あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

a0305046_84241100.jpg


◆鶏の唐揚げ
◆玉子焼き
◆折菜の辛子ポン酢和え
◆炙り野菜揚げ
◆ブロッコリー
◆ミニトマト
◆いちご

真っ赤な、ちっちゃ~い苺、
いーっぱい入って1パック280円♪
甘くて、可愛くて
いっこ食べるたびに
ホッペが(*´艸`)にゅふふ♡


3月最後の一日。

年度末業務(私には ほとんど無いけどw)
しっかりチェック、きっちりこなしましょ。

明日からの来年度も
美しい仕事をするために。


今日もココロ笑顔で過ごせますように♪
by f15eagle_coco | 2014-03-31 08:52 | 今日のココ弁。 | Comments(8)
a0305046_848032.jpg


◆お惣菜コロッケ
◆ブロッコリー
◆ミニトマト
◆玉子焼き
◆レンジ蒸し茄子の煮びたし風(白出汁、かつぷし、生姜)
◆茎菜炒め
◆実家製梅干(半分)
◆はるみオレンジ


今日は金曜日。

もし、オイラ君が冥王星に転勤になっていたら
今夜は送別会として
職場の皆さんと飲み会だったはず・・・

でも残念ながら、この春も希望は叶わず。

またしばらくは
「いつか、もうすぐ」と思いながらも
今まで通り
【平日は、ちょびっと遠距離】の暮らしが続くことになりました。


で、まぁ、今夜は
【転勤ナシで、残念会(笑)】ですって。

結局 飲むんかーい!(笑)


いいのいいの。
年度末の打ち上げも兼ねてるんでしょうし。

(๑´◡`๑)たのしんでらっしゃ~い♪



オラは今夜も ひとりめし。
さぁて、何にしようかなぁ。



ほなヾ(*´∀`*)また来週ね~~♪
by f15eagle_coco | 2014-03-28 09:03 | 今日のココ弁。 | Comments(6)
a0305046_936375.jpg


◆牛肉の甘辛煮
  白滝、えのき、ねぎ 
  すきやき風の、甘辛しょうゆ味で、サッと煮。
◆ゆで卵
◆ブロッコリー
◆炙り野菜上げ
◆切干大根の中華風サラダ
◆ミニトマト
◆はるみオレンジ


いつもより30分も早く、
【猫アラーム】に起こされました。

寝ている私の胸の上に乗ってきて

ゴロゴロゴロゴロ・・・
にゃーん、にゃーん、
ゴロゴロゴロゴロゴロゴロ・・・・
にゃぁ~~ん、にゃぁああ~~~ん・・・

私が根負けして起きるまで、延々と。

と、言うわけで
まだ朝日が昇りきらない時間にココ弁 完成。

んむー(;^ω^)写真が暗い!w
by f15eagle_coco | 2014-03-27 09:48 | 今日のココ弁。 | Comments(4)
a0305046_8183358.jpg


◆ビアシュゼット&Wチーズ
◆マヨ玉
◆ブロッコリー&トマトのサラダ
◆葡萄(レッドグローブ)


カットした後に葉っぱを挟む作戦、試行錯誤中。

今回は、
いかにも「あとから挟みますた!」って感じで
イマイチの出来(# ̄∀ ̄#)ゞ


今日の冥王星は、どよよ~~んと曇り。

寒くは無いんだけど
オベントウが出来上がる時間になっても
窓の外が あまり明るくならなくて、
このランチ・セットを持ったまま
光を求めてウロウロ~ウロウロ。

ゲーテか!(笑)

ブロ友♡さくらちゃんに教わって、
デジカメ(かめ吉♪)のISO感度を上げてみたり
キッチンやダイニングでも撮ってみたけど
いつもの窓辺で撮った光の具合が一番好きでした。
by f15eagle_coco | 2014-03-26 08:31 | 今日のココ弁。 | Comments(8)
a0305046_8293225.jpg


◆鯖みりん焼き
◆小松菜と厚揚げの煮びたし
◆玉子焼き
◆ゴボウサラダ
◆ミニトマト
◆金柑&葡萄


肉食獣の私にしては珍しく
お魚メインが続いております。
(つーか先週の鯖、もう一枚あったのでw)

肉は大好きだけど、
魚だって嫌いじゃないので
美味しく頂いております。

クックパーのアルミホイル、めっちゃ優秀~♪
これをフライパンに敷いて、魚を置いて、蓋して焼くだけ。
全~然くっつかないで ふっくらコンガリ焼けて、
後片付けも超ラクチ~ン♪


でも、まぁ
そろそろ反動くるかもね~。(笑)

ヘイヘーイ!!肉カマァァ━━━щ(゚ロ゚щ)━━━ン!!!
by f15eagle_coco | 2014-03-25 08:43 | 今日のココ弁。 | Comments(4)
a0305046_8535686.jpg


◆紅鮭(甘塩)
◆ウインナーソテーと茹でブロッコリー
◆玉子焼き
◆卯の花
◆ほうれん草のお浸し
◆二色のミニトマト
◆葡萄(レッドグローブ)


久しぶりに、卯の花。

具は「ごぼう、にんじん、ねぎ」だけ。

実家では、
大鍋いっぱいに作って(母と私が交代で炒る)
でっかい鉢に山のように盛り付けたのを
散り蓮華ですくって、
ゴハンが見えなくなるくらい どっさり乗っけて、
こぼれないように
上からお箸で圧縮しながら食べる!という、
豪快なゴハンの友でした。

世間一般では「小鉢料理」だったなんて!

