あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

a0305046_10120359.jpg

◆いんげん・にんじんの豚肉ロール(塩胡椒)
◆炙り玉ねぎ揚げ
◆カリフラワーのコンソメ煮
◆茹で玉子
◆もやし小松菜マイタケの梅肉青じそドレッシング和え
◆切干大根と菊花の酢の物
◆湯豆腐

昨日の切干大根サラダに使った素材を取り分けておき、
今日の酢の物に。

菊花と同じ器だけど
切干大根は生姜風味の甘酢、菊花は三杯酢。

同様に、もやし小松菜マイタケも
多めにレンジで加熱し、分けておいたものに
前とは別の味付け。



a0305046_10075185.gif

今日の猫
  甘えたさん「こなつ」、夜もあまあま。
a0305046_10130609.jpg
おかしゃんの手芸用品チェック。


ぬっ!?これは?!
a0305046_10131579.jpg
(^ω^)いいからw



よく晴れた今朝。
キンと冷えました。

ことちゃんこなちゃん団子。
a0305046_10124359.jpg


ぴったんこ。
a0305046_10123244.jpg

一方、こうめは…

a0305046_10140701.jpg
どぇ~~~~~ん!


ゴロゴロゴロ…060.gif

盛大に喉を鳴らして
「なでれ053.gif」アピール中♪



a0305046_10043396.jpg



by f15eagle_coco | 2014-11-28 10:35 | 今日のココ弁。 | Comments(6)
a0305046_09343093.jpg

◆カリカリ鶏もも焼きタルタルソース添え
◆小松菜もやしマイタケ柚子胡椒ドレッシング和え(ノンオイル)
◆切干大根サラダ
  にんじん、カニカマ、わかめ、おぼろ昆布、ねぎ、ゴマ
  マヨ、胡麻油、醤油、酢
◆玉子焼き
◆赤蕪の甘酢漬け
◆ラ・フランス


お弁当を、家で食べている私。

熱々ゴハンが食べたい季節になったので
ゴハンとおかずは別にして
食べるときにレンジでチン♪します。


a0305046_10075185.gif

今日の猫
こなつ

おとといの夜、
生まれて初めて叱られてから
なんだかやたら「なつっこい」こなつ。

家の中、私の行く先々について来ては
「えぇえ~w そこぉ~?」って場所に陣取る。

今朝は、ここ。
a0305046_09352526.jpg

(ミΦωΦミ)060.gif

私の洗顔が終わるのを
私の足の上に座って待って
おもむろに
洗面台に飛び乗って


のど、ゴロゴロ。
a0305046_09350421.jpg

洗面台、まだ拭いてないんだけど(^ω^)


ちんまり。
a0305046_09351782.jpg




せんすいかんのまね、なう。
a0305046_09345753.jpg

あ~あ。
足、びしょびしょ。

ダッコされて、
ふわふわタオルで足フキフキされて、
ゴキゲンこなちゃん060.gif
a0305046_08572227.jpg


お姫、健在♡




a0305046_10043396.jpg





by f15eagle_coco | 2014-11-27 09:59 | 今日のココ弁。 | Comments(6)
a0305046_08255500.jpg

◆自家製チーズ入りこねこねポーク
◆白菜・小松菜・にんじん・厚揚げの煮物
◆菊花の酢の物
◆玉子焼き
◆ほうれん草・にんじん・つきこんにゃく・柿の白和え
◆16雑穀ご飯+紫蘇昆布ごま鰹節の自家製しっとりふりかけ
◆柿

暗ッ!(笑)

