あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

a0305046_09061261.jpg
今朝7時の冥王星。
もう秋空、かな。

遠くに見えている山々の、その向こうに
オイラ君が居る。
(まだ寝てるけどw)


a0305046_09063281.jpg
海の方は、こんな空。
今日も気持ちいい風が来てるよ。


おとしゃん、きをつけて帰ってきてね。
a0305046_09075071.jpg

a0305046_09254604.jpg

この週末、
オイラ君と一緒に暮らし始めて
6年目の記念日を迎えます。


5年前、
大きな大きな決断で、
「ここで暮らそう」と
はるか冥王星まで飛んできてくれた
オイラ君。

ありがとう。

(お寿司 食べに行こうねーっ053.gif
(≧ω≦)ノヒャッホーィ060.gif


a0305046_09253618.jpg



a0305046_08051883.jpg





a0305046_09281761.jpg




by f15eagle_coco | 2014-08-29 09:24 | サボリんデ~ | Comments(4)
a0305046_08123044.jpg
ほっとく鶏の親子丼
 (↑クリックすると別窓でリンク先が開きます)
  玉ねぎ、しめじ、花形にんじん
◆茄子漬け

ごはんは16雑穀入り。
好きなんだよねぇ、高いけど。
1年間の定期購入で割引サービス利用中♪

16雑穀ごはんで食べるカレーや丼ものって
白米より好き。


a0305046_08032164.jpg

今日の猫。
左:ことり&右:こなつ。
a0305046_08120608.jpg
似たようなポーズで、ちんまり。


昨夜は大喧嘩してたのにね。
a0305046_08115966.jpg
ことり:してなーいむん!
こなつ:(したかもしれん…)


今日もお留守番。仲良くね。
a0305046_08121246.jpg
ことり:はぁい…(ねむねむ)
こなつ:(・・・・・・。) 

こなつ、何か企んでるな(笑)



a0305046_08052830.jpg





by f15eagle_coco | 2014-08-28 08:25 | 今日のココ弁。 | Comments(2)
a0305046_08374214.jpg

(向かって左から)
◆五目(にんじん、ちくわ、いんげん、大豆、お揚げ)+ひじきの煮物
◆ホッケの醤油漬け焼き
◆玉子焼き
◆アスパラ&ベーコンソテー
◆トマト

a0305046_09264212.jpg


今日の猫。
こうめ。
a0305046_08451608.jpg

…の、ウシロアタマ。
a0305046_08453886.jpg
「ちゅんちゅん動画」に見入る、こうめ。
だいぶ昔の写真w

a0305046_08445299.jpg
この「いがぐり」のようなアタマが
たまらなく好きで
思わず鼻をくっつけて
むっふぅう~~ん053.gif
ニオイを嗅いでしまう。

こうめは、お花の香りがする。


a0305046_09270557.jpg


昨日は、ちょこっと体調不良にて
仕事もココ弁も休んでしまった。

長いことニンゲンやってると、
酸いも甘いも少ぉしはワカルようになる分
たまには不具合も出てくるってこと、か。

一日、完全に自分だけのペースで
寝たり起きたり家事したり。

微調整、完了。

今日から、また楽しく生きる。
そうできる暮らしに感謝しつつ。



a0305046_09281761.jpg



by f15eagle_coco | 2014-08-27 08:53 | 今日のココ弁。 | Comments(4)
a0305046_09220645.jpg
◆具沢山そうめん
  ほっとく鶏、カニカマ、ゆで卵、
  ツルムラサキの炒め煮(しめじ、ちくわ)
  ミョウガ
◆トマト

冷たいつゆをかけて
ほぐしながらイタダキマス♪

a0305046_09261116.jpg
今日の猫。

ちょっと前の こなつ&ことり。
a0305046_09254128.jpg
こなつの寝相(笑)


最近こなつの「寝ぐずり」がヒドい。
まぁ、前から色々ヒドイけど(笑)

みんな2階に居るのに、
こなつだけ誰もいない1階で
わあわあ泣いている。

わあわあ泣きながら2階に上がってきて
「ん?」とか言って
また降りていく。

なんやねん(笑)

a0305046_09241790.jpg
大好きな「こと姉ちゃん」(左)と眠る。


a0305046_09223746.jpg
「くにょっ」と しとる。


a0305046_09224833.jpg
くっついて寝るのが苦手な こうめ(左)は
ちょっとキンチョウしている。



ん?
a0305046_09265376.jpg







by f15eagle_coco | 2014-08-25 09:38 | 今日のココ弁。 | Comments(8)
a0305046_08463056.jpg
◆豚肉の唐揚げ焼き
  アスパラ・パプリカを豚肉で巻いて
  市販の唐揚げ粉をまぶして焼きました。
  一緒に焼いたキャベツも添えて。
◆ゆで卵
◆レンジ蒸し茄子 梅肉・和風ごまドレ和え
◆幸水梨(初物060.gif


