あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

a0305046_7552852.jpg


ケチャッピしぱげってぃ」と似てるけど
オベントウ用(すぐ食べない)なので
バターではなく
オリーブオイルを使うよ


【材料】(「私」1人分×2回分)ソースは多めに作って冷凍
スパゲッティ(1.7mm)80g
たまねぎ・・・1/2個
にんじん・・・5cmぐらい
ピーマン・・・1個
豚ひき肉・・・100g

オリーブオイル 大さじ1
ナツメッグ、オレガノ 少々
ケチャップ 適宜
赤ワイン 30mlぐらい
黒コショウ、パセリ 少々

粉チーズ(お好みで) 


【作り方】
1.小鍋で湯を沸かし、スパゲッティを半分に折って時間通りに茹でる(7~8分)

2.材料を切る
 たまねぎ&にんじんは、大きめのみじん切り
 ピーマンは、縦半分に切ってから横に4mm程度の幅で切る

3.フライパンにオリーブオイルを入れ、
 中火で ひき肉と玉ねぎ、にんじんを同時に炒める

4.ひき肉、たまねぎに火が通ったら、ナツメッグとオレガノをパッパッと振り入れ
 赤ワインを入れて火を強め、水分を飛ばしながら煮詰める

5.水分が半分以下になったらピーマンを入れ、
 ケチャップを「ちゅ~~~~~~っ」と入れて更に水分を飛ばす
 
5.茹で上がったスパゲッティをザルに取り(ヤケドに注意!)
 お湯を切って皿に盛る

6.味を見て、皿に盛り付けてから黒胡椒、乾燥パセリを振って出来上がり♪


(*´∀`*)ココがポント♪ 
「味はケチャッピだけ、コトコト煮詰めない」
シンプル&スピーディなミートソースだよ。

キャベツのコールスローやレタス、きゅうり、トマトなど
野菜サラダを添えて食べよう。

今回は、
しぱげってぃを茹でている鍋に
サラダ用のアシパラも ポイッ! (`・ェ・´ノ)ノ⌒゚凹
by f15eagle_coco | 2013-07-31 08:13 | 今日のココ弁。 | Comments(0)
a0305046_8113594.jpg



フライパンにアルミシートを敷いて焼いた塩鯖。
魚焼きグリルより洗い物が簡単♪

ちくわとピーマン炒め
(胡麻油、白出汁)

甘い玉子焼き

ほっとく鶏
きゅうり、みょうがのマヨポン酢和え

「赤」が無いので地味な色合いだなぁ(笑)
by f15eagle_coco | 2013-07-30 08:16 | 今日のココ弁。 | Comments(0)
a0305046_922409.jpg


省エネ・エコに燃えている?我が社。

鉄筋コンクリートの自社ビルは
昨日もエアコン作動せず。


窓を開けて、
サーキュレータもフル回転させたけど
あまりにもジメジメ蒸し暑く
すっかりヤサグレて
仕事帰りは(涼しい)スーパーに直行!(笑)

昨日の晩ご飯は オールお惣菜でしたwww

で、
今日のオベントウも
お惣菜オンパレード。

自分で作ったのは
玉子焼きと
ブロッコリー茎&パプリカのソテー
(クレイジーソルトぱっぱっ)

(^ω^)へへへw


ま、こんな日も あらぁなw
by f15eagle_coco | 2013-07-26 09:32 | 今日のココ弁。 | Comments(0)
【材料】(「彼と私」の二人分)
鶏もも肉・・・・・1枚(または手羽先、手羽元なら10本ぐらい)

☆ガーリック・パウダー・・・少々
☆オイスターソース・・・・・大さじ2
☆ナンプラー・・・大さじ1
☆はちみつ・・・・大さじ1
☆酒・・・・・・・大さじ1
☆胡椒 少々

サラダ油・・・・・大さじ1

スイートチリ・ソース


【作り方】
1.鶏もも肉は、全体をフォークで刺し、大きめの一口大に切る
  手羽先・手羽元の場合
   骨に沿って、包丁で切込みを入れておく

2.ジップロックに、☆と鶏肉を入れて軽く揉み、タレをなじませて1時間おく

3.フライパンにサラダ油を入れ、
火をつけたらスグに鶏肉を(皮を下にして)入れ
中火~弱火で、様子を見ながら
片面6~7分ずつかけて ゆっくり、こんがりと焼く

4.爪楊枝や竹串を刺してみて、スッと通ればOK。
 スイ-トチリ・ソースをたっぷりつけて食べよう♪


(*´∀`*)ココがポント♪
鶏肉を入れる前、フライパンを熱しすぎないこと。
先にフライパンを熱々にしてしまうと、
(特に骨付きの場合)中まで火が通る前に表面だけ焦げてしまうので
火をつけたらスグ肉を入れて、中火~弱火でジックリ焼いてね。

