あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

【ココ弁】やさぐれ弁♪

a0305046_09215068.jpg
◆お惣菜コロッケ
◆玉子焼き
◆蒸しキャベツお浸し
  かつおぶし、黒ゴマ、青じそドレッシング
◆蕪・にんじん玄米麹漬け
◆トマト(五島ルビー)


今夜はオイラ君、
お仕事がらみの飲み会。
=帰ってこられない

と、いう話を昨日 聞いてから ずーっと
私はヤサグレている。

(*゜э゜)ごはんナンカ作らないむーん!

っつーワケで、
今日のココ弁も
メインはスーパーの惣菜コロッケですわ。
( ゚ ∀゚)アハハノヽノヽノヽノ \ / \/ \



orz


こんな弁当、世界に発信していいのか?(笑)


今日のオマケ。
a0305046_09245102.jpg
庭の常連「しろひめ母さん」と
シャコタン保育園(5ひき)

めんこい、めんこい。






by f15eagle_coco | 2014-05-30 09:35 | 今日のココ弁。 | Comments(4)
a0305046_08544109.jpg
◆豚肉の甘辛煮
  豚肉、えのき、白滝、ねぎ、にんじん、
  いんげん(塩茹で)
◆ゆで玉子
◆蕪の玄米麹漬け


いつもに比べたら、
ちょびっとだけ寝つきが良くなかった昨夜。

眠りも浅く、
何度も目が覚めて、
明け方近くになって やっとグッスリ…
と思ったら寝過ごしたw


大慌てでもサッと作れる
甘辛醤油味の一鍋メニュー。

あいしてるぜ♡




by f15eagle_coco | 2014-05-29 09:00 | 今日のココ弁。 | Comments(4)
今日は、これから外出して、
気持ちいい青空の下
ちょいとドライブ&お仕事まわり。

外出先での仕事は
お昼前には終わるから
いつものパン屋さんで
買いパン・ランチと決めています♪

ついでに
トースト用の厚切りパンと、
サンドイッチ用の薄切りパンも買おう。

ゴハンは(我慢、我慢)と思って
実際けっこう控えられるのに
なんでパンや麺類はそう思えないのかなぁ。


恐るべし、白い粉。


(*  ̄m ̄)ぷw


a0305046_08580726.jpg
今朝の「ことり」。


a0305046_08584975.jpg
これが彼女のリラックスした寝姿。
名づけて「くびにょん寝」(笑)



a0305046_09005127.jpg
でもホントは、
こんな「正統派美人さん」なんですよ♪



a0305046_09055833.jpg
おかしゃん、いま「びじん」って言った?
美人って?
こなちゃんのこと?










by f15eagle_coco | 2014-05-28 09:07 | サボリんデ~ | Comments(8)
a0305046_09092035.jpg
◆紅鮭(甘塩)
◆ポーク・ウインナー小松菜もやしカレー炒め
◆玉子焼き
◆枝豆
◆こんにゃく煮
◆ごぼうサラダ


ことちゃんチェック!
a0305046_09095869.jpg
ふむふむ、美味しそうでス♪
(食べたこと無いけど)



昨夜のベスト・ショット。
a0305046_09103946.jpg
こうめぇええええええええ♪
こうめ、かわいいよ、こうめ♪







by f15eagle_coco | 2014-05-27 09:16 | 今日のココ弁。 | Comments(8)
a0305046_09045660.jpg

◆大葉の豚肉巻き
◆玉子焼き
◆茄子のチーズはさみ焼き
かぼちゃの炊いたん
◆蕪の葉とさつま揚げの炒め煮


週末は、海へドライブ。

前々から、オイラ君に
「海にかかる赤い橋」を見せたいと思っていました。

冥王星から南へ1時間ほどドライブすると行けるはずのそこは、
新しい道路が出来てから
道なりに行くと、
いつの間にか通り過ぎてしまう場所になってしまったらしく、
方向音痴の私には
どうやったらたどり着けるのかわからない
「幻の赤い橋」になってしまっていました。
(私には、そんな場所が何箇所かあります)

でも、
そのことを、すこし話したら
オイラ君は
i-padとカーナビで、簡単に探し出してくれました。

(*´∀`*)赤い橋、いこーよ♪

明るく私を誘ってくれて、
お気に入りの歌を口ずさみながら
軽快に車を運転する彼の横顔を見ていたら

あぁ、どこにだっていけるんだなぁ。
このひととなら、わたし、どこにだっていけるなぁ。

そう思って
とても、とても、うれしかったのでした。

赤い橋、
真っ青な空、
エメラルドグリーンの海。

すこし歩いて
汗をかいたオデコに気持ちいい風。

ぜんぶ、100点だったね。


ありがとう。
オイラ君。








by f15eagle_coco | 2014-05-26 09:28 | 今日のココ弁。 | Comments(10)

