あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

【ココ弁】焼き魚弁当♪

a0305046_09104317.jpg
◆仕出し屋さんの鮭の味醂焼き
◆鰻屋さんの出汁巻き玉子
◆春菊の自家製なめたけ和え
◆蕪とにんじんの浅漬け(柚子胡椒、昆布茶)
◆カリフラワーの甘酢漬け
◆実家製 紫蘇巻き
◆16雑穀ご飯+実家製梅干、黒ゴマ
◆梨(新高)  

焼き魚と出汁巻き玉子は
実家からのオスソワケ♪

a0305046_09044610.jpg

朝6時。
写真を撮るには明るさが足りず
完成した弁当を盆に載せ
光を求めて台所を彷徨う。

時間には余裕があるのだから
ゆっくり朝ごはん食べて
十分に明るくなってから
落ち着いて撮ればいいって話。

(^ω^)それが なかなかね~~w


a0305046_09313540.jpg

今日の猫
こなつ
a0305046_08455277.jpg
おかしゃん「てって」して~♪



はやくぁあああ~!!
a0305046_08455825.jpg
こなつの手を握って
可愛くて嬉しくて
にこにこしていたら


ことりが
珍妙な顔しておりました。
a0305046_08453688.jpg
なんじゃその顔(笑)

a0305046_09044174.jpg

秋の猫は、直列。
a0305046_09141622.jpg
もっと寒くなると並列になります(笑)

a0305046_09045168.jpg

さあ、三連休。
まだ行き先も決まってないけど、
オイラ君とドライブデート、の予定。

どこに行こうかな~…

どこへ行くにも
お弁当つ~くろうっとemoticon-0159-music.gif

ほなヾ(*´∀`*) また来週ね~♪




a0305046_09060895.jpg





by f15eagle_coco | 2014-10-31 09:35 | 今日のココ弁。 | Comments(6)
a0305046_08461040.jpg
◆鶏もも肉と白葱のカリッと焼き
  塩胡椒&ちょいワサビ
◆ゆで卵
◆えのきと春菊のナムル風
◆がんもとオクラの煮物(白出汁)
◆さつまいものレモン甘露煮
◆柚子大根(市販)
◆16雑穀ご飯+鮭わかめゴマふりかけ
◆柿
◆ピオーネ

春菊、大好き。


a0305046_09263296.jpg

晴れた朝、
猫らは光合成しています。
a0305046_08452762.jpg

a0305046_09265101.jpg

今日の猫。
a0305046_09304009.jpg
こうめは、狭い場所が好き。


a0305046_09303209.jpg
カメラを向けると、すぐ起きちゃう。



a0305046_09302278.jpg
かわいいな~…
写真じゃ暗くてよく見えないけどw





a0305046_09281761.jpg







by f15eagle_coco | 2014-10-30 08:57 | 今日のココ弁。 | Comments(2)
a0305046_09305392.jpg

◆チキンドリア
  鶏もも肉、玉ねぎ、にんじん、カリフラワーの葉っぱ、マイタケ。
  バターで炒めてコンソメぱらり。
  市販のシチューミクスを豆乳で伸ばしただけの簡単仕様♪
  耐熱皿に16雑穀ご飯を広げ、↑た~っぷりかけて、
  オーブントースターで7分加熱。(で、焦げたから5~6分でいいかも)
  表面に焦げ目がついたら出来上がり。
  
◆オレンジ&ピオーネ 

久しぶりにドリア。
正しくは「ドリア風」の何か。

大盛りにしすぎたせいで
盛大に焦げたので
  あわてて半熟玉子つくって乗せて誤魔化してみたが、
  ぜんっぜん隠れてない件(笑) 

まぁ、いいやw


a0305046_10463503.jpg


今日の猫。
a0305046_09292222.jpg

ことり、甘えん坊サクレツ中。



a0305046_09292903.jpg

なんだこの可愛いイキモノは!!



a0305046_09295957.jpg

けしからん!
実に けしからん!


(いいぞ、もっとやれ)






a0305046_09060895.jpg






by f15eagle_coco | 2014-10-29 09:39 | 今日のココ弁。 | Comments(4)
a0305046_09305536.jpg

◆厚切りベーコンのソテー
◆カリフラワーの唐揚げ
◆ししとうキンピラ
◆玉子焼き
◆水菜とがんものサッと煮、自家製なめたけ和え
◆かぼちゃの炊いたん
◆16雑穀ご飯+実家製梅干、黒ゴマ


激しい雨風の朝。

おひさまの光が無いから
台所の灯り全部つけてみたけど
それでも明るさが足りない。

カメラの設定も色々やってみたけど
やっぱり写真で見ると
玉子焼きとかぼちゃの区別がつかない(笑)

そんな季節が、始まったんだな。


a0305046_10460362.jpg

さて、今日の猫。
(昨日の昼休みに撮影)

午後の日差しの寝室に満ちる
キンパクした空気…!
a0305046_08355030.jpg

無言で睨み合う、こうめVSこなつ。
今にも取っ組み合いが始まりそう
…と、
そのとき!!



