あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

a0305046_09571972.jpg
おかしゃん、今夜のゴハンは何でちか?


えっ?
コレ?
a0305046_09572544.jpg
これだけでちか?


ほほう。
a0305046_09573142.jpg
やさいと、とりにくも はいってるから
これだけでいいって?



ふ~~~ん。
a0305046_09573743.jpg
(あきまへんな…)



たまにはこんな日もあるのよ。
だい・じょう・ぶ♪


では、良い週末を。





by f15eagle_coco | 2015-01-30 10:03 | サボリんデ~ | Comments(6)

今日の猫。
上から、こうめ。
a0305046_10130409.jpg
見てる、見てる。


こうめは断然「夜の顔」が可愛いんだけど
写真を撮るのが難しい。
a0305046_10131045.jpg
黒猫に見える。

オイラ君が
黒猫ぺっちゃんを綺麗に撮ってあげたくて買った
デジカメ「かめ吉」。
がんばれw


a0305046_10132238.jpg

下に、ことちゃんemoticon-0155-flower.gifいたw


どうした?
なんだか元気が無いみたいな顔して。
a0305046_10133161.jpg
ちょと眠いだけでスよ…
おかしゃん、遊んでください

OK♪
じゃあ…
「あっちむいてホイ」しよっか。

ことちゃーん!
あっちむいて
ホイ!

ホイ。
a0305046_10133732.jpg

あっちむいて
ホイ!

ホイ。
a0305046_10135067.jpg

ことちゃん…
「あっちむいてホイ」のルール
わかってなかったねw


えへへー♪
a0305046_10135544.jpg


こなちゃんはマイペースで熟睡中。
a0305046_10140813.jpg


今日はココ弁おやすみです。






by f15eagle_coco | 2015-01-29 09:05 | サボリんデ~ | Comments(2)

【ココ弁】海苔弁♪

a0305046_10143015.jpg
◆ココ海苔弁
白身魚フライ、炙り野菜揚げ、牛肉ごぼうの山椒煮
玉子焼き、ゆき菜のおひたし、赤カブの酢漬け

16雑穀ご飯の間に「ゴマ&おかか」が隠れんぼ♪
…とは言っても、自分が作って自分で食べるんだから
隠した意味はないけどね(笑)


朝食は、ジャーサラダ。
1瓶もりもり。
手軽に食べられて便利だなぁ。


a0305046_09584076.jpg


今日の猫。
寒い朝、恒例の猫団子。
a0305046_10122144.jpg
寒がりこなちゃん、抱きついてるw



ことり、おてて、にゅ~ん。
a0305046_10123130.jpg


おねいちゃんは、たいへんなんでスよ。
a0305046_10134337.jpg



a0305046_09582534.jpg


by f15eagle_coco | 2015-01-28 10:24 | 今日のココ弁。 | Comments(8)
a0305046_08380675.jpg
◆カニカマ入りニラ玉丼
ゆき菜おひたし添え
◆卯の花
◆りんご

別のものを作ろうと思ってメモしてたのに
今朝、起きたら無性に
emoticon-0155-flower.gif(* ̄∀ ̄*)。oO(かに玉たびたいemoticon-0152-heart.gif )
に、なって急遽変更w
ニラ玉なのか、かに玉なのか
よくわからんけども。

あんかけにしないで
お酒で伸ばしたウェイパーの味付ふわ玉で。
胡麻油のいい香り♪


a0305046_7575091.gif

さて。
最近ハマりにハマっている「ジャーサラダ」

ついに容器も買ってしまいました!w

ジャーサラダの元祖?Ball社製品は、現在品薄で入手困難。
しかも値段が高くて腰が引けた(笑)
a0305046_08391865.jpg
私が買ったのは「ル・パルフェ」500ml♪
これもちゃんと二重のフタで密封できて、耐熱ガラス製。
しかも安いwww


グリーンの内蓋の裏にパッキンがついてて
真ん中の「でべそ」と
スクリュー式のシルバーの外蓋の「おへそ」が押し合う感じで密封。
a0305046_08393325.jpg
こなちゃんチェック中。
(^∀^)煮沸消毒した後なんだからヤメレw


どーんemoticon-0159-music.gif
a0305046_08383891.jpg
emoticon-0152-heart.gif ハート型のトマト、かわいいなw
(もうちょっと下に入れても良さそうだ)


a0305046_09584811.jpg

今回のラインナップ。

◆キャベツ千切り
◆トマト(五島ルビー)
◆うずらの卵
◆大根キューブ(ピクルス)
◆カリフラワー(ピクルス)
◆スライス玉ねぎ
◆ミックスベジタブル
◆コーン
◆ほっとく鶏キューブ
◆にんじん千切り
◆大根キューブ(生)
◆カリフラワー(茹)
◆きゅうり
◆ひよこ豆

