あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

a0305046_7451997.jpg


いつもの「パン屋さんのパン」じゃないので
8枚切りを4枚使って、2種類のサンドイッチ。
半分は朝食で。

◆ベーコンエッグとレタスのサンド(ブラックペッパー)
◆こんもりツナとキュウリのサンド(からしマヨ)


黒糖豆乳珈琲で(*´∀`*)イタダキマース♪


明日は全社あげての大掃除!
後輩ちゃんたちと今年最後のランチに出るので
ココ弁は お休み・・・。

と、いうことで、
コレが「今年最後のブログ更新」となります。


今年から書き始めた こちらのブログ。
私の、ワハハ~(;^∀^)な料理&つたない文章にも関わらず
親しくさせていただいた皆様
+゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*゚+.ありがとうございました♪

来る年も、皆様にとって
お気に入りの音楽のような
いい風が吹いていますように。


ヾ(*´∀`*) また来年ね~~♪
by f15eagle_coco | 2013-12-26 08:01 | 今日のココ弁。 | Comments(2)
a0305046_8474579.jpg


◆ちびイカポッポ焼き
◆セロリとカニかまの柚子わさびマヨ和え
◆しめじ・しいたけ・ウインナーのチーズ焼き
◆玉子焼き
◆ブドウ(レッド・クローブ)


昨夜、クリスマス・イヴ。

世の中のオーブンでは
チキンだケーキだ
「その日だけの特別なゴチソウ」が焼かれているときに

我が家のガスコンロでは
イ カ 焼いてましたぁ~~(*´∀`)

じゅわわ~~っと広がる甘辛醤油の匂い!(笑)


ポッポ焼き、んめぇ♪(* ̄∀ ̄*)
by f15eagle_coco | 2013-12-25 09:06 | 今日のココ弁。 | Comments(6)
a0305046_758277.jpg


今日はクリスマス・イヴ。

今朝の「給湯室トーク」によると
昨日までの三連休のうちにパーティ終わっちゃった!
なんておウチも多いようでしたが

我が家は…

?( ̄ェ ̄;)ぅーん。

彼にはチキンも出したけど
メインとしては
「ホッケ焼いたの」 むしってました・・・笑


そんな今年のクリスマス・イヴ。
今日のココ弁は、
昨日オナカイッパイで食べ損ねたフライド・チキンをメインに
「福がある(残り物)de簡単ワン・プレート」♪

◆フライドチキン
◆ポテトサラダ
◆玉子焼き
◆レンコンとにんじんのキンピラ
◆ぶどう(レッド・クローブ)

(;^m^)むちゃくちゃですがなw


a0305046_851293.jpg

これは毎年、
彼のお仕事の取引先3社から買わされる買わせていただく
クリスマス・ケーキたち。
今年は1社お届け日が間に合わず、2つだけ~(*゜э゜)

ひとつは有名ホテル仕様のモンブラン、
もうひとつは、老舗洋菓子店の遊び心?
近頃は食べる機会の無い、バタークリーム・ケーキ。

若い彼には「新鮮な味w」で
私には(ばっちゃんも食べたなぁ…)と
懐かしい人の笑顔を思い出す、ノスタルジックな味でした。


冷え込んだ、晴れの朝。
「ことり、こなつ、こうめ」三つ子姉妹が
ハートになっていました。

a0305046_86352.jpg



メリー・クリスマス♪
by f15eagle_coco | 2013-12-24 08:24 | 今日のココ弁。 | Comments(4)

【ココ弁】紅鮭弁当♪

a0305046_7533810.jpg


◆紅鮭(甘塩)
◆小松菜とベーコンのコチュジャン炒め
◆にんじんのグラッセ
◆蒸し茄子のお浸し(白出汁、生姜)
◆茹で玉子
◆赤カブの酢漬け
◆りんご(ふじ)

(* ̄∀ ̄*)。oO(「電子レンジさまさまメニュー」w)
by f15eagle_coco | 2013-12-19 08:05 | 今日のココ弁。 | Comments(0)
a0305046_8535676.jpg