ころん♪
a0305046_08354499.jpg

あっさり転がる、こなつ(笑)


き、キンチョウしたでち…
a0305046_08353666.jpg

実はこうめもイッパイイッパイだったのね(笑)


…ふ。
こなちゃんは別に平気でちたけど?
a0305046_08352652.jpg

先に転がっちゃった割に、
そんな顔の、こなつ。


ぺーるぺーるぺ~~る…
a0305046_08345642.jpg

あら、余裕の毛づくろい…?


ぺ、ぺ~~るぺ~~る…
a0305046_08350455.jpg

よく見てたら
同じところばっかり舐めてるw

こなちゃんも、
怖かったんだよね。

a0305046_10463503.jpg


ことちゃんは、あまりこういうのに参加しない。
a0305046_08341366.jpg


全然ってわけじゃないけど、
おすもうケンカ遊びは
あまり好きじゃないらしい。


心穏やかな平和主義。
a0305046_08342210.jpg

こなつも、こうめも、
ことちゃんが好き。

三姉妹。
三匹いて、よかったなぁ。



a0305046_09060895.jpg





by f15eagle_coco | 2014-10-28 09:54 | 今日のココ弁。 | Comments(6)
a0305046_08361085.jpg
◆ホッケ醤油漬け焼き
◆炙り野菜揚げ
◆枝豆
◆玉子焼き(また焦げたwww)
◆切干大根の煮物
  ゴボウ、にんじん、厚揚げ
◆水菜の自家製なめたけ和え
◆柚子大根(市販)
◆16雑穀ご飯+カリカリ梅わかめゴマふりかけ



ふわっと膨らませるには
じゅわっ!となる熱が必要だし
でも熱過ぎたら焦げちゃうし。

奥深いのぅ、玉子焼き。

a0305046_09270557.jpg

さて。

巷の猫好きの間では今
床に小さめの円を描き
「猫ホイホイ」だとか「猫転送装置」だと言って
楽しげな写真がアップされております。

ので、
ウチでも、やってみました。


魔方陣を描きます。
ジャラシで。
a0305046_08355613.jpg
さっそく興味深げに寄って来る
こうめ&こなつ。

しかし。

完成を待たずして
こうめ・こなつ、飽きるw


そして
ようやく完成した魔方陣を前にするも
ことり、動かず。
a0305046_08340642.jpg
ナンスカ、コレ。


一方その頃
別の場所で こなつ
「新たなる転送装置」発見!
a0305046_08345008.jpg
こっ、こりぇがッ!


ねこてんそうそうち…
a0305046_08344420.jpg


こなつ…
それ…猫転送装置やない。

せんたっきやw



a0305046_09281761.jpg


by f15eagle_coco | 2014-10-27 09:11 | 今日のココ弁。 | Comments(4)
a0305046_09223955.jpg
◆がじゃ玉オムライス
  【具】玉ねぎ、ピーマン、にんじん、ウインナー
  【味】塩胡椒、コンソメ、けちゃっぴ
     ふんわりスクランブルエッグを乗せて
◆レタス&きゅうりのサラダ
◆りんご

「給料日の金曜日」っぽい(笑)
今日は買い物に行こう。


a0305046_09283259.jpg

今日の猫。
こなつ。
a0305046_09231914.jpg
猫は たまに
こんな、ぽ~っとした顔をする。


遠い目。
a0305046_09230464.jpg
(窓ガラス、きちゃね~w)


この庭の、あのあたりで、
まいにち遊んだな~
a0305046_09231155.jpg
…オカアチャン…



…な~んて、ねemoticon-0159-music.gif
a0305046_09225309.jpg

こなつ。
「うちのこ」になって
しあわせかい?



昨日の夕空。
a0305046_09222683.jpg
「秋の夕暮れ」という言葉を使って
一句詠みたくなった歌人がいっぱいいたこと
頷ける。



a0305046_09060895.jpg

by f15eagle_coco | 2014-10-24 09:37 | 今日のココ弁。 | Comments(2)
a0305046_08382991.jpg
◆ふっくら紅鮭
◆しし唐とベーコンのソテー
◆玉子焼き
◆にんじん甘煮
◆白ごまスタンプほうれん草のおひたし(白出汁)
◆蕪の浅漬け
  柚子胡椒、昆布茶、塩少々
◆16雑穀ご飯+実家製梅干


表面チョイ焦げで、渦潮模様の玉子巻き(笑)

実はワタクシ、今まで一度も
「激辛しし唐」に大当たりしたことが無いのです。

なので、しし唐は常に無防備なココロで
パクッ!と食べてます。

いつか大当たりが来たら
悶絶するんだろうな(*  ̄m ̄)ぷ♪


a0305046_08323000.jpg

今日の猫
猫棚ペントハウスにて寛ぐ三匹。
a0305046_08381287.jpg
「おしゃれサロンこなちゃん」絶賛開業中。
細やかな心配りで、ちょ~~~丁寧な仕事ぶり。
(逆ナメだけど。)


