あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今日の猫。
a0305046_09204628.jpg
朝。
おひさまのとこだけ 猫がいる。


a0305046_09522206.jpg

「こうめ、お顔、撮らせてね」

眠っていたこうめに
そっと声を掛けると
自分に向けてカメラを構えた私に気づいて

…ハッ!!!!!
a0305046_09185080.jpg
お、おかしゃんが、こうめを見てる!!!emoticon-0152-heart.gif


こうめのテンション、急上昇(笑)


ここは、きりっと、おきないと…!!
a0305046_09185823.jpg
眠気と戦いつつ、なんとかして
私に顔を見せたいこうめ。


あ(^ω^;)いいのよ、こうめ。
お顔は遠くからでも撮れるから…


そうはいかないでち…
a0305046_09190453.jpg
あまりの眠さに目がイッちゃってる(笑)


がくり。
a0305046_09192751.jpg
どうにかして
こうめの顔をハッキリ撮りたくて
しつこくカメラを向け続けた昨日。



キ、キンチョウしる…
お水のむでち…
a0305046_09191067.jpg


おかしゃん、おかしゃん♪
こなちゃんなら
こんなにかわいく撮れますよ?
a0305046_09200315.jpg
(・・・・。) byこうめ



ほら!
おめめ閉じても、こんなにカワイイの。
だって、こなちゃんだから!!
a0305046_09203484.jpg
(・・・・・・・・・・。) byこうめ



 yukinkoちゃん…

明るいところで撮ってみたけども
こうめの顔は
やっぱり黒かったわ(^∀^;)ナハ、ナハw



おかしゃんからカメラで狙われ続けて
疲れ果てた?こうめ。
a0305046_09191978.jpg
珍しく、まけ出てますた(笑)



a0305046_09563855.jpg
昨日、ひき肉と5種類の豆と、玉ねぎ・にんじんで
美味しいカレーを作りました。

ぱりぱり春キャベツの千切りに
煎り白ごまを指で擂り潰しながら
たっぷり散らし
レモン果汁&お醤油たらり。
簡単サラダ。

これも美味しかった。


今日のお昼も食べるので
本日はココ弁、おやすみです。




a0305046_09574452.jpg






by f15eagle_coco | 2015-04-30 09:45 | サボリんデ~ | Comments(10)
a0305046_08063504.jpg
◆実家製 フキと身欠きにしんと厚揚げの煮物
◆ウインナーとピーマンのカリーヴルスト
◆ちくわくるくる梅肉&大葉
◆蕪ときゅうりのもろみ醤油漬け
◆トマト
◆16雑穀ご飯+鮭わかめゴマ


昨日、仕事中に
ふと
(あ~~フキの煮たの食べたい)と思い、
母にメール。


「いいよ。今夜おいで♪」

あまりの即答に驚いて
夕方、会社帰りに実家へ寄って
「作ってあったの?」と母に尋ねたら

(*^ω^*) メール貰ってから作ったのよ

すごい行動力。

(*^ω^*) 時間があるんだもの、どってことないわ


ありがと~emoticon-0159-music.gifって
タッパーいっぱい詰めて
自分の家で
ひとり手を合わせて
「イタダキマス」。

(*´∀`*)はあ~~emoticon-0152-heart.gif美味しい~emoticon-0155-flower.gif


大好きなこの味は
ばっちゃんから、母へ受け継がれたもの。

私には、まだない。


私には受け継がせる子供は無いけど
作り方、きいておきたいなぁ…


でも

聞いちゃったら
「あれ食べたーい!」って
母にワガママ言えなくなるから
まだ聞かないんだ。

(* ̄∀ ̄*)えへへ



a0305046_09540962.gif

今日の猫。
こうめ。
a0305046_08054930.jpg
窓の外をじっと見ていた
こうめの後姿が可愛くて
そ~~~っとカメラを構えた途端
ハッ!!!
と、振り向かれてしまった。

こうめの「おかしゃんセンサー」侮りがたし(笑)


しからば眠っているところを、と思っても
a0305046_08042632.jpg
こうですよ(笑)



