あの日、あの味。

clovec.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧


a0305046_09583565.jpg
◆コーン水菜ベーコンのカレー炒め
◆煎り玉子
◆切干大根の中華風サラダ
キュウリ・ニンジン・ピーマン・カニカマ・ちくわ・白ごま
◆さつまいものレモン煮
◆トマト
◆メロン子の辛子漬け
◆16雑穀ご飯+カリカリ梅わかめゴマ
◆オレンジ


ばっちゃんの煎り玉子。

ちょーっとだけ味噌が入ってる
甘~い玉子

油を引かずに、厚手の鍋で
焦がさないよう慎重に…

折りたたむように
木べらで
ぱたん、ぱたん

ぽろぽろにせず
しっとりふっくら
一口大に仕上がれば上出来。

でも今朝は途中で
(やばいw焦げそう)って
ぐるぐる掻き回しちゃったので
がじゃ玉っぽくなっちゃった
Σ(ノ∀`*)ペチ


修行の道は続く。


a0305046_09220718.jpg

今日の猫

ひなたで、こなつ&ことりお昼寝中。
a0305046_09561125.jpg

ただでさえ
この季節の昼の太陽は高く
部屋の奥まで光が来ないのに

ペット対応の網戸は
とっても丈夫なんだけど
その分 光と風が入りにくくて
a0305046_09562470.jpg
窓の幅の半分。
猫2匹分しか日向が出来ない…。


まぁそれでも、こなちゃんはマイペースで
a0305046_09555810.jpg
ことちゃん相手に
グダグダしてるんですけどね(笑)


こうめは…?


こうめ、どこ?


こうめ…
a0305046_09552797.jpg



こうめ…
a0305046_09553609.jpg

こうめは、隣のリビングの
こんな小さなひなたを見つけて
ひとりで光合成してました。
a0305046_09582147.jpg

でも

ひとりで固い床に居るのが
かわいそうだったので
おかしゃん
和室のアミド、取っ払っちゃいましたw

窓は開けられなくなったけど
風の通り道の方向は違うから
日光優先で、いいや!って。


そしたら
三姉妹ならんで日光浴できるはず。


ね?

ん?
a0305046_09545887.jpg
こうめ、こうめ、
にっこよくより
おかしゃんがみえるところが
いいでち


こことか
a0305046_09545048.jpg


あっちとか
a0305046_09550799.jpg


そっかぁ。

こうめが好きな場所は
どうしたって
「おかしゃんが近い場所」なのねぇ。



a0305046_09230503.jpg



a0305046_09243619.jpg




by f15eagle_coco | 2015-06-30 10:22 | 今日のココ弁。 | Comments(8)
a0305046_08580042.jpg
◆厚揚げの豚肉&大葉巻き 甘辛醤油たれ
香りづけにガーリック・パウダーほんの少々
◆ニラ&もやしのポン酢+ラー油和え
◆茹で玉子
◆さつまいもレモン煮
◆たくあん
◆16雑穀ご飯+髙菜わかめごま+実家製うめぼし
◆さくらんぼ(佐藤錦)


「ニラ&もやし」
最近なんだかお気に入り。



a0305046_09223029.jpg



今日の猫
魔尿ことり
a0305046_08582780.jpg
こんなに可愛いのに
なんで魔尿なんだろう…



「そこにクッションがあったから」でス。
a0305046_08583336.jpg
(^ω^;)そかそかw

まあ、たとえ何に何回しでかしても
「ことちゃん可愛い」に変わりないから
どうでもいいけど。


だって…

こうですよ?
a0305046_08583945.jpg
私の足の間にトップリおさまる
ことちゃんのウシロアタマ萌え♡


寝室が立ち入り禁止になってから
ことちゃんは「お膝のんの」が大好きになりました。

ヒトのオマタに、
ど~しても挟まりたいんですよ、ことちゃんは。


ああかわいい。
あああかわいい。


a0305046_09225815.jpg


…まぁ、この写真の
ことちゃん自身が座ってる
まさに
このクッションに、やらかしたんですけどね。

しかも
「魔尿封印のため」
シッカリ立てかけておいたクッションに、ですけどね。

どうです、やりおるでしょう。
うちの魔尿姫(笑)