ちょ~~~~熱心。
a0305046_08374732.jpg
こうめ…イヤなら逃げていいのよ(笑)
ことちゃん、完全に空気。


おしゃれ番長こなちゃんの、しつこい逆ナメ施術は続く。
a0305046_08380575.jpg
こうめ、目で助けを求めております(笑)





a0305046_08323664.jpg


by f15eagle_coco | 2014-10-23 08:56 | 今日のココ弁。 | Comments(4)

【ココ弁】炒り鶏弁当♪

a0305046_09052295.jpg
◆炒り鶏
  鶏もも肉、ゴボウ、にんじん、こんにゃく、
  長ネギ、ちくわ、枝豆
◆玉子焼き
◆カニカマきゅうりの和え物
  わさび、マヨネーズ、青じそドレッシング
◆ほうれん草の自家製なめたけ和え
◆蕪の浅漬け
  柚子胡椒、昆布茶、塩少々
◆16雑穀ご飯+カリカリ梅ごまワカメふりかけ
◆柿
◆葡萄


週末、いっぱい作ってオイラ君にも持たせた
自家製なめたけ
(クリックするとレシピが別窓で開きます)

和え衣に、
温奴、納豆、
そのままゴハンにちょんと乗せて、など
何かと重宝です。


a0305046_09045168.jpg


さて、今日の猫。
約1年前の、こうめ。
a0305046_09580590.jpg


ことちゃんと。
a0305046_09581214.jpg
なんでこんな古いネタを出したかと言うと

実は、昨夜
体調が悪かったわけでもないのに
猛烈な眠気に襲われ、
目を開けてるのがイライラするほど眠かった私。

あまりにも眠すぎて
8時で寝ちゃったので
猫写真、撮ってないの!(笑)


いやぁ~~寝た寝た♪
猫よりグッスリ眠ったと思うわ。

おかげさまで
今朝は4時に起床しますた(笑)


おかしゃん添い寝担当大臣:こうめ。
a0305046_09575836.jpg
こうめが私にピッタリくっついて
腕枕で眠る季節。
きた~~~ emoticon-0169-dance.gifemoticon-0159-music.gif





a0305046_09060895.jpg

by f15eagle_coco | 2014-10-22 10:22 | 今日のココ弁。 | Comments(4)
a0305046_10090297.jpg
ちょ~~寝坊したため
ココ弁なし。

お昼は冷蔵庫にあるもので
テキトーに食べます。



雨の朝。

猫も寝ております。
a0305046_10091952.jpg


ことりの、首にょん根。
a0305046_10091279.jpg


これが一番ラク…なのか?
a0305046_10092706.jpg
ナゾの生き物。ことり。


こな姫は、お姫ベッドで
a0305046_10084896.jpg
かわいく寝ぐずり中(笑)




by f15eagle_coco | 2014-10-21 10:15 | サボリんデ~ | Comments(6)
a0305046_09204503.jpg
◆豚コマ肉と葱の甘辛煮
  佃煮風の濃い味で。
◆玉子焼き
◆ゴボウサラダ
◆切り昆布の煮物+野菜揚げ
◆16雑穀ご飯+鮭ワカメごまふりかけ
◆りんご&葡萄


THE・茶色い煮物弁。

華やかさには欠けるが
ゴハンには断然この味が合う。
確信。


a0305046_09314157.jpg

週末は、紅葉を求めて近場のドライブ。
デートのお供には、サンドイッチ。
a0305046_09203572.jpg
きゅうり・ビアシュゼットにWチーズ。
もうひとつは玉子ディップたーっぷりで。

水筒に熱いコーヒーを入れて行ったんだけど
あまりにも熱々すぎて
運転中は飲めなかった(笑)


a0305046_09313540.jpg

週末の猫。
毎日こうして、三匹並んで食べてます。
a0305046_09205900.jpg
順序も大体決まっていて
左から「ことり、こうめ、こなつ」の順。

長女ことちゃんは、一粒ずつポリポリ噛んでゆっくり食べる。
次女こなちゃんは、ちょっと食べてスグ飽きちゃう。

そして 末っ子こうめは…
野良の子猫時代、体が弱く、
いつも涙と鼻水で
おっぱいが上手に飲めなくて
いつでもオナカを空かせていたせいか
今でも「出されたものは今食べないと!」とばかりに
ガツガツ丸呑みの超・早食い。

もう絶対に食いっぱぐれさせたりしないのに。


a0305046_10460362.jpg

リビングの隅にあったキャット・タワーを、
部屋の中ほどへ移動。
a0305046_09224381.jpg
裏表、両面活用できるようになり
本棚にも移動して遊べるようになったら
ぴにゃんこら~だに大人気。

ストーブをつけるようになっても
この場所の方があったかいと思われ。


いかがでしょうか?こうめちゃん。
a0305046_09211820.jpg

(おかしゃんに目線が近くなったので)
いいと思いまち。


こうめの基準は常に「おかしゃんとの距離」。



a0305046_09281761.jpg

by f15eagle_coco | 2014-10-20 10:01 | 今日のココ弁。 | Comments(4)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、彼【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