菊花は「もってのほか」という品種。
面白い名前。

甘酢に漬けて一晩経つと
赤紫が色鮮やかになって美しい。

この色合いも香りも歯ごたえも
私は好きなんだけど
実はオイラ君はチョット苦手。
なので菊花は平日限定メニューです。


a0305046_10075185.gif


真夜中に突然、運動会を始めた三姉妹。

しばらくはガマンして様子を見ていたけど
いつまでたっても興奮が収まらず
ドタドタばたばた走り回るので
とうとう。

「そんなに夜中に遊びたいなら、外に行きなさい。」

叱ってしまった。
「おうちのコは、夜は寝るの。」


「どうする?こなつ。外のコになる?」
a0305046_08280670.jpg

かたまる、こなつ。


「ことりは?どうする?」
a0305046_08272690.jpg
ことりは、本当は眠かったらしく
この直後ベッドに飛び込んで来ました。


「こうめは?おかしゃん居ないところで暮らす?」
a0305046_08270553.jpg

草臥れ果てて行き倒れつつ、泣き崩れるこうめ(笑)

本当に、ヒトの言葉が分かったように
みんな静かになって
ことりは、いつもの私の足元へ。

こうめは、ダッコねんねには来ないで
私の枕元で泣きながら丸くなり。

こなつは、無言で姫部屋へ…。


a0305046_10070268.jpg


怒鳴りつけたわけではないけど
叱ったのなんて、初めて。

みんなビックリしただろうなぁ…

特に
こなつの態度が、ちょっと気になりました。


大丈夫かなぁ…

なかなか眠れませんでした。


a0305046_10060582.jpg


でも、今朝は元通り。


私が弁当作りをしている時から
ことりは横の棚の上で現場監督。

こなつはストーブの前で
ねぇねぇ、にゃあにゃあ。

こうめは冷蔵庫の上から
朝の歌、ぴぃぴぃ♪

みんな甘えん坊サクレツでした♪


かわいい、かわいい。
うちのこ、うちのこ。


a0305046_15055430.jpg




a0305046_10043396.jpg





by f15eagle_coco | 2014-11-26 08:58 | 今日のココ弁。 | Comments(6)
a0305046_15050798.jpg
◆鶏もも肉の照り焼き ねぎ添え
◆茹で玉子
◆小松菜もやしの青じそドレッシング和え
◆にんじんコンソメ煮
◆玉こんにゃく
◆蕪の塩昆布漬け 柚子胡椒風味
◆16雑穀ご飯+梅わかめゴマふりかけ


気がつけば、全部しょうゆ味w
Σ(ノ∀`*)ペチ


a0305046_10075185.gif

なぬッ!?三連休?!
a0305046_15070032.jpg

どーりでイッパイ人が来るわけだ~
a0305046_15070713.jpg
つーワケで、
連休の初日「いい夫婦の日」に
お弁当こさえて
動物園へ行って参りますた。


素敵なフリルを見せびらかすブラックスワンさん。
a0305046_15071738.jpg


りんごは誰にも渡さねえ。
a0305046_15074548.jpg


よぅ、また来たな。
a0305046_15084424.jpg


くつろいで見せたり。
a0305046_15082156.jpg


くつろぎ過ぎていたり。
a0305046_15091507.jpg



さささささささむいさむいさむいさむい
a0305046_15092735.jpg
暖かい日だったけどね。


・・・・・・・・。
a0305046_15094014.jpg
なんだオマエはw
面白い顔しおってからに(笑)


と、そのとき!

タダナラヌ視線を感じた私。
a0305046_15103482.jpg
!!!!!!
こ…
a0305046_15101341.jpg
こうめ!?


こうめちゃうわ、アホ。
a0305046_15105036.jpg
動物園の最年長、イヌワシじいさんに叱られーの。


あっ、ども~♪
a0305046_15110154.jpg
ちっさいサル。
めっちゃ食べ物こぼしてた。


ちりん。
a0305046_15112037.jpg


ぱおん。
a0305046_15115280.jpg


りす、セルフ・リフォームなう。
a0305046_15122271.jpg

ボリボリボリーやってカリカリカリーやって完成ですねん
a0305046_15113207.jpg


・・・し、しろくm
a0305046_15125334.jpg

ふふ。
a0305046_15131457.jpg
今日、オレ、誕生日。
むっちゃごちそうやねん。
コレ、流行の「しろくま大根おろし付き特製なべ」な。
まずはジュース飲んでるけどな。
ごちそうやねん。