これらを適当に組み合わせて作りました。


ドレッシングは
◆フレンチドレッシング
◆ノンオイル和風ごま香味野菜
◆ノンオイル和風おろし玉ねぎ
以上の三種類。

a0305046_08384454.jpg
コンパクトに見えるけど
500mlって、けっこう多いなw


野菜もりもり食べようキャンペーン。

a0305046_09591020.jpg

【食べてみた感想】
ランチにフレンチドレッシングのやつ1つ開けてみた。

この瓶の形、すごく食べやすい!!
径が大きいから細長い瓶よりもザクザク混ぜやすいし、
底のほうにあるものも箸(orフォーク)がラクに届いて
綺麗に食べられる♪

マヨやジェノバソースのような
テクスチャ硬めのドレッシングでも
この形なら混ぜやすいはず。

(* ̄∀ ̄*)。oO(ゴマ味噌和えだってイケるかもだ(笑)


ツイッターでフォロワーさんと盛り上がったんだけど
細長い「ご本家」タイプよりも
このズングリ形の瓶の方が
混ぜやすい・食べやすい・洗いやすい。

煮沸消毒のときも鍋に沈めやすかったし
たぶん持ち運びもコンパクト。

オススメです!



a0305046_09591706.jpg

今日の猫
朝の猫連結(笑)
a0305046_08372164.jpg



もっふり♡
a0305046_08373021.jpg

もふもふ♡
a0305046_08371489.jpg

まだまだ寒いね。


オイラ君、
のど、早く治りますように。




a0305046_09582534.jpg

by f15eagle_coco | 2015-01-27 09:13 | 今日のココ弁。 | Comments(6)

a0305046_09450892.jpg
◆真鱈の味噌粕漬焼き
◆炙り野菜揚げ(生姜醤油)
◆玉子焼き
◆つぼみ菜とほっとく鶏の和風ごまドレッシング和え
◆カリフラワーのピクルス


a0305046_09584076.jpg

「瓶入りサラダ」
最後の1瓶は、オイラ君に持たせました。

先週、私は「ボトルサラダ」って書いたけど
正しくは「ジャーサラダ」と言うのですね。

【bottle】は英語で「口が細い瓶」のこと、
【jar】が「広口瓶」で
取っ手がついたら【jag】なんですって。
にゃるほど。
.....φ(・_・”)オボエトコ。

ほなBall社の「あの瓶」に入れてなくても
広口瓶なら「ジャーサラダ」でいいのね。

でもオイラ君には、ジャーサラダは1回分だけ。
あとは、ひとり鍋や炒め物にそのまま使える
カット野菜をジャーミックスにして持たせました。
冷凍きのこミックスとスライス済みネギも。

使いこなせるかな?
平日自炊がんばれ~!✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺


a0305046_09584811.jpg

今日の猫ら。
週末、1日で3回もヤラカシてくれた
魔尿・ことり。
a0305046_08204060.jpg
何が気に入らなかったんだか
または何を訴えたかったのか
おとしゃんもおかしゃんもワカラナイけど
「やったら洗う」。

それだけのこと。


洗ったベッドカバーをエアコンの滝つぼで干していると
その「たわみ」にハマって
こなつが寝ている。
a0305046_09433868.jpg
♪こなちゃんハンモック~♪


別に寝てもいいけどさぁ…
こなちゃん…
せめて乾いてからにしたら?(笑)



a0305046_09582534.jpg






by f15eagle_coco | 2015-01-26 10:14 | 今日のココ弁。 | Comments(4)

昨夜は、ちょとだけ
普段よりも遅くまで起きていました。

そしたら目が冴えちゃったのか
いざベッドに入ってもなかなか寝付けなくて
そのうち「明日起きられるかな…」と心配になって
ますます眠れなくなっちゃった(笑)

やっと眠れたと思ったら
夜中ことり&こなつに時間差で起こされて…

今朝
いつもの時間では起きられませんでした(笑)

ココ弁、ナシですΣ(ノ∀`*)ペチ


ごめんなさいでス
a0305046_08203135.jpg
だい・じょう・ぶ。
いいんだよ、ことちゃん。
キニシナイemoticon-0159-music.gif


a0305046_08202390.jpg


一方、
自分からケンカふっかけてはみたものの
一発で返り討ちにあって
こなちゃんかわいそう!
こなちゃんわるくないのに!
アタマ「しぺん!」てされたの!
かわいそうこなちゃん!!
と、訴え続けるこなつ。
a0305046_08364416.jpg
コーフンのあまり、見事な「タワシッポ」(笑)


ぶぶぶぶっと震わせて
a0305046_08365760.jpg
こなちゃんかわいそう!
だからシトーブつけれやぃ
と訴えるこなつ。

訴える方向が、ズレてきております(笑)


なでれ。
a0305046_08370791.jpg

はやく♡

もはや何を訴えているのか
自分でもわからなくなっている模様(笑)

a0305046_09515870.gif

撫でてもらってチヤホヤされて
ご満悦のこなつ。
a0305046_08361864.jpg

a0305046_08212197.jpg


a0305046_08210779.jpg
だって、こなちゃんだむん!


