あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

a0305046_7572885.jpg


鶏ささみを、
酒を加えたお湯で茹でて、ひとくち大にほぐし、
小房に分けたマイタケは、残った茹で汁で湯掻いて
柚子胡椒+白出汁で和えました。
冷凍インゲンは、凍ったままポキポキ折って
熱々のササミと合わせただけ!

一晩おいたら
香りはそのままで、まぁるい味に。


ブロッコリー&ウィンナーのソテーは塩コショウ。

( ̄_ ̄@)。oO(玉子焼き、△になった…)

切干大根の中華サラダ風。
お酢、利いてまス!
カニカマちゃん、ピーマン、白胡麻たっぷり。


(* ̄∀ ̄*)。oO(本日も安定の「ごちゃっと詰め」ナリ♪)
by f15eagle_coco | 2013-10-31 08:14 | 今日のココ弁。 | Comments(6)
a0305046_825786.jpg


ハンパに余っていたアスパラ菜と
もっとハンパに余っていたベーコン&マイタケをソテー。

で、さらに余っていた昨日の炒り煮も(笑)

スキマに「卯の花」。
 ゴボウ、にんじん、ネギ。

さつまいものハチミツレモン煮
実家に届ける前に、はじっこチョイと頂き♪
今回も綺麗に仕上がりました!

今朝の出勤前、
実家に寄り道して 無事に置いて来ました。


りんごは、ジョナゴールド。
皮が赤く美しい。
酸味は少なくて、爽やかな甘みです。


なんだかゴチャゴチャ詰め込んじゃったけど
(* ̄∀ ̄*)。oO(ま、いっかw)

by f15eagle_coco | 2013-10-30 08:40 | 今日のココ弁。 | Comments(6)

【ココ弁】紅鮭弁当♪

a0305046_7342991.jpg


甘塩の紅鮭焼き。

豚肉と根菜の炒め煮。
 れんこん、ごぼう、にんじん、いんげん(冷凍)

玉子焼き。

かぼちゃの炊いたん。
 北海道産の色濃~いかぼちゃ。
 てんさい糖では黒くなりすぎるかな?と思い
 氷砂糖で煮てみたけど、この色です!濃いw

アスパラ菜「からしポン酢和え」
 昨日、ツイッターのフォロワーさん弁当で教えてもらいました。
 味のアクセントになりそう♪
 A.Sさまに感謝♡


さて。

今夜は、実家に差し入れする
さつまいものハチミツ・レモン煮」を作ります。

父が独身時代から楽しんでいる、コーラスのお仲間さんたちが
明日、実家のリビングに集まってレッスンするそうで
そのときの「お茶請けに…」とのこと。

歌の練習のお茶請けに、芋ぉ~?!と思いましたが
母いわく、
「季節の美味しいものだもの。
でも、ふかしたら もっと咽喉に詰まるでしょ(笑)」
ですって。

( ̄ェ ̄;)ま、まぁ、たしかに。

それで
先日、私がこのブログを母に見せた際に目に留まった
「さつまいものハチミツ・レモン煮」を思い出してのオーダーでした。


と、いうわけで、
こ の 私 が
料理上手の母に頼まれることなんて、とーっても珍しいので
ちょびっとキンチョウしつつ、楽しんで作ろうと思いまーす♪


(* ̄m ̄)。oO(「万が一」のため予備の芋も購入済み。安心安心w)

by f15eagle_coco | 2013-10-29 07:53 | 今日のココ弁。 | Comments(4)
a0305046_755478.jpg


なななんと!
(小さいんだけどw)
1枚=50円で豚ロース、ゲットん~♪
ひゃっほ♪L( ^ω^ )┘└( ^ω^ )」ひゃっほ♪

おべんとサイズで、ちょうどいいわ~♪
一緒に焼いた、地物マイタケも添えて。

あとは、
玉子焼き、
アスパラ菜の自家製なめたけ和え

そして~
新物♪赤カブの酢漬け!
大好き♪(*´艸`)
でも、コレ
子供の頃は苦手だったなぁ。
色が可愛いから、つい手を伸ばして食べてしまうんだけど、
独特の辛みがあって
(*´Д`*)ひゃー ←毎回(笑)


なんでも食べられるようになったのは
いつ頃からだったんだろう・・・?


