あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

a0305046_811839.jpg



梅肉と大葉を挟んだイワシのフライ。
(# ̄∀ ̄#)スーパーのお惣菜でっす!(爆)

フライの手前にある黒っぽいのは
おじちゃんが丹精した畑で採れた青紫蘇を使って
おばちゃんと母が作った「紫蘇巻き」。
中には、ごま味噌が入っています。
a0305046_8123949.jpg



あとは
玉子焼きと、昨夜の残り物で
豚肉と根菜のキンピラ煮、
大根葉の炒め煮。


今日は「月末」~!
私の仕事は
ほんとはそんなに忙しくないけど
なんとな~く忙しいフリしてみようの日!

(*´∀`)ぎゃんばりま~~す♪
by f15eagle_coco | 2013-09-30 08:22 | 今日のココ弁。 | Comments(6)
a0305046_9371618.jpg


ついに!!
茄子に、チーズを 挟 み ま し た!!(笑)

「茄子焼き」言うたら、ついつい
チーズは 上から 乗っけちゃう私。

先日、
おべんとブログ仲間の「まぎちゃん」とこで拝見した
「茄子とチーズの挟み焼き」が、とっても美味しそうだったから、
レシピまで教えてもらったのに
次 の 日 に、
また 乗 っ け て 焼いちゃってた(笑)

と、言うわけで!!
ついに本日、はさみました~~!!
+゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*゚+.

ハンパに余ってた魚肉ソーセージと共に。
味付けは、ケチャッピ&オレガノ。


あとは
ほっとく鶏、きゅうり、ミョウガの梅ドレ和え
玉子焼き
あらめ煮
りんご&ピオーネ。



今夜のメニューは、
みーとぼーる入り豆乳シチューの予定。

玉ねぎ、にんじん、コーン、(あれば生マッシュルーム)に
お手製の、
ハーブと胡椒の風味を練りこんだ小さな豚ひき肉ボールと
白菜を たっぷ~~り入れるのが我が家風♪

彼は(食べられないってわけじゃないんだけど)
ブロッコリーが ちょ~っとだけ苦手なので、
「緑」はお皿によそってから、パセリをパッパッ♪です(●´ω`●)


上期の末で、お仕事ぎゅうぎゅう。
今夜は帰りが遅くなりそうな彼を待ちながら
ことこと、とろとろ…
の~んびり煮込んでおきましょう。


それでは
みなさま、どうぞ素敵な週末を♪

ヾ(*´∀`*) また来週ね~~♪
by f15eagle_coco | 2013-09-27 09:59 | 今日のココ弁。 | Comments(6)

あらめ煮

a0305046_925359.jpg



今日の「ばっちゃん味」は、
目の前の海で採れる、「あらめ」という名前の
黒~い海藻を使った炒め煮。

シンプルなしょうゆ味で
コリコリとした歯ごたえの良い一品です。

【材料】
あらめ・・・1袋
厚揚げ・・・小さめ1/2枚
(こちらの地方では、これを【あぶらあげ】って言うんです♪)
にんじん・・・4cm

☆サラダ油・・・大さじ1/2
☆しょうゆ・・・大さじ1
☆酒・・・大さじ1
☆みりん・・・大さじ1/2


【作り方】
1.
あらめをザッと水洗いし、ザルにあけて水気を切っておく

2.
にんじんは千切り、
厚揚げは熱湯をかけて表面の余計な油を落とし、適当な大きさに切る

3.
鍋にサラダ油を入れ、強めの中火で熱したら
あらめ、にんじんを入れて手早く炒める
「ジャーッ!」と、ド派手な音が立つので猫の飛び上がりに注意♪

4.
☆を加え、混ぜ合わせたところに厚揚げを入れ
厚揚げが崩れないよう全体を大きく返して味を馴染ませたら出来上がり
by f15eagle_coco | 2013-09-27 09:35 | 和風 | Comments(0)
a0305046_7424063.jpg


焼き鮭&コロッケ。
玉子焼きと、何か野菜のおかず。

大・定・番!の組み合わせ、普通弁当。
でもこれ「が」大好きなんだ~♪


今日の野菜は
これぞ「ばっちゃんの味」!!
大根葉と厚揚げの炒め煮。

味付けは、「しょうゆ、酒、みりん」のみ。
だし汁さえ使わないんですよ?!