いったいどういう体勢でやったのか
現場を見たかったなぁ(笑)



a0305046_09224561.jpg


今週も笑顔で過ごせますように♬




a0305046_09225302.jpg

a0305046_09234203.jpg


a0305046_09060895.jpg


by f15eagle_coco | 2015-06-29 09:18 | 今日のココ弁。 | Comments(4)
a0305046_08572305.jpg
◆鶏の照り焼き
◆キャベツ舞茸のグリル
◆にんじんハーブコンソメ煮
◆茹で玉子
◆青海苔こんにゃくサラダ
◆メロン子の辛子漬け
◆白米ゴハン+カリカリ梅わかめゴマ
◆さくらんぼ(佐藤錦)


鶏肉、好きだなぁ。

肉食獣だから
豚も牛もラムも美味しく食べてるけどさ
やっぱ鶏肉だわー。

誰からも見られてなかったら
オラ「週5で鶏肉」いけそうだわ(笑)

煮てよし、焼いてよし、揚げてよし。

ありがとう、鶏!


a0305046_8544536.jpg


今日の猫
a0305046_08564273.jpg

こうめに ちゅーする、こな姉ちゃん。
(激レア)


うれしくて、ばたんきゅー。
a0305046_08555599.jpg


おかしゃん、
あのね、
こなちゃんがね、
こうめに、
こうめに、ちゅーしてくれたでち///

a0305046_08562782.jpg
(*´ー`*)うんうん、見てたよ
こうめ
うれしいねぇ
よかったねぇ


うれしいので、おみずのむでち。
a0305046_08561238.jpg
ふんふんふ~ん060.gif


ちゃぷちゃぷちゃぷ…
a0305046_08560316.jpg
こうめって、目を瞑って水飲むのね。

おいしいかい。


a0305046_09271091.jpg

ことり。
a0305046_08570803.jpg
ジャラシの続き(笑)



こなつ。
a0305046_08565584.jpg
一心不乱に爪とぎして
茫然自失なう(笑)

ちょいコーフンしているため
背中の真ん中の毛が
トンガってますw


a0305046_09271796.jpg

さあ、おとしゃん帰ってくるよ。
今週は何して遊ぼうか。


週末が、始まるよ~070.gif





a0305046_8543591.jpg


by f15eagle_coco | 2015-06-26 09:20 | 今日のココ弁。 | Comments(10)


本日は株主総会(お手伝い)のため
ココ弁おやすみです。

会長室にてお茶の準備があるので
これにて失礼いたします。



ボスに美味し~いお茶
淹れたげよぅ~っと♡




┃office┃彡゚.:。+゚☆サッ♪




a0305046_07462193.jpg
クロワッサンのマネ
byこうめ

by f15eagle_coco | 2015-06-25 07:50 | サボリんデ~ | Comments(8)
a0305046_09334670.jpg
◆豚バラ肉、新玉ねぎ、ピーマンのピリッ辛!焼肉
焼肉のタレ(醤油ベース)+ケチャップ+チリパウダー&胡椒
◆大根葉と厚揚げ、にんじんの炒め煮
◆メロン子の辛子漬け
◆白米ゴハン+鮭わかめゴマ
◆メロン