さぁ、もう10月も最終週。
美味しく始めましょ♪
by f15eagle_coco | 2013-10-28 08:20 | 今日のココ弁。 | Comments(9)
a0305046_7442618.jpg


ついに今日は、待ちに待った給料日~~♪
…ですが、
だからこそ
今朝の冷蔵庫には「MAXなんにもない」状態!

(゚∀゚)○彡゚突撃!我が家の冷・凍・庫!
私は極限状態に近くなると
ギャグ要素が増える傾向にあるようだ(笑)

っつーワケで、昨夜
(絶対なんかあるはずだ!)と
冷凍庫を家宅捜索したところ、
いつぞやの白身魚フライを!Σ(*`Дノ【+】ゞ発見!

何故か小分けにしておいた(で、そのまま忘れていた)
ベーコンも!!Σ(*`Дノ【+】ゞ発見!

パンは・・・・

(๑¯ω¯๑)実は・・・
耐え切れず、昨日の夕方
パンだけは買っちゃいました~~~wwwwwwww


で、
今日のココ弁は

・白身魚フライサンド
  白身魚フライ(ウスターソースがけ)
  大葉
  キャベツ&にんじんの千切り
  スライスチーズ(パンは、コレと同じ大きさです)

・ベーコンエッグサンド  
  耐熱プレートに入れ、オーブントースターで焼いただけw
  パンの大きさにカットして挟み、塩コショウ。
  あとは、キャベツ&にんじんの千切りを載せて。

目玉焼きが会心の出来栄えで、朝から嬉しかった~♪


いつも買っている「普通切り」のパンが売り切れで
「厚切り」を買ってきたため
ちっちゃいけど分厚いサンドイッチになったじょw


台風が心配されますが
どうぞ皆様ご無事に、よい週末となりますように。

ヾ(*´∀`*) また来週ね~~♪
by f15eagle_coco | 2013-10-25 08:00 | 今日のココ弁。 | Comments(6)
a0305046_7585029.jpg


「いなばのタイカレー」
小さめツナ缶サイズの
缶詰グリーンカレー♪

ごろっと立派なツナが、けっこういっぱい。
ミニトマトもコブミカンの葉も、ちゃーんと入ってるので
冷蔵庫に茄子やタケノコが無くてもOKっぽい。

サイズも値段(128円!)も
私一人分のランチなら、コレが一番ちょうどいいのだ♪

とは言え、
「白ごはん」だけじゃ ちとサミシイので
ウインナーとパプリカ・ピーマンをソテーして添えてみたじょ♪
・・・焦げたけどw(*  ̄m ̄)

前回のグリーンカレーは、
最初からゴハンとカレーを一緒に盛り付けてしまい
ランチタイムには汁気が少なくなりすぎちゃった。Σ(ノ∀`*)ペチ
そ れ を 踏 ま え て !
今回は、ゴハンとカレーを別々の器にしました。


あとは
キャベツと自家製ピクルス、ミニトマトで
ソムタム風サラダ



【給料日まで買い物しないぞ】週間、木曜日。

朝ごはんのネタが切れて、
ついに今朝は
「ごはん、味付け海苔&実家製・梅干、お茶」という
「S&B」メニューに。
(* ̄∀ ̄*)。oO(美味しかった♪)
実家に感謝。
S&B=シンプル&ビンボー(笑)



ちょww今夜、何を食べたらいいのwwwww
でも案外キモチイイもんだなぁ(笑)

ついに明日は 給・料・日!
_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウッッ♪

反動がコワイわぁ(笑)
by f15eagle_coco | 2013-10-24 08:20 | 今日のココ弁。 | Comments(6)
a0305046_9114119.jpg


実にオーソドックスな、
(何の工夫も無い、とも云うw)ソース焼きそば。
とろ~~ん玉子、上手に出来た♪


「買い物いかないぞう」週間、水曜日。
いよいよ冷蔵庫の中がスカスカになって参りました!