これしか使っていないのに
ばっちゃんが作るこの料理は
これだけで白いご飯がいくらでも食べられる♪
と思うくらい、美味しかった…

料理上手な母(ばっちゃんの娘)でさえ
未だ あの「ばっちゃんの味」には及びもつかないと笑う
シンプル イズ ベストの王道を行く、
「深~い味」。

(*v.v)q....(ネタバラシ)
私はそこまで到達できてないので
ちょび~っと「めんつゆ」の助けを借りていますw


先日こさえた「なすごんげ」もそうなんだけど
この料理も、
出来立てよりも
「翌日、冷蔵庫から出して、冷たいまま食べる」のが一番美味しい
不思議なメニュー。


作るたび、食べるたびに
ばっちゃんを思い出せる、シアワセの味。

シャキシャキした食感と、
優しいしょうゆ味が大好きです。



(๑˙―˙๑)。oO(りんごは皮ごと食べる派♪)
by f15eagle_coco | 2013-09-26 08:03 | 今日のココ弁。 | Comments(9)
a0305046_7571546.jpg


ぶ・・・・・・・・・
豚肉、解凍するの忘れてt・・・・・・・orz


つーワケで、
困ったときのシーフードミックス。


自分に半ギレ状態で作った割に
ラブリーな出来栄えの焼きそば弁当なり(笑)

ニラも、
テキトウな長さにカットして冷凍してあるのだ。
(4cmサイズと小口切りサイズの2種類)

ちなみに、
お花にんじんの型抜きした「まわり」も一緒に炒めてます。
魚肉ソーセージの「まわり」は
(# ̄∀ ̄#)その場で立ち食いしますたッ!w


ゆで卵とのタタカイは続く。
どーにも美しくカットできない。
いっそのこと
まるっと一個まんま入れたろかいな( ̄_ ̄@)

by f15eagle_coco | 2013-09-25 08:10 | 今日のココ弁。 | Comments(10)
a0305046_8332990.jpg


休み明けは
「残り物」がいっぱいあるので超ラクチン弁当♪
今朝は玉子焼きを焼いただけ(笑)

まいたけ味ごはん
 にんじん、ごぼう、昆布、ちくわ、油揚げ、枝豆

鶏のカラアゲ、ぷちとまーと
 しょうが、ガーリックパウダー、しょうゆ、酒、ごま油のタレに漬け込んで
 小麦粉:片栗粉=1:1 まぶして揚げました

なすごんげ

種無しピオーネ


ぶどう、梨、りんご…
この秋、果物が美味しすぎてミ(≧∇≦)彡♪キャー!なる!(笑)



三連休明け、今週も火曜日からスタート。
先週は風邪でダメダメだった分、
仕事ぎゃんばるぞ~~~~!!・・・・・・(;^∀^)ボチボチなw
by f15eagle_coco | 2013-09-24 08:41 | 今日のココ弁。 | Comments(8)

なすごんげ

a0305046_812993.jpg


茄子を「ごんげ」(ものすごく)いっぱい使うから
「なすごんげ」。

炒める前は
(;^m^)す、すごい量じゃないのかコレ…と、けっこうビビるけど
炒めたら嵩はグンと減るので大丈夫!(笑)


ピーマンや青唐辛子などを入れた
おウチごとのバリエーションは色々あるようですが
私の「ばっちゃん直伝」は、茄子だけレシピ。

甘辛味噌の、こんみりした味に
大葉の風味が爽やかで
冷めても美味しい、そして次の日が また美味しい♪
シンプル和のおかずです。


【材料】た~っぷり2人分(小鉢なら4人分?)
茄子・・・中ぐらい3個
大葉・・・5~10枚(お好みで) 

サラダ油・・・大さじ2(多めの方が美味しい!)
味噌・・・大さじ1
てんさい糖・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1


【作り方】
1.
茄子を厚さ1cmほどの斜め切りにしてから
拍子木切りにし、水にさらす

2.
大葉は、軸を落とし、
葉を重ねて丸めて細~~い千切りにしたら 
ふんわりほぐしておく

3.
大きなフランパンに油を熱し、最初は強火、途中から中火で
茄子が しっとり透明がかってくるまで よく炒める

4.
てんさい糖を入れ、さらに炒めると水分が出てくるので
そこに味噌を加えて全体を混ぜ合わせ、
味噌が満遍なく混ざったら、みりんを加えて照りを出して火を止める

5.
器を出したり、別のおかずを用意したりして「一呼吸」おいてから
大葉を散らして大きくザッと混ぜ合わせ
器に中高(なかだか)に盛り付けて出来上がり。


(*´ー`*)ココがポイント♪
大葉は、あまり熱いうちに入れると、あっという間に黒っぽくなっちゃう。
ちょっとの間ほっといて、少~し冷めてから混ぜると緑色が綺麗だよ♪





by f15eagle_coco | 2013-09-24 08:33 | 和風 | Comments(0)
a0305046_8242646.jpg


前の記事にアップした、
レンコンと豚肉の甘味噌炒め」をメインに
「ほっこり味のガッツリ弁当」、でけますた!(笑)

