あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

a0305046_8263737.jpg


◆イカとワカメの酢味噌和え
◆豚肉と根菜の炒め煮
◆ゆで卵
◆ポークウインナー・ソテー


昨日のお休み、
残念ながらオイラ君は帰宅叶わず。

PC画面の向こう側で
お仕事の宿題がんばっているオイラ君を応援しつつ
コッチはコッチで
家の中の、気になっていた場所を片付けたり、
100円ショップに出かけて、
新しいタオルやキッチンのスポンジ、
ゴミ箱用の消臭剤に
ナンカ・カワイイモノ・イロイロ
などなど(笑)
ゆ~~っくりお買い物してみたり。

お昼頃まで、そんな風に過ごしていたけど、
「もしかしたら帰ってくるかな?」という
淡~い期待を込めて、
夕方から
根菜の炒め煮、どっさり作っちゃった。


ぅん。( ̄ω ̄*)帰ってこないよね。ワカッテタ。


(*゜э゜)ひとりで食べるむん
by f15eagle_coco | 2014-04-30 08:36 | 今日のココ弁。 | Comments(10)
a0305046_8583996.jpg


◆オクラの肉巻き(塩コショウ)
◆きんぴらゴボウ
◆アスパラ菜のお浸し(辛子白出汁)
◆ゆで卵
◆赤カブの酢漬け
◆ミネオラオレンジ


月曜日は「巻き巻きメニュー」が多い気がするw


さて、
昨日は2時間ほど庭仕事をした。

とはいえ、
ちょっと傾斜になってた部分の土を平らにしたり、
大きな根っこを掘り返したり、
力仕事は全部オイラ君がやってくれて
私は、薔薇の根元に生えた草を、ちょこっとむしったり
ただ横で にこにこしてただけ、みたいなものなのに

今朝
股関節がカックカクに痛いwwwww

でも、
筋肉痛が「今日」で、なんかウレシイ(笑)


寒くなく、暑すぎず。
外での作業が楽しい季節♪

春+゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*゚+.らんらん♪
by f15eagle_coco | 2014-04-28 09:12 | 今日のココ弁。 | Comments(6)
a0305046_8171540.jpg


◆グリルド・チキン・ジェノベーゼ
  魚焼きグリルで、油を落としながら、
  じっくり皮カリカリに焼いた鶏もも肉。
  最後にフライパンでジェノベーゼ・ソースと絡めて仕上げました。
  カットしてから盛り付け。 
   ソースあとがけと違って、見た目はちょっとアレだけど、
   これが隅々まで味が回ってて美味しいんだ♪

  
ウチのジェノベーゼには、ガーリックはごくごく少量。
でも、たっぷり粉チーズのコクと香りで、冷めてもけっこう(゚∀゚)イイ!です♪

◆大根・ピーマン・ツナのサラダ
  ポン酢+カロリーハーフマヨネーズ、黒胡椒
◆小松菜の自家製なめたけ和え
◆にんじんコンソメ煮
◆ゆで卵
◆さつまいもの甘露煮
◆赤カブの酢漬け
◆ミネオラオレンジ


朝から鶏肉と遊んでしまったので
他のオカズは常備菜や昨夜の残り物に助けてもらいました。
過去の私に感謝!(笑)
by f15eagle_coco | 2014-04-24 08:31 | 今日のココ弁。 | Comments(6)

【ココ弁】塩鯖焼き♪

a0305046_916434.jpg


◆塩鯖焼き
◆小松菜しめじウインナー炒め(クレイジーソルト)
◆玉子焼き
◆こんにゃく煮
◆赤カブの酢漬け
◆実家製ゆかり
◆ミネオラオレンジ


今朝の猫団子。
a0305046_9163167.jpg


もう寒くはないのに
3匹くっついて寝ていました。

めんこいのぅ(*´ω`*)
by f15eagle_coco | 2014-04-23 09:21 | 今日のココ弁。 | Comments(17)
a0305046_9461473.jpg


