あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

a0305046_9112942.jpg


◆夜の野菜すーぷ
  ごぼう、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、
  小松菜、ピーマン、ブロッコリー、
  ベーコン
    ドライハーブ(タイム、オレガノ、ローズマリー)
    黒胡椒、顆粒コンソメ、塩


昨夜のうちに作った野菜すーぷ。

どの野菜も、大きくカットして
素材ごとに鍋に入れるタイミングを変え、
「噛んで食べるスープ」として仕立てました。

朝に作る「手早くサっと!」じゃない、
丁寧に、ゆっくり煮込んだ、夜の野菜すーぷ。



さぁ金曜日!
夜、オイラ君が帰って来ます♡
+゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*゚+.


今夜のメニューは
昨夜から仕込みを開始した牛スジ・シチュウ♪

なので、
私ひとりの朝とお昼は軽く、野菜スープだけ。

(* ̄∀ ̄*)。oO(足りなかったらパンかじる♪)


週末の予定は、
いつも通り
スーパー3軒ハシゴして
日用品や食材の買い出し。

そりから、
猫三姉妹の爪切り
!(ミΦωΦミ)!(ミΦωΦミ) ?(ミΦωΦミ)

あとは
晴れたら 
おべんと作って、南の海まで ちょっとドライブ。

雪になったら
おうちでぬくぬく・・・。

月末仕事ぎゅうぎゅうで
少しお疲れ気味のオイラ君は
最初からお昼寝三昧がいいかしら?(*´艸`)


ほなヾ(*´∀`*) また来週ね~~♪
by f15eagle_coco | 2014-02-28 09:31 | 今日のココ弁。 | Comments(4)
a0305046_962285.jpg


◆甘塩紅鮭
◆ブロッコリーとベーコンのソテー(黒胡椒)
◆玉子焼き
◆ひじき煮
◆赤カブの酢漬け
◆蜜柑

超!オーソドックスな弁当である!(笑)


実は、もう一品・・・
ブロ友「さくらちゃん」に詳しく教えてもらって
焼き海苔とチーズとにんじんで
《ちくわのクルクル巻き》を作ったんだけど~~

(;^m^)入れる隙間が見つけられなかったwwww

仕方ないから朝ゴハンで食べちゃったw

てか、あれ、
めっちゃめんどくさいな!wwwww
ちょっと気を抜くとスグ巻き戻って来ちゃうし!
楊枝を刺す間隔が難しいし!
巻き終わりのハジッコから身がはみ出てきちゃうし!
慣れたら簡単なのかな?!
どうかな!

全国の
「ちくわのくるくる巻きが弁当に入ってるお子たち・ダンナたち」よ!
おかーさん、ありがとう!!と思うべし!!
by f15eagle_coco | 2014-02-27 09:17 | 今日のココ弁。 | Comments(4)
a0305046_9112691.jpg


◆玉子と豚挽き肉のそぼろ
  甘さを抑えた玉子と、生姜たっぷりの豚そぼろ。
◆長芋、ベーコン、ブロッコリー茎のチーズ挟み焼き
◆たまねぎ揚げ(炙り)
◆小松菜の自家製なめたけ和え
◆さつまいものハチミツ・レモン煮
◆ミニトマト
◆蜜柑


お雛様、飾りました♪
a0305046_9114983.jpg


高さ10cmほどの小さな「猫雛」です。
ほっこり、ぽってり。


三人官女は・・・・
a0305046_920330.jpg


猫マンションで寝てました(笑)
by f15eagle_coco | 2014-02-26 09:22 | 今日のココ弁。 | Comments(8)
a0305046_9284489.jpg


ほっとく鶏とブロッコリー茎のタルタル和え
  「牡蠣フライのお供に♪」と、オイラ君が買った
  市販のタルタルソースと、粒マスタードで簡単和え物♪
◆ウインナー・ソテー
◆玉子焼き(ちょい焦げw)
◆小松菜 ポン酢お浸し
◆長芋ソテー 海苔の佃煮ソース
◆ひじき煮まぜごはん
◆ミニトマト
◆蜜柑



ストーブ、買いました(笑)
a0305046_9384521.jpg

(写真は全てサイトからお借りしています)

いずれはFF式ファンヒーターを買い換えるので
今は「とりあえず」の応急措置として。

停電時などの非常用として使えるよう
デンキを使わないものにしました。

アコガレの「やかんを置いて♪」が出来る!(笑)


灯油に対する過敏反応が出てしまう私を気遣って、
出来るだけ灯油が手に付かないよう、
タンク固定式を買ってくれました。
かわいい形・・・。


腰がヤバイので、
ポリタンクにはキャスターや取っ手が付いて、移動が簡単なものを。
a0305046_951513.jpg


あえて電動じゃないポンプは
空気を圧縮して灯油を吸い上げるタイプ。
6リットルを、約1分で給油します。
a0305046_9521598.jpg


「灯油がポタッと垂れない」のが自慢なんだって。


こういう形の石油ストーブを使うのは初めてなので
ご愛用者のレビューを読み漁っています。

「運転タイマーや残量ブザーが無いので空焚きに注意」とか、
「点火・消火時のニオイは どうしようもないw」とか、
使い勝手や給油の手際など、
いろいろと不安もあるのですが