冥王星は、メロンの産地。

スーパーの、ちょっと小ぶりなメロンでも
じゅう~~ぶん甘く、瑞々しく
ヘタするとバナナ並みに安い。

なので
一度に1/4個、どーん♬


冥王星人にとって
メロンは、飲み物。

(* ゚ 艸 ゚ *)ぷw


a0305046_08350995.gif

今日の猫
ことり&こなつ
a0305046_09325626.jpg
しゅうちゅう、なう。


じっと見つめる、その先には…
a0305046_09324509.jpg

ネコジャラシ♬
こなつは、このジャラシが大好き。
a0305046_09332846.jpg
こと、そうでもないでス。


てなわけで
早くも飽きたことちゃん、よそ見してますw
a0305046_09325160.jpg
こなちゃんは集中持続中!
狙って狙って~~~~…




てぇい!!!!
a0305046_09330382.jpg
こなちゃんwww
透けてるwwwwwww



さあ集中して、もう一度~072.gif
a0305046_09331544.jpg



と、見せかけて。



…え、おわり?
a0305046_09333686.jpg
(^ω^;)ごめんw
おかしゃん お風呂の時間だったわw


a0305046_08341636.jpg
毎日、毎晩、
お風呂タイムまでの約15分を
猫らと遊ぶ時間にしています。

猫の集中力は、あまり長続きしないので
短期決戦。


15分間
ネコジャラシや紙ボールを使って
走らせて
狙わせて
飛び掛からせ、飛び退かせ
ジャンプ!からの
猫キック猫パンチ
そして再度ダッシュ!!!


思いっきり遊んで
誰かが バタッ!と倒れたら
そこからはリラックス・タイム。

おかしゃんの手で、全身ナデナデ。

それから
ブラッシング、ゴシゴシ。

で、また、なでなで。



よく遊び
よく眠れ


いいこ、いいこ。



a0305046_08323664.jpg


by f15eagle_coco | 2015-06-24 10:05 | 今日のココ弁。 | Comments(5)
a0305046_09291141.jpg
◆鶏肉と5種のお豆のトマト&スパイス煮込み
◆水菜とキュウリのサラダ
◆アップル&レーズンぱん
◆さくらんぼ(佐藤錦)


「トマト煮込み」の美味しさが
イマイチよくわからん私。

トマトは生で食べたいし
ケチャップのほうが好きw

でも、なんとな~く作ってみたですよ。


そしたら今回は
「あ、美味しいw」と思った!
a0305046_09292948.jpg
【鶏肉と5種のお豆のトマト&スパイス煮込み】

鶏もも肉、玉ねぎ、豆5種類(サラダ用ドライパック)
オリーブオイル、ガーリックパウダー
トマト缶、ケチャップ、ウスターソース、赤ワイン
顆粒コンソメ
オレガノ、バジル、カルダモン、オールスパイス
メイプルシロップ(!!)


切って、炒めて、煮込むだけ。
絶妙。


a0305046_08051883.jpg

今日の猫
a0305046_09524559.jpg
満開のヤマアジサイをバックに寛ぐ三姉妹。
今年は、これも花付きがいい。

私の好きな、ガクアジサイ。
純白。



ことり&こうめ、おはなし中。
a0305046_09523637.jpg
こなつは安定の「ひっくり返り寝」

しかも、ことちゃんのシッポを枕にしてました。
ちゃっかり姫(笑)



お食事なう。
a0305046_09294995.jpg
長女ことちゃんは、ポリポリ・カリカリ、よく噛んでゆっくり食べる。
次女こなつは、ほんの2口3口食べてオシマイを何度も繰り返す。
三女こうめは、あればあるだけ大急ぎで食べたい(飢えたくない)。

三つ子姉妹でも、ぜんぜん違う。

面白いなぁ。







a0305046_09281761.jpg

by f15eagle_coco | 2015-06-23 09:59 | 今日のココ弁。 | Comments(10)
a0305046_09510995.jpg
◆夏イカの煮物
◆玉子焼き
◆ポークウインナーのカリーヴルスト
◆切干大根わかめキュウリの酢の物
◆メロン子の辛子漬け
◆白米ゴハン+黒ゴマ+実家製うめぼし
◆高糖度オレンジ


今が旬。
値段が安くて、冷めても美味しい
夏イカ、大活躍。

作ったのはママだけど(笑)


a0305046_09263296.jpg

昨日は父の日。

涼しい海風が爽やかな午後、
父が大好きな
不☆家さんのカップアイスをあれこれ買って
実家へ遊びに行きました。

父は、リビングの長椅子で、うたたね中でした。


朝から午前中いっぱい庭仕事に精を出し
シャワーしてサッパリしたら
母の手料理でランチの後
すやすや
気持ち良さそうに眠る父…


元気で、うれしい。


(起こさなくていいよ)って言ったのに
「ココが来たよ」と母から声を掛けられると
すぐに目を覚ました父に
+゚☆+d(*ゝω・*)+.☆゚+♬じゃじゃじゃじゃ~ん!

