あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

|д゚)寝坊した!

起きたら7時だったwwww
7時20分で家を出るのにwwww

・・・と、いうわけで
「今日のココ弁」は、作る時間がなかったので、パス!

パンでも買うわ(*´Д`)ゞ とほほほほ~~w


♪追伸♪
パーマ、大成功~~♪

もとの前下がりボブに、
トップ近くから縦巻きのミックス・パーマで
くるくる、ふわふわ。

彼に、
「マリコ様みたいでしょ?!ねっ?!」と言ったら
思いッ切り
(え?!wどッ、どのへんが…)という顔をしつつも
「うんうん!もうほとんどマリコ様やな!」と言いました。

(* ̄全 ̄*)それで、よし。



今までの「毛先ワンカールのストレート」も
清楚な感じで気に入っていたけど
やっぱ私は「くるくるパーマ」、大好きだなぁ。
顔まわりが華やかになって、楽しい気分♪

ゆったりシルエットのニット・ベレー帽なんか
買いたくなっちゃいました(*´艸`)♪


ほなヾ(*´∀`*) また来週ね~~♪
冥王星は、雪~~wwww

by f15eagle_coco | 2013-11-29 08:24 | サボリんデ~ | Comments(2)
a0305046_8225182.jpg


キャベツ、
たまねぎ、
にんじん、
かぼちゃ、
ピーマン、
大根、
じゃがいも。

冷蔵庫に いつもある
「普段使いの野菜たち」を
全てを賽の目切りにして
くつくつ煮込んで
コンソメ、塩コショウ。

お鍋イッパイに作ったので
夜もラクチンです♪


このまま食べるにはユルすぎの目玉焼きとウインナーは、
食べるときに、もう一度「チン♪」で加熱します。
あとはトーストの予定。


今夜は、三週間に一度の美容院。

晩ご飯が遅くなるから、
さすがの肉食獣も「控えめ」を意識したい。

でも、
こんな野菜イッパイすーぷなら
おなかいっぱい食べちゃっても、
ちょっとなんか、安・心・感…?(笑)


今日の冥王星は、強い西風。
冷たい雨で、気温も低めです。

彼が平日を暮らす街の天気予報には
「雪だるま」マークが。


あったかぁい汁物、食べさせてあげたいなぁ。
by f15eagle_coco | 2013-11-28 08:34 | 今日のココ弁。 | Comments(4)
a0305046_834983.jpg


「お惣菜コロッケが食べたくて」
スーパーに行ったのに
2切れ180円のホッケを見かけたら
脊髄反射で手を伸ばしておりました。

最近の切り身は「骨抜き」なんだなぁ。
( ̄_ ̄@)。oO(食べ易いけど焼きにくい…)

あとは(私にしては珍しい)
「げんこつあげ」なる、練り物。
イカ・キャベツ、みっちり!との謳い文句に誘われて。
食べるときに、生姜醤油チョイとつけよう。

大根葉と厚揚げの炒め煮、
ゆで卵(カットの仕方、間違えたw)
赤カブの酢漬け。

本日の果物は初物、ラ・フランス♪
西を向いて笑おう。


明日は、オベントウおやすみです。

ヾ(*´∀`*) また明後日ね~~♪
by f15eagle_coco | 2013-11-26 08:14 | 今日のココ弁。 | Comments(4)
a0305046_920577.jpg


休み明け。
ぼーっとしたアタマでも出来るのは

焼いて冷凍しておいた紅鮭、レンジでチン♪

カットして冷凍しておいたかぼちゃ、
顆粒コンソメぱらっと散らしてチーズ乗せて、
オーブントースターでチン♪

「三分割フライパン」を使って
玉子焼きの隣でウインナーも焼いて。

実家製の白菜漬けを、カップにちょこっと盛り付けて。

(* ̄∀ ̄*)。oO(でけた)
でも、今日のオベントウは野菜不足。


おうちごはん作りも、
「楽しくがんばる週末!」…のはずだったのに
な~んか二人して
シュークリームだケーキだと、甘いものいっぱい食べちゃって。

晩ご飯のときになると
(*゜э゜)何を食べたいかワカンナ~イ

ずいぶん手抜き&不完全燃焼でした。
今週こそは、ちゃんとやろっと。
(反省)