特別天然記念物「ニホンタワシ」発見!
a0305046_15120165.jpg


ぷw しょーもなw




・・・・。
a0305046_15133510.jpg
こうめぇええええ~~~!!!!www

お留守番させてる猫らに会いたくて
とっとと帰るオイラ君と私でした♪


オイラ君、運転お疲れ様♡
楽しかったね♪


a0305046_10043396.jpg






by f15eagle_coco | 2014-11-25 15:54 | 今日のココ弁。 | Comments(2)
a0305046_09153128.jpg
◆湯通し豚バラの「ほっそり煮」
  えのき、白滝、水菜、ネギ(細切り)
  豚肉以外の材料が全部「ほっそり」してたので安易に命名(笑)
◆蕪の葉と桜エビ炒め
◆ふかしさつまいも
◆ブロッコリーのおひたし(白出汁)
◆アスパラ菜(マヨ)
◆茹で玉子
◆蕪の浅漬け(柚子胡椒+塩昆布)
◆16雑穀ご飯+梅わかめゴマふりかけ
◆みかん


昨夜のメニューは「ほぼえのき」肉豆腐。
小さいお豆腐は全部食べて
残りをそのまま弁当に使いまわす。

やりくり上手♡
(ネタ切れとも言う)

好きだなぁ
甘辛しょうゆ味♪


a0305046_10075185.gif


最近「ブローチ」を作ってみたくなった。

メイン素材がフェルトの、
いかにも手作りっぽい、
チープな可愛さの物。

作り方も何もわからないけど
情熱だけで始めてみた。

が。


ウチには「好奇心のカタマリ」が3匹いたのだった。
a0305046_09280948.jpg
あっという間に占領される作業スペース。


ビーズ細工の道具が入った箱の上に乗られ。
a0305046_09265238.jpg



そして、この顔である。

a0305046_09270129.jpg

この顔である。
a0305046_09275123.jpg


ちなみに、おかしゃんストーカー「こうめ」は…
a0305046_09263277.jpg
当然、いの一番で作業台に上がり、
フェルトのハジッコを食べようとして
コラ!(´・ω・`)あぷッ!

と、叱られてから
寝るまで ずーっと
ぴるる…ぴっ、ぴっ…057.gif
ベッドで泣き続けてたw


a0305046_10060582.jpg


今朝5時半の冥王星から見た、月。
a0305046_09081057.jpg
(こんな空の色みたいなフェルトが欲しい…)





a0305046_10043396.jpg




by f15eagle_coco | 2014-11-21 09:45 | 今日のココ弁。 | Comments(4)

【ココ弁】五色丼♪

a0305046_09282108.jpg
◆五色丼
  にんじん(白出汁)
  蕪の葉と桜エビ炒め
  ふっくら紅鮭
  しいたけ(白出汁)
  炒り玉子
◆みかん



【蕪の葉と桜エビ炒め】
細かく切った蕪の葉を、胡麻油で香りよく炒めたところへ
酒・醤油、ガーリックパウダーをほんの「気持ち」振って
桜エビをパラパラッと混ぜ、白ごまをたっぷり加えて完成。


a0305046_10075185.gif

今日の猫
(写真撮ったのは一昨日だけどw)

a0305046_08341915.jpg
こうめ&こなつが「お雛様ごっこ」してた。

こうめのポッテリ下半身(笑)
(私との血のつながりを感じる…)



a0305046_08341253.jpg
窓の外でヒヨドリが鳴いた。


朝7:20
おかしゃん出勤タイム。
a0305046_08335393.jpg
「ほなね。いってくるよ」と声をかけると
こなつの表情が変わった。

こうめは…ちょっとわかってないかな?