ホタテの豆乳すーぷ♪

本日 2つめの記事アップ♪
a0305046_08150782.jpg
冷凍のクラッシュ・ホタテたっぷり♪
コンソメ味で、さらっとした仕上がりです。


たまねぎ、にんじん、小松菜、しめじ、コーン。
冷蔵庫にあった野菜なんでもコロコロに刻んで♪

ほっとく鶏が少しだけ残っていたので、
これも賽の目にカットして入れました。

炒め油は、グレープ・シード。オイル。
水は使わず、ぜんぶ豆乳で作っています。

コンソメ&顆粒のシチューミックスで簡単!


乳製品に おなかが負けちゃうオイラ君に捧ぐ♪





by f15eagle_coco | 2014-05-23 08:32 | 洋風 | Comments(8)
a0305046_08041914.jpg
◆しぱげってぃ・なぽりたん
  ポーク・ソーセージ、たまねぎ、ピーマン

◆ホタテとチキンの豆乳すーぷ
  たまねぎ、にんじん、小松菜、しめじ、コーン

◆トマト(五島ルビー)


今日、新しいケチャップの封を切った。
a0305046_08082461.jpg
その名も「リコピン・リッチ」
  (# ̄∀ ̄#)デコピン・ペッチ!みたいだぬ♪
大匙1杯に、トマト1個分使用ですって。
ほほー。

どげなものでしょうかのぅ。
お昼に食べてみるのが楽しみです。
(また味見してない私w)




by f15eagle_coco | 2014-05-23 08:13 | 今日のココ弁。 | Comments(5)
a0305046_09081540.jpg
◆焼き鱒
◆紅白かまぼこ
◆実家製 出汁巻き玉子
◆ポケットおでん 孟宗煮添え
◆切り干し大根の酢の物

昨日 5月20日は
猫姉妹の誕生日であるとともに
「冥王星祭り」の日でもありました。


夜は実家にて、お祭礼の食事会。

白と青の吉祥文様が美しい扇形の器に、
一人分ずつ盛った鯛のお刺身。
結び三つ葉が香りよく、目にも爽やかなお吸い物は
家族仕様の大き目のお椀で、たっぷりと。


美味しそうに、大好物の赤飯を食べる父。
腰が痛いのよ~と言いつつも
嬉しそうな笑顔で立ち働く母。
おっとり、のんびり、マイペースな弟。

今年はお祭りが平日なので、
残念ながらオイラ君は不在でしたが
家族四人で囲む食卓は
私にとって、
「自分の家」以外にある、
もうひとつの、
たしかなシアワセの場、です。


綺麗な祭り熨斗のかかった
お赤飯の包みももらって来たので
そのまま冷凍しておいて
週末、オイラ君と一緒に頂く予定です。


てなワケで、今日のココ弁は、
祭りのあとの名残弁当♪

ココロもオナカも満たされて
あ~~ホント、しあわせ、しあわせ!




by f15eagle_coco | 2014-05-21 09:30 | 今日のココ弁。 | Comments(8)
a0305046_9181924.jpg


◆紅鮭焼き(甘塩)  ←まぎちゃんthanks♪(笑)
◆ほっとく鶏といんげんの柚子胡椒ポン酢マヨ和え
◆玉子焼き
◆トマト(五島ルビー)
◆切り干し大根の酢の物
  にんじん、わかめ
◆ポーク・ウインナー炒め
◆赤カブの酢漬け


本日、5月20日。
我が家の猫姉妹、
みんなそろって元気に3歳になりました。

a0305046_9262033.jpg

左から、
長女:ことり(むぎわら柄)  
次女:こなつ(シマ三毛) 
三女:こうめ(サビ) 

これからも どうぞ よろしく♪
by f15eagle_coco | 2014-05-20 09:35 | 今日のココ弁。 | Comments(6)
a0305046_9411270.jpg


◆ほっとく鶏の卵とじ丼
  たまねぎ、小松菜、しめじ、お花にんじん


ひらひら薄切りにした「ほっとく鶏」で
親子丼風の卵とじ。

( ̄ェ ̄*)。oO(「おやこどん」で、いいのか?w)


あつあつほうじ茶とともに
イタダキマース♪
by f15eagle_coco | 2014-05-19 09:47 | 今日のココ弁。 | Comments(8)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、彼【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