そして、こうめ。
おかしゃん♡
a0305046_08200378.jpg
おかしゃんしき♡
おかしゃん♡おかしゃん♡


あ…
この光で見た感じ…

a0305046_08195551.jpg

「黒猫ぺっちゃん」に似てる…


でも、
このこは「こうめ」。
見間違えることは、ない。

ぺっちゃんは、ぺっちゃん。
こうめは、こうめ、だ。



おかしゃん、しき♡
a0305046_08194799.jpg

うん。
おかしゃんも。



a0305046_09521303.gif

業務連絡:オイラ君へ
今夜は「チキンカレー&キャベツのサラダ」だよ~emoticon-0152-heart.gif
野菜と豆す-ぷも作って待ってますemoticon-0159-music.gif


気をつけて帰ってきてねemoticon-0155-flower.gif
a0305046_09501170.gif
a0305046_10023827.gif

by f15eagle_coco | 2015-01-23 08:53 | サボリんデ~ | Comments(4)
a0305046_08383806.jpg
◆ナポリタン・しぱげってぃ
◆ボトルサラダ


チマタで話題の「ボトルサラダ」を
オラも作ってみたなり。
a0305046_08383269.jpg


水菜
スライスにんじん
セロリのピクルス
キューブだいこん
いんげん
ひよこ豆
バジルソース+粉チーズ

食べる際ひっくり返してソースを絡め
器にあけて盛り付けてもよし
そのまま瓶からでもOK♪


瓶を煮沸消毒して密封したら
けっこう日持ちするんですって。

内容を変えて
数日分まとめて作り置きしたら
サッと食べられて便利かもね。


Σ((*`Д´*)ハッ!

ドレッシングを入れないで
「野菜きのこ豆ミックス瓶」として作れば
そのまま煮物・炒め物に使えないだろうか?
(オイラ君の平日ごはん用に持たせてあげたい)


a0305046_09515375.gif


今日の猫
ことり
a0305046_09145223.jpg

狭いところに納まってるねぇ(笑)


ドレッサーの、ここですよ。
a0305046_09145883.jpg

ことり、3.1kg


「もののけ姫」に出てくる何か、みたいなシルエットw
a0305046_08374614.jpg



案外おちゃめさんです。
a0305046_08373612.jpg


そして自宅警備隊長でもあり…
a0305046_09150634.jpg



おかしゃん見守り隊長でもある。
a0305046_08372722.jpg

おかしゃん、今夜は あったかいでスね

そうね。
ストーブつけなくても 9℃もあるもんねw


a0305046_09484189.gif


a0305046_10023827.gif


by f15eagle_coco | 2015-01-22 09:18 | 今日のココ弁。 | Comments(5)
a0305046_09165554.jpg
◆豚肉と野菜の数寄煮
◆つぼみ菜の辛子ポン酢和え
◆茹で玉子
◆赤カブの酢漬け

豚バラ肉と、白菜・えのき・白滝・にんじん・玉ねぎを
水は入れず、お酒多めの甘辛醤油でジュワジュワと。
いい感じに汁気が飛んだのを
16雑穀ゴハンにたっぷり乗せて、
味しみしみでいただきます♪


a0305046_09232811.gif

今日の猫
こなつ
a0305046_09152801.jpg
こなちゃん、
ちょ~っと太ったんじゃない?


え。
そんなことないでちよ(汗
a0305046_09155721.jpg
いやぁ、太ったよ。
なんかこう、むっちりと、おいしそうだもん(笑)



おいしそう、て。
しつれいしちゃうでちね
a0305046_09154470.jpg
ごめんごめんw
まぁ、おかしゃんも
ひとのこと言えないけどさぁw


でもやっぱ太ったって、こなちゃん。
ダイエットしようか。


・・・・。
a0305046_09160555.jpg
ちょwww
無視すんなしwww

も~~w
あからさまにスッとぼけた顔しちゃって~w


(だってこなちゃんぷりぷりとかわいいだけだむん)
a0305046_09163004.jpg
まぁね~、
たしかにぷりぷりしてかわいいけどさぁ(笑)


どーれ、と。
a0305046_09162081.jpg
おッ?
運動でもする?


