あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

a0305046_744514.jpg


昨夜、
台風みたいな雨風にビビッた猫らが
入れ替わり、立ち代り甘えてくるのを
「あやして」たら寝坊したー(笑)

ぱぱっと出来るものばかりのオベントウ。
( ̄ω ̄*)あ、「いつも」かw

にんじん、アスパラ、豚肉の塩麹焼き
柚子胡椒で風味付け。

あとは
玉子焼き、
ちくわ、きゅうり、ミョウガの自家製なめたけ和え、
茄子の玄米麹漬け
梨(幸水)
by f15eagle_coco | 2013-08-30 07:49 | 今日のココ弁。 | Comments(0)
a0305046_7405021.jpg


魚肉ソーセージ&チーズ、きゅうり。
ゆで卵&レタス、きゅうり。

ソーセージのサンドは黒胡椒とマヨ+ケチャップ。
玉子の方は、からしマヨ。

まだまだ食べたい真っ赤なトマト、今日も添えたよ♪
by f15eagle_coco | 2013-08-29 07:45 | 今日のココ弁。 | Comments(0)
a0305046_7383432.jpg


とても大きな切り身だったので、
お弁当サイズにカットして入れたよ♪
残りは晩ご飯に(笑)

ブロッコリーの茎とベーコンのチーズ焼き、
甘い玉子焼き、
茄子の甘辛味噌炒め(仕上げに大葉♪)


(*´∀`)やっぱり美味しい真っ赤なトマト!
今日も食べま~す♪

by f15eagle_coco | 2013-08-28 07:42 | 今日のココ弁。 | Comments(0)
a0305046_742860.jpg


市販の「カラアゲ粉」の味って、
たま~に食べたくなる。

揚げ物なのに、冷めても美味しい…
いや、
「冷めたほうが美味しい」?
まさにオベントウ用の味♪

今朝は揚げずに、フライパンで、
脂を拭きながら じっくり焼きました♪


あとは
ブロッコリーのソテー(軽く塩)と
玉子焼き
レンジで簡単♪蒸し茄子の煮びたし風は
自家製なめたけ+しょうがで和えただけ。

真っ赤なトマトも美味しそう(●´ω`●)
by f15eagle_coco | 2013-08-27 07:48 | 今日のココ弁。 | Comments(0)
a0305046_8304213.jpg


かき揚げうどんは、
熱々を食べたいところでもあるけど、
まだまだ日中は暑いし
「冷やし」の方が サッと食べられるのでランチ向き。

薬味は、たっぷりミョウガ&チョッピリ大葉。

サッパリと食べたいので
今日は大根おろしの代わりに「自家製ピクルス」を添えてみたよ。


昨夜、珍しく寝つきが悪くて
今朝ちょい寝不足のため、簡単らんち(;^ω^)

by f15eagle_coco | 2013-08-26 08:36 | 今日のココ弁。 | Comments(0)
a0305046_754569.jpg


豚ひき肉の、そぼろ丼。
粗みじん切りのにんじんが、何かのお花みたいに見えたので
「お花そぼろ」と命名♪


【材料】(ちょい多めの一人分)
豚ひき肉 100g
チューブしょうが 5cm、
砂糖 大さじ1/2
しょうゆ、酒、みりん 大さじ1。

玉子 1個
砂糖 大さじ1/2
塩 ひとつまみ弱

いんげん、にんじん 適宜(800wレンジで30秒加熱)


【作り方】
ひき肉そぼろ
小鍋に直接、お肉と調味料を入れ、
よーく混ぜ合わせてから火にかけて
あとはポロポロニなるまで根気よく炒るだけ。

玉子そぼろ
玉子焼きのフライパンには油を引かず
中火で熱したところへ玉子を流し入れ、
ざっと混ぜたらスグ火を止めて、
余熱でポロポロになるまで炒る。

お買い物してないので野菜が足りないよ~(;´Д`)ゞ

by f15eagle_coco | 2013-08-23 08:08 | 今日のココ弁。 | Comments(0)
a0305046_8203546.jpg


白滝をザッと水洗いした後、4等分ぐらいに切って
小鍋で乾煎りし、
てんさい糖、酒、しょうゆで濃い目に味をつけたところへ、
玉ねぎ、豚肉を合わせてクツクツッと煮て、
仕上げに味醂タラリで「てり」を出したよ。

彩のいんげんと花形にんじんは
別に茹でた方が綺麗だったなぁ(;^ω^)



ミニミニ・フライパンにサラダ油を塗り
玉子を割り入れたら
1000Wオーブン・トースターで5分焼いて
「ほっとく目玉」できあがり♪

盛り付けまで そのまま「ほっとけば」よかったのに
ちょっと焦って早めに出してしまったので
黄身にヘコミが出来ちゃったΣ(ノ∀`*)ペチ



あとは、
しば漬け、五目酢の物。
酢の物たーくさん作って、
いい感じに味が馴染んで美味しいけど、
これでオシマイ。
…(*゜э゜)チョトサミシ。

頂き物の「ミョウガ」が、まだまだいっぱいあるし
また作ろうっと♪
by f15eagle_coco | 2013-08-22 08:31 | 今日のココ弁。 | Comments(0)
a0305046_7425046.jpg


蝉時雨、絶賛みんみん中!

もっくもくの入道雲は見なくなってきたけれど、
まだまだ暑い日が続くので、
冷たい稲庭うどんを作ったよ。

トッピングは
オクラ、ほっとく鶏自家製なめたけ
梅干&赤紫蘇
ゆで卵
ミョウガ
花形にんじんに生姜をチョコンと乗っけて♪

ハートの器に入れためんつゆも
冷蔵庫で冷やしておき、
食べる直前にかけて(*´∀`)いただきま~す♪
by f15eagle_coco | 2013-08-21 07:48 | 今日のココ弁。 | Comments(0)
a0305046_8224233.jpg


紅鮭は、特売の時まとめ買いして
焼いてから冷凍しておくので簡単。

塩鮭&コロッケの組み合わせ、大好き♡(*´ω`*)

あとは
ほっとく鶏自家製なめたけ、いんげんの和え物、
玉子焼き、
生姜を利かせた五目酢の物(キャベツ、きゅうり、にんじん、わかめ、ミョウガ)、
しば漬け。
by f15eagle_coco | 2013-08-20 08:30 | 今日のココ弁。 | Comments(0)
a0305046_9514051.jpg


とうとう夏休みが本当に終わっちゃった月曜日ランチ。

顆粒コンソメ&お友達・く~ちゃん特製のジェノベーゼで
あっという間に出来ちゃう簡単しぱげってぃ♪
今回はチーズも絡めてみました。

トッピングは、
いつものほっとく鶏
型抜きにんじんは、しぱげってぃと一緒に茹でただけ!
ゆで卵のカット、ど~も上手に出来ないむ~(*゜э゜)
by f15eagle_coco | 2013-08-19 09:57 | 今日のココ弁。 | Comments(0)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、彼【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