根元をつけたままザックリ切ったキャベツを
蒸したり焼いたり
味付けもシンプルに作るのが気に入っています。


a0305046_09254604.jpg


今日の猫。
a0305046_08464752.jpg
左ことちゃん 右こうめ

a0305046_08465426.jpg
毎日お日様より早起きして(今朝は3:33)
三匹並んで朝ゴハン食べて
5:30まで二度寝した後の、この顔。
三度寝の構え。


こ・てん☆
a0305046_08471106.jpg
おとしゃん はやく かえってちてね053.gif
こうめより




a0305046_09281761.jpg



by f15eagle_coco | 2014-08-22 09:22 | 今日のココ弁。 | Comments(4)
a0305046_09042576.jpg
◆からす鰈の醤油焼き
◆茄子と茗荷の甘辛味噌炒め
◆玉子焼き
◆にんじんコンソメ煮
◆玉こんにゃく

じ…地味!
でも、美味しいんだぃ!(笑)

a0305046_09264212.jpg

今日の器は「みずひき」の皿。
a0305046_09043764.jpg
ちょっこし、いびつ。
欲張りな虹色グラデーションに
ぎこちない線で描かれた「みずひき」。

実はこれ、ココママの作品です。


オイラ君と暮らし始めて間もない頃、
2枚組で、もらいました。

「ヘタだけど、おめでたい柄なのよ」
なんて照れ笑いしながら、私に手渡すとき
母は
少し、涙ぐんでいました。


a0305046_09263296.jpg

その後、母は
私の好きな志野焼きの夫婦茶碗をはじめ
私好みの食器を
二つセットで、くれるようになりました。

…「それまでの人生」では
ただの一度もなかったのに。


ママが、どんだけオイラ君を好きなのか
じんわり伝わってくるようです。

(*´ω`*)ウレシイナァ


a0305046_09271796.jpg

今日の猫。

「上から こうめ」
a0305046_09135192.jpg
あんまり見つめすぎて「より目」になってる(笑)

寝室の、背の高い棚の上。
頭の上は、もう天井。
猫一匹分だけの小さな場所。

ここなら誰にも邪魔されずに私が見える。

ここが、こうめの一番のお気に入り。

a0305046_09254604.jpg



a0305046_09281761.jpg




by f15eagle_coco | 2014-08-21 09:39 | 今日のココ弁。 | Comments(6)
a0305046_10095308.jpg
◆鶏肉のポワレ 
  軽めのデミグラスソ-ス オレンジの香りで
◆茄子、しめじ、いんげんのソテー
◆にんじん甘煮
◆ゆで卵
◆大根、きゅうり、トマトのサラダ

a0305046_09263296.jpg

ココママ自慢の本格フレンチ・ソースを分けてもらった

フレンチなのにバターを使わず、
刻んだオレンジが爽やかなアクセントに。
ランチに似合う軽めの仕上がり。

(* ̄∀ ̄*)オラは焼くだけ~~060.gif


a0305046_09271091.jpg

今日の猫。

レースのカーテンから、
にょきっ!
a0305046_09144511.jpg
この寝相の悪さw

(なによぅ)
a0305046_09145374.jpg
最近すっかり「こなちゃん専用」と化している、
056.gif仕様のお部屋。


(もー)
a0305046_09151026.jpg

ぃやん♡

a0305046_09150366.jpg

(*´艸`)クスクス



a0305046_09152684.jpg
リビングから庭を眺めるこなつ。
の、ウシロアタマを見ている私。





a0305046_09281761.jpg


by f15eagle_coco | 2014-08-20 10:29 | 今日のココ弁。 | Comments(2)
a0305046_09114810.jpg
夏休み中、あれこれ買い込んだ割に
使い切れなかった「食材に贖罪」のメニュウ。

ざくざく切った野菜と厚切りベーコンを
さっとレンジ加熱したあと
オーブントースターで
軽く焦げ目がつくまで「ほっとくグリル」。

仕上げにハーブ塩と黒胡椒カリカリ♪

a0305046_09264212.jpg

豚バラ肉は胡麻油で焼いて
酒・みりん・醤油じゅわ~。
煎り玉子を添えて。


ごはんは16雑穀入り、80g。
a0305046_09114262.jpg

a0305046_09270557.jpg
a0305046_09264212.jpg
a0305046_09265822.jpg
今日の猫。

ことちゃんの横顔。
a0305046_09122762.jpg
オイラ君 撮影。

オイラ君は猫たちを
ぐっと近くに寄って撮る。
猫至上主義らしい表現。


そんなオイラ君の寝相を決める猫たち。
こうめ(左)、ことり(右)
a0305046_09160300.jpg
寝返り、打てない(笑)


よくばり053.gifこなちゃん♪
a0305046_09143362.jpg
ひとりじめ~♪


それではここで、
恋人の無防備な寝姿を
無断で世界発信してしまった女の横顔をご覧いただきましょう。
a0305046_09123820.jpg
ちらっ060.gif


