あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

a0305046_08584024.jpg
◆紅鮭(甘塩)
なすごんげ(クリックするとレシピ・ページが別窓で開きます)
◆玉子焼き
◆大根葉の炒め煮
◆ゴボウサラダ
◆枝豆
◆メロン子の辛子漬け
◆サクランボ
a0305046_08041469.jpg

今日の猫。
a0305046_08582861.jpg
「寝起きドッキリ」みたいな ことちゃん。

a0305046_08575298.jpg
えぇえ~~?なんですかぁ~?

a0305046_08581685.jpg
オハヨウゴザイマス…(ねむねむ)


一方こちらは、朝っぱらから可愛さ全開こなちゃん♪
a0305046_08572227.jpg
うぃんく☆大サービスでち♡


真打、こうめ。
a0305046_08573812.jpg
こうめ、こうめ、寝てないむん!(キリッ!
おかしゃんが起きているのに!

高い場所(常に私が見えるポジション)から
おかしゃんウォッチングを楽しむ。


a0305046_08051883.jpg
画像にモザイク入れるテクを習得したので
上の写真で、ちょっと試してみた。

うまく出来たことは出来たんだけど
なんかアヤシクなったな(笑)



a0305046_08052830.jpg

by f15eagle_coco | 2014-06-30 09:14 | 今日のココ弁。 | Comments(9)
a0305046_09301262.jpg
◆マルちゃんのソース焼きそば
 豚肉、キャベツ、にんじん、ピーマン
 目玉焼き
◆さくらんぼ

今日のサクランボは、実家からの貰い物。

a0305046_09473634.jpg
昨日の帰り、実家に寄って
去年の梅シロップ(今年の分は未完成おあずけ)と
また「メロン子の辛子漬け」を
たくさん分けてもらいました。


そのとき母が
素敵な言葉を教えてくれました。

「花荷化粧」

不勉強な私は知らなかった言葉。
はなに げしょう

どこかの誰かに
ちょっとしたものを届けに行ったけれど
お留守だったとき…

それを置いて帰る際、
メモの代わりに
小さな花を添えておくこと。

荷に花の「お粧し」(おめかし)です。


母の高校時代の大先輩(じゃあ私の大・大・大先輩だ)は
そんな素敵な心遣いをされる方なんだそうです。


玄関先に、ときどき
新聞紙に包まれた新鮮な野菜が置いてあり
その上に添えられた、小さな花。

それで
「あぁ、○○さんからだ、と わかるの」


名前を書いたメモなど無くても
その人と わかる。


花荷化粧…

素敵です。

a0305046_10005563.jpg

今日の猫。
a0305046_09313721.jpg
ほっそりことちゃん、むっくりこうめ
「シッポの太さ」の話ですよ?w


よい週末を♪



a0305046_09492560.jpg

by f15eagle_coco | 2014-06-27 10:03 | 今日のココ弁。 | Comments(8)
a0305046_07460392.jpg
◆いか煮
◆小松菜と焼き海苔のポン酢和え
◆玉子焼き
◆切り干し大根の煮物
◆トマト
◆サクランボ

株主総会の「おさがり」で頂いた
真っ赤なサクランボ。
甘さが濃くて美味しかった♪

a0305046_08000445.gif

わが相棒デジカメ「かめ吉」のケースに
ウダウダとチョッカイを出す、ネムネムこなつ。
a0305046_07470288.jpg

ふんふんふん…
おかしゃんの手の匂いでち♪
a0305046_07465215.jpg
このカメラケース、お化粧ポーチで代用中♪
ダブル・ファスナーで二室に分かれているため
「カメラ本体」と「充電器&USBケーブル」を
分けて収納できて使いやすい。

念のため
赤いタオルハンカチで
カメラを包んで収納しています。


今日のオマケ。
a0305046_07442928.jpg
♪ほにゃららら~~
♪ふたーりー
ほ~~にゃららら~らら~♪
♪ほーにゃーらららら
♪あーなーたーとー わーたし さくらんぼ~♪


歌詞シラネ(笑)




by f15eagle_coco | 2014-06-26 08:06 | 今日のココ弁。 | Comments(8)
今日と明日、
ちょっとバタバタなので
ココ弁お休みです。


株主総会が近いのだ~!

あああ~~
今年が半分終わる~~!!


a0305046_08084371.jpg
こうめ    ことり    こなつ

対スズメ自宅警備。






by f15eagle_coco | 2014-06-23 08:10 | サボリんデ~ | Comments(14)
昨日は
定期健診のため、ココ弁は お休み。

今日は
病院内のパン屋さんで買った
お惣菜パンを食べるので
ココ弁お休みです。


ことちゃんの、まんまる寝。
a0305046_10181878.jpg

こなちゃんの…
a0305046_10171114.jpg
豪快寝。


そんなこなちゃんの寝相を
遠くからチラ見する こうめ。
a0305046_10174283.jpg

追記♪

ふわりんからのリクエスト「パン写かも~ん♪」
読む前に食べ始めちゃったので
お惣菜パンは写真を撮る前に食べ終えちゃったよw

あわてて撮ったデザート(パンw)
a0305046_12434918.jpg
リンゴ&紅茶のロールパン。

ざく切りのリンゴの甘酸っぱさと
頬張るたびにフワリ香る紅茶で
(●´ω`●)んふふ♡


それでは皆様、よい週末を。


ヾ(*´∀`*) また来週ね~♪


 


by f15eagle_coco | 2014-06-20 10:20 | サボリんデ~ | Comments(10)
a0305046_08342390.jpg
酒蒸し鶏ささみ、イカタコ揚げ、
オクラ、トマト、わかめ、梅干、生姜
  
