラ君は
毎年、実家から許可証を取ってもらい
それを某ご老公の印籠の如くw
車のダッシュボードに掲げて進入制限地域へ入り
実家に車を停めて
本当の観覧会場へ歩いて行きます。


エアコンの効いた実家の座敷で
ゆっくりご飯を食べながら
ゆったり花火見物もいいけど…

やっぱ花火は外で見たいもん(*´艸`)


で、昨夜は、
その通行許可証を貰いに実家へ。

ついでに晩ごはんもw


で、おなかいっぱいになって
「じゃあまた週末にね~」って車に乗り
最初の角のとこで

(*゚ω゚):;*.':;ブッ!

肝心の「許可証」
食卓の上に忘れてきたwwww


戻ったよね~~w
笑われたよね~~w

( ゚ ∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


Σ(ノ∀`*)ペチ




こなちゃんおねいちゃん…おかしゃんはアホなんでちかね
a0305046_10372084.jpg
かもね。



でもそれ、おかしゃんに言っちゃダメよ、こうめちゃん。
a0305046_10373213.jpg
あぃ。



しらないほうがしあわせってこと、あるみたいだから。ニンゲンには。
a0305046_10372576.jpg
しらないほうが、しわしわ…



・・・・・。
a0305046_10371316.jpg
・・・・・・。




せみきた!

a0305046_10373722.jpg
おかしゃん…
あほでも しわしわでも 
しき♡


ちょw

おかしゃん確かにアホやけど
「しわしわ」ちゃうわ!wwwww








by f15eagle_coco | 2015-07-29 10:20 | 実家にて。 | Comments(8)
a0305046_10130139.jpg
土曜の夜は実家で、
父のお誕生会をしました。

四分音符の形をした食卓に並ぶ
お祝い膳。


大皿に天ぷら。
a0305046_10144823.jpg
海老、新玉ねぎ、ピーマン、さつまいも。

海老天は、この倍ぐらい揚げたけど
お皿に乗りきらなかったのでした(笑)


桜鱒と、ニラ。
a0305046_10142916.jpg
桜鱒の素焼きと、地物のニラをサッと茹でたのを一皿に。
この組み合わせは「にらます」と言い、
冥王星の春を代表するお祝い料理です。


(以下、撮影 byオイラ君)
大根おろし。
a0305046_10140392.jpg
なぜコレをこんなアップで撮ったw



えびてん。
a0305046_16273158.jpg


いもてん。
a0305046_10141739.jpg



にら。
a0305046_16262892.jpg

オイラ君は接写が好きだなぁ(笑)



ホタテとアスパラにんじんのソテー、ベシャメル仕立て
a0305046_10131052.jpg
私の実家に、「オイラ君の茶碗と箸」がある幸せ。



お赤飯も炊きました。
(これは私のごはん茶碗♪)
a0305046_10122986.jpg

あずきの色だけで仕上げる、やわらかな色が好き。


孟宗汁。
a0305046_10124121.jpg
冥王星で「たけのこ料理」といえば
誰もが最初に思い浮かべるのはコレ!

孟宗竹を1本まるごと使って
酒粕を入れた、歯ごたえと香りのお汁。

このお汁は
どんこ(大きなしいたけ)や
鶏肉、わかめなどを入れたりと、
家庭ごとに「ウチの味」があります。

我が家の孟宗汁は
孟宗竹と厚揚げしか入れません。

昔は厚揚げさえ入れず、孟宗のみでしたw
余計な味は入れずに、
純粋に、孟宗を楽しむために。


味はそれぞれ違えども
たぶん、どこのおうちでも
このお汁は
「大振りのお椀で、たっぷり頂く」。

それが、冥王星風。



デザートの、8種類のフルーツをふんだんに使った
067.gifクリームケーキ(ホール)は
私とオイラ君から。

「お誕生日のケーキは、丸!」
これぞ我が家流、です。




翌日の日曜日は
オイラ君と二人でお花見へ。
a0305046_10112521.jpg


港を臨む公園で
ホットサンドと紅茶のランチ。
a0305046_10114495.jpg
満開の桜。


a0305046_10111469.jpg

曇り空だったけれど
降られずに
暑すぎることもなく
今年も一緒に桜を見ることが出来ました。


シアワセな春。






by f15eagle_coco | 2015-04-20 10:51 | 実家にて。 | Comments(2)

実家でクリスマス♪

a0305046_09100662.jpg

◆チキンカツ(玉子ディップ)&グリーンサラダ
◆ハタハタ醤油漬け焼き いちぢくの甘露煮添え
◆ハリハリ大根と青豆昆布
◆大根煮
  ちくわ、結び昆布
◆漬物2種
  白菜、大根
◆なめこ豆腐の味噌汁
◆チョコレートケーキ



ケーキ以外、すべて母の手料理。

(*´艸`)クスクス
見事な和洋折衷の「おうちごちそう」(笑)


だけど、
私は、この味で育った。

「おかあさん、おいしーい!」って
育ててもらったんだ。


a0305046_08574866.gif

もうそろそろ
私が実家を出てからの時間の方が長くなる。

イッパシのオトナになったつもりでも
「自分の味」が あるつもりでも
私は、母が作るこの味を目指している。

そして
まだまだ追いつけていないことを実感しつつ
私は自分の台所に立つ。


a0305046_08570071.gif


12月25日の台所。
朝5:30、室温4.5度。

ストーブに火を入れ
赤いヤカンを乗せて
小さなラジカセのスイッチ、オン。

お気に入りのCDで
ジャズ・ピアノ音楽を聴きながら
自分ひとり分の
弁当と、朝食の支度をする。


とんとん、さくさく、ことこと、
ジャーッ!
ジュワワッ!


a0305046_08571232.gif
a0305046_08580833.gif
a0305046_08571791.gif

追いつけなくてもいいや。


だって

「おかあさん」なんだもん。



a0305046_08583128.gif




a0305046_08592149.gif










by f15eagle_coco | 2014-12-25 09:40 | 実家にて。 | Comments(2)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、彼【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