「とにかく暖かい!」という大多数のコトバや、
「雰囲気がいい♪」という、私の好きなコトバを胸に(笑)

突然始めることになった
初めての「ストーブ生活」ですが、
安全に楽しもうと思っています。
by f15eagle_coco | 2014-02-25 10:07 | 今日のココ弁。 | Comments(6)
a0305046_95940100.jpg


◆2種類の豚肉ロール
  大葉巻き、
  もやし&柚子胡椒巻き
  タレは、みりん醤油&ガーリック・パウダー(ごく少々) 
◆半熟ゆで卵
◆ひじきの煮物
  にんじん、いんげん、ちくわ、マイタケ、お揚げ
◆玉ねぎ揚げ
◆小松菜・もみ海苔の自家製なめたけ和え
  生姜
◆蜜柑


( ̄ω ̄*)。oO(ぜんぶ しょうゆ味・・・・)


前日から考えてるのに
何故みんな同じ味だと気づかないんだ>自分


でも全部、好きな味(*゚∀゚*)♪



長年【だま~しだまし】共存している
私の「ガラスの腰」。

ここ数日、冷やしてしまったか
今にも砕け散りそうな痛みで
そろーりそろーり生きてます。

1階のFF式ヒーターぶっ壊れて
5度以下のキッチンで炊事してるからなぁ


だが、
無い袖は振れない。
ヒーターは買わない。
(買えないw)

カイロちゃんと、
さらに仲良しになろう。


春まだーーーーーーーーーーーーwwwww

by f15eagle_coco | 2014-02-24 10:11 | 今日のココ弁。 | Comments(8)
a0305046_8141951.jpg


ほっとく鶏
◆とろとろ半熟ゆで卵
   (冷蔵庫から出してスグの玉子M、ゆで卵クッカー使用 600W:加熱8分後、すぐ冷水)
◆縮み雪菜の煮びたし
  (お揚げも入ってるし、イケるんちゃうか?)

◆「創味」の万能つゆ。
◆テーブルマーク(旧カト吉)の冷凍うどん、好き♪



a0305046_814309.jpg


こちら、「ランチde丼」に、
麺と具を別々に入れておき、食べるときに合体!

(玉子は除けといて)つゆもかけてからレンジで過熱し、
仕上げに おろし生姜&一味を振って
熱々を、ふぅふぅイタダキマス。


(゚Д゚)あっ!!
塩蔵ワカメ、戻してあったの添えるの忘れたwwwwwww



いやぁ~~~
朝から「真央ちゃん」で泣いた泣いた(ノー`。)

ソチ・オリンピック。
素晴しい。
by f15eagle_coco | 2014-02-21 08:42 | 今日のココ弁。 | Comments(8)
a0305046_8211382.jpg


あと一切れ残ってた「身欠きにしん甘露煮」、最後のご奉仕。

◆身欠きにしん甘露煮
◆切干大根の中華サラダ風 
  カニカマ、いんげん、白ゴマ
◆玉子焼き
◆縮み雪菜、にんじん、お揚げの煮びたし
◆お花ハム
◆ミニトマト
◆赤カブの酢漬け
◆紫蘇昆布の佃煮
◆蜜柑


今日は「まだ」木曜日。

なのに、
冷凍ゴハンのストックが底を付いてしまった!

計算ミース!Σ(ノへ`*)!

いつも日曜の夜まとめて炊いて、
タッパー小分けして冷凍してあるのを
金曜日まで食いつなぐ算段なのに・・・


むうぅう…( ̄ω ̄;)
「ゴハン」メニュー食べすぎたかぁ

ああああああああああ
今夜 ゴハン炊くのかぁ~~~!!

なんか くやしい~~w
by f15eagle_coco | 2014-02-20 08:41 | 今日のココ弁。 | Comments(14)
a0305046_811210.jpg


◆マルちゃんのソース焼きそば♪
  豚肉、キャベツ、にんじん、もやし。
  オーブントースター用ちっこいフライパンで目玉焼き♪
   ちょっこし「コーミ・ソース」も使っています。

◆プロッコリーとミニトマトの、「申し訳サラダ」(笑)


以前から「その傾向」は確かにあったが
最近は完全に顕著である。

お昼が一番「まとも」な食事!(笑)

だって~~
(;^∀^)夜のキッチン、めっちゃ寒いんだもーんwwwww


昼の食事を作る「ついで」で、朝食も作って食べる。

フシギなことに、
朝だと、キッチンが寒いのも「まぁ想定内」と思える。

でも、
平日、夕方(夜)になると
寒いキッチンで
自分ひとり分だけの何かを「ちゃんと」作ろうとは
なかなか思えない(´・ω・`)

漬物、お茶漬け、明太子、佃煮、納豆・・・
「めしのとも」があれば、なんとかなっちゃうんだもん。

(。゚ω゚) ハッ!!
 今の「漬物、お茶漬け、明太子、佃煮、納豆・・・」のとこ、
 宝塚歌劇「ベルサイユのばら」で
 フランスに嫁いで来たばかりの頃を回想する
 マリー・アントワネットの台詞を思い出しちゃったわ!