(*  ̄m ̄)ぷぷぷw




a0305046_09281761.jpg




by f15eagle_coco | 2014-08-19 09:42 | 今日のココ弁。 | Comments(8)

夏休みの思い出2014


夏休みの小旅行。
a0305046_14214411.jpg
武家屋敷のある街へ。


a0305046_14205959.jpg

ガラス窓には、雨が似合う。
a0305046_14241835.jpg


私が撮った、「欄間の亀」。
a0305046_14250015.jpg


オイラ君が撮ると…
a0305046_14221155.jpg
欄間も影も、両方ちゃんと撮ってある。
(なるほどなぁ)


a0305046_14212727.jpg
築400年。
こちらのお屋敷には
直系のご家族が今もお住まいと聞き、
うわああと思う。

歴史の教科書や小説で読んだ「あの時代」が
この雨の降る「今」へ続いている。




庭園に緑の栗が、いっぱい落ちてた。
a0305046_14224694.jpg
かわいい♪


a0305046_08050372.jpg
この旅の思い出に、
可愛らしい小桜の螺鈿細工が施された
夫婦箸を購入060.gif


a0305046_08050372.jpg



武家屋敷通りの中にある、
2つの小さな美術館にも立ち寄り。

アール・ヌーヴォーの時代を思い起こさせるような
あまやかな曇りガラスの玉の
美しいペンダントをプレゼントしてもらった。

ありがとう016.gif053.gif


a0305046_08000445.gif

それから、
きんきらきんのおひめさまが眠る湖へ。
a0305046_14230824.jpg
おひめさまの足元、
サカナ(ニジマス?)うじゃうじゃ泳いでた(笑)


a0305046_08050372.jpg


留守番三姫。
a0305046_14235575.jpg
a0305046_08051883.jpg

今朝、
私は いつも通り
ちゃんと5:30で目が覚めたのに


おきたくないでござる。
a0305046_14563138.jpg
こなつの この顔 見たら
弁当つくる気 なくなって
一緒に もう30分 寝ちゃってた(笑)



明日から、本気出す。




a0305046_08052830.jpg


by f15eagle_coco | 2014-08-18 15:01 | おでかけ。 | Comments(8)
a0305046_09053369.jpg
◆ナポリタン・スパゲッティ
  玉ねぎ、フランクフルト、ピーマン
  3種のハーブと胡椒・ケチャッピ味♪
◆サラダ
  アスパラ、きゅうり、貝割大根
   カラフルトマト

お友達のブログで
あまりにも美味しそうなナポリタン見たら
もぉお~~食べたくて!
即、マネッコ!w

出来たてスグ食べたかったけど
さすがに朝ッぱら6時から
口の周り真っ赤にするわけにもいかず(笑)
(食えるけどw)
お昼まで我慢だぁ~~!

a0305046_08032164.jpg

今日の猫。
昨日の写真で…
a0305046_08410071.jpg
「ことちゃんの後ろに写っているのは誰?」
…とのお問い合わせがございました。

ことちゃんの後ろに写っていたのは…
a0305046_09041914.jpg
?(゚ω゚ )?

あ、あれ?
保護色で、よく見えない?(笑)

答えは・・・・・・
a0305046_09202519.jpg
「こうめ」でした~♪
a0305046_08044626.jpg

で、今朝。
a0305046_09051821.jpg
・・・床に転がる、しっとりクマちゃん。


Σ(・ω・ノ)ノ!
a0305046_09050750.jpg
しっとりウサちゃんまでも!
床の上に放り出されていました!

(*゜э゜)モー。
おかしゃん毎日 寝る前に、
ちゃんと片付けてるのに~

犯人は…
a0305046_09045515.jpg
現場に戻る。

こうめ~~wwww
a0305046_09044432.jpg
ダッテ、ダッテ。
こうめ、こうめ、2時で ないたのに 
おかしゃんダッコしてくれなかったでち。
むしゃくしゃして やったでち。
はんせいは、していないでち。

いじいじいじいじ…
a0305046_09043115.jpg
ダッコダッコして
ぽんぽんもにもにして
おみみあもあもして
なでなでなでなでの刑したら
やっと機嫌が直りました♪


かわいいなあ(*´ω`*)


a0305046_08051883.jpg

さて。
暦の立秋は過ぎたけど、
まだまだ夏は本番ど真ん中!
というわけで、
オイラ君と私も、このブログも
明日から長い夏休みに入ります。

8月18日の月曜日、
皆様方と
また元気にお会いできますよう祈りつつ。

(≧ω≦)ノヒャッホーィ060.gif
オイラ君&ぴにゃんこら~だと
ラブラブ081.gif夏休み056.gif だ~~ぃ070.gif


ほなヾ(*´∀`*)また再来週ね~053.gif




a0305046_08052830.jpg

by f15eagle_coco | 2014-08-08 09:34 | 今日のココ弁。 | Comments(5)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、彼【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