冷凍していた物や缶詰などの在庫整理も兼ねて
楽しく節約していこう♪


ちなみに
昨日の晩ご飯は、「H&Bメニュー」。
納豆、高野豆腐の煮もの、ワカメの味噌汁。

H&B=「ヘルシー&ビンボウ」(笑)
by f15eagle_coco | 2013-10-23 09:20 | 今日のココ弁。 | Comments(4)
a0305046_7402557.jpg


今週は
金曜日(給料日♪)まで買い物しないぞぅ!と
心に決めているので
「今アルモノでなんとかする週」なり。


( ̄ω ̄*)。oO(塩むすb…)

火曜日にして早くもネタ切れになりそうな私のために
冷凍庫で待機していたハンバーグ君、
満を持しての登場です!

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ ゥエーイ!

解凍済みのハンバーグを
直火OKのプレートに載せ、
ガスコンロの魚焼きグリルで
目玉焼きも一緒に焼きながら

自家製ピクルスとキャベツのサラダを作り、
パスタを茹でつつ
その隣でナポリタンの具を炒め・・・

なんだかフル回転!の朝でしたw


(・ェ・。)でもさーあ・・・・

コレ・・・
ワンプレートに盛り付けちゃったけど~~
食べる時、
スパゲッティだけ温めたいんだけど
無 理 だ よ ね~~wwwwwww

しっぱいしたーーーーーーwwwww

Σ(ノ∀`*)ペチ♪

by f15eagle_coco | 2013-10-22 07:51 | 今日のココ弁。 | Comments(6)
a0305046_8374017.jpg


豚ロース肉に柚子胡椒を塗り、
パプリカ&ピーマンを乗せてクルクル巻いて
フライパンでコンガリ焼いたら
仕上げに塩コショウぱっぱっ♪

あとは、
春菊の塩ナムル風、
玉子焼き、
切干大根の煮物(にんじん、油揚げ、昆布、さつまあげ、シイタケ)、
さつまいものハチミツレモン煮、
りんご。


オベントウのおかずモンダイ。

朝、お弁当のおかずを作るでしょ?
今日は「豚肉ロール」が、もう一個あったの。
あと今日の春菊とか和え物なんかも、チョコット余ったりするんだわ。

そういう「オベントウ用に作ったおかず」が余った場合、
どのタイミングで食べる?
朝ごはんのおかず?
それとも夜?

( ̄ω ̄*)やっぱ、「朝」かなァ。
「出来たて」だしなぁ。
でも朝それ食べちゃうと
「お弁当のお楽しみ」が半減するよなァ。

難しい問題だなぁ~~(*´Д`*)
by f15eagle_coco | 2013-10-21 08:54 | 今日のココ弁。 | Comments(4)
a0305046_7575825.jpg


(。・ε・。)ご飯もパンも無い~、な金曜日。

っつーわけで、
豆乳シチュウ・グラタン♪
食べるときはレンジで温めなおすだけ♪


牛乳の代わりに「豆乳」で伸ばすんだけど…
コレ、一人分だけだと
白くなる前に「ゆるく」なってしまって
色はイマイチな仕上がりに(´・ω・`)

(;^ω^)ゆで卵むいてたら盛大に焦げたしwwwww

でも、味見したら美味しかったのでヨシとするw


【本日の具】
ベーコン・・・1枚、
シーフードミックス・・・鷲掴み1(笑)
 (いか、あさり、クラッシュほたて)
冷凍むきえび(小)・・・10尾
玉ねぎ(小)・・・1/2個
ほうれん草・・・2株



今夜は彼が帰ってきます♪
ヒャッホウ♪L( ^ω^ )┘└( ^ω^ )」♪ヒャッハー♪

みなさま、どうぞココロ笑顔な週末を♡

ヾ(*´∀`*) また来週ね~~♪
by f15eagle_coco | 2013-10-18 08:22 | 今日のココ弁。 | Comments(4)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、彼【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