保冷バッグを開けて
アイスクリームを見せたら
すっごく嬉しそうに
ぱぁ~っと笑って。

その顔を見たら
なんだか泣きそうになってしまいました。


反抗期らしい反抗期がないまま
オトナの年齢になった私。


それでも、
今の私は
まだ
両親の心配の種、なのかもしれません。


いつも大きな翼で私を守ってくれて
ありがとう。


おかあさん、おとうさん
だいすき。



a0305046_09254604.jpg

今日の猫。
こうめ&こなつ。
a0305046_09515251.jpg
アクビしてるときの猫の舌
かわいい。



こなつ&ことり。
a0305046_09521643.jpg
そっくり姉妹。



ことり&こうめ。
a0305046_09520397.jpg
遠近法。


a0305046_09265101.jpg

週末はオイラ君と
和室と202号室の整理&模様替え。

ずっと気になっていた
大物家具と言う名のガラクタや
もう使う予定のない道具類
ごっそり捨てました。

まだまだ、どちらの部屋も
「ほぼ物置」の状態ですが
ずいぶんスッキリしたなぁ。


それからね
ずっと前から欲しかった
スタンド式のアイロン台!
ついに注文しちゃった~070.gif 060.gif

アイロン掛けなんて
オイラ君のワイシャツぐらいしかないんだけど
それでも腰痛持ちの私には
けっこうキツかったんです
体勢的に…。

でも、オイラ君が今回の模様替えで
今までのアイロン台がボロっち~くなってたのに気づいて
「新しいの買えば?」と言ってくれたんですw
ワハーイ+゚*。:゚+ヽ(*´∀`*)ノ+゚:。*゚+.♬

これからは
ラクにアイロンが掛けられそう。

届くのが楽しみ~060.gif



業務連絡。
オイラ君おとしゃんへ。
「コードレス・アイロン」も欲しいです053.gif
(* ゚ 艸 ゚ *)ぷぷぷw


あっっっ!!!

( ̄m ̄;)「父の日」…
オイラ君おとしゃんに なんもナシだったの
今 気がついたわwwww
ゴメン!!(笑)


a0305046_09265822.jpg

a0305046_09281761.jpg

by f15eagle_coco | 2015-06-22 10:20 | 今日のココ弁。 | Comments(4)
a0305046_09081521.jpg
◆鱒の三五八漬け焼き
◆ツルムラサキ、えのき、玉ねぎ揚げ(練り物)の煮物
◆カリフラワー
◆玉子焼き
◆切干大根わかめキュウリの酢の物
◆メロン子の辛子漬け
◆白米ゴハン+黒ゴマ+実家製梅干
◆高糖度オレンジ


「三五八漬け」って…
もすかすて、ローカル?

塩・麹・蒸し玄米を
三・五・八の割合で混ぜた「麹漬け(の床)」です。

「漬ける」というよりは
必要な分だけテキトーにまぶすだけ(笑)
野菜でも魚介類でも
半日から甘みのある、いい塩梅に。

毎日かき回す手間が不要なので
糠漬けより断然お手軽です。


a0305046_08035039.jpg

今日の猫
ことり
a0305046_09072174.jpg
ことりのヒゲは、根元だけ黒くて途中から白。
こなつのヒゲは、根元から先まで全部白。
こうめのヒゲは、全部黒。

だから、床に落ちてるヒゲは
ひとめで誰のか判るんです。

それぞれ小さなガラス瓶にいれて
だいじに取っておいてます。
(抜けた乳歯も)


a0305046_08041469.jpg

あぐらチェアに座った私のオマタに
すっぽり納まる。
a0305046_09055747.jpg
かわいいなぁ。


実は、先日
この新しい椅子にも
サクッと魔尿、やらかしました(笑)