さて。
「全日本ごはん党・冥王星支部長」の彼。
ごはんが足りない!という事態が無いように
いつも多めに炊いています。
一度に4合炊いて、食事2回分。

ごはん党としては
この「2回目」に回る、余ったゴハンも美味しく食べたい!
…と、いうわけで
楽天ショップにて「セラミックおひつ」注文してみました。
a0305046_9214680.jpg

白いおひつ。
冷蔵庫~電子レンジ(直火も)対応。

スタイリッシュな角型もあったけど、
丸いほうが、しゃもじで すくいやすそうかな?と思い
昔からの形「丸」にしました。
a0305046_9221167.jpg

もち手が付いているのが、「ちょっこし便利ポイント」らしいです。

大きさは直径20cm、高さ(深さ)12cm。
約3合ほど入るんだって。

もっと容量が小さくてもいいのかなと思ったけど
直径20cmなら大きすぎる感じはしないし
大は小を兼ねるで、このサイズに。

おひつを使うのは初めてなので
どんな感じか楽しみです。



ゆで卵クッカー(一度に2個作れます)
こちらはアマゾンで買いましたよ。
a0305046_9202893.jpg

1000円程度だったかな?
彼も「オイラも欲しいなぁ」なんて言ってました。


今週も、笑顔で過ごせますように(*'ー'*)♪
by f15eagle_coco | 2013-11-25 09:45 | 今日のココ弁。 | Comments(8)
a0305046_7594340.jpg


冷蔵庫のチルドルームに3杯だけ残っていたボイルイカと
ベーコン、しめじ、ピーマン、ブロッコリー。

海のものと山のもの、
ちまちま中途半端に余っていた食材をポイポイ入れたら、
(*  ̄m ̄)なんだか「海山商事」みたいw

フライパン片手に楽しくなっちゃったシパゲッティです(笑)

味付けは、
極々ほんのチョットダケのガーリックと
黒コショウ、
仕上げの醤油ひとまわし。

ゆで卵は今回も
とろ~り半熟です。


今日は金曜日。
「牛すじ煮込み」仕込んでます!
ホンモノ食べたことないけど!
イメージ先行で!!
れっつ!くっきんくっきん♪(゚∀゚)○彡゚
by f15eagle_coco | 2013-11-22 08:25 | 今日のココ弁。 | Comments(4)

【ココ弁】塩鯖焼き♪

a0305046_831413.jpg


◆塩鯖焼き
かぼちゃの炊いたん
◆アスパラ菜しめじベーコンのソテー(クレイジーソルト味)
◆玉子焼き
◆切干大根とツナ(実はカツオ)のマヨポン酢サラダ
  かにかま、ピーマン
◆柿、レッドクローブ


お弁当ブロガー泣かせの「塩鯖」…

値段は安いし、年中買えるし、
冷凍保存が利く上に、冷めても美味しい。

な・の・に!

「盛り付け」では
皮目を見せても、身のほうを見せても
どーにもこーにも格好がつかない手ごわいヤツ!

さあ、どうする?!

みんなwwwwごめんwwwwwwwww
オラ、「お皿に」盛りつけちゃった~~~wwwwwww
ァ'`(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…


本日も絶賛「暗~~い写真」でお送りいたしました。


サンタさんマダ~~?(・∀・ )っ/凵⌒☆チャカポコチャカポコ♪
by f15eagle_coco | 2013-11-21 08:14 | 今日のココ弁。 | Comments(6)
a0305046_829322.jpg


(◎ω◎;)何故か全部ピンボケ写真になってしまった。
ご覧になっているアナタの眼が悪くなったんじゃありません。
冥王星の「朝の暗さ」と、私のウデが悪いんですぅ~ orz 
ゴメンネ(*´Д`)


◆鶏肉と根菜の炒め煮
  れんこん、ごぼう、にんじん、ちくわ、ネギ。
◆アスパラ菜・しめじの自家製なめたけ和え(生姜風味)
◆玉子焼き、かにかま
◆赤カブの酢漬け
ブロッコリーカリフラワーのコンソメ煮

今日の器
a0305046_8291481.jpg


a0305046_8293842.jpg


銘も入ってるけど、読めないw
a0305046_830099.jpg

( ̄_ ̄@)。oO(こんなロゴのブランドあったなぁw)

by f15eagle_coco | 2013-11-20 08:35 | 今日のココ弁。 | Comments(4)