◆ダブルチーズ・ハムサンド
  ビアシュゼット、きゅうり、スライスチーズ、タルタルソース(市販)
◆玉子サンド
  ゆで卵、きゅうり、粒マスタード、マヨネーズ(カロリーハーフ)
◆ミネオラオレンジ(1/2個)


a0305046_94657100.jpg

こなつのクセ。
 おててをチョイとあげて、小首を傾げる。

このポーズのまま、しばらく動かない。

こやつ…
自分が可愛いってことを知っているな。


ええ(゚Д゚)そのとーり!
あ~~カワイイ、あああ~~カワイイ!
ウチの猫らは 全 員 一 等 賞 !!
(親バカならぬ飼い主バカ炸裂中)
by f15eagle_coco | 2014-04-22 09:58 | 今日のココ弁。 | Comments(8)
a0305046_922636.jpg


◆大葉の肉巻き柚子胡椒風味
  みりん醤油に、ほんの少~しガーリックパウダー。
  朝の「じゅわじゅわ」は、シアワセの音♪
◆ゆで卵
◆小松菜・厚揚げの煮びたし
◆切干大根の酢の物
  きゅうり、にんじん、海藻ミックス
◆さつまいもの甘露煮
◆いちご


土曜日、
冥王星はお花見日和でした。
オイラ君と私も、おべんと持って出かけました。

ひとつ前の記事に載せています。 


実は・・・
木曜日、金曜日と
「ちょこっといろいろ」あって
今年は気合が入らなかったんだけど・・・


オイラ君が桜の下で
にっこにこ・もぐもぐ
美味しそうに唐揚げ食べてるのを見たら
もう何があったって外野は気にせず
毎年ちゃんと、お花見しよう、
お重箱イッパイに愛を詰め込もうと決めました。


おぺんちゃん。
ありがとう。
by f15eagle_coco | 2014-04-21 09:13 | 今日のココ弁。 | Comments(8)
a0305046_8192691.jpg


オイラ君が好きなもの、
ふたりで食べたいものだけ詰め込んだ
めっちゃワガママ弁当、作っちゃった~~♪


a0305046_8194045.jpg

【一の重】
◆おにぎり2種
  ・おうちフリカケ(紫蘇昆布、鰹節、じゃこ、白胡麻)
  ・混ぜ込みわかめ、カリカリ梅入り
◆赤カブの酢漬け
◆白カブときゅうりの柚子胡椒浅漬け
◆枝豆

言い訳のように「野菜っぽいもの」を(笑)


a0305046_8195170.jpg

【ニの重】
◆鶏の唐揚げ
  下ごしらえは私、揚げるのはオイラ君が担当してくれました。 
◆ウインナーソテー
◆玉子焼き


a0305046_8201641.jpg

お重箱は松竹梅の古典柄。
お気に入りの、跳ねうさぎ柄の風呂敷に包んで
こんな大きなバスケットに入れて。

熱々のお茶を入れた水筒も持って行きました。


a0305046_820396.jpg


a0305046_8205182.jpg


a0305046_821215.jpg


港を臨む この公園は、
晴れても雨でも、
朝から夜まで全ての時間が美しい
冥王星市民の心のふるさと。

エリア内には
大正時代に作られた美しい木造図書館や
この港町を守る神様が祭られた神社を拝す神聖な場所もあり、
お花見だけでなく
5月の大祭、大晦日から正月の初詣など、
一年を通じて折々に訪れる機会があります。

もちろん、ゆったり「ただのお散歩」も。


a0305046_821611.jpg


今年も、
オイラ君と一緒に
この桜を見ることが出来ました。
by f15eagle_coco | 2014-04-21 08:55 | おでかけ。 | Comments(2)

【ココ弁】おむらいす♪

a0305046_9243682.jpg


◆がじゃ玉オムライス
  ほっとく鶏、玉ねぎ、にんじん、いんげん
  バターたっぷりスクランブル・エッグ

◆茹で折菜(食べるときに胡麻ドレッシング)