朝の時間に こげなものを作ったので
あとは「ありもの」で簡単に(;^ω^)

さつまいものはちみつレモン煮、
切り昆布の煮物(ラストひとくち残ってたwww)


今日は「中秋の名月」ということで、
ゆで卵を添えて「お月見」風?w(* ゚ 艸 ゚ *)
by f15eagle_coco | 2013-09-19 08:29 | 今日のココ弁。 | Comments(2)
a0305046_7535388.jpg



ごろごろ野菜と豚肉を炒め
甘辛の味噌と胡麻油で香ばしく仕上げた、ご飯に合う味。

【材料】 たっぷり2人分
レンコン・・・太さ8cm、長さ10cmほど
にんじん(中)・・・1/3本
いんげん・・・3本
ちくわ・・・2本
豚もも肉・・・100g
みょうが(なくてもOK)・・・大きいもの1個

サラダ油・・・大さじ1

☆味噌・・・大さじ1
☆てんさい糖・・・大さじ1
☆酒・・・大さじ1
☆みりん・・・大さじ1

○しょうゆ・・・小さじ1/2(香り付け)
○胡麻油・・・小さじ1/2(香り付け)


【作り方】
1.
れんこんの皮を剥き、小さめの乱切りにして
酢(大さじ1)を入れた水にさらしておく

2.
にんじん・・・皮を剥き、小さめの乱切り
いんげん・・・4cm程度の長さに切り、600Wレンジで30秒ほど加熱しておく
        (冷凍いんげんの場合は、凍ったまま使う)
ちくわ・・・厚めの斜め切り
豚もも肉・・・食べやすい大きさに切る
みょうが・・・半分に切り、斜め薄切り

3.
☆を、小さな器で混ぜ合わせておく

4.
深めの小鍋(フライパンでもOK)にサラダ油を熱し
強めの中火で豚もも肉をサッと炒める
全体に色が変わり、軽く焦げ目がついたら いったん取り出しておく

5.
同じ鍋に、ザッと水洗いしたレンコン、にんじんを入れて炒める

6.
レンコンが透き通りかけてきたら、ちくわを投入し、
豚もも肉も戻し入れて、☆を入れ、
全体に絡めるように大きく返しながら炒める

7.
仕上げに香り付けのしょうゆ、胡麻油を入れ、
全体を混ぜ合わせたら火を止めて 
いんげん、みょうがを混ぜて出来上がり♪


(*´ー`*)ココがポイント♪
「ちくわ」、ナイス脇役!
冷めても美味しいシッカリ味なのでオベントウにも。

鶏もも肉でも美味しく出来るよ♪
by f15eagle_coco | 2013-09-19 08:22 | ごま油系 | Comments(0)
a0305046_7404785.jpg


甘塩の銀鮭。
最近、私の好きな「紅鮭」が品薄。
(*゜э゜)ちゅまらんのぅ


まぎちゃんのオベントウ「まぎべん」に
美味しそうな【茄子チーズ挟み】が入っていました。

図々しくも「レシピおせーれw」とお願いし、
わざわざ教えてもらって早速マネっこ…
( ̄ェ ̄;)し た は ず だ っ た ん だ が
なんでこうなったwwwwwwww

茄子どこーーーーーーーーwwwwww
チーズ乗っけて焼いたので見えなくなっちゃったwww

まぎちゃんレシピには
チーズは「乗せる」じゃなくて「挟む」だし
「焼く」んじゃなくて「蒸す」と書いてあったろうがwwwwww
しかも
レシピにあった「ピザソース」がウチに無いので
ケチャッピ&オレガノと勝手にアレンジする有様。

(;^ω^)最初ぐらい「お手本どおり」に作れw>自分


あとは、
いつもの甘い玉子焼き、
切り昆布の煮物、
さつまいもの はちみつレモン煮、
梨。


久しぶりのココ弁。
今朝も楽しく作れました♪
by f15eagle_coco | 2013-09-18 07:50 | 今日のココ弁。 | Comments(4)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、彼【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