【ココ弁】紅鮭弁当♪

a0305046_8111948.jpg


魚がメインの献立のときは、
「サブおかず」に、ベーコンとかコロッケとか
ガッツリしたものを入れたくなる私。

んが、しかし!
今日は耐えてみますた!!(笑)

・・・なんか( ̄ω ̄;)
「おとうさん用のおべんとう」みたいw

◆紅鮭焼き
◆アスパラ菜としめじのポン酢和え(ゆずわさび風味)
  もみ海苔入り
◆玉子焼き
◆グリルドかぼちゃ
◆自家製松前付けと焼きちくわのサッと和え
◆柿、レッドクローブ

ごはんは、食べるときにチン♪します。


昨日、彼が
「かつての愛車」を中古車屋さんへ売って来ました。

私も一緒に最後のドライブして
お店まで立ち会いたかったけど、
彼が私のために送ってきてくれた
最後のシャメを見ただけで
色んな思い出がドッと胸に押し寄せてきて
じょじょじょ~~~~(TwT。)…っと泣いちゃったので
行かなくてよかったのかも。

白い「タコヤキ」号・・・
今まで、いっぱい、どうもありがとう。


新しい相棒、赤い「タコヤキ」号は
正面から見た「顔」が ヾ(。`∀´。)ノ ←こんなです(笑)
by f15eagle_coco | 2013-11-19 08:28 | 今日のココ弁。 | Comments(8)
a0305046_1342111.jpg


自家製なめたけ ←レシピ。
青菜との和え物や、納豆・お豆腐にも相性がよく、
日持ちもするので、作っておくと何かと便利。


「がんもどきと青梗菜の自家製なめたけ和え」
【材料】
◆がんもどき (ひとくちサイズ8個)
◆青梗菜 (1株)
◆自家製なめたけ (大さじ2)

【作り方】
1.
がんもどきは、小鍋で1分間「湯通し」して、余分な油を落とす。
(味も染みやすくなるよ)
ザルにあけ、しばらく待って粗熱が取れてから、ギュッと水気を絞る。

2.
青梗菜は、1枚ずつに分けて流水で洗い、
そのまま耐熱タッパーに入れてレンジで1分加熱。
(根元のほうの茎に透明感が出たらOK)
サッと水につけて色止めし、
粗熱が取れたらギュッと絞って、2cm幅に切る

3.
がんもどきと青梗菜を、タッパーなど「底が平らな器」に入れ
自家製なめたけを混ぜて出来上がり。


(*´∀`*) ココがポイント♪
出来立てはアッサリして美味しいけど
時間を置くと、味しみしみで更に美味しいよ。
 ↑ このとき、「底が平らな器」だと
   なめたけが少ない量でも汁が馴染みやすいの。

夏はミョウガの千切り、冬は生姜を混ぜても。
by f15eagle_coco | 2013-11-18 13:23 | 和風 | Comments(0)
a0305046_8125123.jpg


同じ形だけど、今までより一回り小さなオベントウ箱です。
ごはんは別盛り。
食べるときにチンします♪


まるべん。」の、くっしーさん作、
ボイルいかで作る中華味の「いかマヨ」からヒントを貰って。

ボイルいかの、なんかペラいアレ(…骨?)を抜き、
軽く焼きながら、みりん醤油を絡めました。
食べるときに「七味マヨ」も、チョイとつけてイタダキマス♪
お弁当サイズで、楽しい♪

◆ボイルいかのポッポ焼き風
◆ひとくちがんも&青梗菜の自家製なめたけ和え
切干大根の中華サラダ
 
◆玉子焼き

◆フルーツ
レモンのハチミツ漬け&キウイ、おまけトマト♪
センスのカケラも無い盛り付けに注目(笑)



新しい冷蔵庫が届きました。
嬉しすぎて面白すぎて、
何度も開けたり閉めたり
中を眺めたりして
ピピッ!ピピッ!
冷蔵庫に叱られています。

氷が!
勝手に!!!
(*゚ェ゚*)ヨノナカだぁ~ ←冥王星の方言「すごい時代になったもんだなぁ」的な感じ。


彼の新しい車も快適でした♪
新車のニオイ、大好き(*´ω`*)
走りが静かなのと、燃費が良くてビックリです。
カーナビが道を間違えない!(笑)

この新車で、ふたりで初めて行ったのは
やっぱり「スーパー・マーケット」でした(笑)
by f15eagle_coco | 2013-11-18 08:44 | 今日のココ弁。 | Comments(8)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、彼【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