◆皮ごと食べる金柑



明日のオベントウ、何にしようかなぁ。

焼きそばか、オムライス、
オムライスか、焼きそば・・・

と、考えながら眠りについて、
一夜明けた今朝。

チキンライスを炒める横で
オーブントースター目玉焼きを作ってました。

オムライスに目玉焼きは必要ないだろ・・・>自分


( ̄_ ̄@)。oO(どうすんだ、このダブル玉子状態・・・)


つーわけで、
目玉焼きは朝食に。

本日は禁断の玉子2個食いday、
略してニコタマデーでございます。
by f15eagle_coco | 2014-04-17 09:35 | 今日のココ弁。 | Comments(6)
a0305046_8325434.jpg


◆豚肉の生姜焼き
  玉ねぎ、ピーマン
◆ゆで卵
◆蒸し茄子の自家製なめたけ和え
◆茹で折菜(底にゴママヨ)
さつまいものハチミツ・レモン煮
◆ミニトマト
◆ミネオラ・オレンジ&レモン


ソバ・アレルギーのあるオイラ君。

彼の職場の人たちも
全員それは知っているのに、
ことあるごとに
「ソバを食えw」「食ってみろ、旨いから」と
もんのすごぉおお~~~く執拗に勧める先輩を
シメコロシタイノデスガ
アカンでしょうか。


(;^∀^)あんまりめんどっちぃから
一本だけ食べてみせちゃったw


笑って話してくれた彼を、
叱っちゃダメでしたか?


(;^∀^)だいじょび、だいじょびw
1時間ぐらい咽喉がイガイガ痒くて違和感あっただけw
いっぺん食べて見せて大げさに騒いで
ビビらせなワカランからw

と、
平気な顔して笑う彼。

私も一緒に笑わなきゃアカンかったでしょうか。


その蕎麦一本に
彼の命が懸かってる、と、知っているのに。


ああ、もう、やだ。

海王星人(特有)の、
無意味な上下関係を盾にとる、ねちっこさ。
やっぱり好きになれない。

痩せなきゃ冥王星に帰っちゃダメ、とか
○○出来なきゃ次の金曜日も飲み会な、とか。

私、そういうモノの考え方、大ッキライ。
ほんっと、いや。


帰して。

私の大事な人を、冥王星に返して。




「ああ~なんでブログにこんなこと書いちゃったんだろう」って、
きっとあとで思うだろうけど・・・

なんかもう、病みそう。
てか病んでるんだろう、すでに。
by f15eagle_coco | 2014-04-16 09:09 | 今日のココ弁。 | Comments(11)

【ココ弁】中華雑炊♪

a0305046_8575749.jpg


◆中華雑炊
  ほっとく鶏、わかめ、
  にんじん、大根、ねぎ、玉子
  味付けは、酒、ウェイパー、塩コショウ、ラー油。
◆葡萄、いちご


オベントウにするには心許ないほどの冷凍ゴハン。
えいっ、と 雑炊にしてしまいました。

ランチの頃には コメ、倍増(笑)


通勤途中にある高校の桜が咲き始めました。

ここが咲いたら、春。

港が見える大きな公園、
小学校の通学路や、市内を流れる川沿いなど
冥王星には あちらこちらに桜並木があるので
街じゅうが桜色に変わります。

今度の週末は、
オイラ君とお花見デートの予定。

今年も小さな三段お重箱に
みーっちりゴチソウ詰めて出かけましょう。


普段は、
自分じゃどうしようもない空模様に
いちいち心が左右されるなんてことは無いのですが

どうしてでしょうね。

桜の頃だけは
「晴れますように」なんて
勝手なことを祈ってしまいます。
by f15eagle_coco | 2014-04-15 09:15 | 今日のココ弁。 | Comments(8)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、彼【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