   ピンときた人、☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ ィエーイ♪


宝塚みたいなドレスが着たくて演劇部に入ったのに
当時の高校演劇って地味すぎて暗すぎて
絶望して、
それで
照明係に徹した三年間だったなぁ(遠い目)

主役が、苦悩を独白する重要なシーンで
ピンクのライト当てちゃったけどな!(笑)


焼きそばから、
思えば遠くに来たもんだw
by f15eagle_coco | 2014-02-19 08:29 | 今日のココ弁。 | Comments(13)
a0305046_827559.jpg


◆ほっとく鶏のシャキシャキ和え
  太目の短冊切りにした「ほっとく鶏」を
  歯ごたえが残る感じにレンジ加熱したもやしと和えました。
  味付けは、ポン酢+ラー油。
  トッピングに一味唐辛子!
  ピリッ辛のメインです♪
◆甘い玉子焼き
◆にんじん・かぼちゃのチーズグリル
  せっかく綺麗な色だったのに、
  チーズに隠れて見えなくなっちゃった!
   次回は「チーズはさみ焼き」にしよう...φ(・_・”)メモシトコ。
◆小女子イワシの佃煮(山椒風味)
  ふわりん弁で「ちりめん山椒」を見て、めっちゃ食べたくなったけど
  ちりめん山椒高い~(*´Д`)
  (*゜э゜)ちりめん山椒が無ければ
  小女子イワシを食べればよろしいではありませんか!

  つーわけで、
  ビンボウ・アントワネットは
  新物の小女子イワシで佃煮こさえて山椒粉パッパ!!
  で、ございます!(笑)
◆蜜柑



a0305046_8544536.jpg



大雪、
まだまだ深刻な状況ですね…

オイラ君が平日を暮らす「海王星」も、
雪には慣れているはずの街なのに
日曜日の一日でドカッと一気に降られてしまったため
パニック状態みたいです。

オイラ君は、アパート前の駐車場に車を入れるまでに
1時間以上も雪かきしました。

街の中も、
300台近い除雪車を総動員で24時間フル稼働させても
除雪が全く追いつかない状況で、
駅前の大通りでさえ、まだ雪に阻まれ大渋滞だったそうです。


今朝も、裏通りは雪の山、
幹線道路にもタイヤが埋まるほどの深い雪があり、
車列が動かず大変なことになっているようです。

オイラ君は徒歩通勤なので
ゴム長にスラックスの裾を入れたナイス・いで立ちで
わっし!わっし!雪をこぎ、
「人力ラッセル」で会社に着いたそうです(笑)

一方、
私が居る冥王星は、
海王星と同じ県内(クルマで2時間ほどの距離)ですが
ほとんど雪は無く、寒さも緩やかです。


( *´・ω・)春、まだ~?




a0305046_8543591.jpg

by f15eagle_coco | 2014-02-18 08:33 | 今日のココ弁。 | Comments(6)
a0305046_75204.jpg


◆身欠きにしん甘露煮  
◆お花ハム
◆野菜揚げ
◆玉子焼き
◆ビタミン菜の自家製なめたけ和え
◆赤カブの酢漬け
◆蜜柑


(*´Д`*)1階の暖房が壊れたあ~~!!

リビングと、ダイニング、キッチンが
全て一間続きになっている
無駄に広い我が家の1階を、
一台でパワフルに暖めてくれていた
FF式灯油ヒーターが
昨夜、
壊れてしまいました・・・・・・・・orz


ちょっと前から、
( ̄ω ̄*)あれ?と思うところがあったんです。

「運転を終了してもシャッターが閉まってない」とか
「デジタル表示の温度(設定・室温)がアテにならない」とか。

この家を建てたときに設置したヒーターだから…
ジュラ紀の始め頃から頑張ってきたんです。
(*゚ω゚):;*.':;ブッ!


だから、
(そろそろかな…)って、
心の準備は してました。

お金の準備は出来なかったけど(笑)


あああああああああああ(*´Д`)
やばい~~~~wwww
まだ2月じゃ~~んwwwww
寒いよ~~~~っっっwwwwwww


だがしかし。
んなこと言うても
無い袖は振れないぬ(* ̄全 ̄*)

んむ。今年は暖冬!(* ̄全 ̄*)
耐える!
どうせ普段も、1階では暮らしてないしw

がーんばれ(゚∀゚)○彡゚
がーんばる(゚∀゚)○彡゚

・・・ってことになりました♪


来シーズンの前には買い換えられるでしょうw


a0305046_825962.jpg

Σ((ΦωΦミ|||)Σ((ΦωΦミ|||)Σ((ΦωΦミ|||)えッ?!w
いまは直す気ないってことれすか?!
by f15eagle_coco | 2014-02-17 08:30 | 今日のココ弁。 | Comments(8)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、彼【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