そんなことしないでちよ
くるんemoticon-0159-music.gif
a0305046_10050887.jpg


(;^ω^)あっそw

おやすみなさい(笑)



a0305046_09242565.gif

だがしかし。

おとしゃん&おかしゃん極秘家族会議により
次回からカリカリが「ライト」に変わることを
三匹は、まだ知らないw




a0305046_09243689.gif

by f15eagle_coco | 2015-01-21 09:41 | 今日のココ弁。 | Comments(6)
a0305046_10072688.jpg
◆鶏団子入り野菜あんかけ焼きそば
◆ころころすーぷ

お肉屋さんの冷凍鶏団子を使って
簡単・野菜たっぷりあんかけ。
生姜とネギ、シイタケ、
胡麻油の香りが食欲をソソる~♪
味付けは、酒・ウエイパー・オイスターソース。

別盛りにしておき
食べるときに合体!!


すーぷはコンソメ風味で
賽の目に切った大根・にんじん・じゃがいもの根菜トリオに
ヒヨコ豆、ビタミン菜。

a0305046_09525275.gif

今日の猫
ことり
a0305046_10045676.jpg
最近、ことりは甘えん坊。

夜、私がPCに向かっていると
「ねぇ…ねぇ…」と、
か細い声で鳴きながら立ち上がり
私の太ももに手を掛けて
すがり付いてくる。


猫語が解ればいいのになぁ
a0305046_10045063.jpg




別に、ワカラナくて、いいでスよ
a0305046_10044360.jpg


「なにしてんのー」とか「あそんでー」とか
たいがいそんなことでスもん
a0305046_10043782.jpg
おかしゃん、だいたいアタリでスよ


a0305046_09523396.gif


おかしゃん すきー
a0305046_10231594.jpg

(*´艸`)クスクス ありがとう

でも、
ことりが一番すきなのは
「オイラ君オトウチャン」だよね~♪


!!
a0305046_10235121.jpg
(バレテーラ)



a0305046_09521303.gif


a0305046_10023827.gif





by f15eagle_coco | 2015-01-20 10:32 | 今日のココ弁。 | Comments(9)
a0305046_08234982.jpg
◆サバ味醂漬け焼き
◆水菜とシイタケのベーコン巻き
◆玉子焼き
◆つぼみ菜の和風ごまドレ和え


a0305046_10031035.gif

玉子焼きがw
といた液をフライパンにあけたとたん
ぶわわ~~なって膨らみすぎて
エライことにぃい~~~wwww

(* ̄∀ ̄*)。oO(ま、いいかw)

ちょっと焦げてるのも
香ばしくて嫌いじゃないYO♪


a0305046_09515375.gif

今日のツチノコ
a0305046_08271480.jpg
あああ~、こうめだったわ~(棒読み


冬になって気づいたこと。
「猫らの食事タイミングが見事にバラバラ」


暖かかった頃は
朝昼晩、決まった時間に「ごはんだよー」で
こんな感じだったんだけど。
a0305046_08285700.jpg
左:ことり 中央:こうめ 右:こなつ


ことちゃんは、ゆっくり・しっかり、ポリポリよく噛んで、
出された分を1回で食べきる。

こなつは、ものすご~く「ちょびっと」ずつ
それを好きなときに何回も繰り返す
チョイ食べタイプ。

こうめは…
a0305046_08272669.jpg
そこにあれば全部食べたい。
出されてあるものは全部。

だから、
みんなの食べるタイミングがずれると
なんだか焦るみたいで
誰か(主にこなつ)が食べていると
こうめも!こうめも!><
走って来ちゃう。


子猫の頃…
体が弱かったこうめは
いつもおなかがすいていた。

涙とメヤニとハナミズで顔グッチャグチャになりながら
「こうめにも!こうめにも!」
母猫に、おっぱいをせがんで
気管を痛めて声が枯れてた。


こうめ。

自分の分だけ
ゆっくりお食べ。

誰も取らないから。

絶対に
ひもじい思いなんかさせないから
ゆっくりお食べ。


(* ̄∀ ̄*)。oO(次のカリカリから「ライト」に変えるけどなw)


(*  ̄m ̄)ぷぷぷw



a0305046_09484189.gif

今日はオイラ君の誕生日。
冥王星は、真っ白だよ。
a0305046_09493117.gif

オイラ君
おたんじょうび、おめでとうemoticon-0152-heart.gif



a0305046_10023827.gif





by f15eagle_coco | 2015-01-19 08:51 | 今日のココ弁。 | Comments(4)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、彼【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