でも、ベッドカバー&布団に比べたら
始末は断然簡単w

おかしゃんのダメージも少ないのだ。


だいじょうぶ、だいじょうぶ。
a0305046_09075321.jpg




のびのびねんね。
a0305046_09064235.jpg
↑叔母から譲り受けた、年代モノの本棚を
カップボードとして再利用。

大きすぎないサイズも
古びた木の風合いも
とても気に入って大事にしていたのですが
猫たちのお気に入りの場所になって以来
こんなに傷だらけw

でも、それが
このカップボードが「私のもの」として存在する
思い出、証なんだなぁ。



いいよ、ことり。

のびのびくらせ。
a0305046_09051558.jpg
ウチのコなんだから。

だいじだいじ。


a0305046_08044626.jpg



a0305046_08052830.jpg


by f15eagle_coco | 2015-06-19 09:40 | 今日のココ弁。 | Comments(8)
a0305046_08245508.jpg
◆鶏むね肉とキュウリ・トマトの甘酢炒め
◆もやしと玉ねぎ揚げのサッと煮
◆カリフラワー
◆茹で玉子&ピンクペッパー
◆たくあん
◆白米ゴハン+黒ゴマ
◆さくらんぼ(佐藤錦)


胸肉とキュウリの甘酢炒めは
昨夜、えねーちけー「きょうの料理」で
京都のおねぃさんセンセイが
鶏もも肉で作らはったんを見て
さっそくマネッコしましてん。


そぎ切りにした鶏むね肉に塩胡椒・かたくり粉をまぶし
ごま油で、軽く焦げ目がつく程度に焼き
縞模様に皮を剥いて乱切りにしたキュウリと
半割りのミニトマトを加えて
米酢、甜菜糖、醤油(各大さじ1)で炒め合わせたら
私は仕上げに黒酢も小さじ1ほど回し入れました。
粉山椒ぱっぱっ♬
出来上がり♬


056.gif(◦ ̄∀ ̄◦)んまいな、これ060.gif
オイラ君にも作ったろ。


a0305046_09271796.jpg

今日の猫
こなーつ
a0305046_08224535.jpg
もしゃもしゃ薔薇ジャングルをバックに。


薔薇ちゃん幼稚園をバックに。
a0305046_08223827.jpg



のびのび寝る。
a0305046_08215898.jpg



おとしゃん特製「こな姫部屋」にて
得意の、ごめん寝。
a0305046_08220718.jpg



ほどけ~た。
a0305046_08221308.jpg
天下泰平。



起きました。
ニャルソック警備中。
a0305046_08222951.jpg



ちょ~~ハジッコで。
a0305046_09150704.jpg
落ちるなよ。
(たまにホントに踏み外すからな、こなちゃんはw)





a0305046_09281761.jpg




by f15eagle_coco | 2015-06-18 08:37 | 今日のココ弁。 | Comments(6)
a0305046_08570546.jpg
◆夏イカの煮物
とうもろこし
◆カリフラワー
◆笹かまぼこ
◆メロン子の辛子漬け
◆さくらんぼ(佐藤錦)
◆白米ゴハン+鮭ワカメごま


冥王星の夏は、まだまだ先なのに
早くも夏バテ?
食欲なし。


✧( ̄∀ ̄)痩せチャンス?
(違うと思う)



a0305046_09261116.jpg


今日の猫
こうめ
a0305046_08545332.jpg
猫に見えない。
でも、子猫にも見える。

この写真は、昨日ケータイのカメラで撮ったもの。

シャメをオイラ君に送ったら
「ぐうかわ」と返信が。

「ぐう」の音も出ないほど「かわ」いい。

まさにそれ(笑)




こうめ猫玉。
a0305046_08575567.jpg
使ってない座卓に乗って
窓の外を見てる。


この場所で、このポーズで
熟睡できるフシギ。
a0305046_08554454.jpg



かわいいなぁ。
a0305046_08553424.jpg


お水いっぱい飲んで、
元気に夏を過ごそうね。
a0305046_08550515.jpg


まだ水曜日。

あぁ…
今週は長く感じるなぁ。


がんばれココちゃん。
オ・・・オゥ(´・∀・ill)ノ゙




a0305046_09254604.jpg

a0305046_09281761.jpg

by f15eagle_coco | 2015-06-17 09:20 | 今日のココ弁。 | Comments(8)

海っぱたの、どこからも遠い街『冥王星』に暮らす私【ココ】と、彼【オイラ君】、そして三つ子の猫姉妹。日々の小さなアレやコレやを、ちらりほらり記しています。


by ココ