昨夜の豆乳シチュウをリメイクで、
あっという間の簡単シチュウ・ドリア♪

今回は「ほっとく鶏」使用で
シチュウ自体もスピード仕上げでした。


酸っぱすぎたり甘すぎたり、試行錯誤を繰り返して 
やっと味が確定した、
切干大根の中華サラダを添えて。
by f15eagle_coco | 2013-12-18 09:10 | 今日のココ弁。 | Comments(4)

切干大根の中華サラダ

a0305046_8275722.jpg


何度か作ってみて、
「ちょうどいい」と思った配分を、ここにメモ。


【材料】 「彼と私」の、たっぷり2人分。

切干大根・・・1袋(40g)
にんじん・・・・直径4cm、長さ3cm
ピーマン・・・・1個 (大きかったら1/2個)
ちくわ・・・・・・・1本

☆醤油・・・大さじ1
☆オイスターソース・・・大さじ1
☆フロストシュガー・・・大さじ1
☆酢・・・大さじ2
☆ごま油・・・小さじ1
☆煎り白ゴマ 適宜(たっぷり!)


【作り方】

1.
切干大根は、サッと水洗いしてザルにあけ、
小鍋で沸かした熱湯をまわしかけたら
そのまま絞らずに、5分ほど放置
(お湯に浸すと香りが抜けるので、ザルでOK)

2.
にんじんは皮をむいて千六本
ピーマンは横に千切り
ちくわは縦に切ってから斜め薄切り

3.
ボウルに、
ぎゅっと水気を絞った切干大根、
2と、☆の材料を全部入れ、
底から全体を返すように、よく混ぜ合わせたら完成♪



スグに食べても美味しいけど
次の日の、お酢が円やかになった味も格別!


切干大根は、
お湯をかけずに水洗いだけで放置すると、
コリコリシャクシャク♪
歯ごたえのいい仕上がりになるよ♪
by f15eagle_coco | 2013-12-18 08:41 | ごま油系 | Comments(0)
a0305046_8283262.jpg


今回は、初めて
ブロ友「Mちゃん」直伝の
レンチンまぜまぜケチャップライス方式を採用してみました。

1.
ウインナー&野菜は、
少し大きめの耐熱容器に入れて600Wで60秒加熱。

2.
冷凍ゴハンを800Wで1分半加熱したら 1の耐熱容器に加え、
よく混ぜたところへ
顆粒コンソメ・黒胡椒・ケチャップを入れて さらに混ぜただけ。


玉子は、
スクランブルエッグ風の「バターがじゃ玉」。
熱したバターに、溶き玉子じゅわーん。
10秒待って、
「がじゃがじゃっ♪」と かき混ぜたら、ハイ完成~♪

(*゜э゜)べ、べつに
「フワフワ玉子で包むのが出来ないから」じゃないんだからねっ!

(うそつきました、すみません、出来ません)


(* ̄全 ̄*)でも美味しいから、いいのっ。



a0305046_8363379.jpg

昨日の猫だまり。

広げた座椅子(猫専用)の、
一つの面に全員集合してました。

お互いにそっぽ向いて
オシリだけ くっつけ合ってる(笑)
by f15eagle_coco | 2013-12-17 08:38 | 今日のココ弁。 | Comments(2)
a0305046_819075.jpg


玉ねぎを甘辛煮にして
ほっとく鶏を乗せ、サッと卵とじに。

あとは、
小松菜とキノコの塩昆布和え。

冷凍しといた「きのこミックス」から
しめじ、しいたけを掴み取り、
小松菜と一緒に600Wレンジで1分加熱。
塩昆布で和えて、
ちょっこりカボスを絞りました。

デザートのフルーツは、
味が濃く美味しい蜜柑、「蜜る」。



(゚Д゚)私もクルマ買っちゃったーーー!