「いいこでね」
一匹ずつ頭を撫でて
おかしゃんの声を聞かせてから

「行ってまいります」


一日が、始まるよ。



a0305046_10043396.jpg







by f15eagle_coco | 2014-11-20 09:52 | 今日のココ弁。 | Comments(4)
a0305046_08501855.jpg
◆蕪・にんじん・鶏もも肉の昆布茶煮
◆茹でブロッコリー
◆お花ハム
◆ネギ桜海老入り出汁巻き玉子
◆春菊の胡麻和え
◆16雑穀ご飯+実家製梅干
◆みかん


蕪、とろっとろ♪

酒・昆布茶で煮てみたら
鶏の旨みが際立って
蕪の白さも綺麗でうれしい。


a0305046_10075185.gif


今日の猫
ことり&こなつ
  
a0305046_08354448.jpg
この頃、毎朝とつぜんケンカを始めるふたり。


でも、この写真は、
そのケンカの直後なんです。
a0305046_08353815.jpg



江戸前寿司か(笑)
a0305046_08353020.jpg

おんなじ顔しちゃって。
a0305046_08355813.jpg
ふふっ。
仲良しだなぁ060.gif





a0305046_10043396.jpg

by f15eagle_coco | 2014-11-19 09:03 | 今日のココ弁。 | Comments(6)
a0305046_08361040.jpg

◆ふっくら紅鮭 ←クリックで作り方が別ウインドウにて開きます
◆ゆでブロッコリー
◆タコと大根わかめのマヨ味噌和え
◆玉子焼き
◆春菊の胡麻和え
◆さつまいもレモン煮
◆蕪の浅漬け(塩昆布+柚子胡椒)
◆16雑穀ご飯+黒ゴマ
◆みかん


昨夜も「ひとり鍋」でした。
しらたき&えのきが主役の水炊き。
あとは白菜、大根、ねぎ、鶏もも肉1/2。

おなかいっぱい食べてるのに
「食べ過ぎちゃった感」はなく
逆になんだかスッキリ。

いい感じ。


オイラ君にも食べさせてあげたいなぁ。
美味しいものを食べると
いつもそう思うんだ。


a0305046_10075185.gif

今日の猫。
ことり。
a0305046_09481595.jpg
精悍な表情だけど
オシコたれなんだぜ…

どんだけ色々やっても
思わぬタイミングで、ヤラカス。
まったく理由が分からない。


理由?
そこに布団があるからでス♪
a0305046_09482880.jpg

a0305046_10070268.jpg

一方こちら、
かわいい姫部屋に
無粋な「落下防止柵」をつけられ、
すねすね全開の こなちゃん。
a0305046_09491042.jpg
(*゜э゜)なでなでしにくい!
オトウチャンにも不評だったので
早々に撤去されましたw


まぁ、なんだ、
落ちたら落ちたで、なんとかなるだろ
猫だし。


a0305046_10060582.jpg


寒い朝、猫並列。
a0305046_09492752.jpg


でもホントは寒くなんかないの。
くっついていたいだけ。
a0305046_09493626.jpg




a0305046_10043396.jpg












by f15eagle_coco | 2014-11-18 08:57 | 今日のココ弁。 | Comments(6)
a0305046_09500242.jpg
◆めんちかつサンド
  お肉屋さんのメンチカツ、レタス、ブロッコリー
◆お花ハムサンド
  ビアシュゼット、チーズ、レタス、ブロッコリー
◆グリーンサラダ
  余ったレタスとブロッコリー
◆6種の野菜すーぷ(コンソメ味)
  大根、にんじん、もやし、ブロッコリー茎、ねぎ、小松菜
◆みかん


緑の野菜だだかぶりメニュー(笑)
ブロッコリーの打率たるや。


a0305046_10075185.gif

今日の猫
こうめ

a0305046_09484493.jpg
オベントウチェック。
熱心に、くんくん。


よくわかんなかったでち…♪
a0305046_09485157.jpg


昨夜、やたら「フランスパン」が食べたくなった私。

夕食メニューは
オイラ君が前から食べたがっていた
「ミートボール・スパゲッティ」と決まっていたのに
どーにも食べたい。

ふらんすぱん。
ふらんすぱん。


でも食べたらダメだよなぁと諦めていたら
私が晩ご飯の支度している間に
オイラ君が買いに行ってくれました!