食べるときに、冷たいつゆをかけて
ほぐほぐ、まぜまぜしてイタダキます♪


今日の猫。
a0305046_08340908.jpg
ことり。


オイラ君が
(*´∀`)ココちゃんのブログ、
つまんないから
毎日 猫の写真のっけたらいいよ♡
と、サックリひどいことを言うので
そうしてやった(笑)

過去の写真でもいいから
毎日猫みせれやぃ♡
とのお達しである。


平日の猫不足に喘ぐ
かわいそうな単身赴任オイラ君へ
一日一猫、
お約束しましょう。

どやぁ(* ̄∀ ̄*)





by f15eagle_coco | 2014-06-18 08:44 | 今日のココ弁。 | Comments(10)
a0305046_08492087.jpg
手羽元のコックリ煮 (クリックするとレシピが別窓で開きます)
◆ゆで卵
◆小松菜のお浸し お花にんじん添え
◆カニカマ枝豆キャベツわさびマヨポン酢和え
◆メロン子の辛子漬け

コックリ煮、10日ぐらい前にも作ってた(笑)
まぁいいや、好きだから(;^ω^)


今朝の「ぴにゃんこら~だ」
a0305046_08493495.jpg
ねむねむ こなつ。


うにゃうにゃ何か言いながら、
た眠ってしまいました。
a0305046_08495764.jpg
目を閉じる、ほんの一瞬前。


出掛けに振り返ったら、
寝室に戻ってた こなつ(右)
a0305046_08502389.jpg
ことちゃん…その手は なぁに?(笑)


曇りの朝は、アンニュイこうめ。
a0305046_08503554.jpg
実は朝4時から「あまあまスイッチ」入りっぱなし。

おかしゃんストーキングに疲れて
私が出勤したら
すぐにも二度寝しそうです♡





by f15eagle_coco | 2014-06-17 09:01 | 今日のココ弁。 | Comments(8)
a0305046_08552503.jpg

◆豚肉もやし小松菜のピリ辛炒め
  生姜、焼肉のタレ(辛口)
◆ゆで卵
◆トマト
◆炙りイカタコ揚げ
◆白菜とカニカマの青じそドレッシング和え
◆茄子の玄米麹漬け


週末は二人で庭仕事。

私は咲き終わった薔薇の切り戻しと草むしり。
オイラ君は、でっかい切り株を2つもやっつけて
腰にキテいます(笑)
(感謝!)


日曜日は温泉街の薔薇園を見に行って
帰りは海岸沿いをドライブ。

いつもの「海辺のパン屋さん」に寄ったら
5月31日で閉店しちゃったことを知り
大ショック。

(´・ω・`)サミシイなぁ








by f15eagle_coco | 2014-06-16 09:04 | 今日のココ弁。 | Comments(12)

【ココ弁】とんかつ♪

a0305046_08403169.jpg
◆とんかつ
◆にんじん、ほうれん草、つきこんの白和え
◆キャベツきゅうりのサラダ
◆もずく酢
◆蕪にんじんの玄米麹漬け
◆トマト
◆白米、黒ゴマ


「♪明日、なにする~?」

オイラ君が、よく言うコトバ。


明日は、
晴れたら海までドライブ。


水筒にアイスコーヒーを入れて
オイラ君もお気に入りの
「海が見えるパン屋さん」まで
みるくふらんす買いに行くんだ。


残りの日が何日あるのか知らないけど
グダグダしてるヒマはない。


笑顔で、生きよう。








by f15eagle_coco | 2014-06-13 08:54 | 今日のココ弁。 | Comments(8)
a0305046_10034616.jpg
◆牛ごぼうマイタケの山椒煮
◆玉子焼き
◆ほうれん草のナムル風
  昨日のほうれん草のお浸しに
  ごま油・ガーリックパウダー少々を混ぜただけw
◆もずくの酢の物カニカマ添え
  あふれてるがな…
◆トマト
◆メロン子の辛子漬け
◆16雑穀ごはん


今日の薔薇
a0305046_10071070.jpg
ルージュ・ピエール・ド・ロンサール


白:プロスペリティ
a0305046_10072308.jpg
濃いピンク:ロージィ・カーペット
赤紫:ファイルフェンブラウ


ラ・プティット・ポワール
a0305046_10065924.jpg

朝夕とわず
(あ。今、いい光)と 
ピンときたら
何はさておき庭へ出て行く。

自分ちの庭とはいえ
薔薇に向かって
カメラを構え
ニヤニヤしている。


ぱっと見「キモチワルイひと」に違いないけど
知るもんか。


私が、私の薔薇を愛しているのだ。




by f15eagle_coco | 2014-06-12 10:16 | 今日のココ弁。 | Comments(6)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、彼【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