もも肉は一枚のまま焼いて、
焼きあがってからカットしても香ばしくて美味しかったね♪


【付け合せのサラダ】
ソムタム風にしたり、
色んな千切り野菜にポン酢+ちょいマヨ、ノンオイル梅ドレッシングなど、
アッサリ系がいいかも。

【手羽の場合】
手がベタベタになるから、
おにぎり&スティック野菜の組み合わせが食べやすかったね♪
by f15eagle_coco | 2013-07-25 16:36 | 洋風 | Comments(0)
a0305046_1645725.jpg
ソムタムが好き。

でも、
青いパパイヤは冷蔵庫に無い。
干しエビも生落花生も、インゲンすらも無いwww

でもやっぱり食べたいから
キャベツで作っちゃおう!(*゚∀゚*)♪


【材料】(2人分)
キャベツ・・・大きい葉 2枚
(外側に近い方が葉が硬いので、ソムタムっぽい歯ごたえにw)
プチトマト・・・・・・・・・・3~4個(お好みで)
冷凍枝豆・・・・・・・・・・10個

☆レモン汁・・・・・大さじ1
☆ハチミツ・・・・・大さじ1
☆ナンプラー・・・小さじ1
☆タイム、ガーリックパウダー(ごく少々)

乾燥パセリ 少々


【作り方】
キャベツは、縦に4等分にして短い千切り
プチトマトは、4~6つ割に切る
冷凍枝豆は、流水に1~2分さらして解凍し、豆を取り出しておく

ボウルに材料(☆も)全部入れ、
全体を手で握る感じで なじませて
パセリを振って出来上がり♪


(*´∀`*) ココがポイント♪
桜海老の干物、いんげんがあると
グッと「それっぽく」仕上がります。

グリーン・カレーガイヤーンに ぴったり♪
by f15eagle_coco | 2013-07-25 16:27 | 洋風 | Comments(0)
今日のココ弁。

お弁当用の丼、「ランチde丼」に盛り付けた
オクラと超細かい「きざみ納豆」入り
冷やしネバネバうどん♪


a0305046_883787.jpg


茹でて刻んで、小分けに冷凍してあったオクラと
普通の挽き割り納豆よりも更に細かい「刻み納豆」
ほっとく鶏
自家製なめたけ
ねぎの青い部分
とまと


具を盛り付けた皿を
麺の器の上に乗せて、
パッキン付のフタを閉めたら冷蔵庫へ。

つゆも
♡の容器に入れて冷蔵庫で冷やしておき、
食べる直前、麺にかけて頂きます♪

デザートは、すいか!
by f15eagle_coco | 2013-07-25 08:13 | 今日のココ弁。 | Comments(0)
今日のココ弁。
グリーン・カレー セット♪
a0305046_8134252.jpg

「本場タイで作った!」のキャッチコピーで大人気♪
「いなば」の、ツナとタイカレー!(缶詰)
(*  ̄m ̄)ぷw

大きなツナがゴロッと入っています。
コブミカンの葉もハッケン!Σ(*`Дノ【+】ゞ

パプリカ
オリーブオイルをまぶして
オーブントースターで5分焼き、
ポン酢、
砂糖(フロストシュガー)、
ごま油ちょび~っとで、さっと和えました。

グリーンカレーときたら
熟していない青いパパイヤで作るサラダ、
「ソムタム」が食べたいところですが
んなもんウチにあるワケがないw

つーわけで、
キャベツで作る「なんちゃってソムタム」
干しエビも生落花生もインゲンすらも無いから
完全に別物なんだけど(笑)

千切りキャベツ、
4つ割りトマト、
枝豆をボウルに入れ、
レモン汁、ハチミツ、ナンプラー、
ガーリックパウダー(ごく少々)を混ぜ、
全体を手で握る感じで なじませて
パセリを振って、自己満足(笑)

美味しそうに熟した桃をデザートに。



(*'ー'*)ココがポイント♪
おうちランチなので
「弁当」という形にはこだわらずに作れます。

特に暑い間は
保存(保冷)が一番、
食べるときの気分が二番。

普通の器に盛り付けて
冷たいものは冷たいまま、
温め直したいものはレンジで熱々に
手早く美味しく食べられるようしています。


食べたら、味は美味しかったんだけど
カレーをゴハンが吸い込んでしまっていて、
「カレーおじや」みたいになっちゃってた(笑)

