あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

a0305046_08593124.jpg
◆からす鰈の醤油漬け焼き
◆大根葉と厚揚げの炒め煮
◆炙り野菜揚げ 柚子胡椒風味
◆玉子焼き
◆スナップエンドウ・わさび菜・トマトのミニサラダ
◆静岡みかん

a0305046_09242160.jpg


醤油漬け焼きで一番好きな魚は
断然「銀ダラ」。

でも近年すっかり高級魚になっちゃって
なかなか手が出なくなっちゃいました。

最近のお気に入りは
この「からす鰈」

脂が乗って冷めても美味しい。
おうち弁だから
食べるときレンジで温めるけどね♪


a0305046_09211816.jpg


今日の猫…
ど~こだ?
a0305046_08572347.jpg
おひさまポカポカ。

気持ち良さそうな光が入るので
庭に面した大きな窓辺に
椅子を二つ並べておきました。


早速ことり&こなつ、光合成なう。
a0305046_08570912.jpg


シッポ、ゆぅらゆぅら。
a0305046_08571598.jpg


こうめも、こうめも…
a0305046_09024312.jpg

ことり、ねむねむ。
a0305046_09013093.jpg

最初は、2つ横に並べて置いてみた椅子を
向かい合わせて置きなおしたら
こなつが戻ってきましたw
a0305046_08583399.jpg

(珍しく)こうめが、こなつを毛繕い。
a0305046_08574612.jpg

・・・・。
a0305046_08574077.jpg
うわ~~www
この雰囲気www
今にもケンカが始まりそうwww



いえいえ、ご心配なく。
a0305046_08575325.jpg
最近こなつ&こうめは、仲良しなんです♪




a0305046_09240993.jpg


a0305046_09254627.jpg




by f15eagle_coco | 2015-02-26 09:38 | 今日のココ弁。 | Comments(14)
a0305046_08440082.jpg
「これからもがんばりま~す♪」とか書いた次の日に
いきなりサボる私です(笑)

今日の午前中は仕事で外回りだから
ついでに
いつものお店で「買いパン」で~す♪

食パンもなくなったので
(* ̄全 ̄*)行かねば。




まぶしい、ことり。
a0305046_08441511.jpg
庭の地面に、だいぶ緑が見えてきました。

ユキヤナギの蕾はまだ小さいけれど
お昼の日差しはやわらかで、
風は、春の匂いがしました。



こちらは、こうめ。


・・・・。
a0305046_08432915.jpg
こうめは毎日、私が帰宅するたび
玄関の地べたで
うっかり掘り起こされたカブトムシのヨウチュウみたいな
「大歓迎の舞」を披露してくれるのですが
今日は一点を見つめたまま、固まっています。


こうめ?
どしたん?


・・・・・・。
a0305046_08433614.jpg
返事が無い。

何かに集中して
私が居るのに見もしないなんて…


どうしたんでしょ…
!?
a0305046_08431935.jpg
ここが!きになるでち!!


こうめは玄関ドアの「汚れ」が
虫か何かに見えたようで
めっちゃチョイチョイしてましたw

(^∀^)ごめんなさい、お義母さま!w
すぐ掃除いたしますwww

ヨメ・シュートメ・コジュートメ…
実経験は無いので
たまに猫で遊んでみる(笑)



週末、お掃除 頑張りますw








by f15eagle_coco | 2015-02-25 09:05 | サボリんデ~ | Comments(2)

【ココ弁】豚バラ丼♪

a0305046_09342732.jpg
◆豚バラ丼
豚バラ肉をゴマ油で炒め、酒、甜菜糖、醤油、みりんで味付け。
刻んだ大葉の半分を絡め、もう半分は天盛りにして
乾煎りした白ゴマを散らして出来上がり。
甘さ控えめの炒り卵を添えて。

ごはんはもちろん、16雑穀入り!+゚☆+d(*ゝω・*)+.☆゚+


◆わさび菜・にんじんのおひたし
◆トマト(五島ルビー)
◆たくあん
◆静岡みかん


a0305046_09122795.gif

昨日の記事に
たくさんの「おめでとう」コメント
ありがとうございました。

照れくさくて
ヨジヨジしそうですが
うれしいです。

どうもありがとうございました。

これからも
ココ弁&おうちごはん
楽しい気持ちで作り続けたいです。

ヽ(*´∀`)ノ ぎゃんばるーemoticon-0155-flower.gif




a0305046_09122795.gif

今日の猫
a0305046_09012057.jpg
なんかしらんけど大集合emoticon-0159-music.gif

でもね。
そこは食卓ですよ。
降りてね。



はぁい。  はぁい。
a0305046_09322673.jpg
こうめ、こなつ。
まんまるい背中。


本当は、ここでも
三匹ならんで座っていたのですが…


あっ!ねぇねぇ、おかしゃん?
a0305046_09330154.jpg
ことり、どんどん近づいて来ちゃったw
歩くの早くてピントが合わない(笑)


はる、まだかなー。
a0305046_09323255.jpg
かなー。



a0305046_09114757.gif


別の日。
また、このペア。
a0305046_09320423.jpg
狭い場所に
微妙に距離を取って並んで座り
じ~~~~っと私を見てた。


こなつ、下の香水瓶にイタズラしかけて
おかしゃんから「めっw」
a0305046_09322036.jpg
いかにも「叱られた」って顔、してるでしょ(笑)


a0305046_09132087.gif



暖かい日が続いて、
冥王星にも春の気配が。
a0305046_09321363.jpg

抜け毛、始まりました。




a0305046_09142377.gif








by f15eagle_coco | 2015-02-24 10:03 | 今日のココ弁。 | Comments(6)
a0305046_09030518.jpg
◆白身魚フライ
◆卵焼き
◆にんじん・しめじのサッと煮(白出汁)
◆赤カブの酢漬け
◆ジャーサラダ

16雑穀ご飯の上に鰹節ちょい醤油、海苔。


ジャーサラダ。
試行錯誤の結果、私は
ドレッシング無しで、
「豆と野菜を混ぜて入れておくだけ」に。

味付けしてないので
浸かり過ぎて水っぽくならないし
サラダにしたりスープにしたり
ちょっと野菜が足りないなぁと思ったとき
献立に合わせて変化をつけやすいから
そのほうが便利かな、と。


a0305046_09123732.gif

さて。

先日、いつも雑穀を買っている
「やずや」さんで
やずやの雑穀10周年記念として
おいしい雑穀フォトコンテストなる行事を知り
ちょっくら参加してみました。

ら!
a0305046_09022686.jpg
なななななんと
「優秀賞」を頂いてしまいました!


賞品、ちゅてき!
a0305046_09023421.jpg
a0305046_09023953.jpg
28袋も入ってる~!!
(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪



応募したのは、この写真。
a0305046_09022126.jpg

キャンペーンのページ
↑クリックすると「やずや」さんのサイトが開きます


コンテストとかコンクールとか
そういうものとは縁の無い人生を
(あえて選んで)送ってきたので
ビックリ&どきどき!
そして素直に、嬉しく思いました。


…でもね、
このことは、オイラ君にだけ教えて
ブログには載せないつもりだったんです。

だけどオイラ君が
(*´∀`*)ブログに載せたらい~よ♪
と、言ったんです。

そんなん言われて~も
私はホラ、
慎み深く奥ゆかしいから!!

(^ω^)自慢気に見えちゃうからいいよぉ~

遠慮したんですけどね、オイラ君が…


(* ̄∀ ̄*)オイラが見て、ニヤニヤしたいから載せ~れw

と、めっちゃヤラシイこと言うので
面白いから載せたったわ!(゚Д゚)
(笑)



でも、
うん。

嬉しかった。


えへへ。


a0305046_09122070.gif

今日の猫
こなつ
a0305046_09015665.jpg
【魔尿】干してるベッドカバーの「たわみ」の中で溺れそうな顔の、こなつ【炸裂】

a0305046_09020396.jpg
ことりおねいちゃんが、またヤラカしたでちw
きゃっきゃっw


2月最後の週。
笑顔で過ごせますように。





a0305046_09142377.gif


by f15eagle_coco | 2015-02-23 09:31 | 今日のココ弁。 | Comments(14)

【ココ弁】塩鯖焼き♪

a0305046_09090421.jpg
◆塩鯖焼き
◆しいたけチーズはさみ焼き
◆つぼみ菜と豚バラ肉ちくわの中華風ピリ辛炒め
◆卵焼き
◆静岡みかん


コッテリ系に偏っちゃったな。
豆腐も食べたいな。

昨日の夜も
ひとり鍋で湯豆腐だったけど。


a0305046_09123732.gif


今日の猫
こなつ
a0305046_09084249.jpg
最近ホントに「ぐぬぐぬ」な、こなちゃん。

朝、私が弁当作りしている足元で
シッポぶわぶわ膨らませながら
ワアワアねえねえ
ひたすら泣いて騒ぎます。


ぅえぇえぇ~~ぃ!!
a0305046_09083268.jpg
私は包丁や火を使うし
こなちゃんも予測不能な行動に出たりするので
安全のため
2~3分間、弁当作りの手を止めて
こなちゃんの相手をしてやると…

まだねえねえ言いつつもw
ちょっとは満足するのか
はたまた単に飽きたのか
とんとんとん、と
冷蔵庫~食器棚に上がって
現場監督を始めるのです…が


・・・・。
a0305046_09081265.jpg
見よ!この不満げな顔!(笑)


こなちゃんと、あそべやぃ!
a0305046_09080244.jpg



あそべやぃ…
a0305046_09082008.jpg
「ちょろり舌」なってる(笑)



今日は金曜日。

こなちゃんをひたすら愛するだけのために
2時間かけて
チヤホヤ隊長オトウチャンが帰ってきますよ♪

こなちゃん、
いっぱい遊んでおあげなさい(笑)






a0305046_09142377.gif



by f15eagle_coco | 2015-02-20 09:30 | 今日のココ弁。 | Comments(6)

a0305046_09294019.jpg


今日は「インスタント・ラーメン」が食べたいので
ココ弁サボリんデ~♪
(ラ王・醤油味)


a0305046_09124554.gif

インスタント・ラーメンって
あまり食べる習慣が無かったのですが
たま~~に食べたくなるの。


それにしても
5袋入りって「微妙」じゃないですか


一人暮らしで5回も同じ味を食べるのって
けっこータイヘン。

二人暮らしだと、2回食べて1袋余る。
三人暮らしだと、1回食べて1袋足りず。

(゚Д゚)中途半端なんじゃ!
一袋ずつ売ってくれ!

いや、売ってるらしいんだけども
普段よく行くスーパーには置いてなくて
ほかのお店で見かけても
割高感が否めなくて
なんか悔しいから手が出ないだけ(笑)

しょうがなく
今回も5袋入りを買ったので
賞味期限が切れる前に
なんとか食べきろう。


a0305046_09122070.gif

今日の猫。
ことり。
a0305046_08465286.jpg
ぽわ~~~~ん…emoticon-0155-flower.gif



「ぬくマット」の上で
猫としてダメになってます(笑)
a0305046_08463583.jpg
だら~~~~ん


ひっくりかえって
おっぴろげちゃって
a0305046_08462985.jpg
ごろんごろん


そして、眠る…
a0305046_08464256.jpg
もうひと頑張りの木曜日。
明日の金曜日が待ち遠しい。

ことりの大好きなオトウチャン、
はやく帰ってくるといいね。




a0305046_09142377.gif

by f15eagle_coco | 2015-02-19 09:03 | サボリんデ~ | Comments(2)
a0305046_08404856.jpg
◆鶏もも肉の照り焼き
◆アスパラ菜ソテー
◆茹で卵
◆豆苗と豆、大根のサラダ
◆冷奴梅肉添え


a0305046_09114757.gif


今日の猫
a0305046_08400930.jpg
おかしゃんスリッパと戦った後
「そこ」へ登りたい、ことちゃん。


でも「そこ」は、
こうめの定位置。
a0305046_08393434.jpg
いつもここから。
おかしゃんを観察してるでち。


ことも、「そこ」が好きなんでスよ…
a0305046_08400398.jpg
ヨロめく、ことり。


ここだけは譲れないでち。
a0305046_08394936.jpg
(キリッ。)


ことりとこうめが
なんで微妙に揉めているかと言うと…
a0305046_08401991.jpg
こなつ姫が
ことちゃんの好きな「おかしゃん椅子」を
占領してるから!(笑)

こなちゃん普段そんなとこに寝ないのにw


さいきん、こなちゃんグヌグヌだから!
a0305046_08403582.jpg



ぐぬッ!
ぐぬぬ!!
a0305046_08402672.jpg
何がしたいんだかわからないけど
椅子の上でグヌグヌ
ぐるんぐるんの こなつ。

しかも何故か喉はゴロゴロemoticon-0159-music.gif
ゴキゲンさんw



「やれやれ」でちよ…
a0305046_08394041.jpg





a0305046_09142377.gif








by f15eagle_coco | 2015-02-18 09:08 | 今日のココ弁。 | Comments(2)
a0305046_08561312.jpg
何故かピンボケ。

◆豚汁
豚バラ肉、さといも、ごぼう、にんじん、
こんにゃく、厚揚げ、しめじ、ねぎ
◆卵焼き
◆アスパラ菜と厚切りベーコンのソテー
◆切干大根の炒め煮
◆赤カブの酢漬け

おにぎりも作ろうかと思ったけど
ゴハンの量が多くなるので、やめといた♪

a0305046_09123732.gif

少しずつ日が長くなって
朝も明るくなる時間が早くなってきたなぁと感じるけど
お弁当を作り終えて写真を撮る時間では
まだまだ明るさが足りず。

「自然光で写真が撮りたいなぁ」

冬は一番好きな季節だけど
そこだけは…
春が恋しい、明け方の台所です。


a0305046_09140425.gif

今日の猫。
ぐぬぐぬこなつ。
a0305046_09074226.jpg
昨夜、なーんか機嫌が悪くて
2回も「夜泣き」して
おかしゃんをちょっぴり困らせた、こなちゃん。


おかしなところが気になったり。
a0305046_09074812.jpg
(ドア…)


でも、
かわいいから、ゆるす♡
a0305046_08572227.jpg
こなちゃんは、天下無敵!


a0305046_09132087.gif


お雛様、飾りました。
a0305046_9114983.jpg


a0305046_09135353.gif


a0305046_09142377.gif




by f15eagle_coco | 2015-02-17 09:16 | 今日のココ弁。 | Comments(4)

【ココ弁】鱒焼き♪

a0305046_09440245.jpg
◆鱒焼き
◆切干大根の炒め煮
  にんじん、しいたけ、厚揚げ、枝豆
◆アスパラ菜サラダ(ゆず和風ドレッシング)
  ミックスビーンズ、スライス玉ねぎ、トマト
◆玉子焼き


a0305046_10473347.jpg

日曜日は、朝寝坊。

遅い時間に朝ごはん食べちゃうから
お昼過ぎてもおなかすかなくて。

夕方近くになって
ちょっと出かけたついでに
ラーメンなんか食べちゃって
そんで晩ご飯が食べられなくなって。

で、
買っておいた魚が
そのまま
オイラ君には「おみやげ」になり
私には「月曜日のお弁当」になる。

そんな鱒焼き。



a0305046_8544536.jpg


今日の猫
a0305046_09433247.jpg

こうめ&こなちゃん
珍しく密着。


ちょっと狭そうだけど、
ここに三姉妹が一緒に寝てた。
a0305046_09435085.jpg

みっちり♡



a0305046_09432740.jpg




みっちみち♡
a0305046_09434374.jpg






a0305046_8543591.jpg




by f15eagle_coco | 2015-02-16 10:12 | 今日のココ弁。 | Comments(8)
a0305046_09443139.jpg
ホットケーキミックスで作る
バナナ入りココアクッキー

【作り方】
◆ホットケーキミックス・・・200g
◆完熟バナナ・・・・・・・・1本
◆ハチミツ・・・・・・・・・大さじ3
◆純ココア(砂糖無し)・・・大さじ2
◆フロストシュガー・・・・・大さじ1
◆豆乳・・・・・・・・・・・大さじ3

1.オーブンを180度に予熱しておく

2.皮をむいたバナナをボウルに入れ
 フォークの背などで粗くつぶしたら
 全ての材料を加え、粉っぽさが消えるまで混ぜる

3.オーブンシートを敷いた天板に
 少し広めに間隔をあけて
 2のタネをスプーンなどで落とし並べて
 180度で20分、焼く
a0305046_09443619.jpg
4.網に載せ、粗熱が取れたら出来上がり。

ホットケーキミックスのメーカーを変えたら
今回は「全体的にしっとり・もっちり」な仕上がり。
a0305046_09442513.jpg


オイラ君 曰く。
「なにこのばふn」
言うなw(*´∀`)○彡゜スコーン!!(* □ )  ゚ ゚

クッキーだけど。
スコーンじゃないけど。

(*  ̄m ̄)ぷ





by f15eagle_coco | 2015-02-16 10:01 | おやつ | Comments(2)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、彼【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