しかも最初に行った店では売り切れで
次に行った店で売っていたのは
あの長いパンではなく
手のひらサイズのもの。

とりあえず(しかたなく)買ってみたけど
やっぱちょっと違うwと思ったのか
一度帰宅して私にそれを見せた後
オイラ君は再び出かけて
また別の店まで行って
今度こそ「本物の」
フランスパンを買ってきてくれました。

そのパンで作った今日のココ弁です。
冥王星(*´∀`)愛のパン祭り071.gif060.gif


オイラ君、ありがとう。
昨日の夜に食べた、手のひらサイズのも美味しかったけど
やっぱコレが、食べたかったパン。

めっちゃ美味しいよ!!
すっごく、うれしい。


ありがとう。


a0305046_10050342.gif





a0305046_10043396.jpg




by f15eagle_coco | 2014-11-17 10:12 | 今日のココ弁。 | Comments(6)
a0305046_09251159.jpg

◆ソース焼きそば
  豚もも肉、ちくわ、キャベツ、にんじん、ピーマン
◆目玉焼き
◆カップスープ

a0305046_10060582.jpg

めっきり寒くなったので
「ひとり鍋」始めました。

寒い日はひとりで鍋もいいかも♪
鍋焼きうどんやおかゆの時にも使えるし…
なーんて
買ってはみたけど
なかなか出番がなかった
ひとり用の小さな土鍋。

鍋物の美味しさは
季節感や肉・野菜・魚介の彩りももちろんですが
「誰かと食べる」
このことに半分ぐらいウエイトがあるような気がして
なんだか作る気にならなかったんです、平日は。

でもね、最近
「ひとり鍋で蒸し野菜♪」楽しんでます。

心境の変化は、ズバリ
「ダイエット」!(笑)
とにかく野菜を食べましょう、ってことで。

水炊きも美味しいけど
「蒸し野菜」なら
もっと野菜がたくさん食べられそうだわ、と。

でも、タジン鍋を買う気は起きなかったので
電子レンジ対応の土鍋で、どうだ!



バリバリ手でちぎったり、ざくざくに切った
一口サイズのキャベツ
または細切りの白菜、
薄切りの玉ねぎ、にんじん、きのこに
ベーコンや鶏肉など、
お肉をチョットだけ乗せて
山盛りてんこ盛り。

フタをのっけて
レンジ600Wで3分加熱。
ハイ、出来上がり。

あんだけ山盛りだった野菜が
ちょ~~ぺっちゃんこ!!

黒胡椒ガリリ!
ポン酢やレモン醤油で
サッパリもりもり食べてます。

材料ラインナップは
なんでもいいから適当に組み合わせて
バリエ豊富。


イケますね、ひとり鍋。


a0305046_10075185.gif


今日の猫。
a0305046_09234642.jpg

ベッド横に置いてある
リネン類を入れたラタンボックスには
小さなフック鍵がついています。

こうめが、今朝
それを開けることに成功しました。

orz



かしこやのぅ~~(* ̄∀ ̄*)
a0305046_09233101.jpg



ことりの動向が一番コワイ!w
a0305046_9415036.jpg

まぁ、
中でオシコされたら
南京錠に付け替えます(笑)


意外と
そういうのには興味が湧かないこなちゃん。
a0305046_09232173.jpg
おかしゃん、
ほかほかマット、でんきいれてくらさい。




a0305046_10043396.jpg



by f15eagle_coco | 2014-11-14 09:47 | 今日のココ弁。 | Comments(4)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、彼【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