現在の愛車「ねい吉くん」は、
ダイハツの軽自動車、ネイキッド。

蝶番やネジが剥き出しの、無骨なボディーに、
キュートな丸目ライト。
レモンみたいな可愛い黄色が大好きで
まるまる12年来の相棒です。

私は車のことは全く詳しくないし
特に丁寧に乗っているわけでもないのに
大きな故障など一度もなく
今まで元気に走ってくれました。

もちろん車検でも毎回「優等生」。


でも先日、
ちょっと気になることが起きてしまったので
ディーラーさんで「健康診断」してもらったら
実はもう「けっこうなご老体」であることが判明…。


来年の4月には消費税が3%上がり、
上がってスグのタイミングで車検があり、
さらに、
再来年の5月以降に買う新車には
「高くなった軽自動車税」が かかるようになります。


( ̄_ ̄@)。oO(今が、買い替えのときなのかもなー)



一度そう思うと、行動が早いワタクシ(笑)

先月、彼が新車を買ったとき、
「も~!大根買うみたいにクルマ買っちゃってw」と笑ったけど
私も、思い立った日から本契約まで2日、でした(笑)

だって~~~
(もし買うならコレ。)と、決めていた車があったんだもん


次のクルマは
SUZUKI「ラパン」特別仕様車の「ショコラ」。

発売当初から一目惚れだったんです。

しょっちゅうHPのWEBカタログを眺めていたのは
彼も知らなかったこと。

でも、(いいなぁ~~)とは思っていたけど
まだまだ買い換えるつもりは無かったのです。

「ねい吉が、まだ元気なんだから」と。

あと何年かわからないけど
あのこが動けなくなるまで乗り続けるぞ、と。

でも
( ̄ェ ̄;)意外と早く動けなくなりそうなんだって。


「キカイは、正しく動いてナンボ」。

それが私の信条。

いくら愛車が好きでも
危険かも…と思いながら「だましだまし」乗るのは
なんかもう違うんです。


で。
おととい初めて彼と一緒に
SUZUKIのショールームへ行き、
営業さんと色々話をした上で、
家に戻って考えて
「やっぱり買おう」と決めました。

そして
昨夜のうちに契約を終えました。


色は(2トーンにしようか迷ったけど)
その名にちなんだチョコレート・ブラウン。



長年の愛車「ねい吉」との別れは、サミシイ。

けれど・・・
(*'ー'*)がんばったもんね、ねい吉。
もう いいね。


ねい吉以上に好きな車が
今まで世に出てこなかったのは事実。

好みが決まっている私は
ダイハツの営業さんから「こんな車が出ましたよ」
(そろそろ買い換えを考えてみては?)と
何度カタログを持ってこられても
「欲しい」と思える車は、一台もありませんでした。


ショコラと出会う瞬間までは。
(ダイハツの営業さんには泣かれましたがwww)

私でも手が届く値段だったのも、嬉しかったの。



納車は、来年1月中旬。

どんな名前をつけようかな。
それも楽しみです!
by f15eagle_coco | 2013-12-16 09:29 | 今日のココ弁。 | Comments(8)
先日いっぱい作った(作りすぎた)野菜すーぷ
もーいーかげん食べ飽きた昨夜、
鶏肉&追加野菜をぶち込んでカレーにリメイクしたところ、
美味しすぎて悶絶~~~!!!

今日は健康診断(体重測定)なのに
三杯も食べちゃったwwwwwwwwwwwwww

(* ̄∀ ̄*)。oO(美味しかったw)


というわけで、
今日のお昼も「おうちカレー」なので
ココ弁はお休みです♪


で、明日は朝から(彼が住む街海王星に出張なので
これまたオベントウ無しです。


ヾ(*´∀`*) また来週ね~~♪
by f15eagle_coco | 2013-12-12 10:06 | サボリんデ~ | Comments(4)

【ココ弁】紅鮭弁当♪

a0305046_754323.jpg


◆紅鮭焼き(甘塩)
◆茄子ベーコンのチーズ焼き
◆青豆入り松前漬け
◆ビタミン菜の海苔巻きお浸し(芥子ポン酢)
◆焼き芋ハチミツレモンシロップ絡め

◆蜜柑 「蜜る」(みつる)


チーズ焼きに添えてある、お花みたいなのは
「ビタミン菜の根っコ」ですw
お浸しを作るときに一緒に茹でて、
根元の部分にチョコッとマヨネーズをつけてあります。


そういえば、
一膳分の冷凍ゴハンを
「セラミックおひつ」で解凍してみたのです。

(*´艸`)やっぱり美味し~い!


「一膳おひつ」・・・欲しいなー。
贅沢かなぁ~。

買うべきか、買わざるべきか。
それがモンダイだ。
by f15eagle_coco | 2013-12-11 08:17 | 今日のココ弁。 | Comments(2)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、彼【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