あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:和風( 27 )


土曜日

オイラ君が
長~い昼寝をしている間に
常備菜を三種類こさえました

a0305046_09171327.jpg



卯の花
a0305046_09164478.jpg


笹がきゴボウ、千切りにんじん、ななめ薄切りの白葱。

ゴボウとにんじんだけを
たっぷりのキャノーラ油で炒め
「あじ濃い目のキンピラ」の要領で
先にある程度 味つけしたところへ
おからを加えて更に炒り
味見してみて、足りなかったら
甜菜糖と醤油で調整

最後に葱を入れて
しっとりするまで炒ったら出来上がり


レシピを見れば分かるように
ばっちゃんから、ママへ
そして
私へと受け継がれた
ウチの卯の花は
かなりの「こっくり系」


(* ̄∀ ̄*)ヘルシー…ではない
けど
めっちゃ美味い!

なんつーか
「男子の白飯が進む味」
です(笑)

もち麦5割のご飯で
もりもり食べましたw



お次は
蕪の葉と小エビのピリ辛炒め
a0305046_09165804.jpg


細かいザク切りにした蕪の葉を
ごま油で炒め
酒・めんつゆで味をつけたら
小エビ、白ごま、タカノツメ
テキトーに加えて
ざっと和え
仕上げの香りづけに
醤油を
鍋肌からサッと回して完成

おにぎりの具にもなる
風味豊かな美味しさと
緑と赤のコントラストが
目にも嬉しい一品です



最後は
ツイッターで
美味しい料理を発信していらっしゃる方の
「プロのレシピ」

大豆とちりめんじゃこの炒め
山椒風味
a0305046_09170584.jpg


レシピでは大豆を戻すところから、でしたが
めんどくさがりの私は
ドライ缶入りの豆を使用

じゃこをカリカリに炒ったら
いったん取りだしておく

大豆を炒めて
はちみつ、酒、醤油、みりんで
甘辛く味付けしたところへ
じゃこを戻し
粉山椒をふったら出来上がり


これが!
んまい!!
定番決定!!!


ありがたや、ありがたや

世間は見ておくもんだなぁ♬









by f15eagle_coco | 2017-02-06 09:43 | 和風 | Comments(0)



「豆とヒジキのゴマ味噌サラダ」

a0305046_09555400.jpg
…どアップ(笑)


美味しかったのでレシピをメモ。

◆長ヒジキ  1つまみ
軽く水戻しの後、サッと茹でて水気を絞る
◆きゅうり 1/2本 千切り
◆にんじん 5cm 千切り
◆サラダ用蒸し豆 1パック
☆黒酢・練ゴマ 各 大さじ1
☆味噌・甜菜糖 各 中さじ1

ボウルで和えて、冷やして出来上がり



こなちゃんも
どアップになってみたでち♬
a0305046_09115149.jpg



by f15eagle_coco | 2016-10-05 10:26 | 和風 | Comments(2)


a0305046_09225573.jpg

◆切干大根の炊いたん
↑クリックで
レシピのページが別ウインドウで開きます


切干大根、にんじん、干ししいたけ、いんげん、厚揚げ
タカノツメ。


大好物。

たぶん…本気で
毎日でもイケルと思う。

それくらい、好き。

昨日、牛すじビーフシチュウを仕込んでいる間に
コレ ひと鍋こさえて
1日半で、たいらげた…。

ひとりで…

食べ過ぎ(笑)


切干大根 LOVE


a0305046_09474879.gif

さて、コチラは
ちっちゃい紙ボールLOVEの こなちゃん。

a0305046_09214672.jpg

ぅえーぃ♪

これくらい小さいものなら
(あまり)怖くないので
ゴキゲンちゃんな こなつ。



でも、どんなキケンがあるか
分からないでちからね。

まずは慎重に様子を見て~~…
a0305046_09213353.jpg

…かれこれ1分ぐらい様子見てます。
(はよはじめれw)



なんでちか?
a0305046_09211971.jpg


(^ω^)あっ、なんでもないですw



チョイ。

a0305046_09205141.jpg

ちょ~~~~~控えめなアプローチから入りますw



チョイチョイ。
a0305046_09203921.jpg


だんだん大胆に攻めてゆき
壁際へ追い詰める こなちゃん。



?!
a0305046_09210220.jpg


紙ボールの反撃!

一気にテンション高まって
シッポがブワワワッ!と膨らみ
カメラで追えないほどのハイスピードで
部屋中ドタバタジタバタ駆けずり回る
大コーフンの坩堝へ!
(あまりにも可笑しくて、手が震えて写真撮れなかったw)



a0305046_09463166.gif


…ふぅ。
a0305046_09192946.jpg


あっという間に電池切れ(笑)


そんなことないでちよ!
a0305046_09190011.jpg


こなちゃんおげんき100%!
おめめ ぱちりんこでち。



なんちゃてー

a0305046_09195888.jpg


(*´ω`*)おもしろかったね


おやすみ、こなちゃん。



a0305046_09461791.gif


…の、上で
a0305046_09221936.jpg

私を見つめ続けている誰かさん(笑)



a0305046_09465641.gif


こんどの日曜日はバレンタイン・デー。

久しぶりに
ブラウニーでも焼きましょうか。

a0305046_09452993.gif
それとも、いつもの
あのお店のチョコケーキになっちゃうかしら。


どっちでも
一緒に食べちゃうんだから
困った彼女です(笑)


a0305046_09462259.gif

小さなちょこれいとに…
大いなる「だいすき!」を こめて。

a0305046_09455457.gif



ハッピーなバレンタインを!
a0305046_09422651.gif



a0305046_09481938.gif
Sucre de bebe




by f15eagle_coco | 2016-02-12 10:01 | 和風 | Comments(4)
金曜日。

私が会社の新年会で大笑いしていた頃
オイラ君は海王星で、お仕事でした。

パーティを終えた私のケータイに
「今夜、帰れない」ってメールが来て
(´_`)しょぼぼぼ~~~ん…


でも、しかたないよね。
おしごと、だいじ。


と、いうわけで
いつもよりゆっくりめに起きた土曜日
午前中は
オイラ君が帰ってくるまで
のんびり、おかず作りです。


a0305046_09191126.jpg


左から
◆レンコン・にんじん・ちくわのキンピラ
◆ほうれん草おひたし&がんもどき含め煮風
◆ごぼうさらだ

※↑それぞれをクリックすると
ちょっこし詳しいレシピのページが
別ウインドウで開きます♪



◆レンコン・にんじん・ちくわのキンピラ
a0305046_09185781.jpg


味付けは醤油、酒、甜菜糖。
仕上げに加える、白ゴマ油の香り良し。


調理用酒じゃなく「フツウの清酒」にしてから
シンプルな料理が美味しくなりました。



◆ほうれん草おひたし&がんもどき含め煮風
a0305046_09184710.jpg


ほうれん草は
大きなフライパンで茹でます。

沸騰したお湯に根元から入れて20秒
上下を返してもう20秒。

ザルにあけたら
すぐに冷水に晒して
軽~く「簀巻き」で水気を切り
(絞り過ぎないこと)
長さ4センチぐらいに切って


ボウルに用意した
昆布の白出汁、かつおぶし
そして
a0305046_09194511.jpg

千葉県在住のお友達から頂いた
超おいしい海苔と和えます。

今一番の、お気に入りな食べ方です。


がんもどきは、熱湯で3分ほど茹でて油抜き。
ザルにあけ、
お玉の背中で優しく押して水気を抜いたら
昆布の白出汁、酒、味醂、うすくち醤油(少々)を
ひと煮立ちさせて
冷ましたつゆに浸して味を含めます。

ほうれん草と一緒に
大鉢に たっぷり盛り付けて出来上がり。



◆ごぼうさらだ
a0305046_09183843.jpg


ゴボウ1/3本は、タワシで皮と土を落とし
ナナメ薄切りにしてから
やや太目の千切りにし、水にさらしてアク抜き。

にんじん5cmはよく洗って
皮を剥かずに千切りにしたら
ゴボウと一緒に
グラグラ沸いたお湯にザッと入れて、1分。
(茹で過ぎないこと)

ザルにあげて、ザッザッと水気を切ったら
ボウルに用意した
マヨネーズ 大さじ1
練りゴマ 大さじ1
米酢 大さじ2
醤油 小さじ1
いり白ごま たっぷし!

よく和えたら出来上がり。


お味噌汁は豆腐とえのき。
ご飯は炊きたて。


メインは
オイラ君が帰るタイミングに合わせて
手羽元と、かぼちゃの薄切りを
魚焼きグリルで焼いて
塩胡椒しただけのシンプルなもの。

これが、美味い!!



a0305046_09293794.jpg


さて、さいきんの こなちゃん。
a0305046_09222481.jpg


毎朝、私が洗面所で
歯を磨いたり顔を洗ったり
髪をセットしているとき
「げんばかんとく」してくれています。

洗ったばかりの真っ白タオルの上で。
超ごきげん。



ねぇ、こなちゃん
そのタオルさぁ…
a0305046_09223722.jpg
くすくす♪
こなちゃん、どこにもいませんよー



(*´Д`)え~~
こなちゃんどこ~?

a0305046_09225579.jpg

くすくす♪
おしえてあげなーむん♪


しょーがないなぁ~、と
身支度の続きをしていると


あらら、寝ちゃったw

a0305046_09231517.jpg


ねえ、こなちゃん…
そのタオル…


「はやく片付けなさい」ってことですか?w
本当はキャビネットに入れるはずだったのを
ずーっと忘れていたんですw



a0305046_09310655.jpg



おかしゃんどこーーーーーーーーーーー!!!(涙
a0305046_09211627.jpg
こうめwwwww
(^ω^)ちょ~~~~泣いてたwwwww





新しい週も、笑顔で。



a0305046_09311277.jpg

by f15eagle_coco | 2016-02-08 10:01 | 和風 | Comments(10)


◆ほうれん草おひたし&がんもどき含め煮風
a0305046_09184710.jpg

【材料】
ほうれん草  1わ
昆布の白出汁(市販:2倍希釈)水で薄めて30mlぐらい
かつおぶし  適宜
海苔     適宜

がんもどき  8個(小さいサイズ)
つゆ
 昆布の白出汁(市販:2倍希釈)水で薄めて30mlぐらい 
 酒      大さじ1
 味醂     小さじ1
 うすくち醤油 小さじ1


【手順】
1.がんもどき用つゆを小鍋に作る。
 材料を全部入れて、ひと煮立ちさせて冷ますだけw

2.ほうれん草は大きなフライパンで茹でる。
 沸騰したお湯に根元から入れて20秒、
 上下を返してもう20秒。
 緑が色鮮やかになったらザルにあけ、すぐに冷水にさらして
 軽く「簀巻き」で水気を切り(絞り過ぎないこと)
 長さ4センチぐらいに切って、ボウルに用意した
 昆布の白出汁、かつおぶしと、
a0305046_09194511.jpg

千葉県在住のお友達から頂いた
超おいしい海苔と和えるだけ。

この、海苔の風味がポイントなので
食べる直前に和えること。

今一番の、お気に入りな食べ方。



3.がんもどきは、熱湯で3分ほど茹でて油抜き。
 ザルにあけ、お玉の背中で優しく押して水気を抜いたら
 ひと煮立ちさせて冷ましたつゆに浸して味を含める。

4.ほうれん草と一緒に
 大鉢に たっぷり盛り付けて出来上がり。




by f15eagle_coco | 2016-02-01 00:00 | 和風 | Comments(0)

ごぼうさらだ

◆ごぼうさらだ
a0305046_09183843.jpg


【材料】
ゴボウ  1/3本
にんじん 中サイズ 5cm

☆マヨネーズ 大さじ1
☆練りゴマ  大さじ1
☆米酢    大さじ2
☆醤油    小さじ1
煎り白ごま たっぷり


【作り方】
1.大きめの鍋に湯を沸かしている間に
 ボウルに☆を全部入れておく

2.ゴボウ1/3本は、タワシで皮と土を落とし
 ナナメ薄切りにしてから
 やや太目の千切りにし、水にさらしてアク抜き。

2.にんじん5cmはよく洗い、皮を剥かずに千切りにしたら
 ゴボウと一緒にグラグラ沸いたお湯にザッと入れて、1分。
(茹で過ぎないこと)

3.2をザルにあけ、ザッザッと水気を切ったら
 1のボウルに入れ、白ごまを加えて
 全体をよく和えたら出来上がり。





by f15eagle_coco | 2016-02-01 00:00 | 和風 | Comments(0)

切干大根の炊いたん

a0305046_09225573.jpg

【材料】
切干大根 1袋(40~50g)
にんじん 5cm
干ししいたけ 適宜(ぬるま湯180mlで戻す)
いんげん 5~6本
厚揚げ  1/2枚
タカノツメ(カット済みを使っています)少々

☆創味つゆ 大さじ3
☆酒    大さじ2
☆うすくち醤油 小さじ1

キャノーラ油 大さじ1


【作り方】
1.切干大根は、ぬるま湯で軽く洗ってザルに上げ
 水気は絞らず、そのまま放置しておく。

2.干ししいたけを、ぬるま湯に浸す。
 にんじんは、皮を剥き、千切り。
 いんげんは、1/3ぐらいの長さにポキポキ折り、
 たっぷりのお湯で1分ほど茹でる。

3.いんげんを茹でたお湯を、ザル越しに
 まな板に置いた厚揚げ(両面)にかけて余分な油を流し
 ザルのいんげんは冷水にさらして色止めしつつ粗熱を取る。

4.厚揚げを、食べやすい大きさに切る
 写真のような、少し厚みがある形が好き。

5.小鍋にキャノーラ油を熱し、中火で、にんじんを炒める。
 ぎゅっ!と絞った切干大根も ほぐしながら加える。

6.にんじんに火が通って全体ほぐれたら
 干ししいたけを戻し汁ごと、ジャッ!と加え、ひと煮立ちしたら 
 ☆の調味料を入れ(味見して加減)ふたをして弱火で5分ほど煮る。

7.切干大根がふっくら炊けてきたら中火にして厚揚げを加え
 崩れないよう、やさしく全体を混ぜ合わせたら
 弱火に戻して、今度はふたをせず更に5分ほど煮る。

8.火を止めてから、タカノツメといんげんを加えて
 ざっくり混ぜたら、ふたをせずに、鍋のまま冷ます
 これで味が染み込み、
 いんげんの色が綺麗なまま、ふっくら美味しく出来上がります。

9.大鉢や銘々皿などに、中高(なかだか)に盛り付けたら出来上がり。


工程が多いような気がするけど
やってみれば15分ほどで「冷ます」までいくはず。

(*´ω`*)おなかが喜ぶ茶色いおかずです。




by f15eagle_coco | 2016-02-01 00:00 | 和風 | Comments(0)
今シーズンの冥王星は、
今までに無いほど暖かい冬で…


ぺ~る、ぺ~る
ぺ~~る、ぺ~~る
a0305046_09295862.jpg

我が家の猫らも
(暖房中ではあるけれど)
毎日こんな距離感で
くつろいでおりました。


しゃぶしゃぶ、
しゃ~ぶ、しゃ~ぶ…
あ~~テテコうめぇ~~♪
a0305046_09300886.jpg

暖かい日は、
猫、ほどける。


んが、しかし。

やっぱり冬は冬なのであった。



三連休から例年通りの寒さになって

a0305046_09294983.jpg

ねこ、かたまるw



でも
一番あったかいのは…

a0305046_09341706.jpg


おとしゃんのおひざ~~emoticon-0152-heart.gif



ことり
リラックスしすぎで
伸びきっております(笑)
a0305046_09343303.jpg

フレームに入りきらないw

…からの~~


ゴキゲンねがえりっemoticon-0159-music.gif
a0305046_09344867.jpg



私が笑いながら写真を撮り続けていたら
ちょっと恥ずかしそうに
シッポを、くるん。
a0305046_09350023.jpg
でも
アンヨがコタツに乗っかっちゃってますよ
お嬢様(笑)


ほんっとに
ことりは
おとしゃんが好きだねぇ(*´ω`*)



a0305046_09224215.jpg


週末、おいしかったメモ。
「ベビーほたて、新物わかめ、焼き葱の酢味噌和え」
a0305046_09325435.jpg
照明が暗くて
色合いイマイチに見えるけど
実物は綺麗な彩でした。

【材料】2人分
ベビーホタテ 10粒
新物わかめ たっぷり
白葱  1/2本

〔和え衣〕
☆みそ  大さじ1強
☆甜菜糖 大さじ1
☆黒酢  大さじ1+1/2
☆練りゴマ 大さじ1 

【作り方】
1.ワカメを食べやすい大きさにカットし、ザルに広げておく
2.沸騰したお湯にベビーホタテを入れて、すぐに取り出し
 残ったお湯を1に回しかける
3.2のワカメを冷水に取り、水気を軽く絞っておく
4.白葱はナナメ薄切りにしてアルミホイルに包み、
 魚焼きグリル強火で5~6分(軽く焦げ目がつくぐらい)焼く
5.☆の材料を耐熱ボウルに入れて軽く混ぜ、
 600Wで30秒レンジ加熱したら、よく混ぜ合わせておく
6.ほたて、ワカメ、葱を器に盛り、5の酢味噌を食べる直前にかける


a0305046_09235102.jpg


写真は「和え物」として全部混ぜ合わせちゃったけど
(このほうが食べやすいw)
酢味噌は食べる直前(あと掛け)のほうが
水っぽくならず見栄えもいいので
次回からはソチラで試してみる。

練りゴマの香りが良く、まろやかで美味しかった♪



a0305046_09253219.jpg



by f15eagle_coco | 2016-01-12 10:04 | 和風 | Comments(4)
a0305046_09522393.jpg
◆おうちふりかけ◆

市販の「しそ昆布」佃煮 1パック
かつおぶし一掴み
白ごま、黒ごま 各 大さじ2~3 

ボウルに全部入れて、よ~く混ぜ合わせるだけ。

ゴマはサッと煎って。
「びっくりするくらいゴマいっぱい!」が美味しいです。



a0305046_09521178.jpg
おにぎりの具に、白いゴハンに。

冷奴や、これからの季節は
表面こんがり焼いた厚揚げに
刻みネギと一緒に乗せても美味しいYO!(σ '3')σ



佃煮と乾物だけなので、けっこう保存が利きます。
(自己責任)
a0305046_09523548.jpg
(↓とっくに飽きたw)
ジャーサラダ用に買った容器
「ル・パルフェ」に入れれば密封できるし
チョイおされだっちゃ(* ̄∀ ̄*)




a0305046_08344641.gif


リビングと和室の間に
新しい「のれん」を掛けました。
a0305046_09495982.jpg
バテンレースの、「ちゃんとしたやーつ」。

こないだ某家具店のカーテン売り場で見て
ビターチョコレートのような深いブラウンと
更紗のような美しい模様に(価格にも)一目惚れ。


a0305046_08341636.jpg

廊下がない、我が家の間取り。

冷暖房を使わない季節は
猫たちが家の中を走り回れるよう
ほとんどの間仕切りを開放します。

窓を開ければ
部屋から部屋へ風が通り
ふんわり、ふわぁり
揺れる暖簾を見ていると
まるで家が呼吸しているようで
思わずつられて深呼吸!


外から丸見えを防いでくれる 
濃い色のレース。

床に映る影も綺麗です。
a0305046_09494911.jpg
こなちゃんチェック中。


はいはい。
こなちゃんも、きれいきれい(笑)
a0305046_09501166.jpg




a0305046_09502148.jpg



ことちゃんが、かわいいポーズしてたw
a0305046_09504564.jpg
空になったカラーボックスに
夏休みお片付けの残骸(雑誌)がw
紙資源回収の日まで待機中です(^ω^;)



a0305046_09543873.jpg

自分だけ神棚に上がれないショックから 
いまだ抜け出せないこうめ(笑)
a0305046_09513178.jpg
目が虚ろ(笑)



おかしゃん なでて~~(涙)
a0305046_09514408.jpg


後ろの壁に
こうめが頑張った爪跡ががががwwww


もういいや(笑)



a0305046_09523334.jpg

さあ金曜日。
みなさま、よい週末を!




a0305046_08323664.jpg

by f15eagle_coco | 2015-08-21 10:44 | 和風 | Comments(14)

ママのかぼちゃ煮

a0305046_09142739.jpg
ママの、かぼちゃ煮

~用意するもの~

かぼちゃ 1/4個
種・わたを取り、大きめに切っておく
(皮取り・面取り・水にさらす必要なし)

上白糖 大さじ1
塩 小さじ1/2
はちみつ 大さじ3

アルミホイル


かぼちゃも調味料も
水から入れて、ゆっくり煮ること。


鍋に
かぼちゃ(皮を下に)
砂糖、塩、はちみつ
かぼちゃが、ちょうど浸るぐらいの水

材料を全て入れ
中火で沸騰させて砂糖・塩が溶けたら
アルミホイルで落し蓋。

あとは一番弱ぁい火で
「汁が底から1センチも無い位になるまで」
ゆ~~~~っくり煮るだけ。


火を止めて、落し蓋を外すと
かぼちゃが残りの汁を全て吸い込んで
ほっくり、しっとり出来上がる…はず(笑)



調味料や水の分量は、はっきり決まっていません。
かぼちゃの量や
仕上げたい汁気にあわせて加減して下さい。

しっかり甘ぁい味付けです。

味見してみて
煮詰まったときの味をイメージして微調整。
(そこが難しい!w)


でも、だいたいは
普段 自分が作っている
「ちょうどいいと思う味」で大丈夫。

あとは回数、年季だよ。

…だそうです(笑)




a0305046_15044145.jpg


母が、
この頃なんだか料理する手が遅くなってきたと思う
トシだからかなぁ
…やぁだねぇ


笑いながら
でも、
ちょっと困った顔して、そう言った。


だから
私は
別にいいじゃん、ゆっくりで。
今はもう急ぐ必要ないんだから。

「おかーさんはやく!遅刻する~~!」って言いつつも
絶~ッ対に、なんか食べてから登校したい娘もいないし
お父さんも退職して「ゆっくり人生」になったし
弟はもともとお母さんを急かさないし(笑)

ゆっくり、楽しんで作りなよ

ねっ(* ̄∀ ̄*)

って、言った。


ふふっ、そうね

そう言った母の顔は
今度は本当に、笑っていた。


a0305046_15043654.jpg

そして
このブログのことを母に伝えた。

「ママのかぼちゃ、おいしそう」だって。
「作り方を教えて下さい」ってメッセージも貰ったよ。

母は照れて
変な顔して
あぃや~恥ずかしいこと~///
なんて言いながらも
嬉しそうに
私が大好きな、抑揚のある明るい声で
このレシピを話してくれた。


私には、この味を受け継いでくれる子供がいないけど
ママの味をここに書いたら
私だけじゃなく
コレを読んだどこかの誰かも
私のママの味を作ってくれるかもしれないねっ♬


そう言ったら
ママは


はぁ~~…
すごいねぇ。


でもね

私は
娘が元気で
近くにいるから
安心。


幸せだんよ。
ありがとう。


って言って、
にこ~~っと笑った。




a0305046_15041119.jpg




a0305046_15040621.jpg






by f15eagle_coco | 2015-07-30 09:35 | 和風 | Comments(6)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、彼【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ
プロフィールを見る
画像一覧