次回は、カレーとゴハンは別容器にしようw

by f15eagle_coco | 2013-07-24 08:24 | 今日のココ弁。 | Comments(0)
【材料】(「彼と私」の二人分)
スパゲッティ・・・・・・200g(1.7mm)
厚切りベーコン・・・・3切れ(ツナ缶の場合 1缶)
たまねぎ・・・・・・・・・1/2個
にんじん・・・・・・・・・5cm
しめじ・・・・・・・・・・・半パック
ホール・コーン・・・・1/2缶(残りはサラダ・オムレツなどに)

オリーブオイル・・・大さじ1
顆粒コンソメ・・・・・小さじ1
ハウスのクリームシチューミクス(顆粒タイプ)・・・大さじ3~
無調整豆乳・・・・・・1+1/2カップ~

乾燥パセリ 少々
黒胡椒、粉チーズ(お好みで)


【作り方】
1.スパゲッティを茹でている間に、材料を切る
 大鍋に、たっぷりの水(分量外)を入れ、
 沸騰したらスパゲッティを「バラッと」入れる
  束の真ん中を両手で掴み、
  鍋の上で絞るようにしてから手を離すとバラッとなるよ♪


 厚切りベーコンは、細めの拍子木切り
 たまねぎは、繊維に沿って薄切り
 にんじんは、千切り
 しめじは、石突を取り小房に分けておく
 コーンは、分量をザルにとっておき、スパゲッティを茹でた湯をあける

2.材料を炒める
  フライパンにオリーブオイルを熱し、
  1の材料(コーン以外)を入れてよく炒める

3.たまねぎが透き通ってきたらコンソメを入れ、
  シチューミクスを少しずつ混ぜ、
  豆乳で好きな「ゆるさ」になるまで伸ばす

4.茹で上がったスパゲッティを、コーン待機のザルに一気にあけ、
  ザッと湯を切ってフライパンに入れ、全体を混ぜ合わせる

5.器に盛って黒胡椒を挽き、パセリを振って出来上がり♪
 

(*´∀`*)ココがポント♪ 
ツナの場合
油(スープ)を軽く切っておき、
4の、全体を混ぜ合わせるタイミングで入れるといいよ♪

たまねぎの大きさやスパゲッティの分量などでも「ゆるさ」が変わるので
作りながら加減してみてね♪
by f15eagle_coco | 2013-07-23 15:51 | 洋風 | Comments(0)

切り昆布の煮物

a0305046_7503525.jpg


【材料】(「彼と私」 たっぷり二人分)
切り昆布・・・・・1パック
にんじん・・・・・・5cm
ちくわ・・・・・・・・2本
干ししいたけ・・・2~3枚(なくてもOK、または他のキノコ類でも)

☆水・・・・・・・・・50ml
☆めんつゆ・・・大さじ2
☆酒、みりん・・大さじ1
■しょうゆ・・・・・小さじ1


【作り方】
1.材料を切る
  ・干ししいたけ
    あれば最初に50mlの水で戻し、石突を取って薄くスライスしておく
  ・にんじん
    皮を剥き、縦に半分にして斜め薄切りしたら
    1000Wレンジで30秒加熱しておく
  ・ちくわ
    縦に半分にして斜め薄切り
  ・切り昆布
    ザルにあけ、ザッと水洗いしておく
 

2.小鍋に☆を入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら1を入れ
  2~3分煮て、仕上げに■を入れて香りを立たせる


(*´∀`*)ココがポント♪
切り昆布は買ってすぐに食べないときは冷凍しておいても大丈夫。
あっという間に出来るので「あと一品」に便利なメニュー。

ちくわの代わりに「さつまあげ」でも美味しかったね。 
by f15eagle_coco | 2013-07-23 15:16 | 和風 | Comments(0)
今日のココ弁。
冷製ジェノベーゼ・しぱげってぃ弁当♪
a0305046_10512498.jpg

弁当の形じゃないけども(笑)

所定の時間より30秒ほど短く茹でたスパゲッティを
流水にさらしてから、
顆粒コンソメとジェノベーゼ・ソースで和えました。

トッピングは、
ほっとく鶏、トマト、塩ゆで卵(割れちゃったwwwww)

にんじんサラダ
スライサーでシャシャーッとやって軽く塩を振り
600Wレンジで30秒加熱。
少し冷ましてから水気をギュ~~ッと絞り、
フレンチドレッシング+マヨ+ハチミツで和えました。
by f15eagle_coco | 2013-07-23 10:56 | 今日のココ弁。 | Comments(0)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、彼【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