オイラ君から教えてもらうまで知らなかった。
ほんっと衝撃だったなぁ(笑)

まぁ・・・
そうと知った今でも
ウチの卯の花は丼鉢にてんこ盛り~!だし
オイラ君も、すっかり実家風に染まって
もりもりのっけて食べちゃってるんですけどね(笑)
by f15eagle_coco | 2014-03-24 09:12 | 今日のココ弁。 | Comments(6)
a0305046_8171774.jpg


◆もやしピーマンにんじん鶏むね肉の中華和え
  生姜、ガラスープ、ラー油
◆ゆで卵
◆炙り野菜揚げ
◆焼き南瓜
◆サンマ昆布巻き(缶詰w)、山椒ぱっぱっ。
◆ぽんキャベ
  (ざく切りキャベツのポン酢和え)
◆ミニトマト
◆実家製梅干
◆金柑


昨夜、寝しなに、なんとなく
ぴにゃんこら~だに猫ジャラシをちらつかせて
ぴょいーん、ぴょいーんと飛んだり跳ねたり
遊ばせたワタクシ。

ゥッ(*´艸`)シシ 楽しい~♪

それをPC画面の向こう側で見ていたオイラ君が
(;^∀^)やめとけ~w
コーフンして大運動会なるよ~~w

…と言うので、すぐ止めたんだけど。

あとの祭り。


猫ら。
ま~~~~~~~~~寝ない寝ない(笑)

本当に大コーフン状態になっちゃって
家中を駆け回る大運動会総当り制おすもう大会開催。

a0305046_8294428.jpg



a0305046_8221559.jpg



いやぁ~~
私にしては珍しく、
今朝は起きるのツラかったぁ~~~(笑)


でも
今日一日がんばったら、
三・連・休♪ 
始まるよ~~+゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*゚+.


ヾ(*´∀`*) また来週ね~~♪
by f15eagle_coco | 2014-03-20 08:35 | 今日のココ弁。 | Comments(2)
a0305046_8354758.jpg


◆ソース焼きそば
  豚肉、キャベツ、もやし、にんじん、ピーマン
◆りんご


何らかの周期でもあるかのように、
無性に食べたくなるのよね~~。
焼・き・そ・ば・ちゃん☆

朝ッパラから
フライパン振って
香ばしいソースの香り、じゅわわーん♪


(今 食べたいんですけどwww)

我が欲望を抑えて、
「オーブン・レンジ」の中にお預け。
(夏までは↑ コレがウチの食品庫(笑))

あ~~~楽しみ楽しみぃ(*  ̄m ̄)♡
by f15eagle_coco | 2014-03-19 08:42 | 今日のココ弁。 | Comments(8)
a0305046_7452591.jpg


◆鯖みりん漬け焼き
◆つぼみ菜とポークウインナー炒め(クレイジーソルト)
◆玉子焼き
◆切干大根の酢の物
  海藻、カニカマ、生姜の甘酢漬け
◆二色のミニトマト
◆金柑
  (糖度17.8!皮ごと食べられる!)


デジカメ「かめ吉」
充電すんの忘れてた~!Σ(ノ∀`*)ペチ


つーわけで、
今朝は久しぶりに「ケータイ・カメラ」で撮影。

ふむ~( ̄ω ̄;)

「アカン」というわけではないけども
なんかこう、アレですな。


やっぱ、かめ吉は優秀だのぅ。


もう一個・・・
「充電中の交換用」として
電池、買っちゃおうかしら。
by f15eagle_coco | 2014-03-18 07:54 | 今日のココ弁。 | Comments(2)
a0305046_805270.jpg


◆手羽先と大根の煮物
  昆布、生姜、ねぎ、清酒、ザラメ、醤油。
◆ゆで卵
◆ほうれん草の胡麻和え
◆蒸し南瓜
◆カニカマ(ポン酢付け)
◆いちご


胡麻和え、久しぶりに作った。

甘じょッぱい、こんみりした味が大好きなのに、
いちいち「あたり鉢」ひっぱり出して
ごりごりやるのが面倒だにゃ~~…

なぁんて思っていたけど

昨夜、
(ほうれん草の胡麻和えが食べたいなぁ)と思ったとき、
ふと、
今は亡き愛猫、黒猫「P」様の写真が目に入った。


・・・あ。


( ̄_ ̄@)。oO(ミル、あんじゃん)
と、気がついた。


んだんだ。
電動のミル&ミキサー、持ってた持ってた!

毎日アレの、ちっさいミル容器で、
Pの介護食を作ってたんだった。



ヴィーーーーーーーーーーーーーーン!!

デキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!


すり胡麻、5秒(笑)

器で他の調味料と合わせて、
(お砂糖はフロストシュガーを使ったので、スグ溶けた♪)
あとは食べる直前、
茹でたほうれん草にかけるだけ。


(できたよ、P)


写真のPに
そっと目を合わせたら
元気だった頃のPが
「ふふっ、よかったわね」と、笑ったような気がした。
by f15eagle_coco | 2014-03-17 08:20 | 今日のココ弁。 | Comments(6)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、彼【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