おかしゃんが!こうめを!
こうめを見てる!!
a0305046_08054262.jpg


もうゴロゴロゴロ…始まっている。
a0305046_08050680.jpg
まっすぐ見つめる、まんまる目。



emoticon-0152-heart.gifおかしゃんemoticon-0152-heart.gif
a0305046_08052317.jpg
今すぐ立ち上がって
私にゴンゴンしたい体勢に入ってる(笑)

愛されてるなぁ、私(笑)



西の小窓の三姉妹。
a0305046_08062390.jpg




a0305046_09574452.jpg


by f15eagle_coco | 2015-04-28 08:41 | 今日のココ弁。 | Comments(8)
a0305046_08015583.jpg
◆ひとくちカツ
◆野菜いっぱいマカロニ・ツナサラダ
春キャベツ、にんじん、ピーマン、玉ねぎ、コーン
◆玉子焼き
◆高野豆腐入り切干大根の煮物
にんじん、昆布、しいたけ
◆16雑穀ご飯+カリカリ梅わかめゴマ
◆トマト
◆高糖度オレンジ


どう見ても、「夕べの残り」(笑)

だがしかし違うのだ。
「残り」じゃないのだ。

昨夜はタイミングを逸して
晩ご飯を食いっぱぐれたのだ。

だからこれは
残ったのじゃなく
「昨日のうちに食べるはずだった分」
なのだ~~!


でも、
ご飯は食べてないけど
空腹ではなかったのだ。

なぜか。


コストコの
バカでっかいティラミスを
カレースプーンで食ったからなのだ~~!!(爆



orz



a0305046_09534054.gif

今日の猫。
こなつ。
a0305046_08030580.jpg
大好きな「紙ボール」を前に、神妙な顔。



…う、動くかも。(ドキドキドキドキ)
a0305046_08053313.jpg
(^ω^;)動かないと思うよ?w



Σ(ミΦωΦミ)!
いま、動いた!!
a0305046_08052483.jpg
(^ω^;)動いてませんw


意外とビビりな、こなちゃんです(笑)



ふぅ、やっちけたでち。
a0305046_08053952.jpg
(^ω^;)またチェストの下にゴールしたな~~www




a0305046_09550826.jpg

週末、オイラ君と
「庭の草むしり」頑張りました。

股関節が筋肉痛wwwww









a0305046_09574452.jpg

by f15eagle_coco | 2015-04-27 08:27 | 今日のココ弁。 | Comments(4)
a0305046_08481721.jpg
◆ベーコンエッグWチーズのホットサンド
カリカリベーコン、目玉焼き、玉ねぎスライス、チーズ
黒胡椒、ちょいマヨ
◆ジャーサラダすーぷ
◆高糖度オレンジ


こなちゃんチェックemoticon-0159-music.gif
a0305046_08482400.jpg
ニオイ嗅ぐだけ。


a0305046_09543873.jpg


ベーコンエッグが
キッチリきれいに収まったのが嬉しかったので、
自分メモ。
a0305046_08480983.jpg
1.玉子巻き用の四角フライパンの隅を使って
真ん中から半分に切ったベーコンを焼く


a0305046_08480230.jpg
2.その上に、わざと黄身を崩して玉子を割る



a0305046_08475502.jpg
3.さらに、今度は最初と切り口を逆向きにしてベーコンを乗せる

フライ返しで形を整えながら
じっくり弱火で、一度返して両面を焼く。


その間に。

バウルーを開き
片面に溶かしバターを塗った食パン(8枚切り)の
バターの面を下にして乗せる。

内側となる「バターなし面」にスライスチーズ1枚を乗せ、
焼きあがったベーコンエッグ、
玉ねぎスライス、
ちょっとマヨ&黒胡椒カリリッ、
で、またチーズ。

もう一枚の食パンを、バターなし面を内側にして乗せ
バウルーを閉じて
表面がコンガリするまで焼く。

中身には既に火が通っているから、中火でOK


焼いてるときの、いい香り!

バウルー、買ってよかった。



a0305046_09540962.gif


今日の猫。
夜の三姉妹。
a0305046_08484972.jpg
それぞれ、どこにいるか わかるかな?


てっぺんクッションでくつろぐ、ことり。
a0305046_08512218.jpg



a0305046_08510038.jpg


そのお隣で…
バッチリおかしゃん目線の、こうめ。
a0305046_08500891.jpg



a0305046_08502533.jpg


こなつは、別の場所で ひとりねんねしてた。
a0305046_08550355.jpg
下の棚、ごちゃごちゃ(笑)
だって
何度 整頓しても
こなつが面白がって掻き回すから~!


お、起きた。
a0305046_08541309.jpg
棚の一番下は、水のみ場。
大きめボウルが2つ置いてあります。


今日は金曜日。

週末、晴れたら庭仕事しよう。




a0305046_09574452.jpg




by f15eagle_coco | 2015-04-24 09:23 | 今日のココ弁。 | Comments(4)
a0305046_08522032.jpg
◆豚バラ厚揚げ大葉巻き
味醂醤油味に、ほんの一振りガーリックパウダーで風味アップ♪
◆カニカマ三つ葉もやしのわさびマヨポン酢和え
◆卯の花炒り
◆16雑穀ごはん+実家製うめぼし
◆玉ねぎ揚げ(練り物)
◆茹で卵


厚揚げ巻き、ひとつつまみ食いしてみたら
(゚∀゚)うっま!!!←って言った、朝6時(笑)


a0305046_09534054.gif

今日の猫。
こうめ。
a0305046_08532672.jpg
猫に見えない(笑)


こうめ、こうめ、ねこだも。
a0305046_08524552.jpg

ごめんごめんw

そうだよね~
こうめは、ねこだよね~w



こうめ、猫界一のフクロウになるでち!✧キリッ
a0305046_08525341.jpg

(^ω^;)えw



(ちがたか…)
a0305046_08530113.jpg

いいよ、こうめ。
こうめは、猫界で一番の「不苦労」におなり。


あい!
a0305046_08531772.jpg



こうめ、ガンバルーemoticon-0159-music.gif
a0305046_08530806.jpg
(おかしゃんが、こうめを見てる!おかしゃんが!こうめを!)

ゴキゲンごんぶとシッポ♪ ぴーん↑


こうめのシッポは、常に天を指している。


そしてこの後は
カメラを持つ私の手に
アタマごんごん
親愛emoticon-0152-heart.gif親愛emoticon-0152-heart.gif

emoticon-0152-heart.gifおかしゃん、しきemoticon-0152-heart.gif


とても写真なんか撮っていられないのだ(笑)






a0305046_09574452.jpg




by f15eagle_coco | 2015-04-23 09:12 | 今日のココ弁。 | Comments(6)

【ココ弁】とんかつ♪

a0305046_09202502.jpg
◆お惣菜とんかつ
◆玉子焼き
◆大根葉にんじん厚揚げの炒め煮
◆かぼちゃの炊いたん
◆トマト
◆16雑穀ご飯+高菜ごまワカメ


大根葉の炒め煮が好きすぎて
毎日でも食べたい。
厚揚げ うまし。


a0305046_09532983.gif

今日の猫。
ことり、神棚に登頂成功。
a0305046_09220678.jpg
このワザが出来るのは
ことだけでス✧キリッ。


うんうん(^ω^;)確かにすごいけど。
でもアカンと思うの。


…アカン、でスか?
a0305046_09221928.jpg
しょぼん。


(^ω^;)うーん。
そこは一応、カミサマのおうちだからねぇ。
正月ぐらいしか見ないけどw


それにしても…

こんな高いとこ、よく登ったなぁ。
a0305046_09213865.jpg
押入に立てかけてあるトレリス?は
襖を開けられないようにするための
苦肉の策。

ことりは引き戸を上手に開けるワザも習得済み。


いろいろできまス。
a0305046_09215513.jpg


器用だよね、ことちゃんは。


カミサマとお話も出来るようになりたいでス。
a0305046_09214828.jpg
(^∀^;)いいから!w



a0305046_09531821.jpg


こなつ&こうめは
私の足元から
羨望の眼差しを送るだけでした。

(ミΦωΦミ)ことちゃんすごーい♡
(ミΦωΦミ)こうめも!こうめも!



a0305046_09574452.jpg


by f15eagle_coco | 2015-04-22 09:38 | 今日のココ弁。 | Comments(4)
a0305046_08235570.jpg
◆いか天&玉子そぼろ丼
16雑穀ご飯+おかか+焼き海苔
◆青海苔こんにゃく自家製なめたけ和え柚子胡椒風味
◆蕪の葉きゅうり花形にんじん塩麹漬け
◆りんご


いわゆる冷凍食品のタグイは
ほとんど利用することがないのですが
セブンイレブンのプライベート・ブランドで作っている
冷凍いか天が美味しいとの評判だったので
珍しく試してみる気になりました。

最初、ウチから一番近いお店へ行ってみたけど
そこでは販売されていませんでした。

もうひとつ遠くの店舗で発見emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0159-music.gif

同じ系列でも
お店によって品揃えが違うのですね。


さてさて、どんなもんでしょ。
楽しみです。



今日の器。
a0305046_08240235.jpg
ら・むりーず byアツコマタノ

ハート型の陶器。
青い薔薇。
黒い猫。

私の大好きなものだけで出来ている器。

もうひと回り小さなサイズも持っています。



a0305046_09535426.gif


今日の猫。
こなつ。
a0305046_08245011.jpg
お供は、JAZZのCD。



a0305046_08252233.jpg
連日のタタカイ(←連敗)で
またしてもヒゲがない、こなつ。


「捲土重来」胸に秘め。
a0305046_08245774.jpg
決意のシッポくるっ。



キリッ。
a0305046_08253158.jpg
「キリッ」いいけど、こなちゃん…

なんでちか。

そこ、おかしゃんのお弁当の
写真を撮る場所ですよ。

シリアナ、どけてください。


…はぁい。
a0305046_08251146.jpg
しょぼぼぼ~~ん…


だけど、
こな、くじけない!✧
a0305046_08251685.jpg
ぃや(^ω^;)別にそこまで思いつめなくてもw


おかしゃん なでてーemoticon-0159-music.gif
a0305046_08250463.jpg


立ち直り、はやっ!w




a0305046_09574452.jpg


by f15eagle_coco | 2015-04-21 08:55 | 今日のココ弁。 | Comments(6)
a0305046_10152456.jpg
◆ミートソース・しぱげってぃ
◆ジャーサラダすーぷ

先週、食べ切れなかったジャーサラダを
コンソメ味のスープにしました。

花冷えの今日は、湯気がウレシイ。

簡単で、具沢山。
コレ、いいかもw


a0305046_09534054.gif

今日の猫。
ことり。
a0305046_10155690.jpg
ユキヤナギ、
木瓜、
満開。



なぜかピントが花に合う。
a0305046_10154958.jpg


やっと ことりにピントが合った、と思ったら
a0305046_10160217.jpg
こんなポーズ(笑)

あし、うめぇ。


a0305046_09473634.jpg



ひとつ前の記事にアップしました。
a0305046_09041513.gif

父の誕生会と、今年の桜。
↑クリックすると
別ウインドウで記事が開きます。


a0305046_09563855.jpg

a0305046_09574452.jpg

by f15eagle_coco | 2015-04-20 11:02 | 今日のココ弁。 | Comments(2)
a0305046_10130139.jpg
土曜の夜は実家で、
父のお誕生会をしました。

四分音符の形をした食卓に並ぶ
お祝い膳。


大皿に天ぷら。
a0305046_10144823.jpg
海老、新玉ねぎ、ピーマン、さつまいも。

海老天は、この倍ぐらい揚げたけど
お皿に乗りきらなかったのでした(笑)


桜鱒と、ニラ。
a0305046_10142916.jpg
桜鱒の素焼きと、地物のニラをサッと茹でたのを一皿に。
この組み合わせは「にらます」と言い、
冥王星の春を代表するお祝い料理です。


(以下、撮影 byオイラ君)
大根おろし。
a0305046_10140392.jpg
なぜコレをこんなアップで撮ったw



えびてん。
a0305046_16273158.jpg


いもてん。
a0305046_10141739.jpg



にら。
a0305046_16262892.jpg

オイラ君は接写が好きだなぁ(笑)



ホタテとアスパラにんじんのソテー、ベシャメル仕立て
a0305046_10131052.jpg
私の実家に、「オイラ君の茶碗と箸」がある幸せ。



お赤飯も炊きました。
(これは私のごはん茶碗♪)
a0305046_10122986.jpg

あずきの色だけで仕上げる、やわらかな色が好き。


孟宗汁。
a0305046_10124121.jpg
冥王星で「たけのこ料理」といえば
誰もが最初に思い浮かべるのはコレ!

孟宗竹を1本まるごと使って
酒粕を入れた、歯ごたえと香りのお汁。

このお汁は
どんこ(大きなしいたけ)や
鶏肉、わかめなどを入れたりと、
家庭ごとに「ウチの味」があります。

我が家の孟宗汁は
孟宗竹と厚揚げしか入れません。

昔は厚揚げさえ入れず、孟宗のみでしたw
余計な味は入れずに、
純粋に、孟宗を楽しむために。


味はそれぞれ違えども
たぶん、どこのおうちでも
このお汁は
「大振りのお椀で、たっぷり頂く」。

それが、冥王星風。



デザートの、8種類のフルーツをふんだんに使った
emoticon-0166-cake.gifクリームケーキ(ホール)は
私とオイラ君から。

「お誕生日のケーキは、丸!」
これぞ我が家流、です。




翌日の日曜日は
オイラ君と二人でお花見へ。
a0305046_10112521.jpg


港を臨む公園で
ホットサンドと紅茶のランチ。
a0305046_10114495.jpg
満開の桜。


a0305046_10111469.jpg

曇り空だったけれど
降られずに
暑すぎることもなく
今年も一緒に桜を見ることが出来ました。


シアワセな春。






by f15eagle_coco | 2015-04-20 10:51 | 実家にて。 | Comments(2)
a0305046_08453554.jpg
◆鶏むね肉の竜田揚げ
◆玉子焼き
◆カニカマ・レタス・コーン・水菜のレモンサラダ
◆蕪きゅうり花形にんじん塩麹漬け
◆16雑穀ご飯+きざみ高菜・わかめ・ゴマ
◆高糖度オレンジ


今日の玉子焼き占い【大吉】
会心の出来!(◦ ̄∀ ̄◦)emoticon-0155-flower.gif



a0305046_09534054.gif
今日の猫。
a0305046_08422398.jpg
朝の窓辺で自宅警備に余念のない、長女ことり。


夜中に騒いで
眠ってるおかしゃんの腹の上に飛び乗り
!!!!!(≧ω≦)ノ⌒~凹o ←
驚いたおかしゃんから
とっさに跳ね除けられて
ビックリして
眠れなくなって
で、今ねてる、次女こなつ。 
a0305046_08451542.jpg
おかしゃんも寝たいわw



安定の、三女こうめクオリティ。
a0305046_08421493.jpg
やや寝ぼけ眼気味ながらも
つねに
カメラ目線ならぬ
おかしゃん目線。

おかしゃん、しきemoticon-0152-heart.gif


a0305046_09515839.gif

4月19日は、父の誕生日ですemoticon-0159-music.gif

明日の夜は
実家にて
家族みんなでお祝い食事会。

母が「どこかに食事に出かけましょうか?」と
お伺いを立ててみたけど
父の返事は、やっぱり
「家で、おかーさんのゴハンがいい」

みんな、母の作る
おうちゴハンが大好きなんです。

私も手伝うけど、あくまで「助手」。
母が元気なうちは甘えておきます♪


でっかい、まぁるいemoticon-0166-cake.gifケーキも予約済み。


おとうさん、
おたんじょうびおめでとう。





a0305046_09574452.jpg

by f15eagle_coco | 2015-04-17 09:07 | 今日のココ弁。 | Comments(8)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、彼【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